topimage.gif

スポンサーサイト


東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前編~ 撮影2月21日

t487.jpg

18日移動日、19日ビョーク、20日東京タワーときまして、21日は下町撮影をしようと思って旅の前日に
どこにしようかな~とネットで探したら、“千駄木、谷中、根津は関東大震災と東京大空襲をまぬがれた地域”
との事。これは何かあるかもしれんと意気込んで行った。猫の店があるらしい。くらいの情報しか持たずに。
東京地理よくわからないので、本駒込駅で降りて千駄木、谷中、根津と周ってみた。すごい距離だったね(笑
AM11:00から探索開始。


t486.jpg

なんてキャラか知らないけど、札幌では見かけない薬局キャラ。
ちなみに私は本物のサトちゃんとケロヨンを持ってた。19歳の頃付き合ってた人に「アレ凄く欲しいな~」
と言ってたのね。んで、彼が渡したいものがあるというで会ったら、車のトランクからドバーっと・・出てきた。
本当に持ってきてくれて焦った(笑)持ってきてくれなんて言ってないし(;´д`)でも返してきてとも言えなくて
しばらく家に飾ってあったけど、サトちゃんはデカくて邪魔だったらしく、いつの間にか母に投げられてた・・
ケロヨンはまだあるけどw


t488.jpg

潰れたお店の前にあった・・これ、ゴミなのかな、どうなのかな。欲しかったなぁ・・(笑)
こーいうの撮ってると歩いてる人が、何撮ってるんだべ?って凄くジロジロ見るので、早く路地に入りたい~


t484.jpg

千駄木の路地へ。こういうモチーフとブルーの色合いが好き。千駄木の上の方は比較的新し目の家多い。


t485.jpg

谷中へ。ここら辺の裏道にある美容室や床屋は、ほとんどこの系のドア。私の子供の頃は
もうオシャレなビル美容室利用してたので、懐かしさというよりもキッチュレトロな感じで目新しさに感じる。


t497.jpg

谷中ぎんざっていう、昭和っぽい商店街に着いた~



t498.jpg

たばこ売りのおばちゃんと近所のおばちゃんが談笑中。こういう光景、どんどん見られなくなるんだろうね。
観光客気分で、ガッツガツと普通に切り取っていきます(笑)



t496.jpg

怪しいのでチョット覗くと、古い看板あったり。グリコで牛乳だしてるんだね。



t490.jpg

こういうアーケードイイ!(゚∀゚)初音小路というとこ。



t491.jpg

都せんべい屋さん。観光客も気づかないような暗いアーケード内で営業してて、店の佇まいに味がある。



t489.jpg

なんかビッシリ詰まってて、アーケード屋根は木だし、イイ。

さらに奥へ

t492.jpg




t493.jpg

黒トタンにこのポスターの色彩はセンスを感じるー



t494.jpg

谷中の路地へ。いろんな隙間に入っていったので、どこで撮ったのか・・今行こうとしても行けないかも。
このトタンの木の家、前のめりになってるの気のせいかな(・ω・;)



t495.jpg

昔、学生が下宿してたような感じの荘の出入り口。



t558.jpg

第一村猫発見!(゚∀゚)



t559.jpg

この猫いたとこ、夕焼けだんだんというとこで、ネットで見て探してたとこだった!
夕景がノスタルジックで心休まる場所らしい。アッサリ辿りついてた(・ω・;)
あとで知ったが、この階段には無数の猫が集まることでとても有名らしい。たぶん猫達に呼ばれたんだ。


t560.jpg

しかしすごいデブ猫だな。 PM13:15だから、夕焼けまでまだまだだ。なのでまた夕方来てみなくちゃ!

まずは路地の奥へ・・奥へと・・・・

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目中編 へ つづく。(ぇ!

スポンサーサイト
コメント

あひょー!
やった、やった。街撮りベニVer.
木製アーケード激萌え!うきゃー、って叫びそうだ。
その、サビとかトタンとかやらないって聞いていたんですけど、何か?
観光客気分とか言っていたくせに、観光客なら撮らないものをしっかり押さえてありますな。
さすが、ヨゴレンジャー・ベニ。

さすがに24時間寝ていないとキツいから寝ます(笑)。

おはようございます、貴女のシャケでございます。(謎爆)
観光客作戦はヨゴレ街撮りの基本ですが、つうか、まんま観光客でしょ! 
確かに目線は怪しいが。(笑)

ええのう、重みのある町。 たまらんね。



おっ、エスエス製薬のピョンちゃんかな?
たしかにサトちゃんやカエルに比べたらマイナーですなぁ(^^ゞ
でも、30年ちょい前にこのウサギのソフビ持ってましたよ(笑)
確か4~5種類あって全部もってたっけ(爆)
今もってたら少しはプレミアあるのかは不明ですが...

商店街、たばこ屋の“看板娘”がいる写真の描写、いいですねぇ!
斜めから奥行きを狙っていてコンデジゆえのパンフォーカスが効いております。
おそらくそういうことは意識せずともカメラの能力を引き出しておりますね!
昔は自分もコンデジゆえのパンフォーカスな画が多かったのですが、
ボケ味を追求しているうちに今はボケボケが多くなり、かえってパンフォーカスが新鮮に感じている今日この頃です(^^ゞ
まぁ、同じパンフォーカスでもソフト調な描写ができたらなぁと策を練っているところです(笑)

余談ですが大阪の街撮り路地裏はホンマにコワイでぇ(爆)

ariariさん>

>やった、やった。街撮りベニVer.

おはようございますariariさん。そういえばこれ初街撮りなんですね!小樽以外の街撮りは初めてなんだ。。
いざ行くと全然そんな気なく観光気分で土産屋に入りまくっては撮ってで大忙しでした。
木製アーケード見たときは、スゲー!と思いました。
いつかのhirosさんみたいに、私も固まりました(笑)これがかの有名なhiros硬直現象なのかとw
私が撮ってる間にも観光客が迷い込んで、木なアーケード光景にウワ~って叫んでました。
ここはジックリと色々切り取ればよかったと悔やまれてならない地帯です。
でも全体像がよくて部分的に切り取る気持ちにならなかったですが・・

>その、サビとかトタンとかやらないって聞いていたんですけど、何か?

路地という路地がサビとトタンとモルタルしかないので、写っちゃうんだもん~w
これでも控えめに撮った方なんですよ。なるべく撮らないようにと・・

>観光客気分とか言っていたくせに、観光客なら撮らないものをしっかり押さえてありますな。

谷中ガイドみたいなのを後で読んだら、有名古物件をほとんど撮って歩いてました。
私って見る目があるんだなと自画自賛した瞬間です(爆)

*******************************************************

DENZIさん>

こんばんは、もうすぐ14日♪私を怒らせたDENZIさんには10倍返しの刑が待ってます。楽しみ(笑)

>観光客作戦はヨゴレ街撮りの基本ですが、つうか、まんま観光客でしょ!確かに目線は怪しいが。(笑)

絶対怪しかったと思うんです。あの町、若い人なんてほとんど歩いてないし
普通の観光客と目線が違うとこ向いているので、怪しんだ町の人達が皆私を見てました(笑)
古い店に入ると、なに買いにきたんだこの子は?君みたいのが欲しいものないよ?みたいな対応されるんですよ。
こういうときだけ辛いんです歳より若く見えるのは(爆)

>ええのう、重みのある町。 たまらんね。

DENZIさんにしか撮れないものが凝縮された町でした。私なんかには荷が重いくらいの・・
ほんと、どうせよというのか。とばかり思いながら散策です。

************************************************************

本部長さん>

>おっ、エスエス製薬のピョンちゃんかな?

あ、エスエスのピョンちゃんなら知ってますよ!ピンクの。
でもこれってオレンジだし、うさぎに見えなくて・・今のピョンちゃんになる前のピョンなんですかね~
オレンジのウサギのソフビだったら、かなり貴重なのでは?!
コンプリート出品したら、それはそれで値があがりそうですネw

>商店街、たばこ屋の“看板娘”がいる写真の描写、いいですねぇ!

通り過ぎて、また戻って撮りましたw北海道には無い光景ですよね、たばこ番台みたいなのがあるの。
本当は娘さんだけ切り取りたかったのですが、見知らぬ商店街で人とか商品にカメラ向けるのは気が引けて(汗

>おそらくそういうことは意識せずともカメラの能力を引き出しておりますね!

それが、絞り開放してボケさせようとしているのにボケてくれなくて困ってるんです(笑)
S7000でもボケの難しさはF30とあまり変わらないですね~
だからもうここらへんは意識せずに、見えるように撮ってます(^ω^;)

>余談ですが大阪の街撮り路地裏はホンマにコワイでぇ(爆)

みましたみました!すごく行きたくなりましたが、恐かったですね・・
あそこは小娘なんかが入れる場所じゃないんでしょねきっと。
入ったら出てこれなくなりますね。違う意味で(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


