topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋向日葵 ~夕張1泊2日+1日の旅序曲~ 撮影10月10日

先週の金曜日から日曜にかけて、夕張の紅葉撮影してきたよ。
冬(ほとんど春)、春、夏、と夕張を撮り続けてきたが、1年を通して一番素晴しかったのが秋の夕張でした。
真冬は経験してないので一番と言えるかどうかはわからないけど・・とにかく1番なんだ私の中で(笑)

1日目の金曜日、朝9時出発。土曜日は雨っぽいんで、少しでも雨に打たれないようにと曇空の金曜から出発。
274号線を快適ドライブ♪最近夕張までの道のりが遠く感じなくなった。
好きな音楽をかけながら気持ち良くなったらたまに歌って(笑)、素晴しい景色の上を走っていく。
こんな景色を運転している自分は贅沢だよな~と思うね。北海道に生まれてきたことに感謝☆
この前銭函行くのに電車乗って景色見てたけど、退屈なっちゃって(;´д`)
やっぱ自分の運転で好きな景色を駆け抜けたい。とにかく運転が好き。気持ちがいい。
車と会話しながら駆動を与えてく快感。女は黙ってマニュアルだ。世の中からオートマが消えればいいとさえ思ってる(笑)
まあ、そんな話はどうでもいいんだがw

ひたすら真っ直ぐ走ってると・・・・


i473.jpg
左の視界に黄色いものがΣ(゚д゚`)!!
車を急停車させて、後続車いなかったのでバックで戻る。



i472.jpg
なんだこれ(;´Д`) 秋にひまわり、しかも広大(笑)



i471.jpg




i474.jpg
ナナカマドと向日葵って違和感w




i470.jpg
いや~しかしキレイだったな。反対車線の畑も同じくらいの量のひまわり咲いてるの。背の低いミニひまわりでかわいい
目的はひまわりではないのでチマチマとマクロ望遠で切り取ってる時間無かったけど、いいもの見れたわ。
青空の日とかにチマチマやったら楽しいだろうな。でもひまわりって元気過ぎて精気吸い取られる(笑)
今週ずっと天気いいし、長沼にこの向日葵見に行くだけでも価値あるかも。お花好きは(笑)秋ひまわり
ドライブしてて、思いがけずこういう素晴しい光景に出会える。やはり旅は私の心のオアシスに欠かせない存在♪
「うわぁ・・・・・・」って、言葉にならない瞬間。この三日間はその連続でした。


夕張1泊2日+1日の旅、はじまります。
スポンサーサイト
コメント

この時期の向日葵・・・・・・緑肥用です。

もう少ししたらトラクターで一気に鋤きこみますよ!。
ちょっと残酷かもしれないけど畑の維持には欠かせない作業です。
(元米農家だったから詳しいことはわからないが)


紅葉見に行くのにこんな向日葵あらわれたら、「うわぁ・・・・・・」ってなりますね(^^ゞ
あたしの場合は「まいった」かな(爆)
そういえば、今年、向日葵写してなかったorz
花は桜とコスモスと藤とツツジくらいしか写さないもんなぁ...

さぁ、三日間、どんな物語が繰り広げられるでしょうか(^^)

>でもひまわりって元気過ぎて精気吸い取られる(笑)

私もそう思ってた!(^^;
前向きの象徴のような向日葵だけど、結構太陽を背にしているのもあるんだよね。
夕張にはどんな思い入れがあるのかな?


夕張もつかれ~

来年は庭に向日葵植えようと思ってた。。。
こんなに綺麗に咲くと良いんだけど♪

秋ひまわり

ベニさん、今晩わ~
長沼でこんなすごーいひまわり畑に遭遇したんですね…
秋ひまわり…,紅葉を求めての心のふるさとへの旅に思いがけないプレゼント!
ひまわりの花言葉をご存知かしら?
「あなたを見つめる・愛慕」
ね!ベニさんにびったりかもね。
「わ~」と歓声続きの旅の続きを楽しみにしています(^-^)v

YGさん>

>この時期の向日葵・・・・・・緑肥用です。

なんとも夢の無い現実的な情報(笑)
まあ、ひまわりで癒されるだけじゃなく肥料にもなるなんて一石二鳥。
刈るならいつ無くなるかわからないので、どっちみち今が見頃食べ頃なんだね。


*****************************************************************

本部長さん>

>あたしの場合は「まいった」かな(爆)

あの日は本部長さんの方から、何回「まいった」が聞こえてきた事か(笑)
美しくてまいったのと、撮り逃してまいったの2種類の「まいった」がありましたねw
向日葵はビックリしましたね。堆肥用ならいつ刈られててもおかしくないので、タイミングよく見れたのも運かと思います~

>花は桜とコスモスと藤とツツジくらいしか写さないもんなぁ...

私も基本的にお花は好んで撮る方じゃないので、街撮りのついでに花があったら撮る感じですね~
撮りたいなーって思うのがあったとしても先に撮られてしまうので、そんで撮る気失せたりw
結局すずらんも青いケシの花も皆撮ってたので、それで満足しちゃったしな~
本部長さんってお花に例えると向日葵っぽいですね。身長もあるし、いつも笑顔だし。
精気吸い取られる感じはしないですけど(笑)

>さぁ、三日間、どんな物語が繰り広げられるでしょうか(^^)

パカッといきます(笑)


************************************************************

か~にゃんさん>

>私もそう思ってた!(^^;

あの元気な色彩に勝てる気がしない(笑)なんか不思議なパワー持ってますよね向日葵って。
小さくてか弱そうな花が好きなので向日葵はそんなに好きじゃないけど、
すごい花だなーって尊敬します。人の役にたってて。

>前向きの象徴のような向日葵だけど、結構太陽を背にしているのもあるんだよね。

そうなんですか?ひねくれものがいるんですねお花にも。人間みたいw
長沼のひまわりは皆南の方を向いてましたー!

>夕張にはどんな思い入れがあるのかな?

色んな思い入れがあって、楽しい事や、書けないこともあるかな~・・って感じです。
悪い事は一切ないんですけどね。素晴しい事だらけの中に、“現実”を見せ付けられる瞬間があるくらいで。
夕張は傷ついて町を去っている人も多いので、そういう方達が見て悲しまないように、
記事にする時はとても慎重に書かなきゃなと思います。
私の中での夕張は“大切なたからもの”です。行くたびに毎回違った魅力を見せてくれますしね


*************************************************************

とーるさん>

美唄もつ串~

>こんなに綺麗に咲くと良いんだけど♪

向日葵は水さえやってれば黙ってても勝手に咲くんじゃねかな?結構強そうだよ。小学校の時に植えた記憶がある。
庭一面にすんごい沢山生やしたらかわいいだろうな~

そういえばコシモスどうなった?枯れた後の種は取っておくんだよ~


********************************************************

cocoonさん>

紅葉とばかり思ってるんで、まさか夏の花撮るとは思いませんでしたねー(・ω・;)
曇ってたし時間がなかったのが残念ですが、この畑毎年作ってくれてる方には感謝です☆

>「あなたを見つめる・愛慕」

ぉぅぃぇ~v-218それだけ見ると私にビッタリですね(笑)
あこがれ 熱愛 愛慕 光輝 敬慕とかいう意味もあるらしく・・
花言葉だけ見てても気迫に負けます(@Д@;)

>「わ~」と歓声続きの旅の続きを楽しみにしています(^-^)v

写真はそれほどでもないと思います( ´∀`)フイルム4本撮りましたが。
明日フイルムの現像が上がるので、それ次第ですね。。
デジタルはあくまでもサブ機なので♪

すごいですね~~!!
さすが北海道(o^∇^o)ノ
スケールが違いすぎます!!
白樺の写真見た時は背景の黄色が向日葵だとは
まったく思わずやられました~(*´∇`*)
緑肥になるのですね~

フィルム4本分!!
楽しみです♪

ウチの近所の畑にも小さいヒマワリが咲いていて
「撮ろう、撮ろう」と思っているうちに刈り取られてました…
小さいヒマワリってカワイイですよね♪
でも緑肥になるとは知りませんでした!

あ、私も、昔も今もこれからも"マニュアル"ですよ~^^

フイルム楽しみしてま~す♪


あやっぺさん>

>緑肥になるのですね~

いや~ほんと、ひまわりが堆肥になるなんて夢にも思わず、
きっとひまわりが好きな農家の人が鑑賞用に植えてくださったんだろう。なんと奇特な。と思いながら撮ってました(笑)
北海道は奥深くてまだまだ開拓しなければならぬと思う昨今ですなあ。

>フィルム4本分!!

4本といっても、1本はある事件によりダメになってしまった・・ということになっているので、3本みたいなもんですw
でも私の写真仲間の方は3日間で16本使ったらしいので、その気合たるや負けます。。

フイルム1本目の半分をUPしました(笑)
明日は、もう半分をUpします~全部あげるのに何日かかるかなぁ(´∀`*)


**************************************************************

kei-koさん>

>「撮ろう、撮ろう」と思っているうちに刈り取られてました…

てことは、まさに堆肥用ひまーり(笑)
この時期のひまわりを見たら、撮り伸ばしするのは危険というのがわかりましたねw
夏に2mくらいの大きなヒマーリしか見たことなかったんで、1mくらいの小さなヒマーリがある事は知りませんでした
写真やってると博学になれちゃう!(゚∀゚)

>あ、私も、昔も今もこれからも"マニュアル"ですよ~^^

え!まじすか?kei-koさんってばホンワカしたイメージだったけど、なかなか男前だったんすね~( *´艸`)
やっぱシフトチェンジする手とか、かっこいいっすよ。オートマってやることなくてつまんなくて眠くなって危険!
ラクを追い求めすぎると人間がダメになるw
好きな男性がオートマとか乗ってたら、ちょっとガッッカリしたりします・・(笑)

>フイルム楽しみしてま~す♪

さきほど、1/4の半分を消化しましたw

あ、話変わりますが、そういえばあめ五郎さん、しばらくお休みしますって張り紙張ってあったそうです。
入院したみたいですね。。。無事に退院できるといいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。