topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽雪あかりの路1日目~はぐれFレンジャー純情じゃない派編~ 撮影2月8日

金曜日から毎年恒例の小樽雪あかりの路2008が開催されるので、ariariさんと撮影してきました~
雪あかりに行く前に、ルカさんの工房へお邪魔してきた。その様子ものちほどUpしますネ

t257.jpg

私もベッタベタの写真からスタート(笑)雲が無かったらもっと青くて綺麗だったんだけどね。
とにかく目眩するほどスンゴイ人で、三脚立てながらこの写真撮るの大変だった~
私が写真を本格的に撮る様になったのは去年の3月くらいからなんで、
雪あかりの路は撮るのも初めてだし、見ることすらも初めて。初めての試みは不安だらけである。
ariariさんがいてくれて心強い( ´∀`)


t258.jpg

うん、ごちゃごちゃだけど映りきれいでしたねw



t260.jpg

凍ってる


この辺りからariariさん行方不明(笑)。


車に携帯を置いてきたので連絡も取れないし、30~40分くらい探したけど見つからず(・ω・;)
かま栄横の100円パーキングまで携帯を取りに戻ってやっと連絡取れて合流したのだけど、
とくに私を探してる風じゃなかったariariさんが印象的だった(爆)


t261.jpg


それからariariさんと私はこの雑踏の中を、つかず離れず撮影しあう。
また迷子になると私がピーピー言うので、今回はariariさんも気遣ってくれているようだw
お互いが見失わないように、それぞれの撮りたいものを自由に撮る。構図がかぶらないように(笑)


t264.jpg

イエロー強めに出してるんで火山みたいだね



t265.jpg

小樽名物“澤の露”(笑)



t267.jpg




t266.jpg





t268.jpg

グランドクロスとオリオン座

このグランドクロスというモニュメントを見たら、
宮沢賢治の銀河鉄道の夜に出てくるサウザンクロスを思い出した。
会場は手宮線。北海道で最初の鉄道開業区間の一部だった場所。
思わず空を見上げると星が綺麗に輝いていて。。オリオン座が。これに気づいた人、いたかな。
銀河鉄道の夜の銀河線の小さな停車場には、オリオン座もあるんだよね。なんだか神秘的な一瞬だった。


t269.jpg

「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。
僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば
僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」



t270.jpg

「うん。僕だってそうだ。」



t271.jpg

「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」




t272.jpg

「僕わからない。」




明日は、小樽雪あかりの路1日目~るかさんのパン工房編~ だぬーん

コメ返信は今夜しますね♪
スポンサーサイト
コメント

WBが良い感じっす~

こんにちは~
ご報告が遅れましたが、あれからすぐに鶴居行ってしまいました~
5時過ぎに現地着でしたが、すでに数名いた事には驚きましたが、完全防備でも寒くてヤバかった事には参りました・・・
レンズは18-200mmの「使い勝手の良い」レンズで挑みましたが、望遠側200mmでは鶴も小さく・・
周囲は仰るように、スナイパーの様なレンズばかりでちょっと恥ずかしかったです。

この「小樽雪明り」も行きたかったのですが、現在勤務が道東なもので・・
WBはオートではなく調節しつつですか?
青系・赤系良い感じですよね~ センスを感じます♪
ビシバシ写真を撮って頂き、色々教えて下さいましぃ~

どの写真も素敵ですね!
僕も9日、ひとりで観に行ってきました。
写真は上手く撮れなかったけど、雰囲気を楽しんできました。

グランドクロス、素晴らしい!!
この描写、お見事としか云いようないです。
空の星とマリアージュさせてしまうとはやってみようと思ったことなかったですね(^。^;)
銀河鉄道のクダリも絶妙でジーンと来ました。
カムパネルラが登場した段階で幻想世界を旅できましたよ(^^)

んー、雪あかりの写真、頑張らなくっちゃアカン...
秘策、未だ見つからずです(汗)

おお、はぐれつつしっかり撮影集中組。
適度な距離感が素敵な関係(爆)。

星は「キレイだなあ」と思っていました。
しかし写るとは思わず。ベニさんが「星と絡めた」と言っていたのでどんなんや~?と思ったら・・・見事です。

大好きな宮沢賢治先生のことばにジーン。

そして三枚目の氷が張った運河も光がイイ!

同じようなコースを辿ったのに目線が違います。いやー、さすが。
一眼レフじゃないと、って思う人にはショックを与えるであろう(笑)。


おおー綺麗ですねー。
主題と背景の選択が良いんだと思いますね。まさに目の付け所で。
星の写真はあまりにもきれいに撮れてます。脱帽。

今日は快晴だったので、空の青さが良かったのでは?

こちらは別の筋のものを撮ってきました。長いやつです。
顛末は後ほど。

むむん、むむむん、カッコイイではありませんか。
行きたいなあ、ゆきあかり。(笑) 朝里会場。(爆)
オイラは火曜日一発勝負。 どう狙うべか?

すごい。

うーーん。みんなも感心しているけど、グランドクロスとオリオン座は、すばらしいですね。こういう発想が素敵です。やはりベニさんならではの感性ですね。そしてそれを現実のものとして構図を決めるセンス。参った。
小樽名物“澤の露”がさりげなく出てくるあたりも、かなりの小樽通ですね。
続きが楽しみです。
(あの日、朝里で冷たく残して先に返ってごめんなさいね。)

お~ちゃん>

鶴居行ったんですね!音羽橋!思い立ったら即実行派!(・゛∀"・)

>レンズは18-200mmの「使い勝手の良い」レンズで挑みましたが、望遠側200mmでは鶴も小さく・・

200mmだと私のS7000レンズと同じですね~なので、かなり小さかったのでは?!
アップで撮るには500mm以上は欲しいとこみたいじゃのう。

>周囲は仰るように、スナイパーの様なレンズばかりでちょっと恥ずかしかったです。

ふふ♪私の気持ちがわかったでしょ?(笑)
でも今回参加してみて、望遠だけがいいとも限らないとわかかったので、200mmでも十分いい作品できますよね。
尊敬しているbono師匠様の写真http://ymbnppday.exblog.jp/i39/を見ていると、
ああ、望遠だけがそれじゃないんだな。って、思えます。周りの風景が大事だと知らされますね。
やっぱ何が大事って、レンズじゃなくセンスですよね~

鳥シリーズなら4月、美唄のマガンも是非撮ってみてください~
何万というマガンの飛び立ちシーン、これを押えたらすんごいですから。見るだけでも圧巻~

>この「小樽雪明り」も行きたかったのですが、現在勤務が道東なもので・・

道東勤務だなんて羨ましい~(>ω<)鶴撮り放題、サーキット走り放題じゃないっすかw

>WBはオートではなく調節しつつですか?

はい。WBは夜景モードです(爆)なのでオートになるのかな。
夜景に限ってはカメラ任せにして、ISOと露光だけ調節して、ラクしてます。
FinePixの夜景モードが美しく撮れるんですよね~
カメラが持ってる長所は、ヘタにいじるよりそのまま生かしてあげるのがいい感じがして(^ω^)

----------------------------------------------------------

ねる曽根>

そっか!行ってきてたのか!ひとりでww
なんだ~メールしてくれれば、もっといいとこ案内したのに。朝里会場。
写真見たよ~手ブレもったいない~(>ω<;)三脚あれば良かったのにのう
。1980円も出せば買えるから、一家に一台三脚。これ、是非(笑)

-----------------------------------------------------------

本部長さん>

>この描写、お見事としか云いようないです。

ありがとうございます<(_ _)>
もっと角度とか、星の瞬きをもっとハッキリ写すのを試行錯誤したかったのですが、
いかんせんアノ人ごみなので、グランドクロスに立つ人が掃けるのを待つのが大変で(^ω^;)
また今週同じ構図でちゃんと撮りにいくつもりなんですが、天気が。。(笑)

>銀河鉄道のクダリも絶妙でジーンと来ました。

大好きな銀河鉄道の夜のシーンを思い浮かばせるような光景が、
大好きな小樽で見れて撮れたのは、とても嬉しかったです。
あの旧手宮線、今はもう使われてないけれども、
小樽を愛する人達の希望と夢を乗せて走る銀河線が走っているはずなんです。
いつかそれが広大な空へと飛び立ち、叶えばいいなと思います。この賑わいがあればいつか。。
今回の人手はなかなかカメラマン泣かせでしたが、活気、私は嬉しかったです。

----------------------------------------------------------

ariariさん>

>おお、はぐれつつしっかり撮影集中組。適度な距離感が素敵な関係(爆)。

ええ、Fレンジャーは必要以上な気遣いなくラクでいれる関係が素晴しいので、
あまり干渉しあわないが、気づいた時に気にかける。この適度な距離感が居心地いいですね(笑)

>大好きな宮沢賢治先生のことばにジーン。

宮沢賢治は私銀河鉄道の夜しか知らないのですが、大好きな映画のひとつなんです~
そして、カンパネルラとジョパンニの最後の言葉のやりとり、それからいきなりカンパネルラが消えちゃうんですよね
泣き叫ぶジョパンニ。。もう、そのシーンでは私、号泣っすよ(笑)
本当の幸せとは何なのか、私自身も何なのか見つけられていませんが、多分、生きていることが幸せなんだ思います。
小樽交通記念館の銀河鉄道の夜は今年の3月31日までなので、早く母を連れてきて見せてあげねば。。

>同じようなコースを辿ったのに目線が違います。いやー、さすが。

一緒に撮って歩くと、目線の違いがわかるので面白いですよね!
同じコースを歩いたと思えないです。。同じ構図だったのは、運河に浮かぶ“ウキウキ気分”のやつだけでした~

>一眼レフじゃないと、って思う人にはショックを与えるであろう(笑)。

今の段階では一眼レフの必要性を全く感じないですね~
この程度なら、コンパクトで十分撮れますしね。F30でも同じ画は撮れたと思います。広角レンズ以外は。
一眼買う人は、FinePix素通りしてなんで一眼買っちゃうんだろう~高くて重くてメンドクサイのにw

----------------------------------------------------------

norida>

>主題と背景の選択が良いんだと思いますね。まさに目の付け所で。

どうもありあとー( ´∀`)なんだか、みんなワックスボール撮ってるので、
同じものを撮るのがツマンナクてね。。今回はワックスをあえてボカしてやったw
あれだけの人が同じ場所で同じ構図で撮ってると、やる気が失せるよ。。
三脚立てて撮ってると、なぜか観光客が同じ構図で撮ろうとしてくるので嫌だったなぁ。。(笑)

>星の写真はあまりにもきれいに撮れてます。脱帽。

星、もっと瞬かせたかたのー!構図もイマイチ気に入ってないんで、また撮りに行きたいんだけどね・・
星だけは天気に左右されるので、もしかしてもう撮れないかも(・´ω`・)

>今日は快晴だったので、空の青さが良かったのでは?

そうなんだよね~今日は他の用事たしてて行けなかったんだよな。。
もうこの青空は、とーぶんないだろう。。でもまあ、
定番ショットは見飽きてるから、もう撮らなくてもいいかなって気もする~

>こちらは別の筋のものを撮ってきました。長いやつです。

チョ!私が狙おうとしてた場所じゃん!ww言ってなかったけどさw
ずるいなーなんでいつも誘わないんジャ~!誘えおー!ヽ(`Д´)ノ
私、ダイヤの見方がわかんないんだからー(笑)

-----------------------------------------------------

DENZIさん>

>むむん、むむむん、カッコイイではありませんか。

ありがとうございます(*゚ω゚*)

>行きたいなあ、ゆきあかり。(笑) 朝里会場。(爆)
>オイラは火曜日一発勝負。 どう狙うべか?

土日しか来れない人にとっては、平日撮れるのは、ある意味羨ましいと思いますよ~
連休明けで、しかも雪祭りが終わってる火曜日は
最高の人不足だと思われますので、撮影にはもってこいなはずです!(゚∀゚)
だから私も火曜から行こうと思ってます~天気次第ですが、なんとか金曜までに2回行くつもりなので。
朝里、私が見た分には、雪あかり会場では一番いい場所かと。
これは是非とも夜は写せなかった夕暮れで、川の流れをスローシャッターで捉えたいですね。
また一人寂しく怪しく撮っていると思うので、DENZIさん、来てくれるといいなぁ~(笑)

------------------------------------------------------

ainosatoさん>

>グランドクロスとオリオン座は、すばらしいですね。こういう発想が素敵です。

ありがとうございます~昔から星を観察するのが大好きなロマンチストな少女だったので(笑)、
ついつい空見ちゃう癖があるんですよね。あれだけ明るい下だったので、写ったのが不思議でした。
街中でもあれだけクッキリ見えているなんて、小樽はまだまだキレイな空気してるんですね。

>小樽名物“澤の露”がさりげなく出てくるあたりも、かなりの小樽通ですね。

はい~最初、カンロ飴と書こうとしたのですが、やはりここは小樽。通にだけわかる澤の露しかないと(笑)

>(あの日、朝里で冷たく残して先に返ってごめんなさいね。)

いえいえ!私が山と川があるのを知らなかったのが悪いのです~
ainosatoさん三脚振ってw迎え来てくれましたし、少しでも皆さんに会えただけでも、嬉しかったので( ´∀`)
その後は人が誰も来なかったので、ずーっとあの景色を独り占めでしたよ。。。
最終的には恐くなってきて帰りました(爆)

おはよ・・・・・
昨日行ってきたけどベタなのしか撮れなかったよ(^_^;

なにせあの人の多さ( ・_・;)
隊長の構図は全然使えませんでした。orz



もしかしたらREVENGEするかも・・・・(^^ゞ

YGさん>

おはよー小樽雪あかり遠征お疲れ様ー天気も良くて、運河はいいの撮れたんじゃない?
昨日行くのは混んでて自殺行為的だったんちゃうのw

雪あかりは、初めて参加してわかったけど、ベタじゃない画を撮るのが難しいね~
だからこそ、普段鍛えられた視点の鋭さが垣間見れる場所でもあるので面白い。
ベタな場所だと混んでて思うように撮れないから、
観光客と目先変えてみると意外に狙いやすいかもしれない。会場はあそこだけじゃないしね。

>もしかしたらREVENGEするかも・・・・(^^ゞ

Upする写真に言い訳を書きたくなったら。。リベンジすることをおすすめする(笑)
私は自分に不満なのでリベンジするよ!

結局今週は行けませんでしたorz
来週最初で最後の挑戦

>チョ!私が狙おうとしてた場所じゃん!ww言ってなかったけどさw

おっと、狙ってたんすか!北斗星@苫小牧
今回は走行会撮影手伝いのついでに寄ったので、コソ練です(^^;

鉄ネタもまたツアー組みましょうw

norida>

氷上走行会か~懐かしいね!さすがに私それは行けんからなw

貨物ツアーお願いしますね。たまには男子達で企画組んでお~私は参加するだけにしたい~w
アタイ、時刻表見たところでどれがDD51の車両なのかもわかんねし
北斗星ってのがそうなのかな。うん、あ、そう、チョロQ届いてるで~
まだ封も開けてないわ。小樽に夢中でな。
あと、3月はスキーしなきゃだめだと思うんだ。
馬場達はマンシオン買うかもしれんから行けねかもしれんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。