topimage.gif

スポンサーサイト


815/km 34000歩 鉄路展撮影の旅3日目 ゆうばり夏まつり2008編 撮影8月9日

815/km 34000歩 鉄路展撮影の旅 3日目フイルム編 撮影8月9日を8月20日にアップしてからの一ヵ月半、
鉄路写真展の開催や建築撮影の仕事、編集の仕事、カートの仕事と忙しくて、
最後に訪れた夕張の模様Upするのを逃してた・・ので、書きます。

i92.jpg
夕張キャンプ場にて夕張倒産父さんと運命の出会いをした後、天然温泉露天風呂「レースイの湯」で昼風呂(´▽`A)
「お風呂入れないからキャンプはイヤーって子多いけど、ベニさんはそういうのじゃないからいいね」
とかよく言われるんだけど、車内泊とかキャンプとかしてても毎日お風呂は入ってるから(笑)
近くで温泉入れる場所を前もって下調べしてるの。宿泊費はケチっても風呂代はケチらない。とってもキレイ好きw


i464.jpg
夕張父さんが売ってくれた夕張メロン↑700円。ヤバイ!夕張メロンって生まれて初めて食べたんだけど、おいしんだね・・
私メロンって甘すぎてあんまり好きじゃなかったんだけど、夕張メロンは甘いけど後味がサッパリしてて食べやすい。
マジ不思議。嫌な甘みが全然ないのね。今までメロンが苦手だっただけに、違いがわかりすぎて驚いた。
メロンの王様って言われる由縁がわかったわ。やっぱ夕張はメロンで行くしかないw
私はしがない車内泊の女(笑)なんで1個700円の味は良くても形悪くて安いメロンしか買えなかったけど、
本部長さんは1個2千円近くする高いの2個も買ってたー!私買ったやつ4個買ってもおつりくるw
流石、言わずとも本部長さんはこういうところでも貢献してるのですね♪



i94.jpg
さて、この日は夕張清水沢にてゆうばり夏まつり花火大会があって。
夕張は過疎で人がいない・・というイメージがどうしても強いから、そういうのを少しでも拭えればなと
賑わった様子を写真展で色んな人たちに見てもらいたくて撮影に来ました。
札幌の豊平川で行われてきた読売新聞花火大会が、一昨年からは夕張で開催されてたなんて私全然知らなくてね。
てっきり経営不振で撤退したもんだと失礼なこと思ってたけども、全然違った。
夕張を元気つけよう!と、札幌で開催するよりも夕張で開催することに意義があると読売新聞は思ったんだね
素晴しいな・・読売新聞さんは。読売新聞カッコイイ


i96.jpg
この日は本部長さんも来てました。情報を教えあっているわけではないのに、夕張イベントになると遭遇率が高い(笑)
でも本部長さんも私も夕張は一人でジックリ魂込めながら向き合う街だと思っているので、
同じ会場にいても行動を共にする事はないのです(^ω^)



i461.jpg
「ベニさん、白バイですよ(^^)」と、乗れば?とは言わないものの、乗ったら撮るけど?
みたいな雰囲気を本部長さんが出すのでw、はりきって乗ってフイルムで撮ってもらう。
しかし私以外の大人が乗ってるのは見なかったな・・(・ω・;)
本部長さんもどうですか?と振ったけども、「いや、わたしは・・(^。^;)」と、断られたのはいうまでもない(笑)
しかしなんでフイルムで撮ると3割り増しになるんすかね。デジタルは写りすぎるのかな?(笑)ふしぎー!



i101.jpg
屋台もいっぱい出てて、良心的な値段。お年寄りばかりと聞く夕張も、ほんとにそうなの?ってくらい子供や若者が。



i102.jpg
ゆうばり囃子「阿呆踊り」
相当ハイテンションな曲と踊りで物凄い盛り上がる!




曲はこんな↑これを流しながら写真みてねw


i103.jpg



i463.jpg
お兄さんも



i462.jpg
おねぇさんも



i111.jpg




i459.jpg
ゆうばりに活気が戻るのを祈って待つ黄色いハンカチ(鉄路写真展作品)




i460.jpg
いろんな思いを込めながら踊っている夕張の人の姿を見ると目頭が熱くなる。(鉄路写真展作品)




i106.jpg



i104.jpg




i107.jpg




i105.jpg
空が一瞬赤く染まった

(以上、使用機材FinePix S7000)

(以下、使用機材FinePix F30)

i458.jpg
清水沢駅から、愛の始発駅ゆうばりへ。祭り会場は線路沿いに面してます。 (鉄路写真展作品)




i112.jpg
暮れてもなお、最高潮に盛り上がる夕張!




i113.jpg
ゆうばり夏祭りのフィナーレは2500発の打ち上げ花火
下に写ってるのは清水沢駅。この時は電車は走りません。



i115.jpg
今年の初花火撮りだったので写真は微妙(笑)尾っぽ出ないし、花火が風で流れて難しかったー(>Д<)



i117.jpg
爆発(・ω・;)山の間からガッシガシと打ち上げるんだけど、山燃えるんじゃないかと心配になるくらいの迫力。



i114.jpg
最後に、ちっちゃく がんばろう ゆうばり の文字が浮びあがって(´;ω ;`)泣けたー!

なんていい祭りなんだ・・夕張の人ほとんどが参加してるんじゃないかってくらいの賑わいで、
若い人が活躍してるのがとても目に映った。やっぱ捨てたもんじゃないねゆうばり

帰りの道路が渋滞してるだけでも目頭が熱くなったよ(笑)だって、映画祭以外でこんな賑わった夕張見たことなかったから。
住民が一丸となってものすごい盛り上がっている様、復興に向ける姿勢、胸が打たれるね。
間違った行政と炭鉱地としての宿命が今の現状を作り上げた。悪いのは決して市民じゃない。
過去を拭っていくことは容易い努力じゃ立て直すことは難しかったりするけど、
それでもなんとかして頑張ろうという気持ちが痛いほど伝わる祭だった。

ゆうばり夏まつり2008の様子がストリーミングでも見れますこちら
スポンサーサイト
コメント

秋深まる、このタイミングでのUP、沁みますね~(^^ゞ
これは動画で残していただいて、感動しましたねぇ、嬉しいです(^^)
再生した瞬間、泣けてきましたよ、あの日の光景が走馬灯のように目に浮かんできました!

> 情報を教えあっているわけではないのに、夕張イベントになると遭遇率が高い(笑)
それゆえに、お会いした瞬間はドキッ! 全くすれ違っていたら悲しいですが、こういう出会い方って、いいなぁって思ってます(笑)

> 同じ会場にいても行動を共にする事はないのです(^ω^)
それゆえ、画が被る瞬間ってないですよね(爆)
いやいや、ベニさんの集中力を削がないよう、また、アタシも本気モードのときは自分のことしか考えてないものでして(^^ゞ
たまに何て失礼な冷たい奴に思われてないかと心配なときもありますが(笑)

白バイは自称、ねいちゃんフォトグラファー(汗)としては外せなかったです^^;

盆踊り、まじめに最初、アタシ、ついていけないくらいのハイテンションでしたorz
さすが、ベニさん、会場の雰囲気を余すことなく伝えきっております!
その撮影シーンをちょいと垣間見ましたが、最高に嬉しそうにしてましたのを覚えてますよ(^^)
残念ながらそのシーンはパパラッチしてませんでしたが(笑)

会場と清水沢駅、鉄ちゃんとの絡みは最高です。
あのとき、まさかそういう行動をとっていたとは、絶対にめんどくさがり屋のアタシにはできません。

花火、いいですよぉ! 確かに風強くてたいへんでしたし、山火事を心配するくらいでしたから...
アタシは広角やら魚眼で遊んでましたが、それとこの大きな花火があれば、必要にして十分ですね(^^)

ホント、こういう祭りが好きです。派手さや豪華さじゃない人の情や思いだけが伝わってきて、気持が穏やかになりますね。
まるで夕張の美しい自然や青い空のように!

本部長さん>

>再生した瞬間、泣けてきましたよ、あの日の光景が走馬灯のように目に浮かんできました!

普段、動画はそんなに回さないんだけど、あの祭は写真だけでは伝わらないくらいの騒ぎですし(笑)
楽しそうな風景は動画でも是非見せたいと思いまして、動画残しておいてよかったです~
あの曲がいいですよね。ゆうばりあほ踊りってw何て歌詞なのか全部知りたいです~
来年は踊りにも参加してみたい(笑)飛び入りは恥ずかしいので、
ちゃんと練習とかして。どっかで雇ってくれないかなw

>全くすれ違っていたら悲しいですが、こういう出会い方って、いいなぁって思ってます(笑)

あの狭い空間で会わないほうが難しい気もしますw 二人とも首にカメラ下げてるので分かりやすいですよねー

>それゆえ、画が被る瞬間ってないですよね(爆)

オリジナリティを激しく追及するものとして基本的に画がかぶるのは私は好きじゃないから、
表現の違う者同士でとてもイイコンビ(笑)だと思います~
みんなが東北撮ってたら違う方へ、みんなが夕張撮ってたら違う方へと行きたくなるハミだしっ子なんですw
でも本部長さんはかぶらないから安心( ´∀`)

>たまに何て失礼な冷たい奴に思われてないかと心配なときもありますが(笑)

私も自分のことしか考えてないから大丈夫ですw
写真って集中力使うので、お話しながら撮るとか絶対無理ですもね~
そのせいで元カレに可哀相な思いさせたこともありますし。まあ、もう小樽にはいないですけど(爆)

>白バイは自称、ねいちゃんフォトグラファー(汗)としては外せなかったです^^;

白バイとねーちゃんの繋がりがよくわからない(笑)

>その撮影シーンをちょいと垣間見ましたが、最高に嬉しそうにしてましたのを覚えてますよ(^^)

見られてましたかーいきなりあのハイテンションな曲かかって激しく踊り出したので嬉しくて泣きそうになりました
ああいう小さなお祭って、ひとりでいても孤独感を感じなくて心から楽しめるので素晴しいなと思いました。

>会場と清水沢駅、鉄ちゃんとの絡みは最高です。

ありがとうございます、あの歩道橋が渡れなくな時間を警備員のお兄ちゃんに聞いたり、
電車来る時間駅員さんに聞いて時刻表もらったり、
イイロケーションなるの確認するのに何回も行ったりきたりしてたら警備員に、何だこの人?みたいな顔されたけど(笑)
1枚の写真に色んなものを凝縮出来たので走り回って良かったです( ´∀`)
F30だったのであまり広角じゃないから、清水沢駅の建物が入らなかったのが残念ですー

>アタシは広角やら魚眼で遊んでましたが、それとこの大きな花火があれば、必要にして十分ですね(^^)

カメラ投げ出して花火そのものを楽しんだ、唯一のお祭でしたね( *´艸`)
来年も開催してくれると思いますが、どう切り取るか今から考えちゃいますね!楽しみですー

>ホント、こういう祭りが好きです。

本部長さんは、大きな祭より小さな祭が好きと1年前からずっと言ってましたもね。
私もその良さがだんだんわかってきました。大きな祭はみんなでワイワイと楽しみたいけど、
小さな祭はひとりでも十分っすね。シッポリと祭の余韻に浸れるし。
いつか清水沢の大黒旅館さんに泊まりたいです!私のカート仲間のトタン切ってくれたポニーが、
建物は決してきれいじゃないけど、優しい笑顔の女将さんがいて心が温まったって言ってたので。
んで予約しようとしたら満室でした・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


