topimage.gif

スポンサーサイト


めいきんぐおぶ小樽鉄路写真展 2日目 撮影9月5日

i203.jpg
朝9時くらいまでのんびりと寝て、温泉に入ってから、小樽ウィングベイへ。
久々にあめ五郎さんへ会いに行ったら、元気そうに働いてて良かった( ´∀`)
体調は良くないみたい・・病院通ってるのに気がついたら仕事に来ちゃって家族に怒られてるみたいだし(・ω・;)
あめ五郎さんは仕事が生きがいなの。素敵な91歳のおじいちゃん。飴を3つ買ってきた。
虎猫は買わなかったけど模様がすごい(笑)


i204.jpg
PM13:30頃、会場入り。
小樽鉄路写真展は昔の線路跡地でやってるってだけで、鉄道写真とかを展示するマニアの集いではないので
安心して普通の人も見に来れます。鉄道写真飾ってたのは私だけじゃないかな。SL1枚だけだけどね。


i206.jpg
この日はとても暑くて26度くらいあったかな~。私は25度から人間がダメになります。
少し涼しくなってきた15時近くに、お客さんが訪れはじめる。
首からカメラぶらさげたままベンチに座って他の人のノートとか見てると、ここの出展者?って声かけられる。
なんでわかったんだろ。普通にしてるつもりなんだけど私って観光客に見えないのか(・ω・;)



i205.jpg
小樽鉄路写真展では毎年、顔出しの看板も作成する。今年は旧手宮号をくり抜いて顔を出して記念撮影出来るように。
その裏は何も書いてないはずなんだけど・・誰が書いたw



i219.jpg
私のプロフィールには、こう書いてありました。

“札幌在住、写真始めて2年目です。鉄路展は初参加。
古き良き街並みを大切にしている場所は野良猫幸せそうに日向ぼっこしている。
人と動物が共存しあい、ぬくもりを感じれる そんな味わいと人情味溢れるような
懐かしいノスタルジーな風景が好きです。
小樽、夕張。岩見沢・・・大好きな街の景色をフイルムカメラで撮りました。
トタンアートも楽しんで頂けると嬉しいです。”


私の近所では、野良猫がいるとすぐに通報されて、私のところにも市役所の役人というのが来たりする。
庭に野鳥の餌箱を置いてあっても、撤去すれとわざわざ市役所に通報する心の狭い人間がいてね。
スズメが来てても、石投げたりしてるんだよ。昔は、キツネ狩りに使うような仕掛けを置いてるやつもいた。
さすがにそれは警察に通報したけど。動物も鳥も住めないような場所で生きている私は、
癒される空間もなく心がどんどん荒んできて。だから小樽に来ることで気持ちを安らげてる。
野良猫に優しい街なんだよね小樽と夕張は。鉄路展にいると普通に野良猫が廃線を歩いてて。
通りすがる観光客の人が、猫を撮ってて。猫も生意気にポーズとってジッとしてるの( ´∀`)

そういう光景を私はいつまでも見ていたかった。

i208.jpg
PM16:00、お友達のニャンコと、押し花のKAZUKOさんが私に会いにきてくれたー!
小樽の銭函でKAZUKOさんは自然の風味を生かしたとても美味しいフルーツケーキのお店をなさってます。
うちの母も大ファン。そのフルーツケーキを差し入れしてくれまして。皆で美味しく頂きました!ありがとうございます
KAZUKOさんは2度訪問してくれまして、この日は前日降った雨で展示作品が心配で来てくれたのー(ノД`)・゜・。
とてもパワフルで、人にも動物にも優しいおかあさまです。


i209.jpg
それからニャンコと天狗山へ。到着17時。霧でなんも見えない(;´д`)目の前にあるロープウェイや建物すらも(笑)


i212.jpg
いんです!景色が目的じゃないから!目的はこの子だからー!
おたる天狗山には、シマリス公園というのがあるのね。かなり広い囲いの中でリスが沢山飼われてるので
人間もゲージに入ってリス見放題!触り放題!入場料無料!こんな癒しスポット、なかなかないからー(´∀`*)


i210.jpg
うわーくち!くち可愛いー┌┤´д`*├┐
この餌はゲージ内にガチャガチャ機があって、100円入れて買うの。


i213.jpg
うわー(゚゙Д´゚) ちょっと!なにその手w なんで見てるのかわいー >┼○



i214.jpg
冬眠の仕度をしてるらしく落ち葉集めに余念がないシマリス。広場をチョロチョロとせわしなく走りまわってたよ
去年の9月連休には巣に篭ってたみたいで、ニャンコは見れなかったとか。そのリベンジしに来て見れてよかったね~
すっかり癒されたが、蚊が大量発生してていつも刺されにくい私も、沢山刺されまくってしまった。うう
もうそろそろリス見れなくなるので、見てきたらいいよ!また私も来年写真撮りに来よう。
ニャンコ、慣れない車運転して来てくれてありがとう!差し入れも晩御飯にしたよー



i215.jpg
PM21:30過ぎ。カート仲間のネルソンと、ブログ繋がりのへたっぴさんが見に来てくれました。
仕事帰りに遠いところを来てくれてありがとうー!ネルソンにはいっぱいお菓子を食べさせました(笑)



i216.jpg
いやしかし、犯罪者風黒目線が似合うな(笑)OYABINさん、今夜2度目の登場!私居ない時も来たから3度目!
OYABINさんは近所に住んでるので、オスパ行くついでに寄ってくれました。
密売人が手に持ってるのは謎の薬物・・・じゃなくて、モロッコヨーグル。駄菓子のね。
こんなデカイモロッコヨーグルあるんだね!200円もするのに買っちゃった。
OYABINさんガタイがイイから、ジャンボヨーグルも普通のミニサイズに見えるしょww

この日は、ウリュウさん、DENZIさん、ワンカップ本部長さん、もいらっしゃって夜な夜な喋ってたら、

暗闇からゆらゆらと人影が近づいてくる・・・・・

なんと!!!

つづきはこちらで(笑)

スポンサーサイト
コメント

>私の近所では、野良猫がいるとすぐに通報され て、私のところにも市役所の役人というのが来 たりする。

居るんだよね~こうゆう人・・。

うちの実家の近所にも、
毎年、庭に綺麗に桜の咲く家があったんだけど
散った花びらが邪魔だとか汚いとかで揉めて
結局、桜の木切っちゃったんだよね。。。
札幌好きだけど、最近オカシイ人が増えて住みずらいわぁ。

でも、文句つけてた人は最後は悲しい末路をたどりましたとさw(カキずらいので今度w)

心にユトリを持って暮らしたいもんだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真展たっぷり満喫したようで(^▽^)/
いろいろな出会いが楽しそうです!!

押し花おばさんのケーキ、涼しくなったら注文しまっす!!また写真を見たらなんとも美味しそうでやばかったです☆クリスマスカードもちょっとまねっこで作ってみたいな(=´▽`=)

霧の中のコスモス!ちょっとした風景を本当に素敵に切り取れて羨ましいというかありがとうございますo(*^▽^*)o~♪行った気になれます!りすさん達も最高にかわいい☆

とーるさん>

>結局、桜の木切っちゃったんだよね。。。

うわぁ・・・・・・・・・・・・なんかもう絶対変だよ。ありえない。絶対ありえない!絶対許せないいヽ(`Д´)ノ
散った花びらがどれだけ美しいかわからないのかね、目が腐ってるんちゃうのそいつら。
小樽の中野植物園に行ったとき、入り口の桜はもう散ってたけども、散った花びらがきれいでね。
フイルムに納めたのをブログにUpしたこともあるhttp://beni4649.blog98.fc2.com/blog-entry-96.html
桜の花舞い上がる道を歩く事も出来ないような、そんな街に住んでいるのが嫌になるね。
自分が病んでいることすらも気づいていない、精神不安定な人が多すぎる。
変だ、おかしい。と思ったら、まず自分を疑えと(笑)
札幌が悪いわけじゃないんだけど、札幌に住んでる人がおかしいのが多いのかね。
ああ。。にしてもその桜の木がかわいそうでかわいそうでならない・・
生きてるものを殺すなんてしちゃいけないわ。害虫は別としてw

>でも、文句つけてた人は最後は悲しい末路をたどりましたとさw(カキずらいので今度w)

天罰はかならず下るんだなと、絶対思うね。だからやっぱ悪い事はできない。
うちの近所の野良猫をキツネ狩りで捕まえて処分したり、少しボケてきたおばあちゃんの家の猫を勝手に処分してた奴は、
最終的に病気なってどうにかなったみたい。天罰くらったんさ。

私も昔は人をいっぱい傷つけたことあるから天罰下ったことあるんで、今日話したような悪い事はもうしてないよ(笑)

>心にユトリを持って暮らしたいもんだ。

世知辛い世の中だから、なかなかユトリ持つのって大変だけど、心の狭い人間にならないようにしたいもんだね~
自分の事って自分じゃなかなか気づけないから、そういうことを教えてくれる友達とかも大切だなって思います。


****************************************************************

鍵コメさん>

了解だぬー。
んだ。息の長いブログにしたいもんさ(笑)
今度は更新反映されるといいねw


**********************************************************

あおとんさん>

>写真展たっぷり満喫したようで(^▽^)/ いろいろな出会いが楽しそうです!!

最後の夏を思いっきりここで満喫しました( ´∀`)
開放感のある場所で色んな出会いがあって楽しい一時が過ごせるなんて、
こんな素晴しい場所は他に無いって感じでしたよー( *´艸`)

>押し花おばさんのケーキ、涼しくなったら注文しまっす!!

注文してみてくださーい♪砂糖を控えて果物の甘さを最大限に生かしているので、
普通の甘ったるいパウンドケーキが好きな人には甘さが足りなく感じるかもしれませんが、
素材の味が優しい風味で食べやすく、日持ちもしますし無添加なのでお子さまに安心♪残った分は冷凍できます。
まずは、持った時の重さにまずビックリするかも。ズシッ!って感じで(^ω^)持たせると皆ビックリします(笑)

>霧の中のコスモス!ちょっとした風景を本当に素敵に切り取れて羨ましいというかありがとうございます

ありがとうざいます~リス公園に向かいながら歩きがてら撮った一枚です。
霧の日のお花って、幻想的でいいなーと思いました。時間があったらビッシリ撮ってたかも~

>りすさん達も最高にかわいい☆

リス、最高でした!ファンダー越しだとカメラ目線だとは気づかなくて、
家でPCで確認してたら目線カメラー(゚∀゚)
蚊に刺されたカイがありましたぁe-266

あめ五郎さんのトラ猫もカワイイですね~♪
あめ五郎さんは猫が好きなのかな?
いつも猫がいるような気がする^^
私はこの前、時間がなくてあめ五郎さんの所へは行けませんでした。
でも五郎さんなりに元気にお仕事していてくれて良かったです^^
また近々小樽へは行きたいと思ってるので、次回!です!

シマリス公園も気になるし、こどもの国があった所へも行きたいし、
中野植物園も気になるし、水族館も割引券があるから行ってみたいし…
って、今は子供メインですけど、いろいろと小樽は気になります~

kei-koさん>

>いつも猫がいるような気がする^^

ですねーやっぱ猫が売れ筋なんじゃないすか?w実際一番猫がかわいいですしね~
今度会えた時に猫派か犬派か聞いてみます(笑)
カゴ猫、籠の部分の固まったとこがどうしても籠から取れず、結局食べれませんでしたけどもー(;´д`)

>私はこの前、時間がなくてあめ五郎さんの所へは行けませんでした。

私も小樽へは何回も足を運んでいるのに時間なくてずっと行けなかったんです~行ってもいなかったり。
最近あめ五郎さん早く帰っちゃうらしいので、いるのは15時くらいまでかもしれませんね。
細工飴以外の、最中に水あめ入れたやつとか、駄菓子の煎餅に水あめ塗ったのとかもオススメします
冷凍庫で冷たく冷やして、パリパリと食べると美味しいー!癖になりますよ( ´∀`)

>シマリス公園も気になるし、こどもの国があった所へも行きたいし、
>中野植物園も気になるし、水族館も割引券があるから行ってみたいし

すべて子供さんと行ける場所ばかりなので、1日中小樽で遊べそうですねー私なんて大人なのにその全てで楽しんでる(笑)
しかも水族館と植物園以外は無料だし、家計には優しそう。
水族館の駐車場600円もするので、ノイシュロスホテル下の展望台なったロータリーにとめたら駐車代浮きます!
でも坂なので帰りが少しキツイけど・・足腰の運動にはなります(笑)
シマリス公園も、ロープウェイより断然車で頂上に行くのが安上がりっすね~

こんばんはー

9月5日、実は小樽滞在中2回目の鉄路展に行きました。しかも、17時~18時くらいの間! もう少しずれてればお会いすることが出来たのかも!? と思うと残念です。

天狗山のリッスンは、去年行った時は動き回っててなかなかうまく撮れませんでした…。そのぶん戯れたといえば戯れたのですが、素晴らしいカメラ目線がうらやましいデス。

あ、いただいたポストカードは消火栓のんです!それと、トタンの側面に吊るされたらベッピン猫が、あまりにベッピンで見とれてました!


べにさん、駐車場情報等々ありがとうございます~!
小樽って車をとめる所が無くて困るんですよね!
貴重な情報ありがとうございます♪

あめ五郎さんの飴せんべい(?)も美味しそ~
飴しか買った事なかったけど、次回行ったら買いたいです。
私の籠ネコも籠に飴がくっついてますよ。
あれは取れないですね^^
ネコも甘酸っぱくて美味しかったです~^^

G.GIVENさん>

>17時~18時くらいの間!

天狗山に到着したのが17時過ぎでしたので、丁度蚊に刺されている真っ最中でした。

>素晴らしいカメラ目線がうらやましいデス。

餌を与えれば必然的にカメラ目線もらえます~
かわいいモデルにはお金払わないと愛想もらえないですから(笑)
次回はモデル料100円払ってみてください~

>あ、いただいたポストカードは消火栓のんです!

消防士さんがペンキ塗りしてるやつですかね~
小樽に来ればペンキ塗りたての消火器はよく見れる方なのですが、実際ペンキ塗ってるのを見れるのは貴重なので
小樽は何故か常に消火器を塗りまくってるので、小樽らしい光景でしたね、貰ってくれてありがとうございました。

>トタンの側面に吊るされたらベッピン猫が、あまりにベッピンで見とれてました!

小樽猫 で、検索すると、その子がいつでも見れますよ~( ´∀`)去年写したものなんですが、今年はその子に会えてません。。

そういえばG.GIVENさん一本勝負の方のブログリンクされてますが、どなたかのお知り合いでした?


*************************************************************

kei-koさん>

>小樽って車をとめる所が無くて困るんですよね!

そうなんです!!私もいつも街撮りする時困ったりしてました。
でも色々歩いているうちに停めれるスポット見つけたので、駐車場代かけずに散策してます~
今度無料駐車場スポットを非公開コメントに書いておきますねv-231

>飴しか買った事なかったけど、次回行ったら買いたいです。

飴せんべいと飴モナカは駄菓子って感じですね~中身は水飴なので、猫みたいに酸っぱくないです。
それぞれ2個入りで100円なので安いし柔らかいので食べやすいですーお子ちゃまも食べやすいかも。
凍らすとパリッとして美味しいですが、歯にくっつきますw

>あれは取れないですね^^

どうやっても取れないっすよね(笑)
飴細工の方は半分観賞用みたいなもんなので、すぐに食べれる用の飴にいつも飴せんべい買います(^ω^)

駐車場スポット情報ありがとうございます♪
ベニさんは忙しいので暇なときにお願いしますね。

kei-koさん>

了解でーす(゚∀゚)ゞ


こんにちは

小樽猫検索み見ました~。ありがとうございます!

一本勝負の方で知り合いの方はいないのですが、故郷の小樽の写真を懐かしく見てるうちに、気づくとどんどんリンクにいれさせてもらってた、って感じです。一本勝負など、いつもうらやましく見ております…。って最近大阪で一本勝負仲間を集めているところなのですが。勝手に皆さんに影響されまくりです。

G.GIVENさん>

>故郷の小樽の写真を懐かしく見てるうちに、気づくとどんどんリンクにいれさせてもらってた、って感じです。

そうだったんですか~小樽は故郷なんですね!てっきり北海道の方だと思ってたので大坂と聞いてびっくりです(^ω^)

>最近大阪で一本勝負仲間を集めているところなのですが。勝手に皆さんに影響されまくりです。

ありがたいです。フイルムの良さを少しでも多くの方に広めてもらえたら嬉しいです。
大坂街撮り頑張ってくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


