topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリ消沈編~

今宵は伊藤サンクチュアリ消沈編をお贈りしますw

t140.jpg

まず向ったのは音羽橋から近い鶴見台。昔から有名な鶴の餌付けポイント。
鶴見台看板の文字も、寒さで霜が降りている。まあ、自販機ジュースも凍るくらいだからしょうがない(笑)
鶴見台を管理しているおばあちゃんが、

「あ、そこ滑るから気をつけてね。靴の裏に何かつけてないの?どこから来なさったんだい?
毎年どんどん環境悪くなって、鶴が去年の半分しか来ないんだよ~
入っちゃいけないところから勝手に人が入ったりして、全部伊藤サンクチュアリの方に行っちゃってね・・」

と、ずっと話かけてきてた。私が撮影に入ると、新たに来た客にも同じことを嘆いていた。
キャプテンによると、あのおばあちゃんはいつ来ても嘆いているとのこと(笑)
なんだかかわいそうだったなぁ・・鶴がいっぱいで栄えていた頃は楽しかったんだろうね(´;ω ;`)
おばあちゃんの生きがいが、どんどん失われていくことは絶対許せない。
入っちゃいけない場所行ったり、大声出したり、マナーの守れない人間は見に来る資格ないと思うよ。

t141.jpg

タンチョウの息が白いの見えるかな?S7000を持ってしてでも、鶴までの距離かなり遠いので
なかなか自分のイメージ通りに構図を描けない(;´д`)S7000は光学ズーム使って焦点距離35~210mm。
私のイメージでは500mmとか800mmでの世界なの。それを描こうなどと、そもそも無理だったw


t174.jpg

今思えば、望遠シーンにこだわる必要もなかったが(・ω・;)修行中なので色んなことに挑戦したがり。



t143.jpg

まれに近くには来てくれるけど、愛のダンスは遠いぃぜ!




t145.jpg

つがいが愛の言葉を鳴き交わし



t146.jpg

愛の絆を確かめる、サロルンカムイ(恋の舞)を踊る。 

時に優しく。


t144.jpg

時に激しく。



t148.jpg

飛来


鶴は一度結ばれると一生を共にするらしい。微笑ましいね(^ω^)人間も見習わねばいかんw


結ばれたふたりは

t152.jpg

広大な空へ



t151.jpg

羽ばたいてゆく

いつも一緒だから、寂しくないね。


t149.jpg

僕は疲れちゃった。たまにひとりも、いいもんだよ(笑)



t153.jpg

露出(^ω^;)


伊藤サンクチュアリでAM10時~14時まで4時間撮影してたけど、思うようにいかなかった。
なにが上手いようにいかなかったというと、最高に望遠したら、背景がボケてくれない。
4時間費やしてもボカせない!どうしてもボカしたい!絶対ボカしたいんだ!ヽ(`Д´)ノ
師匠様達は皆ボカしてるもん!wきっと設定でどうにかなるはずで、私の操作力が足りないだけなんだ!
旨い具合に愛のポーズきまってくんないしさ!もっと見せ付けてくんなきゃだめだってばw

と、激情しながら、

t154.jpg

夕日越しの鶴を撮るために菊池農場を探すが、見つからず(;´д`)
迷ったついでに、違う被写体でボケの確認してみたり(笑) う~ん、まだボケが足りない。(理想の)
あのコロンがもっとボカしたいのだけど出来ないのは何故。もしかして、これ以上ボケない?w


t155.jpg

これくらいの距離でこのボケか・・そうかそうか、ん?なかなかいいサビ落ちてるなw



t156.jpg

最終的にボケはどうでもよくなり、このカックイイ乗り物に酔いしれる(笑)
FORD6600って書いてある。なにに使うんだろ?まだ動くのかな・・色とか形が古めかしくていいね。



t158.jpg

あーだめだ。だめだめだ┌┤´д`├┐夕日がアタイを呼んでおるけど、だめだめで疲れきった。
これはもう早く帰って明日も来るしかねいだ!ヽ(`Д´)ノ悔しい!こんなんじゃ恥ずかしくて札幌帰れない!w
明日は起きたら札幌に帰るだけの予定だったが、返上じゃ!伊藤サンクチュアリベンジ!

t173.jpg

20日(日)の夜は、釧路に転勤で在住している、お友達の爆弾夫妻宅にお世話にならせて貰った。
晩御飯は、爆弾と、これまた釧路に転勤中のあっくんとで、
RestArea JiZi(ジジ)にて、ジジバーグを食べる。
ニンニク効いたソースに、パテが肉肉しくて美味しかった(^ω^)お店の佇まいも洋風隠れ家的な感じ。
後日、挽肉が余ってたので何年かぶりに自分で作ったハンバーグも同じくらい旨くて驚いたがw


t159.jpg

爆弾家で飼われてる猫も、ジジって名前なんだよね( ´∀`)いんやもう~かわいくってかわいくって~
ジジは釧路のスーパーの駐車場に落ちてたらしい。ゴミだと思って避けようとしたら、猫がうずくまってて
急いで動物病院へ連れて行き、命とりとめたみたい。爆弾は最近、15年連れ添った猫のハナを亡くしたばかりで
とっても落込んでいた矢先の、ジジだったから・・ハナの生まれ変わりとしか思えない。ハナ、ありがとう。


t160.jpg

旦那さんはお医者さんで、爆弾は元看護婦さんなのね。疲れきった私を、爆弾は手厚く介護してくれた(笑)
長時間の運転と撮影でムクミまくって霜焼けになってた私の足を、リンパマッサージしてくれて(ノД`。)
痛かったけど、翌日なったらムクミまでか霜焼けすらも治っていた(・ω・;)なに、爆弾、神の手?w
暖かいお風呂や、釧路のおいしいクロワッサンなども用意してくれて、すっかり元気を取り戻した!
ありがとう爆弾!( ´∀`)ノシ 今度の出張先、留萌か・・なんとかなるよ!住めば京だからw


さて、明日は寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリベンジ編~

リベンジ成功したのか、更に撃沈したのか。は、明日のお楽しみで('A`||)
スポンサーサイト
コメント

ごめんねー、S7000でもあれ以上はボケない。
所詮コンパクトデジタルカメラと一緒のCCD
なんで、ボケなくてもいい構図でガンガレ。
でもさ、マジで欲張らずに「カメラの限界」を
使いこなしてちゃんと絵作りしていますもん。
一眼レフだけがデジカメぢゃない!
我らFファイターズは限界に挑むのぢゃ!

ジジ

鶴の愛のダンスすごいきれいだね~。

ジジもカワイく写ってる!!
さすが。

ジジの写真データ送ってください。
よろしくたのんます。


今度は留萌においでね。
ゴッドハンド爆弾が癒して差し上げます♪

構図もシャッターチャンスもばっちりじゃないですか。
もっとごちゃごちゃに写りそうなところ、ちゃんと主役を捉えて絵になっていますね。
すばらしいですよ。

やられました

ここまで、ずーと見せてもらってきたけど、ベヌさんてばすごいぢゃないですか!

ジョニ的には2枚目の鶴の呼吸が伝わってきそうな画、好きです。それに続く鶴の動きをとらえた写真もグーです。

最近、仕事では構図のマンネリ化を心配しつつもなかなか脱出できないので、思い切って修行の旅に出たい、と思っています。

そんなことしてたら、4月に異動したぐらいにしてネ。

ところで、今年はMVS公認のスキー大会はやらんのですか?あっそうか、ポ京が受験でNGだし、ベヌさんも修行中だから、今年は「なし」ってことだすな。

実は2月の週末はもうすでに結構埋まっているので、「やるぞっ!」ってなっても行けない可能性もあるカモシカ。

noridaにもカービングの極意を伝授したいのだが…

ariariさん>

>ごめんねー、S7000でもあれ以上はボケない。

いえいえ~私が悪いんですよ~(^ω^;)ariariさんに聞こうか聞くまいか迷った末、聞かなかった私が・・w
でもそのお陰で、S7000はどのくらいことをすれば、その魅力を発揮できるのか。ということが、
少しづつ分かってきた気がします。それを形にするのは、まだまだ時間はかかりますけど(;´∀`)
教えてもらうより、実践していっぱい失敗して知った方が自分のためになるような気がするので、
いろんなことに挑戦してみて、駄目だった時に、どうして?と聞くのが、私流楽しい写真の撮り方w
ただの精神的Mなのかもしれませんけどね(爆)
でもボカしたくて粘ったカイがあって、最後は自分の理想に近いのが撮れましたので結果オーライ(^ω^)ふふ

>マジで欲張らずに「カメラの限界」を 使いこなしてちゃんと絵作りしていますもん

そういっていただけると嬉しいです( ´∀`)
F30も、とくにS7000はまだまだ限界まで自分は引き出せてないと思っているので
本当はもっともっといいものが撮れるはずなんです。機械はいいものなので撮れてないとおかしんですw
なので修行は最低でも1年し、春夏秋冬使いこなせば負ける気がしません。一眼レフには(笑)

>我らFファイターズは限界に挑むのぢゃ!

我ら?(笑)
そか、私もFファイターズの一員なれたのですね、ありがとうございます~w
はい、Fの限界の方に挑みます(・゛ω"・)限界を知った人は、つおいんだから!w

------------------------------------------------------

ばくだん。>

先日はどもでした~あのゴットハンドのお陰で、しもやけ全然かゆくない!(゚∀゚)
リンパマッサージの大切さを思い知ったわ~~お顔の方もそろそろしなきゃだめねw

>ジジの写真データ送ってください。

おうぃぇ~あんなブレちゃったのでいいなら送っておくで~
ジジ動き速いからブレちゃうね(^ω^;)やっぱ室内はF30じゃないと!

>今度は留萌においでね。

いくで~留萌は日本一の夕日の町なんだってさ。それでも撮りにw疲れたらゴットいるしね!(・゛ω"・)

-------------------------------------------------------

ainosatoさん>

ありがとうございます~
もっといい感じに愛し合ってるカップル(笑)のがあるんですが、
いかんせんゴチャッとした鶴の中でやってるんで絵図ら的によろしくなくてボツでした(^ω^;)
シャッターチャンス、むずかしいっすね~幾度と連写したくなりましたが、
連写に頼るのがなんとなく許せないので、失敗作ばかり生み出してしまいます。
たまに頭柔軟にして、ラクもしないとだめかもわからんですね(笑)

-----------------------------------------------------

ジョニーさん>

>ベヌさんてばすごいぢゃないですか!

すぐそこサンクスです~( ´∀`)これはまだ修行中の作品なので、今度はもっといいの撮ってきます。
今週末、お師匠様たちが鶴撮りにいくそうなので、その作品を見たら、
なんだ。ベニもたいしたことないな。と、絶対思っちゃいますよ!乞うご期待w

>最近、仕事では構図のマンネリ化を心配しつつもなかなか脱出できないので、思い切って修行の旅に出たい、と思っています。

お~いいっすね~また修行僧が一人増えるとですね!F31fdでの作品も是非うpしてほしいっす。
ジョニさもブログとか、やりましょうよ。ぜし!フォトスキ隊はmixiにもいまっせ~

>そんなことしてたら、4月に異動したぐらいにしてネ。

異動なんかしちゃったら、餅にありつけぬじゃないすかw

>ところで、今年はMVS公認のスキー大会はやらんのですか?あっそうか、ポ京が受験でNGだし、ベヌさんも修行中だから、今年は「なし」ってことだすな。

私も、ふとそれ昨日考えマスタ。でもスキーエッジ錆びたまんまだし・・ポ京受験だったと今知ったし・・w
2月は私もバレンタインデー以外は忙しいかもですね(爆)東京いかなあかんしなぁ・・

>noridaにもカービングの極意を伝授したいのだが…

そうとなれば、ジョニさの都合のいい日教えて下さいな~
noridaが都合いい日と照らし合わせて、日にち決定したら開催しましょう!
ポニーもすごく行きたがってるんですお。私もそれまでには何とか磨いておきますので~

ベニさん、こんばんは。
ボーシとレンズの写真までアップしてくれてドモです^^
タンチョウの写真、私も最初は望遠でアップの写真ばかりでしたよ。
動物を写すときは、ソレだけだと図鑑っぽくなっちゃうんですよね。
気付くまでそんな写真を量産したんで(笑)、
最近は棲息環境が伺い知れるように頑張ってますが...難しいorz
ベニさんは、橋といいサンクといいイケてますよ。
特にサンクのは、タンチョウが生き生きしている^^!

そしてSL編は最高ですね~(努力も見習いたい...)。
特に夕方の情景は素晴らしかったです。
手応えありそうな表情してましたもんね^^

bonoさん>

これはこれはbonoさん!先日はお世話になりました<(_ _)>
見て頂けるだけでも光栄なのに、カキコまでありがとうございます~
S7000修行中なので幼稚な質問など数点しまして、
キャプテンの撮影の手を止めさせてしまってなかったでしょうか(^ω^;)すいませんでした

振り返るとキャプテンレンズ。現地は戦場。構図の取り合いかぶりあい、面白いですね(笑)

>タンチョウの写真、私も最初は望遠でアップの写真ばかりでしたよ。
>最近は棲息環境が伺い知れるように頑張ってますが...難しいorz

おお~やっぱ最初は望遠で撮りたくなるものなのですね!
そんな構図ばかりを追い求めて、帰ってきてからbonoさんの作品を見、
あ。なにも望遠にこだわらなくてもよかったんだ・・私ってば何必死になってたんだろう・・って、
同じ日に同じ場所で写していたから、尚更それに気づかされましたね(^ω^;)
bonoさんの作品を見たことで、その事に早く気づけてよかったです~
車1台分レンズ買っちゃう人の気持ちもわからなくはないけど、
鶴が生存している環境も、鶴単体と同じくらい素晴しいと。
それを十分に引き出して形に残さずして帰ったのが、今は心残りです。
鶴単体で撮るのは、粘れば比較的難しくはないかもしれません。でも、棲息環境も含めるとなると難しい・・
今回はそういうことも含め、これからどういう形の作品を残していくかというビジョンも見えてきました
ネイチャーって、どの分野よりも難しい気がしてならないです。
自然がそこにある限り、一瞬たりとも同じ風景はないので、きっと満足するということなく撮り続けると思います。

>そしてSL編は最高ですね~(努力も見習いたい...)。

ありがとうございます~。
そういう時だけ発揮する努力を他にもぶつけたいのですが、なかなか上手くいかないもんですね(笑)
ニセコ号と違って、湿原号は広大な自然を取り入れることのできる被写体だというのが分かったので
次回はまた違ったところを開拓して、ポツンと小さく取り入れようかと思います。
なんせSLは女友達に相当受けがよくないので(爆)なんとか自然に紛れさせないと・・( ´艸`)

追伸:湿原号、なにげに押えていたんですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。