topimage.gif

スポンサーサイト


寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行2泊3日の旅~SL聖地石山編~

今までFinePix F30というデジカメだけで撮影してきたけど、
今年から新しくFinePix S7000を譲って頂いて使うことになったので、
それの修行のための撮影で極寒道東へ2泊3日の旅に出ることにした。ひとりで。

スケジュールは
19日(土)AM0:00起床→AM2:00川湯温泉方面へ出発→PM14:00SL湿原号撮影→PM17:00摩周温泉宿泊
20日(日)AM2:00起床→AM5:00鶴撮影→PM12:00SL撮影→PM13:00鶴撮影→PM時間未定爆弾家泊
21日(月) 起き次第、帰るだけの日

とくにへんてつない起きる時間だけが異常な、観光は一切せず撮影だけでお贈りする日程。

t84.jpg

張り切っていたためか、スケジュールよりも早く起きたにもかかわらず、丑三つ時に樹海通るの恐くなって
出発時間をAM3時半に変更し、みなさんの応援(プレッシャー)を受けながら旅立つw外は大雪(;´д`)
冬どころか夏すら道東は自分の運転で行ったことないのに・・不安が先立つ・・先立つ不幸をお許し下さい。
見かけとはウラハラにかわいいデコメを深夜にくれたのは、カート場のオーナーの象さんです。
頑張るよ!あたしそろばんがんばるもん!(・゛ω"・)

t99.jpg

初日の目的地は川湯~びるわ間なので、日勝峠通るのが恐いから
札幌→274号線→136号線→トマムから足寄まで高速→241号線。の、ルートでb
去年の10月に出来たばかりのトマム~十勝清水間の高速は、すっごく走りやすくて景色もいいし便利(゚∀゚)
軽なので、足寄まで2千円。この出費はしょうがないのだ!道東初心者だし。

実はこの日、毎年冬走ってるSL冬の湿原号が年に1度だけ重連な日だとか。
重連とは、機関車が牽引力を増加させるときや急勾配区間などで2両以上の機関車を連結して運転する事。
この重連走行は迫力がハンパじゃなく、今じゃ特別な日にしか運行されないこの企画は
マニアにはたまらないらしいんだニャー。鉄道は被写体の1つとしてしか捉えてない私としては、
重連の良さがいまいちわからない。ならば、この目で見て撮って貴重なら是非記録に残したい。

t90.jpg

AM10:30 マニアの憧れの撮影場所【石山】へ到着。
妥協を許さない女としては、マニアが最も憧れる場所で撮らなきゃ気がすまない(笑)
普通の人が撮れる場所なんて、撮れて当たり前だから。そんなのツマンナイのね~(゜σ ゜)
だからどんなに苦労してでも、調べ尽くして聖地と呼ばれる場所へ向う。苦労は買ってでもしろ!だw

SL到着時間まで3時間半もあるのに、崖(笑)は三脚で埋め尽くされ置き場所がないという・・
写真よりもずっと急で反りたった崖なので、間違えたら転がり落ちるくらいで
木の枝とか足場ないと立っていることができない。場所決めたらもう動けない。そんな所で3時間待つ(笑

ちなみに、60人以上人がいるのに、ひとりで撮影しにきてる女は私だけである(爆)


t98.jpg

今回は、あくまでも新機S7000の操作に慣れるための旅。F30では望遠が利かないけど、見てこれ↑
S7000はハニカムズーム使うとこんなに至近!細かい雪降ってるので画質クリアじゃないけど、
最大約19倍ズームが効く。これが普通のデジカメってんだからすごい。決して一眼デジカメではない。
でも今回は背景の山や景色、爆煙を入れたいので、あえてハニカムにするのはやめた。

ボーっとしたり、鉄オタと揉めて険悪なモードになったりしてたら(爆)、いつの間にか3時間経過。

問題なのは白い雪の中をいきなり黒い物体がヒョコリ顔出すので、その瞬間露出が狂う。しかも逆光。
最近、露出について勉強しだしたばかりなのに、使い慣れないカメラだと尚更わからナイー(;´Д`)
練習用の汽車はもうこないっていうし、手前に枝あるし、これにピントあったらどうすんのよ!(゚゙Д´゚)ギャー


もう、なるようになれだ!!W


14:00 キタ。


t93.jpg

水平なんか気にしちゃいけない!男らしい被写体は斜めにぶった切れ!(笑)


t94.jpg

ちょっと露出ナニでガングロだけど、男らしくていいよね!w黒光~


t95.jpg

こんな煙今まで見たことない~逆光で煙が輝きだすー



t96.jpg

手前の枝にピントあってなくてよかった(´ω`)



t97.jpg

慣性の法則で、ここら辺になるとどうしても煙が車体にかかっちゃうみたい。
重連かどうか、普通の人じゃわからないよね。私ですらわからないもん( ´∀`)

終わった。。。いろんなこと失敗してるけど、こんな難しい条件初めてだから生暖かくみてー(;´д⊂)
しかしすごい迫力だったな。標茶~川湯温泉間は過酷な道なので、二両編成爆煙みたい。


t89.jpg

帰りは、JRの方が私達が安全に帰れるために誘導してくれてた。ほんっと、ご苦労様です<(_ _)>
こんなオタク達のために申し訳ないよな(笑)


t88.jpg

いや~いいもん見たわ~。もう、C11という機種?は調子悪くていつ走れなくなるかわからないみたい。
今のうちに、記録に残すべきだと思うんだ。いなくなってから後悔したって、もう過去は取り戻せないよ。

ところで、

今回、この石山に来るにあたって、結構体力使う場所だと判明(・ω・;)

t86.jpg

線路沿いを犬渡りというんだけど、犬渡りの歩きにくい雪の上を15分くらい歩き、
すんごいDENZIャラスな崖を登らねばいけない(笑)
いやぁ・・今回はDENZIさんが行った崖行かなくて大丈夫だな~と思ってたら、まさかの崖WW

t87.jpg

崖。。寝てるんじゃなく、立ってる写真です。三脚も置き場が限られてて、早い人は3日前から置いてるとか

そんで、私は3時間前でも遅かったみたいで、場所探して崖を必死に渡って歩いていたら、
優しい鉄オタの方達が、ここに来るかい?とか声かけてくれてホッとした( ´∀`)
でも、前日から三脚待機してた人が私の斜め後ろにいて、その人だけすんごいピリピリして私を攻撃w
待機してじっと座りながら写メ撮ってたら、

「なに、カメラ持ってるの?どこで撮ろうとしてんの?もっとそっちに行けない?
ハァ・・・頼むからそっから絶対動かないでね。三脚触られたら全て終わりなんだからさ、
こっちは昨日からきて用意してるんだから」
みたいに言い出して。

私そいつの三脚触れないようにじっと堅くなって待機してるのにヽ(`Д´)ノ
他の鉄オタの人達も、さっきまで和気あいあいと話して楽しくしてたのにシーンとなってさ・・
私の後ろの人は三脚しまいだすしw、なにもそういう言い方ないよな・・いいオッサンがさ!頭にきたので

あんまピリピリしないで下さいよね!と、言ってやった(笑)

なんか歯向かったけど無視ww
必死なのはわかるけど、言い方ってあるよね。みんなが楽しむためには譲り合いも大事だし、
写真撮るのになんでそんなにピリピリする?そんなんでいい作品撮れたって、私は認めたくないね。
だから鉄オタは非難されがちなんだよ、一部の人のせいで可哀相にw
鉄オタは静かで引っ込み思案な方多いから強気な奴に逆らえないけど、私は別だぞ(笑)
女でここまでマニアックな場所に鉄道撮りにくるなんて、道内探しても私だけかもよ。(プロ以外)
相当貴重な存在だから、労わってくんなきゃだめだと思うんだw

それから撮影が終わって片付けて帰ろうとしたらそのオッサン、
「三脚持りますか?さっきはすいませんでしたね」と、謝ってきた(爆)私も大人なので、一応笑顔で
いんですよ~今日はこれからSLまだ追うんですか?どっかいい場所知ってます?( ´∀`)とか社交辞令(笑
しかもそのオッサン、ニセコ号撮る時に何回か私と会ってるらしんだよね(・ω・;)

やだな、また秋にも会う機会あるなんて(笑)


さて明日は、寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行2泊3日の旅~湿原号を追え!編~(追ったのかw)
をお贈りします。
スポンサーサイト
コメント

すっごーい。いい!(>o<;
あんまり望遠効かせなくてもいいですよ。
周囲の景色も大切なのです。
煙が逆光で最高じゃないですかあ!
うわあああ、お約束通りBC立ちました(笑)。
ベニさんのよい所は終わったあとも、ちゃんと
状況記録しているところですね。
C11 207はそう長くないと思います。
(カニ目の方ね)
今のうちです。

よおし、よくやった!!
ナナメバンザイ! モクモクサイコー!!
バックの手稲山もバッチグー!!! (馬鹿)

ラスイチのオタの重連もステキ。(笑)

すごい爆煙ですねー。
ariariさんが仰るとおり、画角的には良い感じだと思いますよ。
こんなの見せられると来年は初日だなと思っちゃいますね。

すごい。すごい。やったねーーっ。
この煙はたまりませんね。斜め具合もいい感じで。みんなも言っていますが画角もアップよりも、これくらいがちょうどいいんじゃないですか。

しかし、写真は楽しく撮りたいですよね。そんなカメラマンが大嫌いです。
私のモットーは写真は楽しくです。

初めまして。
一眼レフ歴三週間の超初心者ですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。

ベニさんってほんとに行動的な方ですね~!
私なんか、重連って中国の地名(重慶とか大連)かと思ってたくらいの鉄オンチですが(笑)
この迫力の写真&ライブ感たっぷりのレポート、凄くいいですね。
続編もとっても楽しみです。

やりました! おめでとう(^^)
シロクニみたいな迫力です!
煙の輝きもGood!

しっかし、手稲山だと気がつくDさんの感性もスゴイ!

んー、困ったジジィも多いもんだよね(^^ゞ
> しかもそのオッサン、ニセコ号撮る時に何回か私と会ってるらしんだよね(・ω・;)
ストーカーですか?(核爆)

たしかに返り討ちにあわせてやりたいところですが、心の中で踏みとどめましょう(笑)
ちなみにこの手のスポットで撃つとしたらオイラは手持ちですね。
三脚使うときはたいてい誰も居ない不人気スポットだったりします(爆)
それと、あたしゃ、無類のマイナー好き&裏道をこよなく愛する人間なもんでして、
人と違う場所やアングルを追求する生き方をしております(そのため損することが圧倒的に多いが...)。
で、かなり個性的でマイナーな絵柄になってしまいますが、それはそれでよしとしております(爆)
グランドSのときもお立ち台には上がらず地面にしゃがみこんでました(汗)

昨年、はじめて宮島沼へ行ったとき、hirosさんの真ん前にイキナリ変なジジが三脚立て始めました。
でも、hirosさん、そんな“悪条件”の中、いい画をちゃんと切り取っていたんですよね!
それが我々、カメラ仲間なんですよ(^^)
だからこそお互い影響しあい尊敬しあってドンドンドンドン高く深い境地を切り開いていくんですよね!
うん、ホントにいい仲間と出会いました!

ariariさん>

>周囲の景色も大切なのです。

ですか( ´∀`)ネットに落ちてる石山の写真って、
鉄マニアな方々ばかり撮ってるので風景ほとんど入れてないのが特徴みたいですね~
同じようなのはつまらないので、引いてみました~。

>煙が逆光で最高じゃないですかあ!

逆光で煙はキレイでしたね~ariariさんの畜Bのために煙だけは・・と頑張りました。
露出難しいですね(^-^;雪面の方に露出合わせちゃったので、顔が黒く潰れてしまいました
結構慣れた人でも、ほぼガングロになってるのでhttp://odate.fc2web.com/odate/SLshitsugen07.html
相当難しそうですね。こんなもんなのかな?wでもこの課題は、なんとか克服したいものです。
道東編がすべて終わったら、これからどうすればもっと上達できるか、ご指導ご鞭撻お願いいたします<(_ _)>

------------------------------------------------------

DENZIさん>

ナナメバンザ~イ!セオリー通りがすべて素晴しいとは限らないですよね!(笑)

>バックの手稲山もバッチグー!!! (馬鹿)

ちょw手稲山にすっごく似てるw言われなければ気が付かなかったけど、どう見ても手稲山(笑)

>ラスイチのオタの重連もステキ。(笑)

オタ重、つゆだくでイッチョあがりですw

------------------------------------------------

hirosさん>

この爆煙イベントは苦労してでも見る価値ありでした!

>こんなの見せられると来年は初日だなと思っちゃいますね。

あ。19日って初日だったんですね!今気が付きました(・ω・;)
そうですね、なまぬるい普通編成じゃ、写真もなまぬるくなりそうだし、やっぱ重ですね(^ω^)b
石山は枝が増えてどんどん撮影しにくくなっているので、
年重ねれば重ねるほど場所取り合戦が凄そうです・・
私は来年も行きますよ~。来年はハス氷越しの重連、狙ってますが(ФωФ)

-------------------------------------------------

ainosatoさん>

>これくらいがちょうどいいんじゃないですか。

そうかもしれません~アップの写真は鉄オさん達に任せた方がいいかもです(^ω^)
もっと引きたいとこですが、周りに木がすごく、枝がイッパイ入ってしまうのでだめでした。

>私のモットーは写真は楽しくです。

楽しく撮った写真って、写真に現れると思うんです~その人柄とかも。
疲れてる時とか、機嫌悪い時なんてイイ写真撮れませんものね
だから私も、義務でもなんでもなく、楽しくマイペースでやってます♪
いかんせんペースが異常なペースなのでビックリされますが(^ω^;)
ainosatoさんの写真は優しさで満ち溢れているので、
きっとお人柄もいい方なんだなと思います~オヤジギャグ含め(笑)
ainosatoさんのオヤジギャグ聞いてみたいですね~前回は出なかったので。
そしてそれを冷たくあしらった時の寂しげなainosatoさんが見たいですw

-------------------------------------------------

あややさん>

これはこれは一本勝負の紅一点あやや嬢さまw初めまして~( ´∀`)ノシ
いつも見ていただけてるなんて、嬉しいです♪
あややさん一眼ゲットされたんですね~イイナァ。私なんてヨドバシでしか一眼触った事ない~(笑)

>ベニさんってほんとに行動的な方ですね~!

一本撮りの方々と、さほど変わらないはずですよ~私はまだ独身なので行動範囲とりやすいですが、
一本な方々はご家族との両立を測りながらも、すごいアクティブですから関心いたします
あややさんも師匠達に負けずに、女のパワーを見せつけちょってー!w

>重連って中国の地名(重慶とか大連)かと思ってたくらいの鉄オンチですが(笑)

私も重連は、ariariさんから聞いて初めて知ったですよ~SLは撮るけど、全く私も鉄オンチで(^ω^;)
19日、重連みたいなんですよねー。って言ったら、
ariariさん慌ててスケジュール帳出して激しく興奮していたので(笑)、
そんなにすごいもんなんだーと思って撮りに行こうと思ったのです。

>続編もとっても楽しみです。

ありがとうございます~ドラマチックになるのはこれからですので、お楽しみに(笑)

本部長さん>

ォウィェ~やりました~ぶっつけ本番で( ´∀`)ガングロ~
これがシロクニだと思うと、鳥肌実ものですね。あのずっしり感、死ぬ前に一度拝見したいものです。

>しっかし、手稲山だと気がつくDさんの感性もスゴイ!

手稲山は私も盲点でしたwやっぱりDENZIさんは見る角度も撮る角度も(笑)違いますね。

>ストーカーですか?(核爆)

はい。彼も私もSLのストーカーみたいです(笑)

カメラあるの?って言われた時は、女だと思って舐められてる感じがしました(^ω^;)
私の後ろの人が三脚閉まったのは、今思えば私が座る場所空けてくれるためだったと思います。
そんないい人もいるのに・・周りの人もオドオドしてて可哀相だった(´;ω ;`)
返り討ちは、写真で決着つけてみせますよ!(言ったw

>人と違う場所やアングルを追求する生き方をしております(そのため損することが圧倒的に多いが...

私もそんな生き方したです~!でも損するのがキツイ環境なので、有名どころでもNo1な場所を狙ってます
もう少し気持ちに余裕、ふところに余裕(笑)が出来たら、いろんな探索したいですね♪

>お互い影響しあい尊敬しあってドンドンドンドン高く深い境地を切り開いていくんですよね!

最初はみなさんの写真に惚れていましたが、最近は私も皆さんの人柄にも惚れています(^ω^)
ariariさんなんかは、なぜか同じ匂いがしますしね(爆)
いくつになっても刺激しあえる仲間がいるっていうのは、素晴しいことだと思います~
私も今、そんな場所にちょっとだけ入れさせて貰っているのが、やる気の源になってます。

煙の量がすごい!これが重連の醍醐味なのでしょうね!?
モノクロ写真のような趣きも感じますね。
JR職員の方が2人写ってる写真も、なんか好きです(^^)


ねる曽根>

重連の醍醐味はやっぱ爆煙だったね~
いつもの釧路~標茶間運行だと重連でも煙がショッパイから、
川湯温泉あたりを狙いにいってきたのだ( ´∀`)行って正解だった。

>モノクロ写真のような趣きも感じますね。

私も思ったw 今の時期、逆光だと木の葉も緑じゃなく黒とか茶色に写るので、
むしろここならモノクロの方がかっこいいの撮れそうかも。デジじゃなくフィルムでね。
是非ともariariさんにお願いしたいとこです(笑)

>JR職員の方が2人写ってる写真も、なんか好きです(^^)

職員大変そうだったな~。ウッコリ書き忘れたけど、実は職員を困らせる事態が起きたんだw
今夜のブログに書いておくわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


