topimage.gif

スポンサーサイト


小樽鉄路写真展で過ごす夏の終わり  撮影8月28日~29日

8月29日金曜日にホテルを予約してたんだけど、23日の搬入の日から来てなくて他の人の作品も全然見てないから
早く会場の雰囲気を味わいたくて予定よりも1日早い、28日(木)、仕事を終えてから小樽へ向かった。

i121.jpg
PM19:40 頃会場に到着。小樽鉄路写真展に出展している仲間が2人ほどいました。
右に見えるのが私のディスプレイのトタン。夜になるとトタン同士で作品に影を作ってしまう↑(画像参照)ので、
それを早く直したかったのと、46枚ほど置いてったポストカードが全て里親に貰われてったので補充したくて。
人が見てくれている時は直せないので、作業をしだしたはお客さんも途絶えはじめるPM23:00過ぎ。
配置をあれこれ直して地面に打ち付けてたペグを打ち直してたら、ひとりの男性がフラリと会場へ・・


i151.jpg
どうやら、神奈川から仕事で1週間ほど小樽に滞在しているとのこと。
写真を撮るのも好きらしく夜の散歩をしていたら光々としてる会場が見えて、たまたま鉄路展を見つけたとか。
私は、トタンの素晴しさや、元サンビル横の歩道橋が無くなってしまって歩道橋の上からの素晴しい景色が
二度と見られなくなること、元サンビルに親友が住むことなどなどを、初対面の人に延々と話した(笑)


i122.jpg
AM0:00 第一手宮猫発見!小樽は野良猫が住みよい、とてもいい街なんですよと、また熱く語ったり。
車から猫餌のカリカリを持ってくると少し驚かれたw
風邪治りかけだったので鼻声でズルズルしながら宿無しの私を不憫に思い、とても心配される。
たぶん明日治ってるはずだから又様子見に来てみて!と、誘う(笑)


i123.jpg
翌日。8月28日(金)、第2手宮猫発見!なんとかどこかで一夜を過ごし、湯の花で温泉に浸かり極楽( ´∀`)
この日は朝から雨が降ってたんだけど、AM11時頃には曇空に。


i137.jpg
私のディスプレイの下にはタッパが置いてあって、この中にポストカードが入ってます。
ポストカードは種類も色々で、すべて先着になりますがご自由にお持ち下さい。
来年の雪あかりの路にも使われる写真も入れてあります、文字の入ってないのはここだけで手に入れれるのでドゾ。


i138.jpg
メッセージノートもタッパの中に入っているので、作品の感想とか書いてくれたら非常に嬉しいです。
すでに沢山の方々からメッセージ貰ってて、とても感動しております。このノートは、私の宝物
ノートのフワフワ素材を是非とも触ってもらいたい。やわらかいぜ~


i124.jpg
カート仲間のとーるさんが鉄路展を見に来てくれたーヽ(゚∀゚ )ノ
お昼ごはん食べようということで、なんたる市場で海水ウニ(千円)とイクラ(800円)を買ってきて



i125.jpg
ライスも買って、鉄路会場でウニイクラ丼作るー(゚∀゚) ヤバイ!すんごくイイ塩加減で美味い!
ウニすごいイッパイ入ってて、千円でウニたっぷり丼食べれるなんて素晴しいね念願の南樽ウニしあわせー
とーるさん、イクラありがと~。とーるさんはコレステロールを高めて山に向かいましたとさ(笑)


i126.jpg
ホテルにチェックインして会場に戻ると、手宮猫がワンサカ集まってきた!



i131.jpg
全部で4匹集合!猫好きのところに猫は必ず集まる。



i129.jpg
うにゃーん うにゃーん 猫使いベニさんは秘密の媚薬で手宮猫をバタバタと酔わせます。
小樽鉄路写真展に来ると、猫に会える確率90%!半日もいればね。猫好きカモン



i139.jpg
夜。金曜日はたまーに小雨が降ったり止んだり1日中シットリしてたけど、それもまた情緒現れてよろし。


i140.jpg
トタンが艶やかになって、作品の見え方もまた違ってきます。



i144.jpg
この日は沢山のお友達が写真展を観に来てくれて嬉しかったー。小樽夫妻のユビタス、幸せな町に住んでるOYBNさん、
前日来てくれた神奈川のよーすけさんも、ちゃんと約束どおりこの日も来てくれました♪
しかも、食べきれないくらいの差し入れをみんな持参してきてくれて、お腹いっぱいー!しあわせいっぱい
ユビタスは仕事で疲れてるのに手作りのお弁当を作ってきてくれて感謝☆みんな優しいです。


i147.jpg
犬のお客様



i148.jpg
神奈川からお越しのよーすけさん。ベニさんは優しいよーすけさんがとても気に入ったので体が自然に傾いてます(爆)



i150.jpg
でもベニさんは気に入った人がいるといじめたくなる小学生みたいな人なので、
よーすけさんに無理矢理顔出しさせ手宮線に変身して恥ずかしがってるところを見て、ニヤニヤします(笑)


i149.jpg
某ウさんと、某Dさん。ノーコメント(笑)



i143.jpg
ユビタスは1枚1枚の写真を凄く時間かけて見てってくれた。1枚に3分くらい時間かけるので、全然見終わらない
写真展を開いているものとしては、こういうお客様はとても嬉しい。ユビタスはモノクロが好き。
結局全部見きれないまま疲れきって帰ってったけども(爆)
この日はまたもや前日と同じ、深夜1:30まで会場で遊んでたとさ。もう、寝るのが惜しくて!


i146.jpg
この日小樽鉄路写真展に御来展された、とおるさん、よーすけさん、ユビタス、OYBNさん、
楽しい一日をありがとうございました!差し入れも感謝でございます。ご馳走様でした<(_ _)>

次回の更新は、8月30日の鉄路展の模様です~
スポンサーサイト
コメント

拝見しました♪

こんXXは。まるどら探検隊(@さっぽろ)と申します。

コメを残すには遅きに失した感はありますが「小樽・鉄路・写真展 2008」を
見てきました。(9/2)

作品は言うに及ばず、ロケーションの素晴らしさに「ぼ~っ」と
してきました。v-410

札幌ではなかなかお目にかかれない「路地」を思わせる公園
の雰囲気に、しばし時間を忘れて作品を見るともなく見て?
いました。
作者の皆さんん、すみません。m(_ _ )m

いつもはrom逃げしてばかりなので、お詫びも兼ねて?
ご挨拶でした。では、また。

もつ~

さっき家着いた。
次のウニ・イクラ祭りはいつ開催だ?
てかコレステロール高すぎて準決勝で落ちてもうたがな・・

結構な時間一緒に居て、作品の感想の話しなかったような気がしたので今。
写真は全くの素人なので良くわからないんだけど、
デジカメで撮った色鮮やかに見える作品も、なんだかモノクロに見える瞬間があるのね。
哀愁と言うか、情緒と言うか。
それを意図してるのか天然なのかは判りませんが
おいらの感性ではそう感じたよ。
う~ん・文章ではうまく表現出来ん!今度、口で説明する~♪
写真展自体もすごくホノボノしてて楽しかったので、また来年も見に行きたいっす。。。

P.S
神奈川にはいつ移住するんだい?プププ

猫使いベニさんw
うにうに食べて、うにゃうにゃ~な猫を眺められていいな~。
やっぱり夜も良いですね。後残り4日だね~。
6日、祝津に行こうかと思うんだけど、私ら行くと雨降りそう~。(^^;
雨の写真展もいいね~。もう一回絶対行く!

まるどら探検隊さん>

小樽鉄路写真展見に行かれたんですね~ありがとうございます!( ´∀`)

>作品は言うに及ばず、ロケーションの素晴らしさに「ぼ~っ」と してきました。
>しばし時間を忘れて作品を見るともなく見て?
いました。

わかります!私も会場に行くと雰囲気良くてボーっとしちゃって、
3日間の間何時間もいるのに仲間達の作品とか全然見れてないんです。私こそ謝らなきゃ(笑)
なので平日の誰もいない時にジックリ見なきゃな~と思ってます。
とかいって、また何時間も何もしないでボーっとしてるんだと思いますけど。その時間が幸せのひとときでタマランのです~

>いつもはrom逃げしてばかりなので、お詫びも兼ねて? ご挨拶でした。

いえいえ、ROMな方は300人近くいるので(笑)大丈夫です( ´∀`)
でもコメント書いてくれるのが一番嬉しいし写真を撮る上でやりがいにもなっているので、ありがたいです~
また遊びにきてくださいね♪


**************************************************************

コレステトール>

道東もつかれ。鉄路展見に来てくれてありがとね。

>次のウニ・イクラ祭りはいつ開催だ?

次のコレステロール魚卵祭は来年だ(笑)
血流ベットベトラーメン祭ならいつでも開催できるみたいだけども。

>てかコレステロール高すぎて準決勝で落ちてもうたがな・・

イクラ丼を2人前も食うから準決勝で落ちるんじゃw
noridaのポイントが一人歩きし出して(笑)、これまたRC2のシリーズわからんくなったね~誰にもチャンスがあるのか
バニーはCに出るのか、2でポイント稼いで来年に繋げるのか、気がかり。

>結構な時間一緒に居て、作品の感想の話しなかったような気がしたので今。

そういえばウニ食べて写メ送れだのなんだのなって若松人生論になったけども、写真展で写真の話1個もしてなかったw
トタンについて説明しようと思ってたのにー

>おいらの感性ではそう感じたよ。

作品を見てどう捉えるかというのは、決して作者と同じじゃなくていいと思うんだ~
その人の感性で色んなことを思って、そこから何か生まれてくれれば。
私も全然写真の技術なんて分からないし持ち合わせてるわけじゃないので、
カメラ性能の質感だの色合いだのそんなのどうでもよいから
写ってる被写体から物語や温かみを感じ取ってくれたらいいなと思うデス。
哀愁とか情緒を感じ撮れるような味わい深い作品を撮るのが理想なので、そう感じ取ってくれたのはうれしい~

>う~ん・文章ではうまく表現出来ん!今度、口で説明する~♪

わかった、口でおねがいするわ(笑)

>写真展自体もすごくホノボノしてて楽しかったので、また来年も見に行きたいっす。。。

夜とかも最高に雰囲気いいので、夕方近くから夜に目掛けてくるといいよ。
来年も出展するので七輪で焼肉でもしましょうぜ。

>神奈川にはいつ移住するんだい?プププ

知らんがなw


******************************************************************

か~にゃんさん>

猫使いです、ども(笑)
猫使いはいつなんどきもカリカリを車に常備しているので、それに付いてた媚薬があればすぐにウニャウニャです!
猫の来る時間はやっぱり夕方近くが多いですね~昼間はどっかで日向ぼっこしにいってるみたいなので。

>6日、祝津に行こうかと思うんだけど、私ら行くと雨降りそう~。(^^;

たしかに予報はすでに雨(笑)祝津花火大会があるので、なんとか小雨になってくれればいいなぁ。
もし会えたら野良猫ツアーしましょう!ご案内します~
明日と明後日は晴れるみたいなので行こうと思ってます(^ω^)もちろん土日も。

そうそう、手ぬぐい好評でしたよ~日焼け対策にかなり重宝しました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


