topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽雪あかりの路10th 地上ノホシゾラ 最終編 撮影2月15日

楽しかった小樽雪あかりの路も、残すところ後2日。
私が撮影できるのはもうこの日しかないので、小樽に住むユビタスと楽しみながら最後の撮影をしてきた。
小樽は朝からずっと雪が降っているらしく、札幌の私は運河ライブカメラを見て行こうかどうか15時まで悩み
降りが緩和された気がしたので行くなら今しかねぇ~と、15時半出発。1時間後到着。
ユビタスは今日のためにモモヒキを買うほど張り切っている(笑)ユビタスが着替えている間に、


t362.jpg

来る途中見つけたラッセルを撮りに戻る(笑)


t340.jpg

うん、いい感じだ(爆)


t339.jpg

ユビタスは雪あかり撮影が初めてなので、まずはお決まりのショットから挑戦。
彼女のデジカメはFinePix F31fd。私のF30と同じCCD搭載だから、デジカメ部門最高にいい機種である。
うちも今回のこの風景はF30で。デカイ三脚に小さなデジカメを乗せ撮る女達。まず他では見れない光景w


t342.jpg

ここからはFinePix S7000へ切り替え。
運河が混んできたので手宮線会場へ移動。初日では無かった雪ディスプレイが!耳がハート



t343.jpg

なんてラブリーな



t344.jpg

激しく雪降る中、これを一生懸命作っている方がいて



t345.jpg

これ滑るから積むの結構大変らしくて、最後まで積みかけたのに、ガラガラーって崩れて・・(・ω・;)
「これで3回目だよ~(^ω^;)」って言ってた(笑) いやぁ~。。ほんんっと、感動しちゃうね。
何回も崩しているのに、とっても楽しそうなんだよ。そんな姿に、胸キュンさw


t346.jpg

そういえばワックスボールちゃんと撮らなきゃな~って思って、四葉。五葉?
もうね、ほとんどのワックスが割れちゃってるんだよね。。吹雪いてるせいで火も消えてるの多いし


t347.jpg

こうやって撮ってても、どんどん消えていくの。雪降ってないように見えるけど、かなり降ってるんだよ。



t349.jpg

でもボランティアの方々が一生懸命消えてく火をつけてた。
点けても点けても、点けた側から消えていくからイタチごっこ状態でね。それでもひたすら頑張っててさ。
寒い中、吹雪く中、ずっとやってくれてる。見てたら切なくて胸が苦しくなった。


t348.jpg

小樽というあかりは、消しちゃいけないんだね。



t351.jpg

野良猫が穏やかな顔でいられる小樽。食べてる焼き鳥とか、みんなであげてた(^ω^)




t352.jpg

アイスBAR。人が入ってないことってほとんどないので、貴重な一瞬。



t353.jpg

氷の中に入ってた瓶が無くなってたけど、どこいったんだろう。。誰かイタズラして持っていったのかな。。



t354.jpg

ユビタスが寒さMAXになってきたので運河へ戻る。そりゃそうだ、もう3時間撮影しているのだから(笑)
こんな寒い中の撮影は初めての経験なのに、とっても楽しそうなユビタス。どうやら写真に目覚めた模様w


そんな時、いきなりあいつはやってきた。


t355.jpg

数発しかあがらないので構図など考えている余地なし。花火モードになんかする時間なし(笑)
撮れただけでも運河良かったのかもしれない。



t357.jpg

韓国ドラマの撮影中で、煌々と照らしだされた北日本倉庫(笑)
吹雪いててすごいわ~(;´д`) しかし、アラレに打たれて顔が痛くても帰らない女達。
「いいわ。この吹雪加減が北海道らしい絵になっていいわ。」と、むしろ燃だすw


t358.jpg

バレンタイン終わりましたけど。



t359.jpg

いやぁ・・ほんと御苦労様なのね。
今日は吹雪で来るの躊躇したけど、すっごくいいもの沢山見れた気がする。晴れた日じゃ見れない、何かを。
私の小樽雪あかりの路撮影はこれで終わったけど、来年も絶対撮ろう。
こんなに沢山の人達で支えられた冬のお祭りって、他に無いんじゃないかと思う。
体は寒いけど、心が温まるんだよね。沢山写真Upしたけど、そういうのが伝わっていればいいなと思います。

そして女が集うと、


t360.jpg

食に走る。



t361.jpg

食に、走る(笑)


小樽雪あかりの路 完。

ユビタスはじめてのさつえい。は、ゆみろぐで見れまーす
スポンサーサイト
コメント

ベニさんの撮る雪明りは、他の誰にもまねできない雪明りだと感じました。
どこを撮っても、しっかりベニイズムが感じられるのが凄いなと。
朝里川での撮影では、とにかく真摯なベニさんにインスパイアされること大でした。
私も早くブログを始めて、皆さんにお見せできるような写真を撮るよう頑張ります。
ぜひまたどこかでご一緒しましょうね!


雪あかり会場の猫、人のいないアイスバーの静けさ、どれもいいなぁ、と見ていて、
おおっ、花火やりましたね!おめでとうございます!
実はその瞬間、ariariさんと某所で「ああ、花火上がってるよ」といって悔しがっておりました(爆)
ariariさん的にはあの花火と新日本海フェリーをシンクロさせたかったようです(謎)

昨日は薄暮れの運河で(時間差のニアミスです)、数枚写してそれまででした(汗)
広角で青い空と会場の雰囲気を入れた、どちらかというと大伸ばしにプリントしたい1枚だと自分的には思ってますが...

朝里は今年、縁がなかったですねぇ(大汗)
昨日、現場に到着したときには川の灯かりは10個も点いていなかったような?
さすがに自分で点火して撮影するほどの気合いはないし(^_^;)
来年です<m(_ _)m>

さぁ、今日は自分的には最終日なんでいろいろやらかす予定ではあります...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あややさん>

>ベニさんの撮る雪明りは、他の誰にもまねできない雪明りだと感じました。

ありがとうございます~写真をはじめた頃は、本部長さんや他の巨匠さん達が撮影したところに足を運び、
同じ構図を撮ってみたりして、ただただ真似してみました。そして自分が撮ったのと巨匠さん達のを比べて、
なにが違って、なにがダメで、自分はこれからなんの方向でいけばいいのかというのを模索する1年を過ごしてみました。
やっと最近になって、自分らしさが出る写真が撮れてきたかなーって薄っすらですが感じれてきたので、
そういって頂けるととても嬉しいです!

>朝里川での撮影では、とにかく真摯なベニさんにインスパイアされること大でした。

もう普段は変なことばかりいってふざけた野郎なんですが、
カメラを持っている時だけは真面目になれるみたいですw
それだけが救いかもしれません~
あややさんは巨匠達の写真を沢山見たり一緒に行動しているので、
その影響できっといい写真撮れてると思うので見るのが楽しみです~

>ぜひまたどこかでご一緒しましょうね!

今年はいっぱい会えそうな気がします!その時はよろしくでーす☆

-------------------------------------------------------------

本部長さん>

会場に猫がポツンといて、屋台の食べ物を物欲しそうに見てました~
今思えば、その屋台の様子と猫をからめて広角で狙えばよかったと悔やまれてなりません。
食い気に負けました。。(笑)
吹雪いていたので、いつも混んでるICEBARに人がいない瞬間があってラッキーでした
ICEBARの中を撮ろうとしたら、働いている若いオネイサンがピースしてくれたのに
それを撮り逃したのが悔やまれてなりませんw

>ariariさん的にはあの花火と新日本海フェリーをシンクロさせたかったようです(謎)

それは夏の花火の方がチャンスがあるのでは(笑)雪あかりぢゃないしw ariariさん謎ww

花火があがった瞬間、本部長の顔がよぎりました(爆)
構図を狙うと逃すので夜景モードのままで押すだけでした。。時間がわかっていれば、狙えるんですけどね~
今思えば、天狗山のオープニングセレモニ花火も撮れば良かったと悔やまれてなりません。

>昨日は薄暮れの運河で(時間差のニアミスです)、数枚写してそれまででした(汗)

私もそのくらいに行く予定だったのですが、三脚選びに時間がかかってしまって・・(笑)
その写真を見て、ユビタスと嘆きたいと思いますw

>来年です<m(_ _)m>

()-( )-(゜ )-(Å゜ )-(´゜д゜`)えぇっ!?
ほんとうに玉砕しちゃったですか!(汗)残念ですね。。楽しみにしていたのですが。。

>さぁ、今日は自分的には最終日なんでいろいろやらかす予定ではあります...

うわーついに本部長さんがロウソク等の炎が発生している所に近づいて、
動作がおかしくなっていろいろやらかしちゃうのですね!
万が一なにかあっても、かりんとうがあれば大丈夫です!楽しみにしてまーす♪


-------------------------------------------------------

鍵コメさん>

はじめまして☆コメントありがとうございます♪
のちほどそちらに遊びに行かせてもらいまーす(^ω^)

はー、もう終わり?寂しいなあ。
でも、ベニさんらしい視点はっきりしていてすごく楽しめました。
私はどうも煮え切らなかったです(朝里川以外)理由は色々ありますが(笑)。

たぶん、ダメならまた明日、みたいな感じがよくなかったんです。

さあて、明日から何をしようかなあ。
ベニさんもいないし(爆)。

みんなイオンスーパーセンター石狩緑苑台店へ集まれ!

ariariさん>

私の中では今年の雪あかりは色んな収穫があって楽しめました~なのでもう終わりです!
そして再来週から東京編がはじまりますので、今日からもう切り替えですね。
時代は下町ですよ。し・た・ま・ち♪たまに夜景(笑)

>さあて、明日から何をしようかなあ。
>ベニさんもいないし(爆)。

いますよ!まだ!明日は石狩に、います。石狩で撮影してまーす!
寒中石狩屋台村という屋台20店ほどが連なって冬の石狩の味覚を存分に味わってもらうイベントやってて
サーモンライダーを撮影してきます。石狩の復興のために。いえ、趣味もかねてますがw
13:30からショーがはじまるので、それに合わせていくつもりです。
ひとりきりでライダーショーですからね・・(爆)
どうですか。ariariさんもサーモンライダーを。。wアンコウ鍋おごりますよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。