topimage.gif

スポンサーサイト


寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~暮れなずむ線路の光と影の中編~

t109.jpg

PM15:40 ぶーん。いや~道東って全然雪なくて道が快適だね!いつの間にか湿原号と並走。
余裕でおわ㌔~ゆわ㌔ペースでも追い越せちゃう。運転しながら撮ることも可能↑
F30なら左手で撮れたんだけど、S7000重いから右手で撮らないといけないのでピントがミラーにw
でも危ないから良い子は絶対マネしないでね( ´∀`)

夕日が沈む・・時間がないのに前方の車が遅い~一箇所、すごくいい場所あったのに間に合わず。
どんどん進む。私の宿は摩周温泉。確実に離れていってる・・想定外だ・・
この、私の気持ちを掻き立てられるものは一体なんなのだろう。


t110.jpg

PM15:59 標茶~五十石  黄金に輝く煙



t111.jpg

昭和15年に生まれ、今年で68歳を迎えるSL湿原号C11-171

1940年 川崎車輌㈱製造
1945年 朱鞠内駐泊所所属
1954年 長万部機関区所属
1973年 最終全般検査(苗穂工場)
1975年 釧路機関区所属(標津線で使用・廃車)
同年11月標茶町に無償貸与
1999年 SLすずらん号として深川~留萌間を運行
2000年 1月よりSL冬の湿原号として運行



t113.jpg

標茶町桜児童公園に静態保存されたのち、22年の眠りから覚め蘇った。それから9年・・・



t114.jpg

おじいちゃんだから・・いつまで走れるかわらない、いつ鉄くずにされるかわからない 
でも 皆の希望を乗せて走り続ける。どこまでも どこまでも

撮影地:シラルトロ湖 冷泉橋

いやぁ~、シラルトル湖越しの湿原号と夕日を撮りたかったんだけど、やっぱ間に合わなかったっちゃ( ´∀`)
夕日が落ちた時点で、この日の湿原号撮影は終了。PM16:15分だった。
朝7時間も費やしてたのか、ずいぶん祭りしたな。気がついたら茅沼さ。
私の宿は先にも言ったけど摩周温泉なので、40キロ戻らないといけないんだよね(笑)
こんなことなら、最初に予約してた5キロ先の塘路の宿で良かったじゃん(;´д`)
そもそも予定では、石山で撮影してたら5キロ先の摩周温泉でのんびりするだけだったのに、
追いかけるからこーいうことになるんじゃんw 塘路の宿なら明日の予定地にも近いのにねっ

まあ、沢山撮って練習になったし満足したからいいけど(´ー`)y-~~

それから40キロ戻り、ヘロヘロで摩周温泉の宿へ。

t115.jpg

摩周温泉 民宿ニューはとや(写真は2Fのみ)
かなりマニアックな昭和な宿wどっかの下宿先に来たみたいな雰囲気。
でも清潔な感じで、宿主のご夫婦さんもチラッとしか会ってないけど気さくでいい人っぽかった。
なんたって、安い!3,350円だもね。持ってたポイント使えたので実際もっと安かった。
しかも近くにコンビニあって温泉は24時間入浴可能~。朝2時には起床しなきゃいけない私にとっては
この条件はものすごく大事なのだ( ´∀`)b朝から温泉浸かってから、鶴撮りたいべ?w
他のペンションとかだと24時間は入れないし。一人旅にお金あんま使いたくないからジャンクフードで十分。
ここの宿の創作料理も美味しいと評判風な、皆のノートみたいのがあったから料理も食べてみたかったけど


t118.jpg

↑ここの温泉なんだけども(笑) すんごいちっちゃい浴槽だけど、すんっごごごい湯質がイイ!(*゚∀゚)=3
入ってこんなに肌がツルツルになった温泉って初めて(キラーン)
びっくりしたよ、顔とかスベッスベ!この肌欲しいぃぃぃぃ!o(>ω<;)o!って、思った。(笑)
こんな湯に毎日浸かってたら、いつまでも美くしくいれるような気がしてならなかったよ


t117.jpg

2階の廊下に2003年の湿原号のポスターが貼ってあって、その横に誰かか撮ったであろう石山の写真(笑)
オーナーさんの趣味ではなさそう。湿原号撮ってたって言ったら反応が薄かったから。
今度行ったらうちも貼ってこようかニャ(ФωФ)


t116.jpg

摩周温泉、イイね。かなり気になる路地とかいっぱいあったよ。でもいたるところにホテルの廃墟が(・ω・;)
朝早いわ寒いわでコンビニ寄ってさっさと温泉浸かって21時には就寝しました~
いやあ、数時間だけどいい宿だった。湯がとくに。でも宿泊客は私だけだったんじゃないかな
他の人の靴も全然なかったし、あの雰囲気からして(笑)でもまた泊まりたいけどね。安くていいもん~

さあ、ついにSL編が終了しました。SLに興味のない方すいませんでした(笑)
明日からは鶴。鶴だらけの鶴オンリーでおおくりします~
たまに違う鳥とか、キャプテンとかも織り交ぜながら(爆)

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~音羽橋編~ へ、つづく。
スポンサーサイト
コメント

モツカレ~

いいね、いいね、さっすが我らがべに隊長。
カメラも一新、燃えてますなあ。

いい感じの温泉街、昭和の宿にさっそうとジムニーで乗り付ける隊長殿。
カコイイっす。

昨日の鉄ヲタとの対決ねたも笑えました。
写真撮ってると、なぜかそういう変わった人が多いので驚きます。
隊長殿の対応は正解でしょう、私もそうします。

鶴も期待してますよ。

すごい

どれも気持ちがこもっている写真で、すごくいいです。
特に、ハトヤの上のSLの写真、ポスターにして飾りたいくらいです。
鶴が早くみたい。(^^;

4枚目のSLの後ろ姿。いいなあ。
線路も横の電線も光っているし、ちょっと曲がった先のロケーションもいいし、好きですこの写真。
そしてその次のシラルトロ湖の遠景からの写真もいいね。煙だけで充分雰囲気が伝わります。

黄金に輝く煙とシラルトロ湖のがいい!
どこまでも追っかけた甲斐がありましたね!
いつまでも、どこまでも続く煙ですね。

明日からのタンチョウも楽しみです。織り交ぜも。

いい。たまらん。何がって、ハトヤ。(ほら、オイラ鉄じゃないし 笑)
やるなあ、通の選択だなあ。 温泉あってこその道東だと常日頃から思ってはいるのですが、「合宿」だと、ね、そうわがままも言えず。(笑)
ツルとキャプテン、楽しみだあ。

うわー、1枚目の煙からしてまいった。
夕日に照らされた輝きとか、今まで目にしたことのないSL写真に仕上がっている!
個人的にルパンⅢ世のエンディングテーマが聞こえてくる情景です!!


次回、もしや勝負服のキャプテンの雄姿が見られるのかな(^^ゞ

シラルトロ湖の絵は最高だね。まいった。
鉄の人が絶対に撮れない絵ばっかり。
やっぱりさ、センスいいよ。
昭和の街撮りまでやられたし(爆)。

撮影旅行お疲れ様でした~
ううむ。夏に撮ったSLとは光と煙の撮り方が違いますね。2枚目からの後ろ姿シリーズがいいです。2枚目は車両が見えないけど逆光の煙がきれい。

ちなみに日本の鉄道発祥の地(のはず)新橋にもC11が展示されてましたよ。アレを復活するのは・・・難しいだろうなぁ。雨ざらしだし、高温多湿、梅雨の東京では。。。

エゾくまさん>

モツカレーション~こんないいカメラゲトしちゃった暁には、燃えざるおえませんな(*゚∀゚)=3
今回はフォトスキ隊のメンツの参加がなくて残念だったけど、来年は皆で行こうね!

>いい感じの温泉街、昭和の宿にさっそうとジムニーで乗り付ける隊長殿。

場所分からないからコンビニお兄さんに聞いたりして、あんまさっそうとしてなかったけどw
カッコヨスか~( ´∀`) 今度は連泊でもしてのんびりと摩周を満喫したいっす。

>写真撮ってると、なぜかそういう変わった人が多いので驚きます。

マニアは固執してて特殊な人多いけど、それは“個性”だとして(爆)、
個性強くてもいいから、皆が嫌な気持ちになるような行動は慎むべきだよね~。
近くにいた私も悪かったんだけどね。まあ、今度からオタさんには近づかないようにしますw

>鶴も期待してますよ。

期待はずれだと思うよ!w鶴は難しい。タイミングと距離がありすぎて自分の思う画が撮れなかった(泣

---------------------------------------------------

hiro_rootさん>

>どれも気持ちがこもっている写真で、すごくいいです。

ありがとうございます( ´∀`)やはりSLは歴史があっていいですね
新しいものに目を向けがちだけど、私は古きよきものが未だに現役でいることの素晴しさに心打たれます。
だからきっとどこまでも追いかけてしまうのだと(笑)小樽もその一環かな~

>鶴が早くみたい。(^^;

修行僧の身なので期待せずに見てください~(;´ェ`)

---------------------------------------------------

ainosatoさん>

>線路も横の電線も光っているし、

線路が光ってるのは気づきましたが、電線も光ってるのは気づきませんでした!(゚∀゚)
細かいところまで見て頂けてて嬉しいです~ありがとうございます。
実はもうちょっと手前の写真もあるのですがhttp://blog98.fc2.com/b/beni4649/file/t112.jpg
曲がった線路の輝きとSLのミニチュア度が高かった方をチョイスしました~

シラルトロ湖の遠景は、もう少し望遠すればSLもシルエットで写るんですが、
落ちた夕日の空色が反射してるシラルトロ湖が美しかったので優先し、煙だけで情緒を(笑)

----------------------------------------------------------

hirosさん>

>どこまでも追っかけた甲斐がありましたね!

はい~6時間かけて来て、7時間かけて撮りまくったカイがありました~
やはり鉄メインな画より、hirosさんが以前撮られたSグランドのように、
風景織り込む方がSLの趣が出る気がします~。ネイチャーの端くれとしてこれからはこの路線で行こうかなw

>明日からのタンチョウも楽しみです。織り交ぜも。

是非ともキャプテンの方だけを楽しみにしていてください~w

------------------------------------------------------

DENZIさん>

>温泉あってこその道東だと常日頃から思ってはいるのですが、「合宿」だと、ね、そうわがままも言えず。(笑)

私も今回初めて道東旅行しましたが、温泉入らずして帰るなんて、体によくありません(笑)
みなさんがお泊りする宿近くには、温泉チャンピオンの郡司勇が強くおすすめしてる温泉があって
オーナーさん自身が鶴写真家なホテルTAITOさんhttp://www.hotel-taito.co.jp/
と、チャンピオン(笑)が再度訪れたという民宿つるいhttp://www.cyberlogic946.com/~onsen/が。
共に伊藤サンクチュアリ近所にあるので、この帰りにでも(゚∀゚)b
18時にもなったら暗くてやることないだろうし・・温泉は22時までやってますし・・冷えた体ポカポカ・・
溜まった疲れも吹き飛ぶし・・ついでにつるつるになって色男増しちゃってからに・・是非ごねてみて下さい(笑

>ツルとキャプテン、楽しみだあ。

キャプテンwみんなそんなに音羽橋の上で1人アグレッシブに走りまわっていたキャプテンのことをww

------------------------------------------------------

本部長さん>

>夕日に照らされた輝きとか、今まで目にしたことのないSL写真に仕上がっている!

ありがとうございます~そういえばこういう情景は他のとこでも見たことないかもです~
鉄さん達はSLメインが多いので、そういう写真は私のやつより数倍いいのがどこにでも落ちてるので、
逆に風景に溶け込ませて自然と調和したSLを撮った方が美しいかもしれませんね(^ω^)

>個人的にルパンⅢ世のエンディングテーマが聞こえてくる情景です!!

本部長さんがたまに頭に流れるルパンⅢ世のエンディングテーマ、

こっち(シーズン1)と、http://www.youtube.com/watch?v=fWi5TeOIEd4&feature=related

こっち(シーズン2)、http://www.youtube.com/watch?v=xlT0yVdu_9M&feature=related

シーズン1なのかシーズン2なのか。どっちなのかがいつも気になってます(笑)

>次回、もしや勝負服のキャプテンの雄姿が見られるのかな(^^ゞ

みんなそんなにキャプテンをwこれはもう、キャプテンを出さずにはいられない感じですね(笑)

--------------------------------------------------

ariariさん>

>やっぱりさ、センスいいよ。

ありがとうございます<(_ _)>
シラルトロ湖、本来ならもっと夕日があがっていて凍った湖面がくれないに染って欲しかったのですが、
SL通過の時点では間に合わないみたいですね(・´ω`・)でも夕日の光が残ってて美しかったです
ポイントはだいたい抑えてきたので、来年は夕日越しのSLシルエットを撮ろうと思います。

>昭和の街撮りまでやられたし(爆)。

あの頃は盛んだった町。小さいけどいい味してました。
鶴居からちょっと足を運んで摩周町撮り、いいかもしれません。
スナックアムールとかピープルとか、時代錯誤な響きがいいっすw

------------------------------------------------------

norida>

やほ!今朝、上半身スーツ、下半身フリフリレースのペチコートついた超ミニスカはいてるnoridaの夢見たよ!
フォトスキSL初撮り第一弾行ってきたで~ニセコよりも断然赴きあって、わざわざ撮りに行く価値は十分あるわ。
重連湿原号。来年は是非みんなで行くべ。毎年枝が増えてるから、とくに石山は今のうちかも。
でもこの時期noridaは無理か・・絶対センターかぶるし・・なんとか重い仮病とか使っていけんかね(笑)
ニセコ号重連、やらんかなw

>2枚目は車両が見えないけど逆光の煙がきれい。

もう、ここは煙を撮るしかできないからねw黒い煙だったら黄金に輝けなかったので、よかっただす( ´∀`)
長い直線をさ、夕日で輝きながら重連がずーっと走るのな、そら美しかったわ~見せたかったよ~

>ちなみに日本の鉄道発祥の地(のはず)新橋にもC11が展示されてましたよ。

アドマチック天国で見たキガス!w新橋かぁ・・目黒近いよね?行ってみるかな・・(゜-、゜)

鶴!!

デジカメ内のメモリー写真しか見てなかったけどこうやってちゃんとアップすると綺麗だね~。写真のことはド素人で全然詳しくはわからないけどとっても綺麗だよ~。写真で見てもすげー寒いのがわかるよ!!

あ、ちなみに全然関係ないけど今年の転勤先は留萌っぽい・・・・・・。
どうやって暮らしていこう・・・。

ばくだん。>

いやぁ~このたびは色々とお世話になってありがとうでございました~
けあらし、綺麗かのう。ありがとう( ´∀`)
足、しもやけになってまで撮ったカイがあったかなwお陰様で足治って快適~
ばくだん病棟、すばらしかー☆ ジジー!ジジに会いたいうお~(ノД`。)私がいなくて寂しいに違いない~w

>あ、ちなみに全然関係ないけど今年の転勤先は留萌っぽい・・・・・・。

()-( )-(゜ )-(Å゜ )-(´゜д゜`)なんだってえぇぇ!?
そんなの嫌だよ!候補の、小樽でもなく、室蘭でもなく、留萌!
運河もサビもない留萌!なにを撮れとー!(笑)

そういえば、友達が留萌出身で、SLが展示してあったって言ってたよ~子供頃写生したんだって~
今でもあるのかな?確認よろw

はぁ。。。留萌、釧路よりは近いけど・・留萌ってなにがあるんだろう。皆目検討もつかんわ(笑)オヨヨ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


