topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風立ちぬ 夕張は秋 ~心の旅人2日目 瀧之上発電所~ 撮影10月11日

さてバリバリ夕張2日目。宿泊してたのは三笠だったんだけど、
この3日間の様々なダイジェストはデジタル部門にてお贈りしますw しばらくはフイルム写真にてお付き合い下さい。

i525.jpg
10月11、12日と夕張滝の上公園にてゆうばり紅葉まつりが開催されてたので撮影してきた。二日間とも。
滝の上公園って初めて行ったのだけど、絶景なんだね。。はじめて来た観光客の人達も、
「へぇー!すごいキレイ!!夕張ってこんないいところあったんだね~~~!」って、そりゃ驚いてる人沢山いて。
会場でバッタリ会った本部長さんと私も、この絶景には驚きを隠せなかったねぇ。
本部長さんの生「まいった・・」をはじめて聞けた瞬間であった(笑)
実は3日間夕張へ行った最終日の日曜、本当はカートレースRS2の撮影に行こうかな~と思って朝6時に起きたんだけど、
どうしても最後に目に焼き付けて写真に残しておきたい場所があったので、急遽また夕張に来た。その場所は後日Upします。
この千鳥ヶ滝の写真は千鳥橋から撮影したもので、11日(土)は生憎の曇空り。
晴れてたらどんな景色なんだろうと気になったので、12日も見てきたのね。目的の撮影地へ行く前に。



i527.jpg
滝の吊橋から千鳥橋を。竜仙峡。晴れた12日撮影。
デジタルカメラで撮ってたらメモリーにエラー出て全消しになったので、又撮るの面倒だからフイルムで撮ってみる。
50mmの人間視野レンズで、このワイド感。すんごい綺麗でビックリ・・・つり橋が揺れる!隙間がでかくて落ちそう~



i532.jpg
ゆうばり紅葉まつりが開催されている二日間だけ、炭鉱の自家用発電用設備として大正14年に建設された
滝の上発電所(瀧之上発電所)、普段は外装しか見れないけども祭り期間中だけ内部が見学出来る!
これは是非とも行かねば・・と思ってたら、本部長さんも思ってたらしく
最近じゃ夕張でバッタリ出合ってもお互い、「ああ、やっぱり来てたのね。」みたいな状態(笑)
滝の上発電所ってもっと山奥にあるものだと思ってたけども、274号線からすごい近いの。
これなら夕張の街中行く途中に寄れるから毎回行っちゃいそう。


i522.jpg
新緑、紅葉、雪景色、どんな風景にもこの赤レンガは映えそう。すばらしい建物。



i529.jpg
外壁には戦争中目立たぬよう迷彩として黒くタールが塗られていた。その跡は今でも確認できる。
段ごとにレンガの長短を交互にみせる“イギリス積み”当時の炭鉱遺産としては洋風な建造物。



i516.jpg
窓には、北炭の社章を型どった星印のステンドガラスが埋め込まれてます。かわいいね。



i515.jpg
80年の歴史を積み重ね、今もなお現役で稼動しております。
滝下、川端にも発電所があるので、流水関係により4月と5月だけ発電してるとのこと。



i534.jpg
発電機は2個。一個は予備。




i528.jpg



i531.jpg




i513.jpg




i517.jpg



i518.jpg



i514.jpg
事務所内部も入れます。ベティーちゃんがいた。

この日、フイルムを巻き上げる前にカメラの蓋を開けてしまう事件があって(;´Д`)、
11日に撮ってた滝の上発電所がダメになってるかもしれないから、翌日同じ物を撮ってたのね。
(後日現像したところ、37枚中、30枚が生きてた!奇蹟
あまりにも熱心に何十分もしかも二日間ビッシリ来てる私に発電所の人が、

「何を目的で撮ってるの?」

と、聞いてきた(・ω・;)そんなに怪しかったのかな。ビッシリいる上に、カメラ2台首からぶら下げてるのが(爆)
夢中になってたので聞かれて、えっ?!とか思ったけど、とっさに私の口から出た言葉は、

歴史を残してるんです。

だった。。。あまりにもクサイ台詞で言ってる自分に驚いた(笑)
でも無意識に出た言葉なので、きっとこれが自分の本来の目的なんだろうな~と思うのです。


i519.jpg
発電所の方は、撮影してる時だけ立ち入り禁止のゲートを避けてくれたり、
大理石で出来た部品を見せてくれたり優しくしてくれました。(デジタルでUpします)ありがとうございました。
この建物、いつまで健在でいられますかね。と聞いてみたら、まだ建物自体は大丈夫だと思うけども、
夕張市での管理が出来なくなっていずれ民間の手に渡るかもしれない。と言ってた。
この発電所が稼動しなくなっても、重要文化財として守られていくだろうとも言ってたので、しばらくは安泰です。
がしかし、まだ先だけど万が一民間の手に渡るようになったら、こうやって内部を見れたりとかいうことは出来なくなるかも。
なので今のうちに、見ておくといいです。来年のゆうばり紅葉まつりでも開放されるのでね( ´∀`)


i520.jpg
さて祭会場。夕張の地元名産などの屋台も出て非常に賑わってて、撮影が押してなかったらのんびりしたかったな~
ゆうばりジンギスカン、めちゃめちゃ美味しそうだった。。肉にピントじゃなくなってしまってるのがミソ(笑)
この時期は日が暮れるのが早くて撮影ビッシリで時間無くて食べれなかったけど、来年は是非とも。



i523.jpg
ポニーに乗ったり



i524.jpg
玉入れゲームなど、ほのぼのしたお祭り行事もあったり、カーナビラジオのYASU&美香がトークショーしに来てたり
例の松山千春が長い夜を歌ってたり(笑)結構盛大。
夕張の紅葉は本当に美しい。しかもそんなに混んでないから、家族連れでのんびり見るのは絶好の場所。
この滝ノ上公園はヤバイです。とくにあの滝がある場所は下にも降りれるんだけど、素晴しくて見とれる。
下は散策路にもなってるよ。層雲峡なんか遠いいし行かなくていんじゃね?ってくらいの勢いになるね。
紅葉の時期、一度でいいので、是非行って見てください♪


i526.jpg
うぇーん!感動で号泣きのこ~

撮影機材 camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
スポンサーサイト
コメント

オイラも先日夕張へ行ってきました
まだまだ撮り足りてない感じでフラストレーション溜まりまくりです

とりあえずベニさんの写真でガマンしておきます(笑


やっぱ再度、北海道移住計画を立てないといけないなぁ~

景色は綺麗だね~
でも川の水の色は良くないね。典型的な上流にダムがありますよって色。夕張川は濁りがとれないので有名だし・・

個人的には、もうデッカイダムいらん!なんだけど、まだ作るかねぇ。。。


写真は7枚目が好き。電気関係で仕事してる身としてw

滝の上公園の紅葉、自分はうっかりしていたというか、発電所撮影後、
既にいっぱいいっぱいの状態で意識がボーッとしておりました^^;(そうは見えなかったと思うけど...)
きれい!だとか、まいった!とか云いながらちゃんと切り取れなかったんですね^^;
でも、こうしてベニさんの丁寧に写した写真があるんで、なんにも心配することはありません(^^)

発電所、あたしは超広角でガバッと鷲摑みに切り取っているんで、これもまた絶対に被る絵柄がなくってGood!です(^^)
ベニさんが、しっくりとブツ撮りされてるんで、二人合わせると細大漏らさず発電所を押さえているんじゃないでしょうか。

で、ちゃっかりベティちゃんとか、○芝マークの見えるでしょとかもお茶目です(*^^)
個人的には手摺りの丸いお団子が光に照らされている描写が好きですね。

レトロっぽく見える玉入れのシーンとか、ハクション大魔王みたいに泣いてるキノコもツボです。

いや、まじめにあそこでお会いできて嬉しかったです。
この時間帯、かなり疲れていて人恋しくなっていたものでして(笑)
たぶん、一人っきりで撮影してたらこの後、ウチへ帰ってたかもしれませんもので(^。^;)...ちょいとナイーヴなとこもあるんです...

この後の超絶的な光景に圧倒されつつも全力で撮影できたのは、ほかでもない此処でちょいと癒されたからにほかなりません。多謝!


PS:フイルムやメモリのトラブルは「また来てください」という被写体からのメッセージだと思いますよ(^^) ポジティブに!


もう一個追伸(^^ゞ
松山千春め<`ヘ´> あとから聞いたんですが、祝津の住民もかなり怒っていたと伝え聞いております^^;

夕張班、撮影もますます快調ですね!
発電所内部のパーツが良い雰囲気です。

>37枚中、30枚が生きてた!
 ホントに奇跡ですね。生存率高くて良かったですね。

>「何を目的で撮ってるの?」
 これですね!それにしても「歴史を残してるんです。」は深い。。
 私とは大違い。(笑)

色付きの文字50mmでの画の数々・・・ タップリと愉しませてもらいマシタ!
紅葉と煉瓦創りの建物って、ぐぅ~だべさ!

私も先日行って来たンですが、入り口は閉じてあって、ペケ。 そして、私ももっと山奥だと思ってました。(>_<)

ベティーちゃんの画・・・ 最高♪

まきまき♪さん>

>まだまだ撮り足りてない感じでフラストレーション溜まりまくりです

夕張は奥深くて1日あっても足りないくらいですね~今度は車内泊で一人空知旅行すると満喫できるかもです。

>とりあえずベニさんの写真でガマンしておきます(笑

とりあえず(笑) 私はあんまサビとかバスは撮らないけれど、とりあえず我慢しててくだせぇw


******************************************************************

とーるさん>

>でも川の水の色は良くないね。典型的な上流にダムがありますよって色。夕張川は濁りがとれないので有名だし・・

濁ってるのって曇ってるせいだと思ってたら、晴れてても川の色がグレーだったのはダムだからなんだね~
んまでも景色いいからグレーでもたいして気にならんかったよ(´∀`*)

>個人的には、もうデッカイダムいらん!なんだけど、まだ作るかねぇ。。。

災害でどうしてもっていうダム建設ならまだしも、あまりにも長期化してるダム建設は疑問だね。
ここまできて今さらやめますとも言えない状態なんだろけど。
目先の利益にとらわれて環境を破壊してるダムダム人がいる限り、平和はこないのだろうなぁ。

>写真は7枚目が好き。電気関係で仕事してる身としてw

どうもありがとう。水力発電所はエコロジーだぬん。


*************************************************************

本部長さん>

撮影、お疲れ様でした!すごい1日でしたよね(^ω^)

>既にいっぱいいっぱいの状態で意識がボーッとしておりました^^;(そうは見えなかったと思うけど...)

全然見えませんでした!いつもの本部長さんでしたよ。
私は朝8時まで三笠寝てて、昼近くまで朝温泉でシッポリやってたので疲れてませんでしたが、
日が上がる前から撮影に来てたならば、午後過ぎたら受電切れするかもですね~万字で放電しまくったし(笑)

>発電所、あたしは超広角でガバッと鷲摑みに切り取っているんで、これもまた絶対に被る絵柄がなくってGood!です

そうそう!そうなんです!私も見ながらそれ思ってました。絶妙なコンビネーションでしたね。無意識にやってる事が(笑)
同じ日に同じもの撮っても、本部長さんなら絶対かぶらないので良い意味で安心なんです~
50mmだと中狭いし全貌が入りきらないのでブツ切りに専念しまして
一応デジタルでも広角で撮ったりしてるのですが、本部長さんUPされたからUpしなくても大丈夫かなと思ってます( ´∀`)

>で、ちゃっかりベティちゃんとか○芝マークの見えるでしょとかもお茶目です(*^^)

本部長さんベティーちゃん好きそうですよね。不二子ちゃん好きだし。そんなイメージ(笑)
○芝マーク、顔に見えたとは!見えるでしょう病だぁー!私はまだ感染してないので大丈夫w

>たぶん、一人っきりで撮影してたらこの後、ウチへ帰ってたかもしれませんもので(^。^;)...

いつの間にわたくし癒し系(笑)そう言って貰えるとありがたいです~ここでお家に帰ってたら、
絶景で参ったって言えてなかったし、あの歴建を二度と見れなくなってたかもしれないですから( ´∀`)
でも私も疲れてるとそういう気持ちになる時あります。もう疲れたからいいか・・って。
時たま仲間に出会うと、いい刺激になっていいですよね。相手も頑張ってるので自分も自分に負けれませんし。
あの日は夕張の話をいっぱい出来たのが嬉しかったです。ありがとうございました。

>フイルムやメモリのトラブルは「また来てください」という被写体からのメッセージだと思いますよ(^^) ポジティブに!

同じ写真が2枚づつありますが(笑)、3日間いけたこと、またあの場所に立てたこと、本当に良かったと思います。
フイルム事件がなかったら、2時間もいなかったと思いますし。
2時間でも足りなかったけど・・日が暮れちゃって(;´Д`)なんでもっと早く行かなかったのかと、また後悔してたりしてw


**************************************************************

hirosさん>

>夕張班、撮影もますます快調ですね!

夕張班、なぜか更新するネタのタイミングまで同時になっちゃってますけどもw
夕張って、人がいないのに、人の温もりがものすごいする場所なんですよね。すっごくあたたかいぬくもりなんです。
まったく人と接してないのに、それがいつも不思議なんですよね。
逆に、人はいっぱい住んでるけど、あたたかさを全く感じない街ってのもあって、
そういう場所を撮るのはものすごく苦手だったりします。。
話脱線してしまいました。パーツかなり古びてていい味してました(笑)

>ホントに奇跡ですね。生存率高くて良かったですね。

奥様との快適なドライブ中、あわてんぼう電話してしまいすいませんでした<(_ _)>
生存率高かっただけに同じ写真が2枚つづあることになってしまって(笑)
でもまたジックリその被写体と向き合えた事は事件のお陰だな~と思ってます♪

>これですね!それにしても「歴史を残してるんです。」は深い。。

でも私も、ベティーちゃん撮ってる時に「何を目的で撮ってるの?」って聞かれてたら、
歴史を・・とは言えなかったかもしれません(笑)


****************************************************************

海苔さん>

>紅葉と煉瓦創りの建物って、ぐぅ~だべさ!

ありがとうございますv-34いつか行こう行こうと思ってたのですが、かなり遠いとこだと思い込んでたので
まさか通り道にあるとはつゆしらず(・ω・;)ネットで見る景色が、やけに山奥に見えますもね~
海苔さんも行かれたのですね!来年は是非とも紅葉まつりの日にお越し下さい♪
いつもは望遠レンズでもないと間近に撮れないのですが、開放してる日は50mmで撮れるほど接近できるので面白いです!

>ベティーちゃんの画・・・ 最高♪

昭和ですよね~ベティちゃん。再放送やってたのを子供の頃よく見てました。懐かしくて( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいです!

この紅葉の景色、
本当に絶景で素晴らしいですね!!
こういう景色を見ると、
本当に北海道に住んでいて、
良かったなぁと思えます。

そして、瀧之上発電所の写真の数々、
どれもとっても素晴らしいです!
北海道のみならず、日本の産業発展に寄与した
この手の近代化遺産は、
これからも大事にして欲しいですね^^
中見れるのベニさんのブログのおかげで知ることができたので、
来年は見に行きたいですー!!

鍵コメさん>

OH!ぉぅぃぇ~~了解でございます!
今日なら更新出来そですけども、今日はもうしないのですか?w
ていう私も、やっとスキャナ読み込み終わりまして・・明日更新します。


************************************************************

よしさん>

>こういう景色を見ると、本当に北海道に住んでいて、良かったなぁと思えます。

ありがとうございます!私も北海道に生まれ育ったことをとても嬉しく思ってます。
この土地は、無いものなんてないんじゃないでしょうか。寒暖の差は激しくて大変ですが、
東京の夏の猛暑や梅雨などは、真冬の大雪より大変だと思うんです!
あっちでおフランス料理食べた日にはウン万円もするのに、
こっちだと3千円とかで最高にウンマイの食べれたりするしネ♪あっちはたまに行ければいいw
よしさんのブログにコメントし遅れちゃってたのがあったのですが、
バスクリンのあれ・・すばらしく美しかったです。今年はもう行けなさそうですが、来年は絶対行きます!
あんな素晴しいとこを紹介してくれてありがとうございましたe-348

>この手の近代化遺産は、これからも大事にして欲しいですね^^

はい、本当そう思います。しかしながら夕張は維持するお金が無いので、
大変貴重な遺産を守っていくことが出来ないでいるんです・・
大切なものをなんとか沢山の方に知ってもらって、少しでも利益になればなと思っています。
この日、素晴しい歴史的建造物に出会いました。もしかしたら見れるのが最後かもしれません。
もし来年も見れたら、よしさんには絶対見て貰いたい建物でした。。
明日疲れてなかったら更新します(笑)

瀧之上発電所はまだ現役なので、是非とも今のうちに美しいレンガとその景色を見てきてください♪ほんに素晴しいですよ~
あとあと、食べ物も美味しい!うさぎやのシナモンドーナツとか、
この日しか売られない限定の餅とかシュークリームとか祭会場で一気に食べれます。またそれはデジタル編で紹介しまーす

>○芝マーク、顔に見えたとは!見えるでしょう病だぁー!私はまだ感染してないので大丈夫w
本文よりもこっちに反応(笑)
感染はもうすぐですって。

「歴史を残しているんです」は、いいねえ。お似合いです。

素晴らしい

19日、紅葉祭りの桂沢湖へ、帰りは夕張シューパロ湖まで足をのばして・・・
午前中はモエレ沼公園で遊んできた後だったので、かなーり疲れました^^;
例の松山千春ってもしかして、私が見た物体と同じでは?森進一から果てはコロ助まで歌ってしまうエグイ奴・・・みかさ桂沢紅葉まつりに来てたんだけど。

「歴史を残しているんです」
感動しました!
2008年の名言に決定ですね(^^)

ainosatoさん>

>感染はもうすぐですって。

気をつけねば・・・自分は大丈夫!とか思っててもいつの間にか感染し、無意識に撮ってる可能性が高い・・ガクガク

>「歴史を残しているんです」は、いいねえ。お似合いです。

似合ってますかw ariariさんが、こう言ったらいいって言ってた言葉をまさか使うとは思いませんでした。
でも発電所の人は固まってましたけども(爆)


*************************************************************

ルパン一世さん>

モエレ沼で遊んで桂沢、そしてシューパロ湖は、想像するにかなり過酷な1日!(・ω・;)
私ならモエレ沼と桂沢だけでもうグッタリしてそう・・シューパロ湖まで、なにげに距離ありますしね。
空知方面の紅葉は先週で見頃を終えてしまったようでしたが、お祭りやってたんですね!
三笠は富良野や芦別行く途中に通るくらいで未開拓なので、是非行ってみたいな~と思ってます♪
SLの運転も出来るみたいだしー

>例の松山千春ってもしかして、私が見た物体と同じでは?森進一から果てはコロ助まで歌ってしまうエグイ奴・・

同じです!空知の祭を行脚していたとは・・(笑)
小樽では千春オンリーだったけれど、そういえば夕張では色んな唄を唄ってました。芸達者です。

>「歴史を残しているんです」
>感動しました!

ありがとうございます、その物が失われる前に残し続けることと、
色んな人に知ってもらえるように頑張ろうと思います。

はじめまして

べにさん、いつも楽しく観覧させていただいてます。夕張の風景がとても懐かしいです。あたしの母は夕張育ちで、じいちゃんは炭鉱が活気づいていたころの消防士でした。歴史村の片隅に今でも消防車が展示・・というか、置きっぱなしになっています。今後も残しておいてほしいと願っています。今度覗いてみてください♪
私は本町のおばあちゃんの家で産婆サンの手によって生まれました。なので本籍は夕張(笑)
寂しい町ですが、とても良い町です。ぜひ夕張の写真を撮り続けてください。

ちゅんさん>

ちゅんさんはじめまして、夕張出身の方に見てもらえていたなんて、涙が出るほど物凄く嬉しいです!
私は白老生まれの苫小牧育ちなので夕張には観光でしか今まで全く触れることがなく、
しかし通うごとにその素晴しさに魅かれて、今年の春から夕張をメインで撮るようになりました。
ただやはり自分は部外者なので、どこまで夕張良さを表現出来ているのか、いつもいつも不安でした。。。
なので、実際夕張に住まれていた方にそう言ってもらえたのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。
昔の面影を無くしてきている夕張ですが、少しでもその痕跡があるかぎり、前向きなカタチで撮り続けていきたいと思います。

>歴史村の片隅に今でも消防車が展示・・というか、置きっぱなしになっています。
>今後も残しておいてほしいと願っています。

4年くらい前に歴史村を訪れたっきり足を運んでいなかったので、
今年は行かねばと思っているうちに開館時期が終わってしまいました(ノД`。)来年は絶対行きます。
炭鉱が閉山する前の消防活動は本当に命かけての大変な作業だったかと思います。
お祖父さんの思いを写真にこめれるように頑張りますね。

>寂しい町ですが、とても良い町です。ぜひ夕張の写真を撮り続けてください。

産婆さんの手によって夕張で生まれたとは!さぞかし夕張には色んな思いでもあることでしょう(^ω^)
確かに夕張は寂しい街になってしまってますが、それを遙かに越える素晴しさも山ほどあります。
失われるものが多いので非常に難しい街ですが、これからもずっと撮り続けていきます。
私は夕張が大好きです。

こんばんは

返信ありがとうございます。うれしくて、ついついまたメールしました(笑)夕張以外の他の写真も楽しませていただいてます。ベニさんは素敵な方ですね。いつか夕張で見かけたときは声かけていいですか?私は生まれが夕張で育ちは札幌ですが、祖母の家が空家で残ってるので行き詰ったときなど夕張に行っています(笑)
ベニさんの写真を見て、とても親しみを感じました。これから冬ですが、真冬の夕張も神秘的な景色や空気を味わえると思います♪
寒さは半端じゃないけど機会があれば行ってみてください。

ベニさんの夕張の写真が素晴らしいので、再度見ておりました。
発電所の窓も床も手すりも整理戸棚(?)もゆうばりジンギスカンの写真も良いですね、好きです。

ふと目に入ったのですが、ベニさんは白老→苫小牧ですか!
私は山形→白老です。
ちなみに高校は苫小牧のとある高校に行きました。
もうますますベニさんに親近感が湧きました~^^

ちゅんさん>

夕張以外の写真も見てくれてるんですね~ありがとうございます( ´∀`)

>いつか夕張で見かけたときは声かけていいですか?

是非声かけて下さい!首からカメラぶら下げて一人でフラフラしてる女性って
夕張ではあまり見かけないと思うので、すぐわかると思います(笑)
機会があれば夕張の方とはお話してみたいといつも思ってるので(^ω^)

>祖母の家が空家で残ってるので行き詰ったときなど夕張に行っています(笑)

お祖母さんの家が本町に残ってるですか!私の写真に写ってたら教えてくださいね♪
ここだけの話ですが・・実は私も撮影の旅に出るときはだいたい行き詰ってます(爆)
んで夕張に行くと嫌な事がすべて忘れられるんですよ~故郷に帰ってきたような気持ちです。
夕張が抱えている問題をリアルに感じると、自分のチッポケな悩みなんかどうでもよくなってしまいますしね。
なので自分の悩みはすっかり忘れて楽しんでます。ウジウジしてたら写真に出ちゃうので(^ω^)

>ベニさんの写真を見て、とても親しみを感じました。

ありがとうございます。常に目線は皆さんと同じでいたいと思っているので、そう言って貰えると嬉しいです。

>真冬の夕張も神秘的な景色や空気を味わえると思います♪

ふふ(ФωФ)実はもう冬に向けて構想練ってます~
とある夕張の飲食店のマスターにイイコト聞いたので( *´艸`)
真冬夕張は撮ったことないので今から楽しみでもあります!
暑さは苦手ですが、寒さはマイナス20度までなら全然平気なので(笑)


***********************************************************

kei-koさん>

>ベニさんの夕張の写真が素晴らしいので、再度見ておりました。

夕張再度ありがとうございます!(・゛ω"・)ゞ
発電所の中は外装のレンガの美しさに比べると結構地味な感じでしたが、窓から見える紅葉がきれいで( ´∀`)
来年はkei-koさんの娘さんに玉投げに参加してほしいなと思いますw
なんかイベント参加すると夕張のホテルの宿泊券とか当たるみたいですよ~

>私は山形→白老です。
>ちなみに高校は苫小牧のとある高校に行きました。

へぇ!白老繋がりだったんですね!でも私は白老の病院で生まれただけで、住んだことがないんですよ~
苫小牧は小学校5年生までいて、元中野小学校と東小学校でした~住んでたのは若草町と高砂町です。
てことはkei-koさんもスキー授業じゃなく、スケート授業で育った人なんだ・・(笑)

苫小牧は今年3月に撮りにいきました~思い出の場所なんでちょっとマニアックです
街撮り編http://beni4649.blog98.fc2.com/blog-entry-51.html
海編http://beni4649.blog98.fc2.com/blog-entry-52.html

はい。スケート授業でした♪

3月の↑苫小牧の写真を拝見してきましたよ!
うわぁ~雪のアーケード街は20代前半の時の高校のクラス会を思い出しました!
よくあのアーケード街の飲み屋さんでやってたなぁ~と。
ベニさんらしい写真がいっぱいでした^^

夕張情報もありがとうございます!
そうかぁ、夕張はもう"冬モード"になってしまったのかぁ。
う~ん…
発電所のある滝の上自然公園の滝、気になりますね^^
ちょっと計画練り直しです^^;

kei-koさん>

やっぱスケートですか。。今思えばスケート授業って、全然今役に立ってないなぁって思います~
スキー授業を受けてたら、こんな歳になってからスキーの練習しなくて済んだのに・・
札幌はスケートリンクが公園とかにないから身近に遊べなくて不便っすよね。

>うわぁ~雪のアーケード街は20代前半の時の高校のクラス会を思い出しました!

てことは、あの方の奥様の後輩とかだったりして!“あの方”については会った時にでも(笑)
アーケードの飲み屋でクラス会ってのが味わいありますねw
夕張ばかり行ってて、あれから苫小牧には行けてませんが又行きたくなってきました。故郷は癒しの空間です。

>そうかぁ、夕張はもう"冬モード"になってしまったのかぁ。

ですねぇ(^ω^;)ちびちゃんが遊べそうな環境が今の時期は少なくなっちゃって
夕張じゃないにしても、どこに行っても日は短いし寒くて長時間外にいるの辛くなってきましたね~
小樽のリス公園のシマリスも冬眠入ったかなぁ。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。