topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪あかりの路 リベンジ!朝里川会場打倒一眼編 撮影2月12日

先週の土曜に行った雪あかりの路朝里川温泉会場。ここは私の目から見て、どこの会場よりも美しい。
ならばその美しさを、もっとちゃんと自分の記録に残したくて、
火曜夕暮れにかけてリベンジしに行こうとして準備しようとしたら、なんと私の勝負服が無いー!Σ((*д*))
いつも着て行ってるスノボウェアが・・あれがないととっても寒いのに・・母だ・・母違いない・・
母に電話してみる。どうやら、余市へ登山しに行って着ていってるみたいだ。余市へ取りにくれば?(´д`)y-~~
とか言ってるし・・ふざけやがってーw お陰でこの日は、寒くて寒くて集中度が落ちそうになった

t307.jpg

PM16:30、川会場到着。今日は山と間違えない。
たしかDENZIさんも来てるはず。でも私はDENZIさんに会ったことないのでどの人なのかわからない。
橋の上から川を覗いてみると、見た事のあるシルエットが・・・(・ω・;)

駆け寄ってみると、ariariさんとあややさんだ!
ariariさんに関しては、5週連続で会っている気がする。。これは黒い糸で結ばれているに違いない(爆)
そして一緒にDENZIさんが。お初の顔合わせ。ん?イラストと違うジャマイカ・・(笑)
でもまさのあの地べたに這いつくばるように川の中で荒々しく撮影する姿は、ブログで見る彼!

さて、時間が無いので私も撮影開始。皆はもう30分前から来て川にドンドコザブンなのだ。

t309.jpg

あかりを灯しているところから撮影をしたい。考えていることは皆同じ。だから到着時間も、ほぼ同じ(笑)
この極寒の中、肌が切れるくらいの冷たさの中を、1個づつロウソクに火をくべて行く。
90分も要するこの作業なくして、この美しさは見れない・・・美しい物の裏には、こんな苦労があるのです。


t320.jpg

PM17:15 暗くなってきた。全てのロウソクに明かりが灯され



t310.jpg

ここからが勝負。日が落ち、刻々と変わる自然の姿を捕らえれるのは数十分しかない。
撮影中に喋ったり喋りかけられたら気が散るので、雑談はほとんどせず皆無言でシャッターを切る。
写真を撮っている同士だとそこら辺の空気もわかっているので、気をつかわなくてとてもラクです。
ところでなんでみんな打ち合わせたように長靴?私、川入るなんて思ってもいなかったから普通のブーツだし(笑)
極寒の水が染みて痛いー(>Д<;) でも我慢・・・この我慢があればこそー


FinePix S7000での撮影は、これで終了。

ここからは、久々FinePix F30の登場!

図体は一眼レフみたいだが、FinePix S7000もコンパクトデジタルカメラ。FinePix F30も、もちろんそう。
一眼には負けたくない。負けない美しい写真は情熱で!川を・・・川をフッカフカのフワフワに写すんだ!
貧乏人の底力を見せてやる!コンパクトデジタルカメラで(笑)


パッショ~ン


t312.jpg




t311.jpg

川は凍ってないよ。速い流れをスローシャッターでフンワリにしてます。



t313.jpg




t321.jpg

あ~~~もう、FinePix F30ったらやっぱり感度良すぎ!w 暗いのにザラつき感が全くないクリアーさ。
このカメラのCCDと画素のトータルバランス素晴しぃぃ。すごいなぁ。この高感度味わったら、他使えない。




t314.jpg

この艶なに・・



t315.jpg

空が紺に染まった!ここは大好きなクロームモードで。FUJIFILM FinePixだけに付加されているモード。
コントラストなどが強調され、色鮮やかな色彩が更に鮮やかさを増す。



t316.jpg

間もなくして、空は漆黒へ。青い一瞬をとらえれて良かった。。


休憩小屋で無料のお茶を頂きながら(雪あかりの路の御奉仕なのね。こんな気配りがありがたい・・涙)
うっこりチョコを貰ったばかりに、
「お返しはステキな写真で!しかもひとりづつに!」と、女性陣にDENZIさんが脅迫迫られてる中
ariariさんは寒い中外で、みんなの凍った三脚を暖めて使えるようにしまってくれていたり・・・(笑)

しばし雑談してから、みんなで山会場の方へ移動~


t318.jpg

山会場は土曜日嫌ってほど一人でいたので(笑)、サラッと撮って・・ていうか、もう寒くて耐えられない
この寒さは勝負服じゃないとだめなのよ・・下は2枚しか着てないし・・いつもは4枚だから、どんだけ薄着か。


t317.jpg

いいと思う構図は、かぶってしまうもんです(笑)
これもFinePix F30。この感度は本当すごいわ。相当暗いのに、全然アラアラにならないんだよ。
信じられない。こんなちっこいカメラなのに。最近S7000ばっか使ってて使ってあげれてなかったけど、
いつも私の思うとおりの画を描いてくれる、このカメラがやっぱり大好きだ。

そして、私達がこの美しい写真が撮れているのは、
小樽市の街を復興させたいという頑張りと、ボランティアの方々の協力で成り立ってます。
とても幻想的な世界を体験できるので、暖かい格好して訪れてみては。
写真は私が持ってるようなちっこいデジカメでも、誰でも手軽に川がフッワフワに美しく撮れます。
あとは構図さえキマレば、技術なんか無くても上手いように魅せれるし(笑)
まあ、一番難しいのはその構図なんだけど。。。三脚も絶対必要。

小樽雪あかりの路は、2月17日まで。残すところあと4日間。

この日の様子はariariさんのariari BOX "annex"と、DENZIさんの鳥獣戯画@OTARUでも見れます~

明日は、雪あかりの路番外 小樽猫娘路との遭遇編
スポンサーサイト
コメント

感動

本当に綺麗な写真を撮りますよね。見ていて感動を覚えます。
特に、下から4枚目の写真、お気に入りです。異なる2つの世界が融合しているように見えます。

や、やられた...._| ̄|○
すごいよ、ベニさん。四枚目なんかさ、コンパクトとは思えないし。さらにF30で撮った絵なんかさ、スゴいね。
色の傾向は同じFinePix S5Proと似ています。でも、ワシのは一眼なのに、負けそう。
思えば昨年弘前の夜桜で信じられないパフォーマンスを誇ったF30と同系のF31fdで周囲を驚かせましたから。
それに貴女の腕とセンスね。

黒い糸か....汚れだなあ(爆)。

ううむ。参りました。
空の濃い青、ろうそくの光、川の映り込み、見事です~

新聞に、雪あかりの原点、と紹介されていたので行ってみようと思ってましたが、これは行かねばなりませんね!
がんばって撮ってきます。

ブラヴォー! お見事です。特に下から4枚目!
やりたいこと全部やられちゃいました...汗
週末NDフィルター噛まして仕掛けようと思ってたんですが(^^ゞ

ただひとつ、この画に勝てるとしたらアレしかない。
もちろんお魚とか如意棒といったレンズではなくって...
いやぁ、手元にないんだよね...やれるとしたらDENZIさんなんだけど...
オイラの考えてることわかるかな?

うわぁ~、やっぱベニさんの写真は素敵だなぁ。。。
写真に見入ってしまってコメントが思いつかない(^^;)

うきゃ~

知らなかった!
街中のは知っていて行った事はありましたが
川会場があるとわ!!!
先日キロロに行った帰りにでも行ってみればよかった・・・
綺麗だよぉ~

hiro_rootさん>

ありがとうございます~褒めて頂き足濡らしたカイがありました♪
下から4枚目の写真は私も気に入ってます~これはもう、FinePixカラーの恩恵に授かったものですね!
hiro_rootさんも是非、朝里川会場へ行って見て下さい~
スタッフの方の邪魔しちゃうのでそんなにズボズボとは川の中までは入れないけど、
隅っこで撮ってても足先が濡れちゃうから長いのはくといいかもしれません。

-------------------------------------------------------

ariariさん>

ありがとうございます~四枚目、私もビックリしました。S7000で、こんなにフワッとなるとは!
これはariari教官にスローシャッター設定見てもらってから撮ったやつですよ!
教官のレクチャーで、ドジで素早い亀の私も今年の滝撮りが楽しみになってきました(゚∀゚)v

>思えば昨年弘前の夜桜で信じられないパフォーマンスを誇ったF30と同系のF31fdで周囲を驚かせましたから。

見せて頂いたあの写真には私も驚きました。コンデジでも不可能はないんだなと思わせてしまいます。
高感度の素晴しさが、ここで活用できるとは思えませんでしたね~
自分で撮りながら、ウワ~スゴイ。って何度も言ってました。
さすがのF!一眼には負けないFファイターズ!ariariさんのも私のも色がキレー!
もう、FinePixの宣伝みたいになっちゃうくらい、F30様様。無くなる前にみんなも買えばいいのにネw

--------------------------------------------------------------

norida>

だうもありがとう~(゚∀゚*)やっぱりー、F30はスゴイカメラなんだと思った!
S7000もスゴイ!この二つの使い分けを利用すれば、一眼はいらないと思った。

>新聞に、雪あかりの原点、と紹介されていたので行ってみようと思ってましたが、これは行かねばなりませんね!

え、そうなんだ?!原点は朝里だったの?それは私も知らなかったわ~
今週末行けそうなのかな?ちょっと感度高めにピカーっと撃ってきてー!
川へ降りる道が出来てるけど、スタッフさんの邪魔にならないように撮れば注意されないと思うんで、
ちょっと長めの靴履いて、防寒してってね!川風がスンゴイ冷たいから。上は6枚、下は4枚。
フリースのパジャマがあればズボンの中にはくべし(笑)
まあ、帰りは朝里湯の花に浸かって帰るといいさw小樽店でもいいけど。
頑張ってきてね!東京から帰ってきたら楽しませてもらうわ~

-----------------------------------------------------------

本部長さん>

ありがとうございます!やった!本部長さんのブラヴォー!もらえた!(*゚∀゚)=3

>やりたいこと全部やられちゃいました...汗

いえいえ!私もまだまだやりたいこと残してきてるんです!
なので、きっと本部長さんも行けばブワーっと構図出てきますよ。
設定悩んでて時間が足り無すぎて、もっと違う構図で撮りたいのが山ほど。。。
川に下りていたので移動する時間もったいなくて動けなくて、他の構図狙えませんでした。
川浸かりながら撮れるのは、あそこしかないし・・
色んな角度から狙えるので、きっと本部長さんなりの味わいを出せる作品が生み出せると思います。

>オイラの考えてることわかるかな?

もしかして、愛。ですか?
小樽を愛する気持ちをいっぱいカバンに詰め込んでいけば、きっと。です!
全然違ったらごめんなさい。。(笑)

--------------------------------------------------------

ねる曽根>

どうもありがとう。ねる曽根のFinePixでも、この画は撮れるよ。三脚があれば(笑)三脚、買おうおw
撮り方は簡単。三脚にセットして、夜景モードで露出時間設定15秒にし、シャッター切るだけ。
ね?簡単でしょ?やってみたく、なんない?w あとは撮りたいという情熱があれば、問題なし!
そんな君も、何をかくそうFファイターズなのだから!(笑)

-----------------------------------------------------------

斎さん>

>川会場があるとわ!!!

ええ。私も、山会場はあっても川会場があるとは、知らなかったよ(爆)
もう、すんごいキレイだから。見にくる観光客の人も、歓声あげてたな。
私も見た瞬間、「わー!なにこれキレー!」って言ってたね。もう、今からでも遅くない。見に来ちょってー!
そして、夜景モード露出時間15秒設定で撮ってみて。時間帯にもよるけど、ISOは400かな。
あんまISOあげるとアラアラになっちゃうからね。是非!
そんなあなたも、なにを隠そうFファイターズなのだから!(笑)

Fファイターズ、ほんと多いなw野球チームできるんじゃ・・(笑)

「やられた」とか「参った」とか、皆さんのコメントと同じです。
打倒一眼レフなんてレベルは超越してますね。素晴らしいです。
私は朝里川へ行く気力を失いました。
でもセンセイから「一人朝里川合宿4時間の刑」を受けてますし。。

あの寒さの中、皮のブーツをグショグショに濡らして長時間川の中にいたベニさん・・・
凄いなーっていうか、壊れてますってば(笑)
長靴は必ず常備、これは私も初回Pレンジャーの集いで学習しました。
軽く開拓の村を、のはずがどんどん森の奥へ踏み込んで行くですからね(笑)

F機の特性をとことん生かした写真がベニさんの世界っぽくて好き。
私も早くP機使いこなしたいです。

やりたいことが多い場合、自分は迷いが生じてダメなんですよね(^^ゞ
ちなみにアタシのやりたいことは完全にhirosさんに読まれてました(爆)
愛なんて、そんな高尚なことではなくってスンマセン<m(_ _)m>

構図という意味ではお魚レンズの独特の視点ってのがありますがなんだか素直じゃなくてイケマセン。
こういうときこそ50mm標準レンズで正面突破かな(笑)

富岡教会の件、了解しました。
なんとかスケジュールをやりくりしてみましょう。
朝里は某高級旅館○群の委員長に頼まれていたんですがベニさんの画を貸していただければ完璧です。
なので、朝里はスルーして富岡教会で燃え尽きてみようかな...いや、でも朝里に未練あるんだよなぁ...

hirosさん>

>打倒一眼レフなんてレベルは超越してますね。素晴らしいです

ありがとうございます~。これから一眼買おうと思ってる人は、そこまでしなくても
頑張ればコンデジでもキレイに撮れるよってことを知って貰いたくての一眼打倒宣言でしたので、
そう言って頂けると、これからも自身もってFinePixをみんなに薦められます~

>でもセンセイから「一人朝里川合宿4時間の刑」を受けてますし

4時間ですか!さすがに私も朝里では2、3時間が限界なのに。。なかなかの熱血鬼センセーですね。
スパルタa教師。一体、どなたなのか。。(笑)

--------------------------------------------------------

あややさん>

>凄いなーっていうか、壊れてますってば(笑)

土曜の時点の朝里では普通のブーツでも問題ない現場だったので、油断してました。
雪ならブーツでも全然問題ないのですが、まさか水だとは・・誰ですか、最初に入った人は(笑)
さすがにこの時期に水は想像つかなかった~(;´д`)長靴つんどこ~

F機、とくにF30は1年修行積んだので、持つと安心します。
まだS7000は全然慣れてないので、これだけ持って撮影行くのは不安ですね・・
私のはデジコンなので簡単操作の部分をイイ方向に引き出すことで、手軽に一眼風に写せちゃったりするんですが、
あややさんのP機は機能が満載過ぎて使いこなすのが大変そうですね。。。
家事の片手間に練習するのは大変でしょうし。。頑張って下さい!

------------------------------------------------------------

本部長さん>

>ちなみにアタシのやりたいことは完全にhirosさんに読まれてました(爆)

さすが、長年一緒に勝負しあってる仲なので簡単に読まれてしまいましたか・・(笑)
いや~でも、その水にダイレクトに入れちゃう方法(爆)どんな画になるのか凄い見たいです。
シャッタースピードは遅めでですか?それとも速めで荒々しくですか?w
富岡教会は来年でも全然Okです(笑)まだ誰も手をつけてない被写体としてはオイシイかな~と思ったのですが、
そんな荒行(水に)な長靴本部長さんはあまり見れないので、朝里でお願いします~
もし、なんか大変なことになっちゃっても、私の写真なんぼでも貸しますので大丈夫です!(笑)
4時間、頑張ってきてください!ミツウマの特長はいて(爆)

やー、誰ですか!って、一番最初は点灯係のお二人ですが・・・(笑)
マジで、さすがの画ですね。
星飛雄馬ばりに目に炎を燃やしての撮影姿を見られただけでも朝里に行ってよかった。
さらにさらにありがたいお恵みと、「DENZIさん(中略)好きです!」((中略すなー!!))の言葉に、マジ動揺!の姿をお嬢に見られてたのは不覚でしたが。(爆)


DENZIさん>

>星飛雄馬ばりに目に炎を燃やしての撮影姿を見られただけでも朝里に行ってよかった。

私もDENZIさんのアラアラな撮影シーンは見たい見たいと思っていたので、見れてアラアラです!
私燃えてましたか!あんなに冷え切ってたのに(笑)写真撮ってる時は凄い真剣な顔していると言われますね。
周りの音も聞こえなくなります。多分本当に真剣なんだと(・ω・;)
見て見たいので、そんなシーン見かけたら1枚撮っておいてくださいw

>「DENZIさん(中略)好きです!」((中略すなー!!))の言葉に

そういえばアンパンマン持ってそんなことをデカイ声で口走りましたね。初対面の方に向かって(笑)
その中略の部分は、DENZIさんと、あやや嬢さまと、私と、
雪あかりのスタッフの方達だけの秘密ということで・・w

来月、楽しみにしております♪ to あやや toベニ (爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。