topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリベンジ編~

4夜にしておおくりしたS7000道東修行の旅も、今宵で終わりです。寂しいですね(笑)
1月21日(月)の最終日は、前日の屈辱を晴らすべくして、またしても伊藤サンクチュアリへ。
とっても懲りない人です。とっても大変そうだけど、本人は凄く楽しんでおる。

朝8時半に起き、お世話になった爆弾とお別れし、AM10:30くらいに伊藤サンクチュへ到着。撮影開始。

t162.jpg

この日は午前中は晴れていたけど午後から薄曇りで風もあり、とっても寒くて前日より体が冷えこんだ。
まさかこの日が大寒だったとはね。どうりで((||゚ω゚))ガクガク

でも今日はどうしても押えておきたい、構図があるの。背景ボケを生かした、鶴。
だから最終の今日こそは、お願いだからもっと近づいて!!(笑)


t163.jpg

鶴降臨



t164.jpg

低空飛行


前日も含めるとかれこれ9時間は伊藤サンクチュアリにいるので、
これだけいると微妙な動きで鶴の次のする行動が読めるようになった(笑)
朝から晩までいるのは私だけっぽかった。よっぽど鶴好きなんだと思われたかもしれないw


この日の鶴は、なかなか近くに来てくれなくて、14時過ぎになって
暗いしもう帰らなきゃ・・でも何も撮れてない・・と思って焦ってた時に、


一羽の鶴が近づいてきて


t169.jpg

ポイ捨て禁止!



t171.jpg

No19P こいつは、してくれると思いました。


私の撮りたかった


t172.jpg

この構図を!!ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ背景ボケナイス!荒々しい鶴~


No19P、ありがとうありがとう(ノД`)・゜・。
そんなにアグレッシブに至近で飛んでくれたのに、ちょっとアンダーでごめんねーw(ノД`)・゜・。



t175.jpg

アンダごめんwもうよくわかんなくてワケ分からな(^ω^;)ので、
この写真だけちょっとだけ露出Upしてます~見て背景ボケだけ~
集団で集まっている場所での求愛はいっぱいしてたんだけど、隔離したとこでの求愛が全然してくれなくて
やっと比較的至近で踊ってくれた鶴夫婦。粘ってる私のために踊ってくれているようで嬉しかった。



t176.jpg

一生を共に連れ添い、こうやって愛の確認をしあう姿を見ていると、動物の世界でも絆ってあるんだなって
動物って本能の赴くままに生きてるだけなんだと思っていたけど、彼らにも人間と同じハートがあるんだね
なんだか、すっごく感動しちゃって撮りながら涙流れてしょうがなかった。

相手を想う心が薄れてきて、傷つけあって別れてしまう人達がいっぱいいるけど
今まさに二人の距離が離れつつある人達なんかは、一度、見に来るといいと思うんだ。
この広い世界で何億といる人の中、縁があって結ばれたふたりなんだから。大切にしてね( ´∀`)


t178.jpg

お疲れ様自分。一人記念撮影(笑)着膨れ仕様。
F30でもこんな暗さなんだね、しょうがないね。うん、そういうことにしてw



t161.jpg

アラアラ鶴編隊 さよおならツルー
SL湿原号から、伊藤サンクチュアリまで、撮影時間約18時間、そのうち外にいた時間、16時間。
暖かい格好してったから全然平気!ダウンの下にはボードウェア、
ボードウェアズボンの下はフリースのパジャマ(笑)いや、このフリースがなかったら耐えれなかったと思う。


t181.jpg

そして帰り、鶴見台の前にある丹頂展望ギャラリーど・れ・み・ふぁ・空で、hirosさんの車で見た鶴ゲット!
hirosさんのゆっくり走ろう北海道鶴。が、更に改良され、より鶴らしくなって登場(笑)
ゆっくり走ろう。の文字すら抜けてw


t22.jpg

うーん、でも私はこっちのシンプルなのが好き(・´ω`・)こっちの作りのが、愛情こもってる感じがする~w
t179.jpg

走行距離、トータル1025キロ。ガソリン代、1万5千円くらい。道東は雪がなくて四駆解除できたから、
比較的燃費よく走れたのが救いだったかな。ジムニーただでさえ燃費悪いんだよね~



t180.jpg

記念すべき999キロ↑は、厚別で迎えた(笑)
長い距離走りまくって疲れたけど、すっごく楽しかった!一人旅、最高だよ~またどっか行きたいな♪
カメラがあれば、全然寂しくないから不思議!みんなもはじめればいんだ。カメラ(笑)

こんな修行中の写真を見せるのは恥ずかしいですが、もっと上手くなれるために山ほど撮りたいと思います。
今回3日間で500枚越え撮りました。使えるのは、Upしたもののみ(笑)
色々試行錯誤してて増えちゃった。これからの目標は、無駄撮りを少なくする。ですね。

鶴には本当参った。湿原号も参った。結果は自分的に散々だったけど、
次失敗しないための修行なので、全然無駄じゃなかった。

長い事お付き合いして見て頂き、ありがとうございました。
心配してくれてカキコミやメールしてくれた方々、勇気つけられました!ありがとうございます。

旅、もう怖くない(笑)
スポンサーサイト
コメント

ベニさんの撮影はいつもストーリーがあるので楽しいです。
ワシはショット数が極端に少ない人なので今年はもっとシャッター押せよ自分。
いや、鶴の構図もなかなかいいチャンスです。
さすがS7000使いとして日本でも屈指の腕になったと思うぞ。

サンクチュアリも十分良いじゃないですか~。
やっぱり涙は出ますよね。
19Pツルと北海道ツルがゲット出来て良かったですね。
それにしても一人でこれだけの走行距離と修行の旅、お疲れ様でした。

いやー堪能しました。
撮る人が被写体に対していかに情熱を抱いているかが、こんなに熱く伝わってくる写真ってなかなか無いと思います。
何より一人でここまで出来るって凄い!
私もいつかは・・・まずは耐寒訓練から始めなきゃ(笑)

こんにちは~

ベニさん、お久しぶりです~
久々に拝見させて頂いたら、すっかりフォトグラファーですね♪
自分も最近は写真にはまっており、何とか鶴居村へ行きたいなぁと思っておりました。

寒いのでヘタレていましたが、ちょっと意欲が沸いて来ました~
また、素敵な写真を楽しみにしていますね。

追伸:露出って難しぃ・・

情熱をもった写真家...素晴らしいことです!
自分も情熱を取り戻さねば(笑)

荒々しい鶴、やはり誰にでも写したいシーンはあるもんですね。
拙もあります、華麗な舞いを!(謎)
機材は悪くないんで今回は言い訳できないんだよねぇ(大汗)

撮影枚数ですが昔は量産してましたが、フイルムに夢中になってから極端に減りました(^^ゞ
最近30枚以上/day撮影することってなくなったよなぁ...
メモリ6G以上持って行く予定ですが思いっきり余すような気がしてます(^。^;)

どっかでバッタリお会いしたときにでも記念撮影いたしましょう(笑)
最近、オネエさん撮りに磨きがかかってきたかな?
(照明の暗い場末が練習場なもんで...爆)

ええ、ええよ!!
無謀な情熱、大好き。(笑)
その熱さが画に込められてるもん、そりゃ名作だ。
そう、被写体への愛情! 大切なことを教わりました。 ありがとう。

週末のサンクチャリではツルに求愛のダンスを踊る荒々しいDENZIさんの姿を、みんなが撮ってくれることでしょう。(ばく)

ariariさん>

はい、ラブストーリは突然に。ですw
ハプニングや心情の変化が沢山起こるのが、写真撮る上でも楽しめる要素のひとつですね。
文章が長い人は、おしゃべりな人か文才が無く簡潔にまとめれない人が多いです。私は両方です(笑)

>ワシはショット数が極端に少ない人なので今年はもっとシャッター押せよ自分。

東北編、あれだけ撮られていたら十分な気はします~他の方がショット数が凄すぎな気がしてならないですw
レアものにシャッター押す時は、私も是非誘って下さいね(微笑)

>さすがS7000使いとして日本でも屈指の腕になったと思うぞ。

とんでも100分歩いて10分ですよ~!(懐かしい?w)まだまだ修行中の作品なので恥ずかしくて(;´д`)
S7000の見せ所は、これからです!名機負けしないように頑張ります~

--------------------------------------------------------

hirosさん>

ありがとうございます~。サンク、右が逆光で左が順光で、
しかも鶴の動きが突発的なので、とっても難しかったです・・今回とくに難しく撮ろうと必死でしたので、
とくに片意地張らずにあるがままを美しく残すことに次回は専念したいです。

>やっぱり涙は出ますよね。

別れ間際は、やっぱグッときちゃいましたね~( *´艸`)
今週末合宿とはいえ、鶴の絆に魅了され、みなさん心清らかになって帰ってきちゃいますねw
1年越し、待ちに待って如意棒かかえ鶴を撮りにいく本部長さんあたりはとくに・・(笑)

>19Pツルと北海道ツルがゲット出来て良かったですね。

北海道鶴、あると思いませんでした!でももしかして似て非なるものかもしれませんが・・(^ω^;)
赤いベレーに寄る機会がありましたら、確認のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>
私もhirosさんと同じ場所に付けました~仕様が変わったので、木と木がぶつかりあってカチャカチャうるさいです(笑)

--------------------------------------------------------

あややさん>

修行中の作品でしたが堪能して頂けけようで嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>

>撮る人が被写体に対していかに情熱を抱いているかが、こんなに熱く伝わってくる写真ってなかなか無いと思います。

はい、撮る人が少し心病んでいるので思い入れが激しくなってしまいます(笑)
あややさんも是非、鶴は一度トライしてみてほしいです。
一眼修行中の被写体としては物凄く難しいかもしれませんんが、
レンズ中で美しく愛のダンスを踊る姿見ていると、心洗われるだけじゃなく、
写真を撮るスタンスも変わる感じです~鶴は、やばいです。危ない思いしてでも何度も通いたくなるかも!

>私もいつかは・・・まずは耐寒訓練から始めなきゃ(笑)

女性は寒さが大敵です!
大中http://www.daichu-co.co.jp/などに売ってるフリースのパジャマがヤバイくらい暖かいです。
是非、ひそかに緩めのスキーのズボンの中にはいてトライしてみてください(笑)
私はユニクロのヒートテックモイスト婆シャツや、フリースなど上に6枚、
下に4枚の防寒対策をして望みました~どうみても着込みすぎだろ。くらいでも丁度いいです。
bonoさんが見ただけで「すごいね」と言うくらいの着込みで、何時間も外に居続けられますよ~自然と一体化です~

--------------------------------------------------------

お~ちゃん>

あっらーおひさしぶりです~その節はどうもです~(笑)
あの頃から写真を撮るのは好きだったけど、まさか自分でも本格的に撮りだすとは思ってませんでした(^ω^)
お~ちゃんも写真撮るのはまってるんですね!
車と写真の趣味っていうのもギャップすごいですね。ギャップ萌えですね。
ネイチャーはとくに奥深くて難しくてやりがいがありますね、作品どこかにUpしたら是非見せて下さい。

>何とか鶴居村へ行きたいなぁと思っておりました。

是非!是非行ってください!今が旬です!w
求愛ダンスってマレにしか見れないのかな?と思ってたけど、この時期は、もうダンス炸裂しまくり!
伊藤サンクチュアリ行けば、そこはダンス天国ですよ。是非、お~ちゃんもフィーバーしてきてください(笑)
鶴見台からほど近い、音羽橋も絶対おすすめします。どんなに早起きしてでも行くべきです~
5時に到着して三脚スタンバイすれば、いい場所ゲットできます。
どんなに寒い思いしても、鶴居村には最高の温泉が待ってますので耐えられます。
しかし、マイナス20度はスキーウェアの上にダウン着ちゃうくらい厚着しないとすぐに屁タレてしまうので
し過ぎで恥ずかしいくらいの対策で望んで下さい~それでもあそこは寒いので。

鶴みたら熱くなりますけどね。愛の賛歌に感動で。

>追伸:露出って難しぃ・・

露出が一番悩むところですね~もうこればかりは経験と勘がものをいう感じで(^ω^;)
白い雪に白い鶴。すごく明るいので白トビしないように上手い具合に調節するの難しいです~

撮ってきたら是非Upのほどを!頑張ってきてください~

---------------------------------------------------

本部長さん>

いやもう、鶴見たら情熱寒風セレナーデですよ。心は熱いが外は寒い!
本部長さんはブログを拝見している限り、とても情熱的な気持ちをもった方な感じがします~
本部長さんが優しい目を更に優しくさせながら鶴を愛でている姿が、もう目に浮かんでなりません(笑)

>荒々しい鶴、やはり誰にでも写したいシーンはあるもんですね。

はい、イメトレで色々考えていきましたが、いかんせん自分の思うシーンは訪れないものでして・・
サンクに行けば、そこはダンス天国になってますので華麗な舞は撮りやすいとは思います~
それを本部長さんはどんな感じで切り取ってくるのか、楽しみですね~

>機材は悪くないんで今回は言い訳できないんだよねぇ(大汗)

如意棒で鶴を一突きwくれぐれも肩と腕など痛めぬよう振り回して下さい~

>メモリ6G以上持って行く予定ですが思いっきり余すような気がしてます(^。^;)

デジカメなので安心して量産しちゃいますね(^ω^;)
自分の思うような形を撮れるようになってくると必然的に枚数減るので、そうなるよう日々量産ですw
私は2G持って行って、無駄に一番大きいサイズで撮ったりしてましたが、2Gで丁度いいくらいでした~
本部長さんなら、6Gは多い気がします~w

>どっかでバッタリお会いしたときにでも記念撮影いたしましょう(笑)

それはありがたいです!撮る側なので自分の写真が全然ないんすよ~自分の記録がない~w
去年は祭り会場でバッタリ会えなかったので着物姿撮ってもらえなくて残念でした~

>(照明の暗い場末が練習場なもんで...爆)

こんなに爽やかなのに、場末の飲み屋にいる占い師。というイメージ言われ続けてきた私ですから、
昼間でも場末風に撮りやすいかもしれません(笑)
そういえば、今週末日曜と月曜、小樽に撮影しにいきます~雪明りを。
本部長さんいないからなぁ・・なんでいないだろう?wバッタリ会えなくて残念です~

DENZIさん>

もう、美しく華麗に舞う鶴は他の方々にお任せして、DENZIさんには是非鶴の流し撮りをお願いしたいです。
助走をつけて羽ばたく瞬間、鶴が一番荒々しくなる瞬間(笑)
私はあえて画角ギリギリ縦撮りに挑戦しましたが、DENZIさんはナナメでお願いしたいです。
もう、ナナメが似合うのはピサの斜塔とDENZIさんしかいません。
今年はガソリンきついしもう行けそうもないので、来年は私、鉄と鶴の流しに挑戦しようかと思ってます!

>週末のサンクチャリではツルに求愛のダンスを踊る荒々しいDENZIさんの姿を、みんなが撮ってくれることでしょう。(ばく)

鶴に。ダンシングしちゃうのですか?(笑)
ナイスなナンバーは鶴が唄う愛の賛歌でキマリすね☆
もうこれはサンク会場がヒートアップして雪崩起こしそう~
見れなくて残念(ノД`)・゜・。是非誰か撮ってほしぃ・・hirosさん~w

私は細々と皆の居ない小樽で雪明かりを撮ってます(´・ω・)
温泉入れることをお祈りしております!お気をつけていってらっしゃいませ~


すみません。すっかり出遅れました。
いいですね。特にNo19Pのアップ、羽ばたく瞬間。画面いっぱいに写す思い切りの良さいいですよ。やっぱりベニさんは構図がうまい。
情熱を持って写す姿がすばらしいですよ。
しかも、一人でこれだけの走行距離と修行の旅、頭が下がります。お疲れ様でした。
(ところで、今週末ってまだ小樽雪明かりって始まってないんじゃない?)

ainosatoさん>

ありがとうございます~(*゚ェ゚*)

>画面いっぱいに写す思い切りの良さ

縦で切り取ってやろうと少し望遠にして待ちかまえていたら
結構目の前を激走してきたので思った以上に画面いっぱいになっちゃいました。
こんなに至近で縦に入れて流し撮り、よく撮れたもんだと今見ても思います(笑)

>(ところで、今週末ってまだ小樽雪明かりって始まってないんじゃない?)

なんですとー!Σ((*д*))!!!!!!!!!

小樽雪明かり・・今週ちゃうの・・・・il||li _| ̄|○ il||li
雪明かりの忙しい時期に本部長さん休めてすごいな~と思ってたら、そういうことだったのですねw
小樽の友達に、雪明かり撮りにいくね~って連絡とかしてはりきってたのに
今週末の予定ポッカリ空いちゃった。どうしよう!(笑)
DENZIさんとか本部長さん、この子一人雪明かりしてどうするんだろうと思っただろうなぁ・・
いかん。天然だとバレないようにせねば・・ariariさんにもバレたばかりだからな・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。