topimage.gif

スポンサーサイト


めいきんぐおぶ小樽鉄路写真展最終日前日 3日目 撮影9月6日

i217.jpg
滞在3日目。小樽鉄路写真展、最終日前日でございます。天気はくもりのち雨。。夜は花火大会があるので少し心配。
小樽猫はいつも塩っけの多いものばかり食べてるので、喉が渇いているだろうと思っていつも低脂肪牛乳をあげに行く
んでついでに、辛い野良猫生活をたまにはエンジョイして貰おうと秘密の薬をあげたら、
いつも凄く仲のいい二匹が揉めだして(・ω・;)


i218.jpg
半分ラリながら、気持ちよく噛みあってました( ´∀`)よかったよかった。思う存分エンジョイすればいいさ。

猫に餌あげてから会場に行くと、ainosatoさんが来てて。若い子が一緒にいる・・何やら私を待ってる気配。
その子は兵庫県から徐々に北上して旅しているのんちゃんという子で、私の作品をとても気に入ってくれて( ´∀`)
レトロなものが色々写ってて一番トイカメラぽくて好きとかで、ネットでは公表しない鉄路写真展に来店された方だけが見れる、
行き倒れパンダうつ伏せじゃないバージョン写真が凄く気に入ったらしい(笑)
そのパンダのポストカードが欲しかったんすけど、無いのでビクターの犬を貰いましたーと言ってるので、
そんなに気に入ってくれたのなら・・と、その場に展示してあった行き倒れパンダ仰向けVrを剥がしてあげましたー
プレゼント、フォーユーっすよ(笑)切なげでいいっすねーって喜んでくれたので、
気をよくした私は、夜にある鉄路展の打ち上げに誘いましたw
ちなみにこの子の親御さんは某カメラ会社にお勤めらしく、お母さんはデジタルを好まない人で、
「フイルム写真しか撮っちゃだめ!!」と、言うらしい。素晴しい英才教育な家庭なのだ!
フイルムをこよなく愛する一家・・素敵すぎ。家族ぐるみでお付き合いさせてもらいたい(笑)


i226.jpg
昼ごはんを食べに行ってくるーとainosatoさんが言うので、連れてってー!と、ノコノコついていく私。
ainosatoさんお勧めの小樽駅前の長崎屋地下にある、“どんど”という焼きそば屋さん。
ラー油かけて食べるとバリうまー!!(゚Д゚)少し太めの麺で味が薄めだから
カウンターに置いてあるソースなどで自分の好みの味にも仕上げられる。並たまご。これで350円だっけな。スープ付き
安くて旨くい小樽のB級グルメ!これはもう是非おすすめだわ~席はカウンターしかない。結構混んでたな。
ainosatoさん、ご馳走様でした( ´∀`)来年ユビタスが近所に越してくるから、いっぱい食べにこれるー!

そしてマッタリと鉄路で夕方まで過ごし、
20時過ぎにカート場のオーナーの象さんとポニーが鉄路に来るので「なるとを6羽買っておいてくれ」と頼まれて。
象さん無類の鳥好きなのはわかるが、どんだけ鳥好きよ。(;´д`)
なるとを一人で4匹も食べる人が夜に来る。というのを、鉄路展の仲間に言ってから、
19時から開催される祝津花火大会へ、かーにゃん夫妻と、16時過ぎに向かった。


i225.jpg
祝津花火大会は、小樽の祭りの最後を締めくくるまつり。これが終わると共に小樽に秋がくる。
ここはおたる水族館の駐車場に屋台やステージを設置して、ニシン御殿あたりで花火をあげるの。
屋台でいろいろと食べ物を買ってから、ノイシュロスホテルまで歩いて登って花火を見下げる場所で撮影開始!
と、思ったが19時になってもなかなか始まらない(;´Д`)松山千春のモノマネの人が押して押して。
最後は“長い夜”を唄ったんだけど、文字通り長い夜に。雨が降りそうなので巻きでお願いしたかったー


i240.jpg
花火は軽くサクサクとコンパクトデジタルカメラのFine Pix F30で撮ります。
今回も全然予行練習出来てないので、設定ミス(露光時間少なかった)でイマイチなのをガンガンUpします(笑)
花火番長の本部長さんも、どっかの謎の場所で撮影中。



i229.jpg
左下に映っている建物がニシン御殿。この期間はライトアップされてるから、せっかくなので花火と絡めるのがセオリー



i230.jpg



i232.jpg



i233.jpg
全然風が無かったんで、煙が流れなくて。でも強風で花火がスダレになるよりはマシみたい。
んまでもどれも微妙だからいいやw これなら去年のがずっとちゃんと撮れてたかもー



i234.jpg
〆は例の、金色ドカンドカン。この花火、なかなか上手く撮れないんだよね。激しいから設定がわからなくて。
でも本部長さんがこのゴールドドカンドカンを極めたらしいので、私も来年はマネしてみよう~
いやしかしね、祝津花火祭りはイイね~故人を偲んでの花火や、孫生誕の花火などの個人の思いを綴った
手紙を、地元のアナウンサー(多分、普通のおじさん)が、イイ味出して喋るんだわ~
それを聞いて笑ったり、ちょっぴりオセンチになったり(笑)、前フリが長くてなかなか花火あがらないけど、
田舎の花火祭りな感じで良かった。去年はもうちょっと花火数も多かったはずだけど、今年少なかったけどね。
でも見ごたえはちゃんとあった。美しい花火大会でした。祝津は来年も撮りたい。

終わったのが20時。なるとの鳥プンプンのかーにゃん夫妻号に合流した本部長さんも乗り込み、いざ鉄路会場へ!
移動や買い物なので時間くったので、戻ってきたのが21時過ぎ。
車から降りると、見たことのある人が歩いてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え!??

晴れ女!!!???

その日の朝、晴れ女さんの夢を見たとユビタスから電話貰っていたので、やっべー正夢だ。。ユビタス何正夢みてんのさ
と、恐れながらも声をかけてみる(笑)

ベニ「晴れ女!!!なに、あっくんと来たの?!」

晴れ女「あー・・・・・・。」

晴れ女がスタスタと奥に行く。なにっ!なんで逃げるのさ!w


i237.jpg
と、追ったらそこには・・・・・・・カート場の仲間達が5人が隠れてて、なぜか残念そうに笑っている(・ω・;)
当初来る予定だった、象さんとポニー。の他に、バニー、あゆみちゃん、晴れ女。
どうやら、大勢で押しかけて私を驚かせようと、事前に皆にメールして集まってくれたみたいで。
みんなで「ワー!」って飛び出す予定が、厠に向かう晴れ女が先に見つかったので失敗したらしい。
どんだけドジよwでもそのドジさ加減が皆らしくてまたおかしくて、すごく嬉しかった!( ´∀`)


i236.jpg
私に買わせた6羽のなるとは、鳥マニアの象さん一人が食べるわけではなく、この人数で来るからだったのね・・
全然気づかなかったよ。だって、うちのカート場のオーナー、本気で鳥4羽食べそうだったんだもん。
もう若くないのにそんな脂っこいの沢山食べて体壊さないかな。って、密かに心配した私なんだったのか(笑)
大盛り上がりで、そのまま宴会になりました。
昼間に来てた兵庫ののんちゃんは来てくれてたみたいだけど、ヨドバシにメモリー買いに行って(笑)もういなかったケド(´・ω・`)


i238.jpg
本当に楽しかった!すごく感動したし、みんな本当に来てくれてありがとう!
こんなにイタズラ好きで優しい人達がいるモータービレッジ札幌(MVS)は、雪が降るまで無休営業中。(臨休あり)
是非、遊びに来てね♪私も、ほぼ毎週日曜にバイトしたり遊びに行ってます。私の元気の源はMVSがあるからなのです
スポンサーサイト
コメント

仮眠終了。巡回開始。

やきそばウマソー!
小麦粉万歳だから是非食したい。自分で味付け調整できるとこがナイス♪

ウッカリハチベーしてた丸カブリの耐久とRS2は、近々ミクシで大々的に発表するわ。ベニ以外誰も注目してないけど・・w


なんか大雪山とか紅葉しだしてるみたいだし、今年はいつもより10日くらい早いとか。リサーチとご利用は計画的に(^o^)丿

ハハハ、まさか被るとは想定外でしたね(^_^;)
いやいや、ベニさん、F30的には究極に近い出来ですよ!
仮にアタシがコンデジしか使っちゃダメだと云われたらいつものような花火の描写は無理だと思いますよ(^^ゞ
それなりにそつなく“逃げる”方法はあるかもしれませんが...

今年はやはり低気圧と霧雨に泣かされましたね。
後半の方でそれなりに粒のそろった打ち上げがあったはずなんですが、
霧に遮られていたような気がしております。
そんなこともあって、地味なスターマインの印象が強かったですね。

ちなみに例の謎の場所ですと、換算で70~90mmくらいがベストの画角でしたので、F30で全然OKでしたよ!
自分的には一番短い玉が換算100mmからだったので、ちょっと収まりきれなかったんですね(^^ゞ

所かわって打ち上げ会場(鉄路の方 ^^;)では、
あらためてこうしてみるとMVSのお仲間さんのなんと楽しげなことでしょう!
わずかな時間でしたがちょっとお話しただけでも面白かったですね。話題が豊富で(^^)
昨日のジョニーさんといい、ベニさんには素晴らしい仲間がたくさんいるんですね!
嬉しい限りでございます(^^)

やっぱり綺麗に撮れましたね♪
ベニさんと同じ背丈の三脚買わんといけんな~。(^^;

最初ナレーションを聞いて笑ったけど、聞いているうちにしみじみとしちゃって
いいなあ~、追悼花火。私も打ち上げて見たいなて思っちゃった。
小樽の、そして祝津の皆さんに愛される花火大会なんですね♪

じぶんもめっちゃ焼きそばが無性に食べたかったんですけれど。。。いいなぁ。
ラー油かけてとは面白い!
そして、先日モーターの前通りました~!
そん時は久々にパキスタンカリーも食べましたw
日曜に行けばベニさんに会える。。。
そうですよねぇ。すっかりぼけてました。そん時に頂に行けばいいんだ。
向かえる時にメールしまーすv-196

サプライズが好きな人は 大好きな斎よりw

ハリナイさん>

>小麦粉万歳だから是非食したい。自分で味付け調整できるとこがナイス♪

大盛りとかトッピングとか色んな種類あったんで、絶対食べてほしー!
なんかとても素朴なんだけど、家で作るのとはまた違った味。なんか懐かしさすら覚える。ラー油が味噌!
うちは久々に、学生時に食べたポールタウンかオーロラタウンのダイエーの地下にあった
トッピング選んで、塩焼きそばみたいなのにソースかけて食べたあれが食べたい。
なんかすごい大盛りとかあるのね。あれ、まだやってるのかなー学生の味だーたべてー
小樽のあれも多分あそこでは学生の味なんだと思う。若い子もいっぱいきてた。

>ウッカリハチベーしてた丸カブリの耐久とRS2は、近々ミクシで大々的に発表するわ。ベニ以外誰も注目してないけど・・w

バニーはもう出ないだろうし、むちゃごろうは注目すると思うんだけどw
あとでもまだ可能性高い人いぱいいるからね~

今日はフレーム折れてなかったらどうなってたんだろね
そういえばうちの撮った写真に、1コーナーにズザー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡してる、
とおるさんの後姿を激写したのあるわ。なかなかの草加減だよ。
とーるさんらしからぬ動きに、なしたんだろう?って凄く不思議だったけどあれはもうフレームのせいだろうね。

>今年はいつもより10日くらい早いとか。リサーチとご利用は計画的に(^o^)丿

そうなの?御利用はお早めにしたいとこだけども。来月までロングラン休み取れないしな~
9月、10月は忙しい業界だからのう。


**************************************************************

本部長さん>

先日は岩見沢お疲れ様でした!朝っぱらに素晴しい勇姿を見させてもらいましたよ(笑)

>ハハハ、まさか被るとは想定外でしたね(^_^;)

ですねー!私が記事書いてる最中に、本部長さんも記事書いてたんすね。やっぱ餅経験した仲だからじゃないすかw

>いやいや、ベニさん、F30的には究極に近い出来ですよ!

そうですかね~(^ω^;)今回はイマイチ気に入ったのが1枚もなくてショックで更新したくありませんでした(苦笑)
最近仕事専用だったCommAさんの愛機が気に入っちゃって手放せないので、
コンデジで一眼打倒とうたっている以上、花火だけでもコンデジで撮ろうと頑張ったのに(笑)

>そんなこともあって、地味なスターマインの印象が強かったですね。

なるほど!!たしかに霧雨も降ってましたし、あの条件で去年と同じスターマイン撮るのは難しいかもですね。
なんとなく花火が去年の写りよりシャープさに欠けてる感じもうけましたし
花火自体は美しかったのに、写真の方に反映されてないのは気圧のせいもあるのか~私の場合は腕のせいもあるけどw

>ちなみに例の謎の場所ですと、換算で70~90mmくらいがベストの画角でしたので、F30で全然OKでしたよ!

そうなんですか!?私ノイシュロス第二駐車場にいても結構ズームして写してるので届くかしら?
あの暗がりだとそっちに全然いけなかったので、今度昼間に散策してみます~恐いけど(・ω・;)

>わずかな時間でしたがちょっとお話しただけでも面白かったですね。話題が豊富で(^^)

途中こちらに参加してもらって嬉しかったです( ´∀`)
あっちにも皆で行こうとしたのですが、人数が多かったので席がギュウギュウなって申し訳ないので遠慮しておきました~
途中雨が強くなったので蚊帳に移動したけれど、ヒソヒソで話すのが大変でしたね(笑)
写真の説明して歩いてくれって言われてたんだけど雨のせいでできくて。。
みんなでもっと写真をじっくり見たかったなーって思いました~

>昨日のジョニーさんといい、ベニさんには素晴らしい仲間がたくさんいるんですね!

いやほんと、それだけがなによりの救いでして(笑)
カートのお客さんとはいえ、友達みたいなもんなので困った時にはいつも力になってくれる人達ばかりです。
だから落ちてる時も、みんなに元気もらっていつも笑顔でいれるんですよー!
ジョニーさんは縁の下の力餅ですねー!スキーのインストラクターもなさっている元気な方で面白い( ´∀`)
岩見沢キャンプした時は疲れてるのに遠いとこまでたこ焼き買ってきてくれて差し入れしてくれました。
小樽へは毎年チャリで岩見沢から来てるらしいので、いつかは激写したいんですー!
でもいつもカート場のイベントとかぶってて。。


*************************************************************

か~にゃんさん>

>やっぱり綺麗に撮れましたね♪

いや~お恥ずかしいです(;´д`)自分的に今年はだめだめだったので、去年のを見てください~(笑)
コンデジでもまだまだスゴイの撮れるはずなんですー!追求せねば~

>ベニさんと同じ背丈の三脚買わんといけんな~。(^^;

あの三脚は、たしかに一眼には少し小さい感じでしたね。
私の三脚はホーマックで2980円だったので大きいわりに安かったですー水平機もついてますし結構可動もします。

>追悼花火。私も打ち上げて見たいなて思っちゃった。

遺言に書かねばですねw
私は花火よりも、遺骨を宇宙に飛ばして欲しいってのが夢です。
軌道にのって、いつの日にか宇宙の藻屑と消えるのです~ロマンティックとめてー

>小樽の、そして祝津の皆さんに愛される花火大会なんですね♪

本部長さんが、祝津花火が一番好きみたいな事を言ってる気持ちがどんどんわかってきた気がしますね!
来年も是非一緒に撮影しましょう!って、ロケ地多分替える気がしますけども~


************************************************************

itukiさん>

>ラー油かけてとは面白い!

うん、ラー油かけるとピリカラになって、いいアクセントなるんだーたまご半熟でトローリ・・・ヤバイ!
最初は何もかけずに食べて、あとはお好みで(^ω^)b
長崎屋の食品売り場の通路に面してある簡単なカウンターの店なんだけど、
あそこなら一人でも食べにいける!お一人様が多かったかも。

>そん時は久々にパキスタンカリーも食べましたw

パキ全然食べてないー!なんかパキおじさんの時代と味が変わったとかで、最近あんまり皆行ってないみたいで。。
あそこのサラダすんごい好きなんだよな~サラダだけテイクアウトしたい!

>向かえる時にメールしまーす

んだね!アフターエフェクトのCDと巨匠の雫写真渡せてないし。
忘れないように車に積んでおくので、メールおくれな~日曜は朝8時から16時くらいまではダラダラといるかと。

>サプライズが好きな人は 大好きな斎よりw

私はサプライズされるより、サプライズをする側が多いから、たまーにされると戸惑うさ(笑)
今回は失敗したみたいだけども(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


