topimage.gif

スポンサーサイト


小樽雪あかりの路1日目~るかさんのパン工房編~ 撮影2月8日

雪あかりの撮影をするので、先週の金~土曜日にかけてピロ&ユビタス夫妻邸に宿泊させてもらっタヌ。
お友達のユビタスの趣味はパン作りなので、毎年恒例のステテコパンを作りに朝11時までに小樽入り

t276.jpg

生地作りはユビタスにお任せ。私はステテコを形成するだけ~。発酵とか1時間かかるし、なんだかんだで
このロールパン作るのに3時間かかるんだ。パン作りって、結構大変なんだヌー
発酵で凄い膨らむんでパン同士がくっつかないようにしたら、角に寄せすぎてステテコ押し潰された(;´д`)


t277.jpg

ステテコパン完成!昨年より上手くいったなw
ユビタスは1日目ロールパン、2日目食パン、連日パンを作ってくれたよ♪うんまかったー

そりから、先月札幌で開催されていたるかさんの個展でパンの木彫りを買いに行く約束をしていたので、
雪あかりの路へ行く前に木の工房るかさんのところへ、友達のユビタスとお邪魔してきました~


t279.jpg

子供の頃からパン屋さんになりたくて、図画の時間も一人だけパンを書いていたというくらい
パン好きなユビタス。今月は彼女の誕生日なんで、るかさんの木のパンをプレゼントしようと思い、
どれがいいか選んでもらった。るかさんの彫りとまだむーちょさんの色付けが、実際目の前で見ると
あまりにもリアリティあったらしく、どれもこれも良くて1個に絞れない様子のユビタス。


るかさんの所へ到着したのが15時。それから・・・



t280.jpg

40分経過。↑まだ悩んでいる(笑)どんだけ悩むww
「この、白いところ!ここがいいの~でもこっちの形もいいしなぁ・・」と、悩みすぎて困っている様子。
クロワッサンですら悩んでてまだ決まってないのに、おもむろにコッペパンを選び出す始末。
両方選んでたら何時間もかかるでしょー!(笑)ariariさんが待ってるってw
でも、仕事の打ち合わせで少し遅れるというメールが丁度ariariさんから入ったので助かった(^ω^;)
なかなか決まらないので、「もう全部持って帰って家でジックリ決めてきてもいいですよ^^」と、言われる(爆)

なんとか誕生日用のクロワッサン1個選んで、そしてコッペパンは自分で買うらしい(笑)
そんなに気に入ってくれて私も嬉しかったので、結局2個プレゼントしました~ユビタス誕生日おめでとう

t281.jpg

るかさんに刻印入れてもらっているところ↑この“古”という刻印が大事(^ω^)るかさんの証(^ω^)


t278.jpg

るかさんとまだむーちょさんと記念撮影みんなモザイク入ってて怪しいね(笑)
るかさん家の愛猫ナッツにも会えたし(天井で寝てたので触れなかったけどw)
なんだかここだけ時間がゆっくり流れている感じで、癒される~
木とストーブの温もりと、るかさん夫妻の気さくでアットホームな雰囲気が居心地良かったです。
珈琲とお菓子も頂いて、とても楽しいヒトトキでした~るかさん、まだむーちょさん、ありがとうございました。
家に帰ってパンの本を見ながら、今度はこれ作ってもらおう、あれ作ってもらおう、
ベーグルの穴掘るのは難しいんじゃない?ハイジの白パンは焦げがないしね・・などと、二人で大騒ぎw
楽しみを長く味わいたいので、年間計画で少しづつ増やしていくらしい(笑)

又遊びに行かせてもらいます~。次回は時間に余裕持って、滞在最低2時間は見ておいて下さい(笑)
私達がお邪魔した時の様子が、まだむーちょさんのblogに載ってるよ!


t275.jpg

私もクロワッサン買ったよ~。この艶と色と形、タマンナイね~
るかさんのお仕事ブログに載ってたパン、二人で全部買い占めてきたw
やっぱ私もコッペパン、買えばよかった(爆)


t274.jpg

こちらは↑猫になり損ねた、ツッチーや芋虫と一緒にされていた謎の生物。
まだむーちょさんのブログに載ってて(こちら)、個展で見て次回買おうと決めていた。
名前は、まだむーちょさん命名【ソコネ】(笑)


t273.jpg

これは↑以前買った、切れ痔ワレオ(54歳)の切れ痔部分から産まれてきた、ヂナンくん(45歳)
歳の離れた兄弟で、可哀相なことにどちらもまだ独身花嫁募集中。


【木の工房るか】北海道小樽市富岡2丁目3-15 tel/fax 0134-24-5515
場所は小樽駅向って右にある船見坂を登って、陸橋を渡ったすぐ左手に古い家を改装したかわいい工房が。
休日や営業時間は決まっていないそうなので、行く時は連絡してから行くといいかもしれません~
小樽の堺町(ルタオとかある通り)にある、FineCraftという店でも取り扱っているので、
るかさんの緻密で精巧な彫りと、まだむーちょさんの美しい色付け、是非手に取って見てくだされ。


次回は今夜深夜更新(予定)、小樽雪あかりの路2日目~ディープ花園編~おたのしみに~

スポンサーサイト
コメント

オォォォ~ 我輩が載っている。
ベニさん こんばんは、 ルカ1号です。
いつも楽しく見てますよ。

このたびは工房まで来ていただきありがとうございました。
おまけにこんなに工房の宣伝までしていただき、感謝するばかりです。

ところでなまらうまそうなパンですね。
そこでちょっと相談なんですが、今度パンを作ったときにもし余るようでしたら
私の作った木彫りのパンと物々交換と言うのはどうでしょうか。

私の木彫りのパンもいつになるかわかりませんが、一つ検討してみてください。

ベニさん、何だか仕事で取材に来た編集者の様よ!
自分たちでも出来ないくらい盛り沢山に工房の紹介をしてくれてありがとう~♪
工房の説明する時はこのページにリンク飛ばす事にします。
私たちが気さくなスリッパ夫婦であることが分かってお客さんが来易くなるといいなぁ(#^。^#)

写真に「ソコネ」と写ってる猫ちゃん、めっさカワユイ☆ ソコネをヨロシクね!

※ルカ1号がパンと物々交換て言ってるけど、パン作るの(ユビタスさん)大変だから
スコーンでいいです☆(って、やっぱり作らせるつもりかい!)
スコーン大好き♪ 冷凍するからいっぱい作って。。。

ルカ1号さん>

こんばんは~先日はお邪魔しまして騒いでワイワイありがとうございました<(_ _)>

ユビパンは美味しいです~!
温度、湿度、イーストの種類などで微妙に味が変化するので、パン作りは難しいらしいっす。
旦那さんがご飯党なので、美味しく食べてくれる人がいなくて寂しいらしく(笑)
物々交換の件、話しておきましたー!明日にでも自分で返信するとのことです(^ω^)

>私の木彫りのパンもいつになるかわかりませんが、一つ検討してみてください。

木彫りパン、じっくりじっとりジワジワと楽しみを長引かせたいらしいので、時間かかってもかまいません~
楽しみにしております。よろしくおねがいします♪


ルカ2号さん>

自分の好きな物を紹介するのが好きなので、書いててとても楽しいんですよ~♪
これからもどんどん取材させてくださいー( *´艸`)
ナッツさんにも取材受けてもらわないと・・あのお方、とても気難しいお方なので
受けさせてくれるかどうか・・何か包めば受けてくれるかしら(笑)

>私たちが気さくなスリッパ夫婦であることが分かってお客さんが来易くなるといいなぁ(#^。^#)

スリッパwwスリッパがイイ感じに写ってますね~
まだむーちょさんの手にカメラがあるところも、見逃せません(笑)

>スコーンでいいです☆(って、やっぱり作らせるつもりかい!)
>スコーン大好き♪ 冷凍するからいっぱい作って。。。

ユビタス、スコーン作ったことありません~(笑)
ユビタスが作ってたのは、アップルパイ、チーズケーキ、ロールパン、食パン、ブルーベリーパン、
ベーグル、フランスパン、などなどでした。
私もスコーン大好きなんですよ!そのうちユビタスにも作れるようになってもらいましょう(^ω^)b
最近、スコーンの美味しいお店がOPENしたみたいなんです~焼き立てがGOOらしく、
今度お友達と試しに買って食べてみますので、美味しかったら小樽行く時に持っていきますね~
その時は、また一緒にお茶して下さい♪

ちょwww
アップのステテコとか、発酵しすぎたのが分かって恥ずかしいんですけど(笑
シンプルなパンが好きだからいつも同じものばかり作っちゃうけど、今度は違うの作ってみようかな。
誕生日プレゼントありがとう~!
嬉しくて毎日見てはしまってを繰り返してるよ。もったいなくて飾れないw


それと、この場をお借りして・・・

るかさん、まだむーちょさん、先日はありがとうございました~。とても楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。ベニさんに買ってもらった木彫りのパン、かわいくて飾るのがもったいないくらいです。少しずつ増やしていこうと思ってますので、またそのうちベニさんと一緒にお邪魔します~。

パンの交換の話はとても魅力的ですが・・・私のパンなんかでいいんでしょうか(汗
スコーンも作ったことないですし・・・
でもせっかくのお話なので、しばらく修行して・・・そのうち実現できればと思います。
スコーンもつくれるようにがんばりますー!

るかさん見てますかー

ユビタス>

普通の人が見たら発酵しすぎたってわかんないから大丈夫( ´∀`)ナハズw
誕生日プレゼンツ、あんなに喜んでくれて嬉しいよ~るかさんのお陰だぬー。
マンシオンが決まれば工房が目の前だしのう。ふふ。楽しみずら!

スコーン、頑張ってみるか!よし、試食は任せて!w
今度美味しいスコーンも持って行くので、みんなで食べようね~♪
ルタオの砂糖なしでも甘い紅茶も買ってね。。(笑)今月のやつ、まだ買ってないー!

先日はありがとう♪

ユビタスさんへ、自分で言っておきながらナニですが、マダムはパンの方が好きです。
スコーンは以前、知り合いが「発酵させんくてもよくて混ぜて焼くだけの超ー簡単スコーン!」
と言ってたので、パンよか手間要らずでいいカモ~とつい仏心が口から出たんです。。。
その頃、紅茶にもハマってたのでスコーンがよく合ってて美味しかったヌン☆
そんな訳で木彫りのパンとの交換は無理に修行しなくてもいいパンの方だけでもいいんですよ~

・・・ちなみにスコーンはヨーグルト入りが好きでーす(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


