topimage.gif

スポンサーサイト


第45回石狩さけまつり  撮影9月20日

先週の土日にかけて石狩にて第45回石狩さけまつりが開催されるという情報を、前日に知りまして・・(笑)
てっきり10月開催だと思い込んでたのね(;´д`)
この日はニセコ号の出発式があるので倶知安へロクさんの姿を写しにいこうと思ってたけども、
石狩青年会議所2008年理事長さんが直々に連絡下さったし、これは行かねば!と急遽行くことにしました(・゛ω"・)

i306.jpg
えー、しかしこういう盛大な祭りに一人で行くのって初めてなので、ちょっぴり寂しい子犬な気持ち(笑)
私の撮影に付き合ってくれそうな友達を前日に探すのは無理だと思ってたので・・(´・ω・`)
でも後日、行けたのにー!って友達出てきてwサーモンライダーを好きになってくれそうな友達だったので残念
朝9時半に家を出て、到着したのは10時40分。そういえば自分でここまで来るのは初めてだったので
行き方よくわからなくて風車回ってるあたり(新港・中央埠頭)を走ってて(;´д`)石狩って広すぎ~


i308.jpg
番屋の宿という石狩では有名な温泉があって、そこの前にある弁天歴史通り全てが屋台で埋め尽くされる。
秋にこれだけの祭りを味わえるのはここだけかも!鮭の供養と豊漁を祈願し開催される鮭の故郷石狩の一大イベント、
それが石狩さけまつり屋台がすんごい出てるんだよ!



i353.jpg
屋台は見てるだけでもワクワクする。匂いとかにつられて無駄に散財してみたり( ´∀`)タノシイ
亀すくいとか、クリオネバナナチョコとか(笑)クリオネバナナチョコは衝撃的だったな~
朝ごはんまだだったので、バナナダイエットすればよかった。今、スーパーでバナナ売り切れてるんだってさ
みんなどんだけラクして痩せたいんだよ(笑)


i312.jpg
300円のお菓子付き抽選券の当選者には鮭つかみ取りに挑戦できる。
つかみ取りとサーモンライダーショーのイベントがかぶっていたので、見ることはできず。



i349.jpg
サーモンライダーは午前11:30と午後15:30の2回あるので、間の4時間をどうやって一人で潰すかがキモ(笑)
老朽化により立ち入り禁止の石狩展望台の中華風なのが謎めいててステキだったり、


i314.jpg
俳句結社の石狩尚古社が活動していた旧石狩医院の和室を再生したという楽山居を見ませんか?と声かけられたので
庭園を見たり撮ったり、滴が水面に落ちて甕(かめ)の空洞に反響する音色を楽しむ水琴窟(すいきんくつ)に耳を傾けてみたり(笑



i346.jpg
石狩祭りといえばこのステーキ(ご飯付き800円)がとても美味しいので、



i347.jpg
海岸でザブーン・・ザブーン・・・・という海の音を聞き、センチな気分に浸りながら食してみたり(笑)



i355.jpg
石狩の街撮りでもしようかねーと、祭り会場を出て少し歩いてみる。



i357.jpg



i356.jpg
上のお花撮ってたら、真横に犬がいて(・ω・;)カメラを向けると2回もアクビした!ヽ(`Д´)ノ
離れると吠え出した。弱虫めw



i358.jpg



i352.jpg
すぐに会場に戻る(笑)なんだか沢山歩けるほど本調子じゃないのです~
なので、一本勝負の皆さんがこの日撮影に行ってる登山(黒岳て・・)も断念しました。



i313.jpg
あとはひたすら、トンボ



i350.jpg
トンボ



i351.jpg
トンボ

気持ち悪いくらいに何百匹と飛んでるトンボばかり撮って時間を潰す(笑)
一人遊びは慣れてるので、4時間くらいなんとかなるもんなんです。


i315.jpg
さて、いよいよサーモンライダーショーがはじまるよ!


明日につづく。




スポンサーサイト
コメント

地味ぃーなんですが石狩展望台に反応してしまいました(^^ゞ
色・形を見ると昔の旧天望閣(水族館駐車場からのリフト降り場にもなっていた!)に雰囲気が似てるんですよ(笑)
旧天望閣ってのはノイシュロスになった建物ではなくって、
もっと古いホテルが例の散策路手前にあったんですよ!
(最後は廃墟で悲しい結末であったが...参照:http://bclass.zero-city.com/haikyo/t-01.html
余談ながら物心つくかつかないかの頃、そのリフトに乗って旧天望閣に行ったことあるんですよね(^_^;)

あと、ベルミーコーヒーにも反応してしまいました(^^ゞ
ありましたよね~
やはり小学生くらいのときによく飲んでた記憶があります(^^)

さすが、目の付けどころがクールです!

本部長さん>

>色・形を見ると昔の旧天望閣(水族館駐車場からのリフト降り場にもなっていた!)に雰囲気が似てるんですよ(笑)

うわー!ほんとだ!天望閣に似てる・・(笑)
私も天望閣は何度か見に行った事があるんですけど、遠い記憶すぎて外観をすっかり忘れておりました
この石狩展望台、祭会場のすぐ側にあるのですが、
遠くから見ても近くから見ても、ものすごい存在感あるんですよ~
展望台入り口は軽く封鎖されてるので行けませんでしたが、赤い鉄柵がチャイニーズしてて異様なんです(笑)
冬とかは一面真っ白になるでしょうから、画になるだろうな~そんな展望台でした。
もしかしたらいつの日か取り壊しになるかもしれないので撮っておきましたー

>余談ながら物心つくかつかないかの頃、そのリフトに乗って旧天望閣に行ったことあるんですよね(^_^;)

私は廃墟になった状態のしか見たことがないのですが、あの青い色彩を薄っすら覚えてます。
ラブホテルじゃなかった頃の旧天望閣ってどんな内装だったのでしょうね~誰か写真残してないのかしら。。

>あと、ベルミーコーヒーにも反応してしまいました(^^ゞ
>ありましたよね~

え!!ベルミーコーヒーってもう無いんですか?コーヒー飲まないからよくわからないのですが、無くなっていたとは。。
なんとなく懐かしいな~って思って撮ったのですが、意外に貴重なものだったのですね(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


