topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風立ちぬ 夕張は秋 ~心の旅人1日目 PHOTO IS・・・~ 撮影10月10日

i493.jpg
撮影地:夕張郡由仁町 川端

“PHOTO IS”10,000人の写真展というのが全国13会場で開催されてて、札幌は9月6日~7日までファクトリーでやってたのね
500円の応募台紙を買えば、誰でも参加できる写真展なのね。私も実は参加してまして、
富士フイルムフォトサロン・札幌でも、9/26~10/8まで展示されてました。

私が出展した作品はこれです。HPの関係でちょっと写り悪いけど。

そう、夕張にある旭沢橋梁なのです。私にとっての“PHOTO IS”造形美。この美しさを沢山の人に見てもらいたくて、
写真が良く撮れたとかうんぬん関係なく、ただただ存在を知ってもらいたい。そのために出展しました。
旭沢橋梁が今もっとも好きな景色だというのもあるけれど。私の中でとても大切なものなのです。
存在を知るのは失ってからでは遅いので、今、こうしてあたり前に見れるうちに知ってもらいたい。一人でも多くの人に。


i494.jpg
 ・  ・  と、撮り続けてきた夕張南部にある三弦橋と、旭沢橋梁。場所はこちらこちら
あと数年でダムに沈んでしまうシューパロ湖にかかる鉄橋。私はこの橋を過去1枚だけしかフイルムでは撮らなかった。
とびっきり情景のいい時期に、フイルムに気持ちを込めて撮りたかったので。
やっとその時期がきた。しかしこの日は曇り空で、紅葉のいい色もドンヨリした空のせいで、あまり染まって見えない。

う~ん とか思いながら、数キロ先にある旭沢橋梁に向かった。


i492.jpg
旭沢橋梁は、くもり空すら吹き飛ばすくらいの美しい紅葉に染まってた!見た瞬間「うわぁ・・・すごい」と声が出るほどに。



i495.jpg
ちなみにこちら↑は一眼デジタルカメラで撮ったもの。上のフイルムと比べて貰うと、
フイルムは立体感あって迫力があるけれど、デジタルはノペ~ッとしてて、ちょっと奥行きが足りない感じ。
フイルムとデジタル、なにがどう違うかというのを知るには、見比べてもらうのが一番かなと思いまして( ´∀`)
レンズで光を集めて像を作る仕組みはフイルムもデジタルも同じだけど、電子に置き換えられたデジタル画像と、
光りと銀と塩素が作りなすフイルムのハーモニーとでは、まったく別の世界が出来上がります。
でもデジタルはデジタルの良さがあり、フイルムはフイルムの味わいという良さがある。
クールな都会は断然デジタルのがカッコ良く撮れるし、味わいのある街並みは断然フイルムのが質感でる。
だからどっちが勝った負けたなんて言えるものじゃありません。あくまでも表現の違いで使い分けます。
ちなみにデジタル写真はBenyanco.ltdのロゴが必ず入る仕組みになってます(笑)

フイルムに戻ります↓

i485.jpg
人間の視界と同じな画角50mmレンズで、ズームも出来ない単焦点。すごい近くに見える。立体感のせいかな。不思議。


i490.jpg
本部長さんが踏むこむ前日の、聖域(笑)よっぽど美しかったもの、踏み込みますよね。
本部長さんは超広角レンズでここを撮られました。1枚の写真に全て納まった旭沢橋梁、私のレンズでは絶対撮れない描写・・
どうしても見たくて、この場から「明日は広角を持ってきてください」と、メールでお願いしてみる(笑)
持ってくるという返事はNoともyesとも無かったですが、翌日、私の思い描くような素晴しい景色を納めてくれてました!



i488.jpg




i489.jpg




i486.jpg




i491.jpg
上に見える建設中の道路。シューパロダム完成と同時に旭沢橋梁は水の底に沈み、
私達はあの、今建設中の道路から旭沢橋梁を思い出し涙することでしょう。



i484.jpg
何時間見てても見飽きない世界。二度と見れなくなる景色。もう帰ってくれって橋に言われるくらい居続けよう。
美しくいてくれて、ありがとう旭沢橋梁。

撮影機材 camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
スポンサーサイト
コメント

まいった(^_^;)

うーん、自分に足りないものがわかってきました。
旭沢橋梁に対する愛ですね。
ベニさんの思いは橋に間違いなく伝わってますよ!
まだまだ、あたしは青いですね(^^ゞ
でもですね、こうして写真と文章でその思いが自分にも伝わりまして、この橋が本当に愛おしくなってきました。
そうですよね、愛する幻の大夕張へ人と夢を運んだ鉄道の橋ですもの!
この秋は深いなぁ!
旭沢橋梁への思いが増すばかりです(*^^)

本部長さん>

>旭沢橋梁に対する愛ですね。

愛情は強いかもですね~初めて旭沢橋梁を見た時の衝撃は今でも忘れられません。物凄い感動でした。
世の中にこんな美しく貴重な財産があって、しかも無常にも失われていくんだと思うと、思いは深まるばかりです。
あの姿が見れなくなるその日まで通い続けるということを、自分で決めてます。
夕張には素晴しいものが沢山あり、いつも感動を貰って帰ってきますね。少しでも見てる方に伝わればいいな~と思います!

>まだまだ、あたしは青いですね(^^ゞ

とんでもないです!本部長さんの大夕張を愛する気持ちは誰よりも超越しております。
私は旭沢橋梁に気持ち費やすことで手一杯で、まだ大夕張では自分の弱さに負けてしまいます。
いつも泣いてしまうんです。気丈でいなきゃなと思うんですが、なかなか難しいですね。実は弱いので(笑)
真っ直ぐな視線の素晴しい本部長さんの写真があれば十分だと思ってます。
時間は刻々と迫っております。やらなきゃいけないことを残された時間でまっとうしたいですね!
冬が非常に楽しみですね(微笑)

>そうですよね、愛する幻の大夕張へ人と夢を運んだ鉄道の橋ですもの!

三弦橋と旭沢橋梁と大夕張は見えないレールで繋がってますね。この3つは切ってもきれない仲です。
3つとも愛せればいいのですが、私はまだ気持ちが弱くて大夕張行きになかなか乗れません・・
来年はどうなるかわからないSL館なども守っていきたいですね。どう守っていけばいいのか全然わかりませんが。。

>旭沢橋梁への思いが増すばかりです(*^^)

そういえば本部長さんの旭沢橋梁って今まで見たことなかったので(もしかしてあるけど蔵の中とか?w)
今回はあの松玉描写で見れたことにとても感動しております!
私は50mmなんで、やっぱ引きの画にちょっと物足りなさも感じてて、
うーん、あともうちょっと欲しい(;´Д`)とか思っております。寄りの画はいんですけどね。。
あとは、クレーンの上から撮影するとか出来たら50mmでも全貌写っていいのになぁw
私のはどのカメラも全貌を撮る事が出来なかったので、あの超広角が本当に嬉しいのです。
ああ・・来年の秋がまちどおしいです(笑)

忘れない

あ~、今日は一本の素晴らしいドキュメントを見せて頂いているみたいです。
特に四季折々の旭沢橋梁を中心にした風景が、ことのほか美しいです。
筋の通ったベニさんの思いの深さに心打たれました。
無くなる事はもう止められないのなら、
せめて今の美しさを私達の心の中に焼き付けて下さってありがとう!
映像は雄弁ですね。

やっぱいいね、夕張。思い入れは大切だし形あるものを残す事も大切。
だから撮らないとね。私も夕張は好きだし、今とは違う時の写真もあるけどどこへいったかな。
刻々と変わるから通うことって大変だけど頑張ってね。
って人ごとじゃなく、私も撮らないとイケマセン。
フィルム、それもリバーサルでちゃんと残したいけど、派手すぎるのも違うし難しいです。
(あ、フィルムに塩素は使ってないけどw)
ところでフィルムスキャナ?解像度低くないですか?

cocconさん>

>忘れない

ありがとうございます。私も一生忘れないし、忘れたくないのでいっぱい目に焼き付けております。
カタチあるものはいつか無くなる運命にあるけれど、ここは色んな人の思いが強い場所なのでとても大切にしたくて
もう一生見れない景色を、出来る限りの力を使い美しく残していきたいです。なかなか難しいですが。。
みなさんにそれが伝わっていれば嬉しいです。道内の方以外にも思いが届くように。。

つい先日、岐阜県の徳山ダムの完成式が行われました。構想から51年経った今に。そして徳山村が消滅しました。
色んな憶測が飛び交う中で着工し続け、約束と違うことを村人に押し付け、
あらゆる生態系を壊しているダム建設に疑問を持ちます。
いつの日かシューパロダム、すべての美しいものを飲み込んでしまう日が来るのは遠くありません。。
完成した暁には、私は家に引き篭もってると思います。もしくは本部長さんとヤケ酒して暴れてるかもしれない(笑)

紅葉と凄い!の一言ですね!
きれいですわぁ

ariariさん>

おっと!cocoonさんに返信してる時に、ariariさんもほぼ同時にカキコしてたのですね~

>刻々と変わるから通うことって大変だけど頑張ってね。

夕張は通えば通うほど、その町の良さを実感できます。
まだまだ知らないことだらけなんですが、毎回色んな驚きと喜び発見を感じれますし
半分見捨てられて誰もが見向きもしなくなった状態で残ったのはメロンと負債とか言われてるけど、
美しい街と自然と、人々が生きてきた証の炭鉱遺産が残っているだけでも十分人を惹きつける魅力ありますよね。
変な偏見で訪れたくないって言ってる人に、その魅力に気づけるような“きっかけ”作りが出来ればなーと思ってます。
自分の目標はまだまだ先ですが、ガンバリマス。

>フィルム、それもリバーサルでちゃんと残したいけど、派手すぎるのも違うし難しいです。

私はリバーサルフイルムでの写真見てみたいですけどね('-'*)
さすがに街撮りは違うかなと思いますが、夕張の大自然とくに秋は別格なので、それを表現できたらすごいと思います!

>あ、フィルムに塩素は使ってないけどw

感光材料の主な材料が銀や塩素の化合物で作られているらしですね。元素記号は苦手ですw

>ところでフィルムスキャナ?解像度低くないですか?

まじすか?私のPCで見たら普通なんだけど、今時のPCで見たら画質荒いのかな?
紅葉って、やたら解像度高いっすよね(笑)なので、スキャンしてからソフトで解像度を下げてるんです~
あんま高いと重いかなと思って下げたんですが、下げすぎかな?次回はもうちょっと高くしてみます!


**************************************************************

itukiさん>

イトゥキたん、ありがとう。夕張の紅葉すごいキレイだったよ~
三弦橋のとことか、すごいライダーいっぱいきてた!
恐い感じのライダーさん(ハンドルが上に付いてる様なwチョッパー?)がツーリングがてらに。
あの道もいずれツーリング出来なくなるので、イトゥキたんも走って橋ってきてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。