topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十二回 フィルム一本勝負 in 小樽・稲穂  撮影8月30日

先週の土曜日は小樽でフイルム一本勝負。制限時間内に決められたエリア内で36枚フイルム1本を消化し
その場で現像、出来上がった写真を見せ合って尚且つ、ネットにもインデックスごと晒して苦悩を見せるという。
腕のある人ばかりなので、下手な写真は撮ってられない。プレッシャーとの戦い。自分との勝負。
AM9:55 小樽鉄路写真展会場へ到着。歩いて5分もかからないホテルに泊まってたので1番乗り!
会場に設置してある照明は夜付けっぱなしなので朝来た人が消すのだけど、
なぜか犬の散歩してる近所のおじさんが消していってくれてた(笑)小樽ってなんかいいね~( ´∀`)
みんなが来るまで、朝ごはん食べながらボーっと待ってるとAM10:59 ainosato氏とhiros氏が仲良く会場入り。


i136.jpg
PM12:00頃、CommAさん到着。この写真はこちら(笑)人身事故で電車が止まってしまい、他のメンバーがなかなか到着しなくて
なんとかでも13時過ぎにはメンバー全員集合し、PM13:15フイルム一本勝負スタート!

参加メンバー: ainosato , ariari , bono , CommA , DENZI , hiros , 本部長 , ウリュウ , あやや , ベニ(敬称略)
ゲスト: hkotswさん(第10回に続いての東京からのご参加)
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。特別レギュレーション:最低1カットは中央通歩道橋を撮ること。
時間13:15~15:15 撮影場所:鉄路展会場スタート、小樽写真販売さんゴールの稲穂界隈。


今回から私とあややさんの名前がゲストからメンバーの方へ書かれているのが嬉しい
わたしも立派なメンバーの一員にさせて貰ったのですね!なんと光栄な。これからは恥ずかしくない行動をせねばw

i180.jpg
camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR
(インデックスはクリッコすると800 x 558まで大きくなります)

以下、セレクト。

i179.jpg
【0】 ホーローはと
鳴き声はもちろん、ホーローッホー ホーローッホー・・・・('A`)


i178.jpg
【1】 
第10回の一本勝負の時から、参加されたメンバーの方々にお気に入りの1枚に付箋貼ってもらうというのをやってまして。
このびぃだまは、hirosさんが付箋貼ってくれました。自薦もこれ。色と質感が自分の思ったとおりに出たので。
実物よりもキレイに写るのがすごいなー。この立体感も、フイルムならでは。


i175.jpg
【2】 
なにげない路地に生活感が滲み出てて、なんだか懐かしい風景。bonoさんに付箋いただきました。


i177.jpg
【3】 
hkotswさんに付箋頂きました。


i176.jpg
【5】
思い通りに出来上がった作品その2(笑)北海道は鳥の唐揚げをザンギとイイマス。



i174.jpg
【6】
いい角してるね。



i173.jpg
【7】
いい風合いしてるね。



i172.jpg
【10】
あややさんが付箋貼ってくれました。ところでこの写真、誰なんすかね(笑)



i171.jpg
【11】
サビパッチワーク車庫。芽が出てるということは、しばらく開けてないのかな。でも、どこがどう開くのか(・ω・;)



i169.jpg
【12】
パグ。これはまあ、パグに尽きます(笑) ポストもパグってたので、多分パグ住んでます。



i170.jpg
【13】
かの有名な、キャバレー現代の柵だと思うんです。かわいいね。ariariさんが付箋貼ってくれました。



i168.jpg
【14】
イイ配線ですね。



i167.jpg
【15】
稲穂をグルグルと歩いてたら猫にいっぱい会っちゃうんだよね。猫使いの宿命なのか。
今回3カットも猫撮っちゃったけど、まだまだ居て撮りたくて困った(笑)



i166.jpg
【17】
奥に写るは叫児楼。なんとなくお花と絡めたくて。



i165.jpg
【19】
小樽駅前にある歩道橋。あと1週間ほどで撤去されてしまう運命にあるので、必ず1ショット撮るという今回の課題。
いろいろな想い出のあるこの歩道橋を、長崎屋の4階の窓から。本部長さん、ainosatoさんが付箋貼ってくれました。



i164.jpg
【20】
歩道橋を渡ろうとしたら、外国人さんが写真を後ろの風景絡めて撮ってくれとジェスチャーしてくるので、
オーケー!オーケー!と、撮ってあげる。ついでに私も撮らせてもらう。一本勝負中でテンション上がってるので、
スマイルスマイルオーケー!ってスマイルを要求。OH!サンキュー!と、ちゃんと握手もしてきた。
私が最近記念撮影で「スマイルスマイル!」って言うのは、この時のせいである。
この外国の方よりも謎に社交的だったアタシ。カメラってすごいな!国際的交流も簡単だ~
のちに分かったんだけど、この人はトーマス・ゲニーさんという人で、鉄路写真展も見に来てくれてて
鉄路出展してる人と国際交流してたという・・まさかそのゲニーさんと歩道橋の上で出会うなんて運命的ー!

ああ・・この歩道橋・・なんで壊しちゃうのかな。。私が歩道橋をウロウロしている間にも、こうやって外国の方々や
観光の家族連れが歩道橋の上からの景色を楽しんでいるんだよ。こんな立派な展望台、なんで壊すの?
小樽駅から見ると景観の邪魔だから撤去。なんて、誰がそんなこと言ってるの?
あの展望台を撤去したところで、低いところから見る景色なんてたいしてよくないでしょ。
私は小樽が好きだから文句とか言いたくはないけど、今回のこれはちょっと納得いかない。
撤去した方がいいって言ってる人にとっては当たり前にあって邪魔なものなんだろうけどさ
無くなった時にその大事さを知ることになるんだから!

歩道橋の上で記念撮影する家族連れの人達の姿を見てたら涙が出てきたよ・・もうああいう光景も二度と見れないなんて
なんで大事なものを失わせるのか私には理解が出来ない・・また小樽の遺産が消えてく。。


i163.jpg
【22】
なんて喫茶店だっけな。DENZIさんから付箋いただきました。



i162.jpg
【25】
やっぱりこのウロコ瓦は素晴しい造形だと思うのです。1枚欲しいなー。ウリュウさんから付箋頂きました。


i161.jpg
【29】
「むしろこれはですよ!」の、一枚w そういえばこういう被写体を私が写すのは珍しいかも。



i160.jpg
【34】
夏のなごり。でも先日化粧品屋さんでもらったばかりらしい(笑)



i159.jpg
【35】
ねこじゃらしと猫の餌をかけているのが誰も気づいてないようなので・・w



i158.jpg
【36】
フリーランスの裏にある写るんです。のオルゴールを撮りに行ったのに、
手前にある朽ち果てるスクーターで引っかかってしまった図。撮って逃げてったのがariariさんに見つかる。
CommAさんが付箋貼ってくれました。

稲穂ってどこからどこまでなんだかよくわからなくて、同じところグルグル周って焦るいっぽうで
なんだか全体的に温くなっちゃった(;´Д`) まあ、そんな日もあるー。

i182.jpg
18時から一本勝負宴会、ワイワイと盛り上がる中、サンダーバードの話だけはついていけなかった・・
存在は知ってるけど、見てなかったんだもんw
スポンサーサイト
コメント

おっはようございます

お疲れでした。ふーむ、やっぱベヌコさんだわ。
くるくるとか、枯れたとことか、猫とか。
たぶんまきまき♪氏は14に萌えると思います。
歩道橋には一反木綿がいるしw しっかし、行政ってのはわかんないね。
駅前の道路を拡張して風情なくして、で、交通量大して多くないし。
観光客のための街作りにしようとするならば、歩道橋なくして得策なしだと思うのに。
そういや10の写真、石原裕次郎っぽいね。

んがっ...なにをいきなり(^^;
まぁね、いいだけ無防備だったもんね。GRDのマクロモードで物干し竿、集中し切ってましたもん(笑)
しかしベニさん濃かったです、今回(も)。"押ささっちゃた"カットが皆無なんじゃないです? 36枚をこの集中力、おまけに出会いのハプニングまであれば、そりゃ時間ぎりぎりになりますわな。ぶらぼっ。
36番は脊椎反射的に好みでしたけど、6番のさりげない寂しさにも惹かれてます。

>自分の思ったとおりに出たので
 それ大事ですよね。

走り回ってるベニさんを見かけると、勝負だなあと改めて思いますよ。
それにしても、いつもながらモノの見方が凄いと思います。

サンダーバードはベニさん好みじゃないですか?

>今回から私とあややさんの名前がゲストからメンバーの方へ書かれている
そいうことになっちゃったんですね~、畏れ多くもびっくりです!

>これからは恥ずかしくない行動をせねば
大切なことです(笑)
お互いいい励みになりますね、頑張りましょう!

今回のベニさんの写真を見ていて、いい意味ですごく安定してきたなと思いました。
でも、絶対ここから脱却するハズだから、それもまた楽しみ・・・
 
選ばなかったけど19、25も好きです。
自分にはこうは撮れないし、写真の雰囲気もいいし。

あ、それから私、裕次郎世代じゃありませんからっ!
悪いけどもう少し若いです、覚えておいてね(笑)


あらためて見て、ビー玉、いいですよ(^^)
小鉢を切りながらも縦位置にもっていった大胆さに強い意志を感じました。
誤解を恐れずにいうとカラフルなイクラのようにも見えます(笑)
(イクラへの思い入れが強いのかな? ^^;)

パグは思いのほか寄ってませんね。
自分が標準レンズを使っていたらガバッと寄っていたところでした。
個性出ますねぇ(^^ゞ

くるくるとか、枯れたとことか、自分は絶対に写さないので写真って面白いと、そんなところからも感じます(^^)

ゲニーさん、なんとなくヒョードルに似てるな(笑)

↑の投稿、大胆ですね(゜∇゜ ;)
男子禁制ぢゃないんですか!
朝メシだけいただきたい(^。^;)

ウリュウです~

鉄路展共々、お疲れさまです!

改めて見てると、あれもこれもいいなぁ……。[1]や[14]も付箋今から付けたいです。
実は[6~7]のお店、僕よく撮るのですが、あえて外しちゃいました。
ここ、皆さん撮りそうだしなぁとつい思ってしまったんですが、撮っていたら間違いなく[6]のアングルカブってました(笑) ここももうご商売をやめられて久しいと思うんですが、残って欲しい小樽の光景です。
ariariさんもおっしゃってますが、自分の撮りたいものが見えてるなぁ、と感じました。
無理してないし、何より被写体とのいい距離感はこちらまでいい気分になりました。あっぱれです。

それにしてもいつの間にアノ写真が…。
『かしゆかです! のっちです! あ~ちゃんです! …ゆっちです! 4人合わせて○○。ー○です☆』・・・はい、スミマセン(笑)

今回は、直前まで内緒の撮影エリア。意地悪してごめんね。
でも、ちゃんと時間内にすばらしいの写してくるからみんなさすがですよ。
あらためて、ベニさんの一本を見せてもらうと、一本全力疾走という感じが伝わってきます。
手抜きが全然ないよね。すごい集中力だと思います。
これは入れ替え必至だな。東北で鍛えなおしてきます。。。。

ariariさん>

一本勝負お疲れ様でした!鉄路展中で癒されすぎて気持ちが温くなってましたが、ベヌコらしさが出てたなら嬉しいです。

>たぶんまきまき♪氏は14に萌えると思います。

そういえばai氏も撮ろうとしてやめた配線みたいですね~なんだか気になる配線でした。
私もまきまき氏の血筋に近いのでしょうか?ハイバスには乗車しないようにしなくちゃw

>歩道橋には一反木綿がいるしw 

一反木綿に見えるんですか!?私は見えなかったんですよ~ariariさん、すっかりai眼になってきちゃってる・・w
一反木綿はウリュウさんがすばらしく撮って鉄路に並べてましたね( ´∀`)

>そういや10の写真、石原裕次郎っぽいね。

私も最初、裕次郎?とか思ったのですが、若い頃の裕次郎を
あまり見たことがないのでわかりませんでしたけど、裕次郎なんですね~


*************************************************************

CommAさん>

一本勝負お疲れ様でした!

>まぁね、いいだけ無防備だったもんね。GRDのマクロモードで物干し竿、集中し切ってましたもん(笑)

物干しのあの部分とかなりの時間格闘してるが非常に目立ってましたものでついついすいません・・(笑)

>"押ささっちゃた"カットが皆無なんじゃないです?

“押ささっちゃった”カットは無いですが、“時間ないから押そう”カットが実は数枚ありますw

>おまけに出会いのハプニングまであれば、そりゃ時間ぎりぎりになりますわな。

出会いのハプニングは嬉しかったですね~これがゲニーさんだと知る前、実はこれが自薦の一枚でした(笑)
写りがどうのとかよりも、人との触れ合いや出会いが私にとって大事だったので。。
ゲニーさんなら歩道橋いてもおかしくないよなと思って、結局選ばなかったですけど(笑)
でもこのあと、ここで記念撮影するご家族を見てたくて数分過ごしましたね。
この光景を目に焼き付けたいから遅れてもいいや!くらいの勢いで(^-^;

>36番は脊椎反射的に好みでしたけど6番のさりげない寂しさにも惹かれてます。

ありがとうございます、奥のオルゴールを捨ててまで撮ったカットなので嬉しいです。
6番、この角度が2枚のホーローとスプライトが入るのを狙ったのでよくばった構図だけど成功でした( ´∀`)


**************************************************************

hirosさん>

>それ大事ですよね。

はい!hirosさんが、あのオレンジの花を、思い通りに撮れたので気にいってる!
って言ってた気持ち、すっごいわかりました!
思ってたよりもキレイに写ってたというのもあって、自薦にしました。素晴しい色です~写販さまに惚れこみます。

>走り回ってるベニさんを見かけると、勝負だなあと改めて思いますよ。

そういえば途中出会いましたね。hirosさんに時間聞いてあと10分しかないと知り、
10枚残ってたので1分1枚、走るしかな・・でも撮る時に時間かけてしまうのでいつも遅刻(;´д`)

>それにしても、いつもながらモノの見方が凄いと思います。

ありがとうございます、でももうちょっと物よりも風景を撮らなきゃな~と思ってます。

>サンダーバードはベニさん好みじゃないですか?

いえ、あの縦にしか開かない無表情な口が好きじゃないです(笑)
サンダーバードは男の子の見る番組だったので再放送とかすごいやってたけど見ませんでした
人形系なら、プリンプリン物語を見てました(爆)


****************************************************************

あややさん>

>お互いいい励みになりますね、頑張りましょう!

はい、メンバーになったからにはもっともっと人に認めてもらえるような写真撮れるように頑張ろうと思います!
私のブログは写真ブログじゃないので皆さんとはちょっと違った趣向の人になると思うのですが
あまり踏み外さないように楽しもうと思います~

>今回のベニさんの写真を見ていて、いい意味ですごく安定してきたなと思いました。

ありがとうございます、今回機動に乗るまで少し気持ちがたるんでて
焦り感じながら撮ってたんですが、それがあまり出てないようで安心しました~
気合入れると変な物見つけやすくなるので、気抜けてるほうがいいのかも?w

>でも、絶対ここから脱却するハズだから、それもまた楽しみ・・

脱却ですか~自分では今のままでいたいですね~けど、どんどん成長してイイ方向にいければいいなぁとも思います!

>選ばなかったけど19、25も好きです。

ありがとうございます、人と違うことをしてやろうという気持ちが強いので変わり者に見られがちですけど
そういうところも認めてもらえてきているので嬉しいです。

>悪いけどもう少し若いです、覚えておいてね(笑)

了解しました(笑)でもあややさんは若くていつもビックリします。だって、ヒップホッパーなんだもんw


*************************************************************

本部長さん>

>小鉢を切りながらも縦位置にもっていった大胆さに強い意志を感じました。

ありがとうございます!ビー玉だけに焦点当てたかったので、小鉢には目もくれてやりませんでした(笑)
横だと他の物も入るし、縦で引きの画もビー玉が小さくなるので小鉢切りです(・゛ω"・)

>(イクラへの思い入れが強いのかな? ^^;)

え!カラフルなイクラ(・ω・;)に、見えるんですか?w
イクラと本部長さんに一体何があったんだろう・・(笑)

>パグは思いのほか寄ってませんね。

この古めかしいドアにパグが貼ってある佇まいが気に入ったので、ドアも入れてみました( ´∀`)
ポストの方のパグも入れようかなと思いましたけど、パグ2匹はうるさい感じがしてやめました。

>くるくるとか、枯れたとことか、自分は絶対に写さないので写真って面白いと、そんなところからも感じます(^^)

以前はくるくるしてたら手当たり次第撮ってましたが、今回はくるくるしてるから撮ったんじゃないのが実は味噌です。
ところで、ariariさんも本部長さんも“枯れたとこ”って書かれてますが、枯れたとこってどこですか?
枯れが枯れて見えないようになってきてるのかなわたし(笑)
キャバレー現代の柵の枯れツルのことかなぁ・・あの枯れツルは素晴しかったので柵と一緒に入れたんですけど。

>ヒョードル

本部長さんプライド見るんですか!なんか意外です(笑)
ゲニーさん、優しいおじさんになったヒョードルって感じっすね( *´艸`)

>朝メシだけいただきたい(^。^;)

朝メシはパンと珈琲だけだったみたいですw
でもパンは何種類かあって、美味しかったってルームメイトが言ってました~
そのころ私は寝てましたけどね(笑


**************************************************************

soramiさん>

鉄路展お疲れ様でした!ウリュウさんが細々と会場のお世話してくれたり、
公式の更新もマメにして下さって大変だったと思います。ありがとうございました<(_ _)>

>改めて見てると、あれもこれもいいなぁ……。[1]や[14]も付箋今から付けたいです。

ありがとうございます。ウリュウさんからカラフルイクラに1票貰えると意外すぎてビックリしてたかもしれません(笑)

>ここももうご商売をやめられて久しいと思うんですが、残って欲しい小樽の光景です。

私、今回初めて見る建物だったんですよ~だから2カットも撮ってしまいました。
どの角度から見ても味わいがあるいい雰囲気の建築物だったので、
このまま朽ちて危なくなるまで残しておいてほしいと私も思います。

>ariariさんもおっしゃってますが、自分の撮りたいものが見えてるなぁ、と感じました。

ありがとうございます、以前は意識して自分の撮りたいものを探して撮ってたんですが
今は探さなくても意識しなくても無意識に撮ってる自分がいることに気づきました。
とくにくるくるとかは全然意識しないで撮りたい被写体のついでに勝手に写ってしまってる感じです。不思議~

>無理してないし、何より被写体とのいい距離感はこちらまでいい気分になりました。あっぱれです。

そう言ってもらえるとやりがいがでます( ´∀`)今回無理したのは時間無くて走ったくらいですね(笑)

>それにしてもいつの間にアノ写真が…。

なんかいつもウリュウさんが踊ってるので洗脳されてUpしちゃったじゃないすか(笑)

>はい、スミマセン(笑)

どういたしまして(笑)
この調子なら11月どうなることやら・・想像しただけでウリュウさんのイメージがどんどん崩れていきますww


**************************************************************

ainosatoさん>

>今回は、直前まで内緒の撮影エリア。意地悪してごめんね。

いえいえ!直前エリア報告、緊張感あって面白いので又やってほしいです。
次回は簡単な地図持っていくんで自分に負けません(笑)

>でも、ちゃんと時間内にすばらしいの写してくるからみんなさすがですよ。

ですね~やっぱもう事前発表いらないんじゃないすか?自分、グーグルのあれで見ちゃう気がしてならないw

>手抜きが全然ないよね。すごい集中力だと思います。

ありがとうございます、自分的には気が抜けてました(笑)
小樽に住んでたので、気持ちに余裕ぶっこいてたんですねきっと。なかなかスイッチ入らなくて焦りました。
でも撮る時は手抜きしないようにしてるつもりなのでそれが伝わってるならうれしいです!

>これは入れ替え必至だな。東北で鍛えなおしてきます。。。。

鍛えてこなくていいです~わたし行けないのに~(>Д<)
あれですね、腹筋だけ鍛えられてくるんじゃないかと思います
笑いすぎてみんな仮面ライダーみたいに4つに腹割れて・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。