topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目中編~

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前編~ つづき

t499.jpg

路地から又商店街へ。ここはよみせ通りといって、かつては藍染川があったんだけど
昭和初期に地下に埋設され夜店が並んだという。そんな一角にある【駄菓子木村屋】
あとで写真見て気がついたけど、なめねこカードがブラ下がってるよ(・ω・;)あれ大人買いすればよかったな~
欲しいな~いや~失敗したな~(笑)


t500.jpg

年期の入った駄菓子入れ。



t503.jpg




t501.jpg

根津神社の近くにある、【小石川金太郎飴】店奥で飴をコツコツ作っている様子が見えます。
なんだか一生懸命なのでカメラ向けることが出来なかった。そして金太郎飴買えば良かった・・
まだ撮影序盤だったので、荷物になっちゃうかなと買わなかったのを後悔il||li _| ̄|○ il||li
あんこ玉とか色んな飴も置いてあって、すべてが手作りで美味しそう。金太郎飴柔らかい食感らしいよ!


t502.jpg

この出口から一体どこへ向かうのか。



t504.jpg

懐かしい自販機、未だに現役w これ、もう札幌で見かけなくなったな~何型が一番売れてるんだろう?
商店街でこれを撮る私は非常に怪しく、通りすぎて又戻ってきて何撮っているのか確認してた人がいた(笑)



t506.jpg

たらこ。あの人形が欲しい。なんのキャラなんだろう。裸だし



t505.jpg

新しい家の間にトタンな家が普通に沢山あって、それだけで異空間。どうせよとw



t507.jpg

いきなり真っ赤なの飛び込んでくるし、遠くから眺めるしかなかったね(笑)
質屋はこんなに目立ってていいのだろうかwこれはまた時間かけて切り取りたい物件でした。



t508.jpg

雪印牛乳の看板・・そしてとなりの貸本屋・・この角物件は素晴しい佇まいで、
これを切り取るのは私の管轄外な気がして(笑)遠くから眺めているだけ・・朝からそんなことの繰り返しw
よ~く見ると、壁のタイルとか消火器とか2階窓の四角い枠とか、イイ素材山盛りなんだけど。

これを撮ってたら、「おまえも写真撮ってもらいなさい~~」とかいう甲高い声が聞こえて、振り返ると


t561.jpg

猫が(・ω・;) 壁には「家の御飯食べなくなるので餌をあげないでください」って書いてあったw
なんだか、ここら辺のアイドルっぽいらしいよ。


t562.jpg

こうやって町の様子をいつも監視しているみたい。猫のおまわりさんだね。
飽きると穴から家の中に入ってく。私がシツコクずーっと撮ってるので、最終的に中に入られた(´・ω・)



t509.jpg

歩いていると、ただならぬ雰囲気感じて右を見たら、ポツンと主張していた。

あ・・あれは!(・ω・;)

t512.jpg

アレだ・・


t513.jpg

こっちにもあった!こっちは現役!


t514.jpg

タワシを撮るワタシ・・ainosatoさん協賛。
この辺りは井戸を大切にする土地で、関東ローム層の先端にあたる谷中の地下水は非常に良質だとか。
関東大震災で被害を免れたこの井戸達は、被災民の生活用水として大変重宝していたという。
寺や墓地が大半を占めている地域なので、乱開発によるアスファルト化が浸透していないからこそ
今尚利用できる地下水が残っているとか。もし東京が何かの災害にあった時、又活躍するであろうこの井戸
井戸の大切さを身に染みて分かっているからこそ、大事にされたり、使えない井戸も残してあるのだろう。


t510.jpg

根津の古い商店街の一角にある【宮の湯】の煙突。残念ながら去年廃業してしまったようだ・・



t564.jpg

宮の湯の向かいにある【車屋】という居酒屋さんで飼われてる猫♪ピント背景ww
なんかもう、朝からどこ行っても探しているだけじゃないのに猫いっぱい見れて幸せ( *´艸`)

千谷根(千駄木・谷中・根津を短縮して、こっちの人はそう呼ぶらしい)散策はまだまだ続く・・
時間は15時をまわった。そろそろ夕焼け時間なので谷中の方へ戻らねばいかんのだが・・まだ戻れない。

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目後編~へ つづく。


PS:写真いっきUpで多くて重くてごめんなさい。ADSLでも重くて辛かったら減らしますんで教えてください~
スポンサーサイト
コメント

いやー、重くはないけど深いなあ。
こりゃあ、他のFヨゴレンジャーのメンバーが黙っちゃいないでしょう。

黙らない。一枚目からしてヤバい。
写真も撮るけど店の中に入っておばちゃんと世間話、軽く1時間は出てこられないかと。
波状トタンも激しく萌え。

ポンプも、ちゃんと「柄」が付いていて嬉しす。東北では柄がなくなって「埴輪」みたいな奴らしか生息しとりませんで。

ダメだ、こんな絵を見せられたらどっかに行きたくてたまりません。どこにも行けないんですけど。
重くないです、うちのインチキADSLでも、サクサク。

同じく。 一刻館な二階ベランダに萌え。
たらこ屋さんのたばこもどきカートンに3000点。
波プラの果ての骨骨煙突に全部。
ちきしょおいいなあ都がオレを呼んでいる!

タワシ以外にも協賛させて頂きました(笑)。
同じもの写しているのがあったので。。。。
しかし、いいところを見つけてきますね。初めてでこれだけ網羅するとは恐ろしい。勘?嗅覚?
(こっそり小さな声で。。。「千谷根」じゃなく「谷根千」ですよ。)

そうそう、この旅レポ、ベニさんの勘の良さ嗅覚の鋭さを随所に感じます。
入れ込むには戸惑いがあり、でも引くに引けない・・・そんな目線がかえってイイ。
たらこ屋の人形、欲しいなんて言ってると、誰かが届けたりしますよ、気を付けて(笑)

hirosさん>

>いやー、重くはないけど深いなあ。

朽ちゆくものを、どう美しく捕らえていくかということに悩みながら歩いていました。
いい被写体は沢山あったけども、サビやトタンが、普通のサビとトタンにしか写らないのです。
それは私の求めているものではないので、美しいサビとトタンを探しました。後編へつづきますw

********************************************************

ariariさん>

この駄菓子屋、中はものすごい狭い作りになってて子供サイズなんですよ。
なんだか私が入るのは気が引けて、何も買わずに帰ってきたことを後悔しております(^ω^;)
もし行くことがあったら、なめねこカードを束のまま買ってきてください(笑)
子供がお菓子を選んでる様子を撮ったのですが、少しピンボケしたのでその場で消してしまったのを激しく後悔・・

>ポンプも、ちゃんと「柄」が付いていて嬉しす。東北では柄がなくなって「埴輪」みたいな奴らしか生息しとりませんで。

柄!?柄なんて全然着目してませんでした・・さすが色んな井戸を見てるだけありますね!
谷中は井戸パラダイスらしく、いろんな形状の井戸があちこちにあって、撮ったのはこれだけじゃないですよ~
歩いてると道の真ん中にいきなりドカンとあるので、見つけるたびに興奮しましたw

>ダメだ、こんな絵を見せられたらどっかに行きたくてたまりません。どこにも行けないんですけど。

あら、どこにも行かないんですか?私は来週行ってきます。多分日帰りですが、町に呼ばれてるので・・

*********************************************************

DENZIさん>

一刻館って、めぞん一刻の。ですか?きっとラムちゃん好きだからそうに違いないですねw
ラムちゃんって昭和の女ですよね。あたるくんだっけ、羨ましい限り。

>波プラの果ての骨骨煙突に全部。

左は波トタン、右は波プラ、そして頭上高く骨骨ロックだったので、3点セットにしたくてあの構図でした。
ainosatoさんのように骨骨だけでも絵になる、すばらしい煙突。
去年で廃業してしまったなんてね・・二人で行った横丁の風呂屋 一緒に出ようねって言ったのに~♪(ノД`)・゜・。

谷根千はDENZIさんとariariさんを待ってます。

**********************************************************

ainosatoさん>

>同じもの写しているのがあったので。。。。

いやぁ~~ちょっとびっくりしました。同じところ歩いているならまだしも、
同じ構図もあるし、墓のとこまでも・・ainosatoさんが撮ってお蔵入りしたのが何なのか気になってしょうがないです!
猫が1匹も写ってないのも気になりますし・・猫が苦手なんだな・・きっと・・本部長さんみたいに・・(笑)

>しかし、いいところを見つけてきますね。初めてでこれだけ網羅するとは恐ろしい。勘?嗅覚?

それと、距離です(笑)もんのすごい歩きました。
地図だけだと直線4キロですが、谷中~根津往復しましたし色んなところ入ったのでそれ以上を。
それでも歩き足りなくて他の行くとこキャンセルして2日間周りました。が、時間足りなかったです。

>(こっそり小さな声で。。。「千谷根」じゃなく「谷根千」ですよ。)

Σ((*д*))!! どの字も当てはまってないじゃないですか私!ww

********************************************************

あややさん>

ポイントはだいたい遠巻きに撮ってあるので、これを部分的に切り取りお願いいたしますw
こうゆう昭和な土地に行くのは初めてで、サビなんて私のキャラじゃないし(笑)、
1日目は参って・・2日目は猫に逃げました(爆)
今回は凄く勉強になりました。目が。サビ慣れしてきました。
次回こういう場面に出くわしても、自分の構図が作れる気がします。

>たらこ屋の人形、欲しいなんて言ってると、誰かが届けたりしますよ、気を付けて(笑)

いいな~誰か届けてほしいっすよ本当にw
でもariariさんは届けてくれないはずです。なぜなら彼も欲しいだろうから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


蔵出し(谷根千)

本日2件目の投稿です。 ブログ仲間のベニさんに協賛(笑)。 去年の春に写してきた「谷根千」の写真から、とりあえず、同じものにひきつけられた2枚。 (2007/4/14撮影) (2007/4/14撮影) ちなみにこの日の私のブログはこちらに。 このあたり大好きな町...


| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


