topimage.gif

スポンサーサイト


めいきんぐおぶ小樽鉄路写真展 ~出会いと別れ~撮影9月6~7日

また鉄路展に戻る(笑)最終日、完結編です。
最終日は、ホテルヴィブラントオタルに宿泊しまして。またこれが小樽運河に近く、素晴しくステキなホテル!


i222.jpg
大正12年(1923年)北海道拓殖銀行小樽支店として建設されたものが、閉鎖されてからホテルとして開業された。
なのでいたるところ昔の面影を残しているんだけど、かなり綺麗に改装されているので内装も美しく
いろいろ撮りたかったんだけど、こっちに費やしている時間が全くなかったので寝るだけな感じになったのが心残り。。


i224.jpg
この地下に続く手すりなんかは芸術的価値高い。今じゃこんなの作れる人いない曲線なのです。
小樽市指定歴史的建造物に指定されているだけあって、非常に重厚な外装で素晴しい佇まい。
国会議事堂を手がけた矢橋賢吉がデザインしたそーです。


i223.jpg
地下に金庫室があってそこも部屋らしいんだけど、一度お金の気持ちになって寝てみたいもんだ。
近くには以前宿泊したことがある小樽グランドホテルクラシックもあって、こっちらも歴史的建造物指定されてるけど
どっちもレトロ好きにはタマラナイ物件なので、おすすめします。
募集して一緒に宿泊したルームメイト(笑)にも喜ばれて、こんな素晴しいホテルの宿泊券をくれた方には
本当に感謝しております!ありがとうございました<(_ _)>


i263.jpg
ホテルから鉄路写真展会場まで徒歩で行ける距離なので、写真を撮りながら向かう。



i264.jpg




i261.jpg
秘密めいて火気厳禁




i265.jpg
枯れても尚美しく。人間もそうでいたい(笑)




i267.jpg




i266.jpg
この日は曇空。最終日は搬出作業があるので、雨降らなくて良かった~




i270.jpg
旧手宮線通り沿いにある木造の店の裏に、子猫いっぱい。警戒心の強い野良の子猫とは距離が大事。




i268.jpg
見られてる。




i269.jpg
もはや心霊写真(笑)




i271.jpg




i272.jpg
この前は2羽。今日は4羽。




i273.jpg
10分もかからない道のりを、40分かけて会場に到着。カメラ持ってると時が経つのが早い。素晴しい時間潰し!




i274.jpg
100均で買ったポップコーンが全然膨らまなくてさ。
ずーっとガサガサガサガサ振ってたら写真展見に来た男性に笑われたー(;´д`)




i275.jpg
行き倒れパンダのうつ伏せじゃないバージョン写真が凄く気に入ってくれた、兵庫県のノンちゃんが最終日も来てくれた!
札幌のネッカで泊まってから、ガラス工芸が完成したのを取りにくるついでに寄ってくれたみたい~




i276.jpg
ainosatoさん、ウリュウさんも合流して、しばし4人で雑談したり記念撮影したり。
また札幌戻ってJRAへ馬撮りにいくというので、お別れしました~




i277.jpg
!、




i279.jpg
そろそろ撤去されてしまう小樽駅前の歩道橋へ3人で撮影しに行ったら、
ピロシキを購入中のノンちゃんに出会う(笑)なので、また4人で歩道橋撮影しに!
ノンちゃんが使ってるのはFinePix S8000fd。私が使ってるS7000の後に出たやつ。




i281.jpg
ウリュウさんも。。。日に焼けたね(笑)



i283.jpg
歩道橋の上で4人でワイワイと撮影してたら、ブログ仲間のkei-koさん一家が来歩道橋!w
小樽駅から出てきたら怪しい4人が歩道橋の上で蠢いてたので、すぐわかったらしいよ。
うん、たしかに怪しいネェこのスタイル(笑)



i282.jpg
この子の目に写る・・



i280.jpg
二度と見れなくなる景色。いっぱい目に焼きつけておけたかな。。



i284.jpg
さて、ノンちゃんとも今度は本当にお別れです。名残惜しく、歩道橋の上から皆で撮影しあう。
早く行かないと車に轢かれるって(笑)ノンちゃん、楽しいひとときありがとう!
ノンちゃん、旅しながら野宿もしてるみたいだけど、若いうちしか出来ない事はしておくべきだよね!(゚∀゚)b
危ないからってそれを止める人の気持ちはわかる。女だしさ。でもそれは生き方の自由を止められてるようなもの。
本当に私達の事を理解してくれてる人はとめたりしない。私の親も、私をとめない。
それは私を思っているからこそ。ノンちゃんのお友達も親御さんも、理解して笑顔で見送ってくれる。
皆仕事で疲れてストレス溜めて生きてる。あれが辛いこれが辛い、そんなのいちいち公では女々しく書かないけど
実際色々大変。でも、我慢するしかない。だからプライベートでの我慢は自律神経を痛める元だ(笑)
自分がつくりあげた守るべき愛するものが出来る時までは自由でいたいよね。って、
ノンちゃんと話たのが私にとってステキな思い出。ノンちゃんガンバレ!わたしも頑張る( ´∀`)さすがに野宿はしないけどw


ミルク Charaの中でも一番好きな曲。


みんなはいい子だよ 自分はネコだよ
泣いたってミルクしかくれない---。
ひとりで寝ころんで途中で放りなげて
誰かがおとしたわけじゃない。
自分で勝手にすすんで、していることだから
なんにも言わない
だまって。だまって。抱いて
鏡のない世界で 鏡のない世界で

あなたは穏やかに過ごすことを
孤独やさびしさと同じって言ってから・・・
「うんざりするような あきれかえるような
やる気のなさで・・・ゴメンネ」
姿をあらわしたこのボクを
キライにならないで このボクをとめて
だまってだいて。こわれやすいものを
きらって。きらって。愛せない
だまって。だまって。
途中でほうりなげて こわす---。
鏡のない世界で 鏡のない世界で 鏡の---。
だまってだいて こわれやすいものを
だまって。だまって。きこえない
わかって。わかって。
こわれやすいものをだいて
鏡のない世界






そういう私を理解してくれる友人のひとり、ニクイアイツが鉄路展来てくれた!


つづく(爆)
スポンサーサイト
コメント

この旧拓銀には小林多喜二が勤めておりました。
若竹町(築港の辺り)から手宮線に乗って通勤していたはずなんで、
鉄路展と旧拓銀ってのは不思議な縁があるのかもしれませんね。
多喜二、アタシとは180°境遇の違う人生だけど、その儚くも痛々しくもある激動の生き様には打たれてしまいます。
三浦綾子の「母」という小説があって、多喜二の母親の視点から描いた作品なんだけど、沁みるんですよ...
正義のために生きようとして生きられず裏切られた小林多喜二に恥ずかしくないよう生きる、のがアタシのひとつの目標です...

危ないこと、生きている以上は常にリスクを背負っております。
たとえそれが屋根の下であっても逝くときは逝くので絶対安全な保障はないし、
確率的にいえば、野宿するよりも車運転している時の方が死ぬ確率は遥かに高いです!
世の中、何事も綺麗事で済まされていることの方が多いってことです。
悲惨な交通事故ひとつとっても人目に付かぬようクリーンに処理されている現実が恐ろしいです...
確かな視点を持つことが社会的責任をも全うできると思ってますし、鋭い切り口の写真を撮るのにもつながります。
ひとつ云えることとしては強くなくっちゃあ、自由には生けないってことですかね。
ベニさん、とても強い人だとアタシは思ってますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本部長さん>

>この旧拓銀には小林多喜二が勤めておりました。

誰か有名な方がいたっていうのは知ってたのですが誰だったのか思い出せなくて、
検索にも出てこなくて・・小林多喜二でしたか!
小樽にはすごい人が住んでいたのですね・・全然知らなくてお恥ずかしいです(^ω^;)

>若竹町(築港の辺り)から手宮線に乗って通勤していたはずなんで、

若竹町!鉄路展の作品で犬が小屋から顔出してる写真撮るのに、潮見台からついでに通った記憶があります~
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E5%B8%82%E6%BD%AE%E8%A6%8B%E5%8F%B0%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE&sll=43.332408,141.712914&sspn=0.01077,0.015986&ie=UTF8&ll=43.184621,141.017976&spn=0.021591,0.031972&z=15&layer=c&cbll=43.178764,141.016086&panoid=lPw6ChzDkWdFE9FHjK5jWg&cbp=1,285.68752870227035,,0,1.6454228527116043
あまり味わい深い建物は見当たらなかった気がしましたけども、
小林多喜二が住んでたと思うとなんだかもっとジックリ歩いてみたくなりました('-'*)

>その儚くも痛々しくもある激動の生き様には打たれてしまいます。

あの若さで自分の意思を貫き虐待を受けて死んでいったというのは感傷深いものがあります。
才能があるというのは、時として・・という本部長さんのお言葉を思い出しました。

>正義のために生きようとして生きられず裏切られた小林多喜二に恥ずかしくないよう生きる、のがアタシのひとつの目標です...

正義に生きる人は味方も沢山いるけれど、敵も沢山いて・・大変ですよね。
私も、誰かのための正義でいたいなーっていつも思います。
誰かに必要とされることって、生きていく上でとても大切な事ですよね。それがモチベーションにもなりますし( ´∀`)
本部長さんはとても真っ直ぐな方でいつも笑顔ほがらかだけど、いざとなったら助けてくれるのでとても頼もしいです。
小樽の正義のひーろーですから!色んな問題をバサバサと解決してってくださいー!

>ひとつ云えることとしては強くなくっちゃあ、自由には生けないってことですかね。

そうですね。私は3年くらい前は小指で押しただけで折れてしまうくらいモロイ人間でした。
でもそれから辛かった事を乗り越えて徐々に強くなってきてます。
今はまだ夜店の色付きヒヨコの色が抜けたくらいですけど(^ω^;)
そのうちニワトリになって空飛んでみせます(笑)
まあ、私は野宿をすることを決して助長しているわけではなく、
前に進むには危険を恐れていては何も出来ないという事が言いたくて。
大人なのであとは自己管理でやってくしかないです。自己防衛は。
それで何かなったらなったで自己管理行き届いてなかった自分の責任。
危ない戦場へ写真を撮りに行く人は多いです。でも、それを止めない、止めれないのは、その人の生き方だからですもね。
まあ、ちょっとこれは例としては極論ですけど。。
世界は広いので、もっともっと視野を広げたら、自分のやってることなんてミジンコ並に小さかったりします。

>ベニさん、とても強い人だとアタシは思ってますよ^^

私最近、黒帯の人に護身術を習いましたので、そういった意味でも強いです(爆)
色んな人に相談して対策も考えてますので、なんだかんだと助けられて生きてます。
人は一人では生きていけないので(^ω^)


*************************************************************

鍵コメ ×2さん>

こんばんは、はじめましてー☆カキコミありがとうございます。
いつも私の熱いブログを見てもらえて嬉しいです(笑)

書かれていた方々によろしく伝えましたところ皆さん覚えてらっしゃるみたいで、
以前よくコメント貰ったことあります懐かしい~と喜んでましたよ!
エキサイトはURLを入れると弾かれることがたまーにあるみたいで、私もいつだか弾かれたことがあります。
トラックバックはガードしてあるみたいですが、アドレス無しのカキコなら問題ないみたいですよ。
もしかしてどこかにURL入れて書いちゃってません?とのことです。今度はURLを入れないで書いてみてください~

ではでは、よろしくです(^ω^)v

ベニさん、どうもありがとうございました。

同じく(笑) どうもありがとうございました。

一枚目、見えます(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hirosさん、ainosatoさん>

どういたしましてー無事に皆さん所にもカキコめるといいですねぇ( ´∀`)

>一枚目、見えます(笑)。

1枚目もですか(・ω・;)この記事の中に3つも見えるのがあるということですかw


**************************************************************

鍵コメさん>

どういたしまして~( ´∀`)
携帯からでしたか・・エキサイトは携帯だとカキコミ微妙かもですね。私のはFC2なので大丈夫だったのかと。
二人ともお待ちのようなので(笑)、なんかしらPC使える時にでもトライしてみてください~

はい、まだ若いのでいっぱいエンジョイしたいと思います(笑)
いやぁ~・・書かれてたお言葉、ステキな言葉ですね。
いつの日かタイトルに使わせてもらいます!

またいつでも遊びにきてくださーい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぶないっ!!
紫陽花見逃すところでした~
なぜかこの日だけ読んでいなかったみたい

枯れかけ紫陽花
改め
秋色紫陽花 と言うそうです!
そうなのです~
キレイだなぁと思っていたら、切り花業界でも
人気の秋色紫陽花だったのです~!!!
見る目があったーなんて喜んでしまいました。

ベニさんの秋色紫陽花とっても素敵でした。
つたもキレイ~
紅葉する頃もたまらないだろうなぁという感じですね


鍵コメさん>

私も毎日バタバタ仕事に追われ、すっかりレス遅れました~v-356

>心の中で言ってたはずです^^

心の中で(笑)喋ってる姿をあまり見かけないけど、いつか普通に会話してみたいです( *´艸`)

>可愛かったですよね。

はい、あれから連絡取れたようでして、元気にやっているようです~
人生谷ありクロードチアリで経験地あげてくと老後も悔いなく過ごせるかと思います。
若い時は沢山なにかを出来る可能性に満ちているので羨ましいです。
私は遅すぎた青春を迎えてますが、楽観的なので今でも遅くないと思い込んでまして(笑)
まあ、こんな性格なので味方も多ければ敵も多くて気苦労は多いですが、あまり振り回されないように頑張ります!
お気遣いありがとうございました( ´∀`)

>なんだかんだと10年続きました。

まじですか・・・私もなんだかんだと続きそうな気がしてます(;゚;Д;゚;)
このまま何ごともなければいんですが、今は潜伏期間中みたいなので、気を許さないように用心だけはしています。
色々と援護してくれている仲間達がいるので、ヘルプ出しておきました


*************************************************************

あやっぺさん>

>紫陽花見逃すところでした~

へへへ( *´艸`)あやっぺさんが枯れ紫陽花が好きなんです~って言ってたのを思い出して、
いつもは気にしてなかった枯れ紫陽花を注意して見たら、本当にキレイでびっくり!
枯れてる紫陽花がきれいだなんて言われるまで気づかなかったので、これはもうあやっぺさんお陰でございます!
街はよくみることはあってもなかなか植物までに目が行き届かなくて、お花には見る目が全然ないです私(^ω^;)
だからそういう情報があるとすぐに飛びついてみたりして、知らないだけに色々知れて面白いですね!
写真やってると色んな視点が広がっていいですね。今まで無知だった世界情勢までも得れますもの。ありがとうございましたv-475

>キレイだなぁと思っていたら、切り花業界でも 人気の秋色紫陽花だったのです~!!!

切花業界で人気なんですか?!秋色紫陽花なんて名称があるのも初めて知りましたー☆
秋に紫陽花を楽しむなんて、なんか粋!
あやっぺさんはお花に囲まれて過ごしているのでやはり美しいものに対して目が越えてるのでしょうね♪

>ベニさんの秋色紫陽花とっても素敵でした。
つたもキレイ~ 紅葉する頃もたまらないだろうなぁという感じですね

ありがとうござます、仕事が忙しくてなかなか写真に集中できる時間がないのですが、
落ち着いたら紅葉撮りに数日旅立ちたいと思ってます。v-34

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


