topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回フィルム一本勝負 in 小樽・銭函 撮影10月4日

i454.jpg
先週の土曜日は小樽の端っこ、銭函にてフイルム一本勝負がありました


i455.jpg
前日の金曜から小樽に宿泊していたので車は置いて、小樽駅から電車に乗って銭函へ向かう。
一人で電車に乗ることなんてないので(地下鉄とバスは乗れる)、どれに乗れば銭箱に着くのか全然わからず・・・
いつもフイルム一本勝負に参加して皆さんと乗る所でいんだろうと勝手に思うけども、
なんか不安なので駅員さんに聞いてみたら、全然ちがた(;´д`)PM12:11発、岩見沢行きというのに乗りました。


i457.jpg
出発までに20分くらいあったので退屈しのぎに映り込みを写してばかりいたのが、あれの勝因だったかもしれない(笑)
集合PM12:30に、なんとか間に合った気がします。すみません乗りなれてなくて。電車は好きじゃないです・・(乗るのはw)


i428.jpg
camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
(インデックスはクリッコすると800 x 558まで大きくなります)

日時:2008年10月4日 土曜日 13:00~15:00 場所:北海道小樽市銭函
参加メンバー: ainosato , ariari , bono , CommA , hiros , 本部長 , ウリュウ , あやや , ベニ(敬称略)
ゲスト: まきまき♪さん(東北カッパ王国からのご参加)
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。
特別レギュレーション:標準レンズ(40~55mm)使用。(except ウリュウさん)
撮影場所:銭函・大坂屋さんスタート、銭函駅ゴールの銭函界隈。(except 本部長さん)
時間13:15~15:15 撮影場所:鉄路展会場スタート、小樽写真販売さんゴールの稲穂界隈。


今回参加した10人の中で銭函を撮影した事がないのは私だけで、色んなことに非常に不安(笑)を覚えながらの参戦。
去年カシパン拾いに勢を出したくらいなんで・・土地感もなく見るもの全てが目新しいのでそれはそれで
今回は帰りの電車時間も決められているので、遅刻もあまりできないしねー
以下、セレクト。

i429.jpg
【0】
序盤から走ります。このカメラは露出もピントも全てマニュアルでして、慌ててるのとフイルムカメラを久々に触るのとで、
露出の設定するのを忘れてました。シャッター押して気がついて見たらF2とF2.8の間になってて。よく写ってたもんだ。
そんな一枚目(笑)



i430.jpg
【2】
ウワー!銭函にガマの穂なんて咲いてるんだ!!と、喜んだが背景がゴチャゴチャしててイマイチ。




i431.jpg
【3】
何かの工場に迷い込んで撮った看板の味わいが好き。
第11回からメンバー全員からイイと思う作品にポストイットを貼ってもらうというのをやってます。
迷った上に自薦でこれを選んだんだけど、やっぱ撤回していいすか?(笑)



i433.jpg
【4】
謎の工場構内での水溜りの映り込んだ電柱と落ち葉と空がキレイで。青空がそのまま反映できてて嬉しい1枚。
ウリュウさん、あややさん、bonoさん、まきまき♪さんから付箋を
青空を映り込みでキレイに出すのはなかなか難しいそうで、
映り込み名人のウリュウさんから写り込み職人の称号をこの日だけ頂けました( ´∀`)


i434.jpg
【7】
東北からお越しの、まきまき♪さんとかぶってしまった(笑)一枚。
かぼちゃと三脚とチェーン・・・そろそろハロウィンなので飾ってあったとしても、シュールすぎてついてけません。



i435.jpg
【10】
すっごい小さい車が自然に還ろうとしているサマを見た!なんて車?塗装が変わってるよね。
ariariさんも見つけてたらしく、かなり分かりづらい場所にあるので、よく見つけたねと言われました。

あんまりサビついても見てる方に申し訳ないので(笑)、海岸へ向かいます(・゛ω"・)銭函といえば海なのだ!
今回の撮影地が銭函だというのを聞いて、私のテーマはきまってました。


i436.jpg
【13】テーマ「カシパン」
ainosatoさんから付箋をもらいました。
銭函でカシパンを見つけれれば、もう全てが満足であった・・見つけられれるなら冷たい海に飛び込む事も辞さなかった・・(謎)
海岸の水際から浜辺をずーっと歩いて探している様子を、CommAさんに撮られてますそのうちUpしてくれるかと( ´∀`)



i437.jpg
【14】
砂が創り出す芸術を。CommAさん、hirosさんから付箋もらいました
言うの忘れてたけど、奥にポツンとある影はウリュウさん(笑)



i438.jpg
【15】
ずいぶん焼肉したねー



i440.jpg
【18】
ainosatoさんも撮られてたので選ぶのを躊躇しましたが、やっぱこれが今回の自薦です。
十字架に見えてシャッターを。海がパカーンと割れて、十戒なイメージ。私も最近疲れてるんですよ・・(笑)
私のは陰湿な感じに、方やainosatoさんは神々しく。数十分撮る時間違うだけでこんなに違うのは人間性も出てるのかなw



i441.jpg
【20】
くるくるまきまきチョコレート。ゴムみたいな食感のぐるぐるに巻いたチョコレートが昔あったね。
まきまき♪さん一本勝負ゲスト参加記念。



i442.jpg
【22】
ピッタリフェチ



i446.jpg
【26】
何台でしょう。




i444.jpg
【27】
秋色紫陽花



i445.jpg
【28】
銭函で猫に会える確率は低いが猫パワーがあればどこだって



i447.jpg
【29】
遠くからこれが見えて、うわ!(゚゙Д´゚)めちゃめちゃ斬新な補修の仕方!w と、慌てて駆け足で来てみたら先客が!
どうしても撮りたかったのでCommAさんと違うアングルで・・と撮ったはずなのに、見事同じアングルだった(笑)
この時、私達の前にも誰かが来たらしき真新しい足跡を見つけて、誰だろうと話していた。


i448.jpg
【30】
あまりにも斬新な補修だったので凄く気に入っちゃって、キレイに咲いていたお花と今度はボカして絡めるw
ariariさんに付箋もらいました



i449.jpg
【32】
つり革かと思ったけど違うよう。手錠にも見えるが違うよう。並ぶ蜘蛛がワルを彷彿とさせる一品(笑)
本部長さんに付箋もらいましたw



i450.jpg
【35】
どうみても赤トタンに主張が負けてるススキ。




i451.jpg
【36】
どうみても赤トタンがメインに見えるが、犬メイン。すごい色だなしかし



i452.jpg
【E】
銭函の七不思議。線香花火のジワジワジワ・・ってなってる瞬間↑誰かこれが何なのか教えてティーチャー!

以上、銭函一本勝負終了!ぜにばこは海の町なので、多少色物が少ない感じがしたかな?
なので最後は赤だらけでドギツクキメました(笑)おつかれさまであしたー


フイルム一本勝負のメンバーの皆さまへ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1279276&un=43164
過去撮り溜めたスナップショットでございます↑パスはいつもので見てください。
懐かしいのがいろいろあるんで想い出になると思います♪
スポンサーサイト
コメント

お疲れさんでしたー。在宅ワーク中です。
銭函は難しいけど撮るたびに発見があります。
今後は難しいから、また一年後にして欲しいとは思いますがw
レンズの絞りは、あれ、途中でも問題ないです。機械式の絞りは中間でも微妙に変わるのでまったく中途半端で使うのも問題ないどころか、そうでないとシャッター速度は中間で使えないから、細かい露出合わせが不可能です。
昨今の電子式絞りは(デジタルカメラなんか)1/3とか1/2単位でないと変えられないので、個人的には納得いかずw

27も角度は違うけど被りましたね。うん、あそこはよかった。29も、撮りましたが、自分では納得できないのでセレクトしなかったけど。
しっかし、まあ、すげえトタンで(笑)。せめて裏側使えよ、って。

あ、まきまき♪さんはカッパ王国とは無縁の「宮城・石巻」から来ました。カッパは岩手・遠野です~なんでカッパのイメージなんだろ(爆)。

お疲れ様でした~。
いつも楽しいアルバム(スナップ)をありがとうございます。m(__)m
銭函は広くはないのにいろいろと楽しめて面白いですよね。
14,18,35が好みのタイプです。

お疲れ様でした。
インデックスは白く見えても中身は濃いですね!
あらためて見てみると、やはり銭函、間違いなく普段のアタシの街撮りにはない情景ばかりです。
特にベニさんの切り取りは斬新で感心するばかり!
拙選のちょい悪蜘蛛の画が個人的に自分に一番近い画かなと思って親近感も感じましたね。
ほかには一枚目の保証牛乳の寂しさと焼肉のクールさに魅かれました。
写り込みも美しいです! そういえばアタシは写り込みってほとんど写さないんですよ、特に水たまりのやつは(^^ゞ
見れば見るほど、銭函は自分にとって異郷ですorz
来年も間違いなく苦戦しますね...ここでは自分のスタイルを崩さないとダメか...

撮り溜めスナップ、ありがとうございます。
一生の宝物ですね(^^)
公式戦でいい画を写しながら、こういう思い出のシーンをちゃんと残されていることを尊敬しております(^^)v

お疲れ様でした。
4番はやっぱりいいねえ。なかなかあの色は出ませんよ。
18と22も好きです。
銭函、けっこうベニさん好みかなと思ったのですが、そうでもなかったですか?

この日はお疲れ様でした。
銭函ということで、いつものベニさんとは一味違った感じですね。
4以外では30のお花と36のわんこが好きです。
しばらくいろいろ忙しくなりそうですが、また一緒に楽しみましょうね!






ariariさん>

一本お疲れ様でした。銭函は確かに他の小樽の中では難しい方ですね。
とりたてて古いものがあるわけでもないし、潮風で錆びれたものが多くて・・
銭函の良さは海水浴の出来る砂浜があるというところだと思うので、
他の小樽とは違った海がらみの街撮りが出来るおもしろスポットかと思いますw
天気次第で180°も表情の変わる小樽は銭函以外ないんじゃないかと思いましたー

>レンズの絞りは、あれ、途中でも問題ないです。

そうでしたか~撮れてないもんだと思って撮り直そうとしたけど、急いでたので面倒くさくてやめて正解でした(笑)
それを知って不安から開放されたので助かりました☆次回中間でも恐れません♪

>27も角度は違うけど被りましたね。うん、あそこはよかった。

あれ、なんですかね~あの車、やけに小さくなかったです?
確認しに又行こうと思っても、どうやって行ったのか覚えてないのでもう行けないけどw

>しっかし、まあ、すげえトタンで(笑)。せめて裏側使えよ、って。

あそこはまた行きたいですねー!なんとも不思議な平屋が並んでましたね。
猫もそこにいたんだけど、飼い猫かどうかすらわからないフサフサのペルシャ雑種でした。。
私も、気に入ったわりには写真が納得いってないので選びませんでした。
どうして裏を使わなかったかという疑問が生まれますが、どうでもよくてああしたとは思えないんですよね。
絶対なにか理由があって表なんだと思います!だって、あの窓の手錠もそこの家のだし・・芸術家がいるのではw

>なんでカッパのイメージなんだろ(爆)。

だって、一本坊主が緑色で皿ついてましたし、もうそのイメージは拭えないと思うんです(笑)


***********************************************************

hirosさん>

>いつも楽しいアルバム(スナップ)をありがとうございます。m(__)m

お疲れ様でした!遅くなりましたが一気にアルバムUpしましたー
フォトサロンの写真がまだあったので、さきほど追加しておきました。

>銭函は広くはないのにいろいろと楽しめて面白いですよね。

そうですね、鉄道、街、海、狭い中に凝縮されてるのですが2時間じゃ回りきれない濃さでした。
私の中ではホテルが多いというイメージしか銭函には無かったので、少し拭えましたw

>14,18,35が好みのタイプです。

ありがとうございます。比較的ネイチャーっぽい3点ですw


*******************************************************

本部長さん>

>あらためて見てみると、やはり銭函、間違いなく普段のアタシの街撮りにはない情景ばかりです。

お疲れさまでーす!銭函って、小樽なんだけど小樽じゃないんですよね私の中では。風景が小樽ぽくなくて馴染めませんw
だって私、今回は石狩か~石狩のいいとこ切り取らないとなーって思いながら電車乗ってたもの(笑)
海岸にいたっては、どこからが石狩なんだか・・
なので、本部長さんが鬼門だというのがなんとなくわかります(笑)

>特にベニさんの切り取りは斬新で感心するばかり!

斬新と言ってもらえると嬉しいです。良くも悪くも、普通じゃ嫌なのでw
自分では普通過ぎだなと思ってるのですが、他のから見るとやっぱ変わってるんですね。

>そういえばアタシは写り込みってほとんど写さないんですよ、特に水たまりのやつは(^^ゞ

そういえば見た記憶がないです。本部長さんは真っ直ぐな方なので、どっかに写ってる“なにか”よりも、
“なにか”を真っ直ぐに写す方ですもね!(゚∀゚)その曲がってない切り口が、
他の人には無い本部長さんのステキなとこだと思ます♪

>来年も間違いなく苦戦しますね...ここでは自分のスタイルを崩さないとダメか...

冬のオロロンライン(望来~厚田)みたいな切り取りで銭函とかクールにやられるとかっこよくてイイ感じがします~

>公式戦でいい画を写しながら、こういう思い出のシーンをちゃんと残されていることを尊敬しております(^^)v

どうも昔からスナップ撮りを日記のネタのために毎日やってまして
かれこれ8年くらい日記とかブログやってるせいか暇あれば撮る癖が抜けなくて~
中野植物園からはじまった集合写真、今じゃ撮るのが恒例になってて面白いですねw


*******************************************************

ainosatoさん>

お疲れ様でしたー!
4、18、22ありがとうございます。4の色が出ないと聞いて、偶然生まれた産物とはいえ嬉しかったです~
22の広尾魚入れはピッタリフェチにはタマラナイ揃いっぷりでした。

>銭函、けっこうベニさん好みかなと思ったのですが、そうでもなかったですか?

銭函ですか~あまり好みの古い建築物も少なく、サビが多いなーって感じだったので、そんなに好みじゃなかったですw
基本、サビ色はそんなに好きじゃなくて、キレイな色で可愛く風化したトタンのが好きなので( ´∀`)
でも嫌いでもないです。2時間しか歩いてないので、私はまだまだ銭函の良さを理解してないんだと思います~
自分は小樽なら錦町、石山、豊川町界隈が好みです~潮見台も最近気に入ってます♪


**************************************************************

あややさん>

お疲れ様でしたー!お菓子おいしくいただきましたありがとうございますv-274

>銭函ということで、いつものベニさんとは一味違った感じですね。

はい、なんか自分でも違う気がしてます(笑)
砂浜の海を切り取るというのを初めてしてみたんですが、皆さんいろんな切り口があって面白いですね!
銭函は私が好きそうな変わったものもたいしてなくてw、それでも初めて歩くのでとても楽しめました。
もっともっと歩かないと銭函の良さは得れない感じがするので、来年とか歩いてみようと思います。

>4以外では30のお花と36のわんこが好きです。

ありがとうございます~銭函ってワンコ多いですね。ワンコっていきなり吠えるのでどうも苦手ですが、
この子はボソッとあの体勢でジッとしててかわいかったです~

>しばらくいろいろ忙しくなりそうですが、また一緒に楽しみましょうね!

毎週末忙しいですねー!また東北行く人とかいるみたいでビックリしますw
私は日曜の休みはカート場に行かねばならないので今は土曜日しかお休みとれなくて、
なんとか皆さんとも撮影に行けてる感じです~なので25日も泊まれないのが悲しいー恨めしいーw

ベニスワールド!

ベニさん、おはようございます~
お陰様で故郷に帰ったみたいに小樽の皆さまに良くして頂いています。
銭函ベニさんは、苦戦苦戦と言いながらちゃんとベニワールドを作り出していますね。
水溜まりの映り込みの美しさは、そのまま現代アートのようです。
私は絵を描いていますので、写真はコンパクトカメラのみですが、一眼レフで撮りたいの気持ちがさらに大きくなりました(^-^)v

遅くなりましたがフィルム一本勝負おつかれさまでございました
そして、ありがとうございました m(_ _)m

今回、ベニさんとヌコ話しようかな?なんて思っておりましたが、なかなかお話しする機会がなく残念です (T_T)
また遊びにいきますので、フォトセッションお願いしますね

セレクトは4を選びましたが、0と悩みました

cocoonさん>

>銭函ベニさんは、苦戦苦戦と言いながらちゃんとベニワールドを作り出していますね。

ありがとうございます~自分らしさがいまいちまだよくわかってないので、
見れば見るほど普通の写真に見えてならないのです(笑)
あややさんは写真から女性らしさがにじみ出てるけど、
私はそういうのあまり出てないなーなんで出ないんだろう?とはいつも思いますw

>水溜まりの映り込みの美しさは、そのまま現代アートのようです。

どうもです☆あんだけ青く写ってくれたのは、光りと影と次第に移り変わる天気がもたらした産物だと思うので
私の技術よりも、あの日の天気が素晴しかったと思うです( ´∀`)

>私は絵を描いていますので、

そういえばhirosさんが、素敵な絵を書いてたお方だった。と言ってました!
いつかcocconさんの絵を見てみたいですね。機会があったらまたブログはじめてください♪


*******************************************************

いーしのまきまき♪カッパまきまき♪まいてまいてーカッパ寿司ー♪>

>今回、ベニさんとヌコ話しようかな?なんて思っておりましたが、なかなかお話しする機会がなく残念です (T_T)

今回は大坂屋さんでヌコ写真見せてもらったのしか交流なかったですが、今度は小樽の野良ヌコツアーでもしましょう~
あたしは東北は行かない気がするけど、あのヌコの島なら行きます(笑)

こんばんは~!!
早くコメントしたかったのですが・・・
遅くなってしまいました!

リンクありがとうございます!!
超嬉しいですヽ(*^^*)ノ
そう言えば・・・あややさんのページも勝手にリンクしていました(゚ー゚;A隠れファンです!

写真4・18すごい気に入りましたー!!!!!
そしてもちろん秋色紫陽花v-10
あの濃い赤色は~すんごい!!
初めて見ました(*゚▽゚)ノキレイ!!
そしてすすき~!!赤トタンとかわいいです☆

北海道は夏の花になるのは遅く、冬を感じる花が咲くのはやっぱり
早そうですよね~!
紫陽花やルドベキアが咲きながらすすきやコスモスが満開!おもしろいです(*´∇`*)
ってこっちを基準にしてしまいましたが・・・

↑の夕張に写真も最高でした!!!!!!
記事とともにしっかり伝わってきました☆

あやっぺさん>

私もコメ遅れてすいません~e-330紅葉撮影に行ってましたv-221

>写真4・18すごい気に入りましたー!!!!!

銭函って小樽の中でもクールな街なのでなかなか調子掴めなかったんですが、
褒めて貰えると嬉しいです!ありがとうございます♪

>あの濃い赤色は~すんごい!!

あれ、なんすかね(・ω・;)あんな赤いの私も初めて見ました。奥にある赤トタンと同じ色してましたから(笑)
枯れてない時期どんな色だったのか想像がつかない~
秋紫陽花、奥深いっすなw

>紫陽花やルドベキアが咲きながらすすきやコスモスが満開!おもしろいです(*´∇`*)

生粋の道民なので、その面白さが味わえなくて残念(笑)あややさんとかCommAさんもそういうの楽しんでるみたいですね。
紫陽花って6月の花なのに、今頃咲いてるって確かに変ですよね。
先週の金曜に行った旅行先では、一面にヒマワリ咲いてて(;´д`)季節感もなんもあったもんじゃない(笑)
でもきれいだった~のちほどUpしますv-299

>記事とともにしっかり伝わってきました☆

ありがとうございます!今回の旅行も、もちろん夕張ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。