topimage.gif

スポンサーサイト


小樽鉄路写真展2008 今日からスタート!

小樽には手宮線という昔使われていた廃線跡があり、ちょっとした散策路にもなっております。
夏の終わりになると、毎年ここで小樽鉄路写真展という野外での写真展があるのね。今年で9回目。
私は去年はじめてそれを見たんだけど、自分の写真が大好きな小樽の街に飾れるなんていいな~と思ってて
もっともっと腕が上達してから参加しようと思ったけども、なんとなく、やるなら今しかねえぇ~と思ったので・・

今日から出展しております!先週の土曜日は作品の搬入日なので微熱あったけど行ったさ(・゛ω"・)
ちなみにこの写真展は、写真のラミネート、ディスプレイの用意、搬入、期間中の管理、撤去、全て自分でやるのが条件。

i75.jpg
くもり のち 肌寒い。搬入中のごった返してる様子。参加する方々と雑談しながら準備する作業がとても楽しい♪
私が小樽に到着したのは13時。もっと早く来たかったんだけど、前日から朝にかけて家でも準備に追われてて(;´д`)
なんでかというと、私のディスプレイは非常にメンドクサイ素材でして。
ディスプレイも各自の手作りということで、それも一つの作品として見られます。
なので、自分が撮る作品のイメージに限りなく近く雰囲気を壊さないディスプレイを考えたら、アレしか浮かばなかった。


i78.jpg
トタン。しかも、波。

波トタンより板トタンのが数倍展示や加工がしやすいけれども、あえて波(笑)


i76.jpg
この小屋のトタンを剥がして、それを使ってます。

て、違うから。

今回のディスプレイ何にしようかな~って考えながら家に帰ってきて、車から降りたら家の前にあったんだも。
2mのが2枚も。2mの三脚を添えて。家の前にあったのに今まで気づかなかったくらい景色に同化していたそれを
鉄路のトタンの小屋の近くで、また同化させようという。
あまりにも同化しすぎて目立たないので、当初の場所からは少し離されたけども(笑)
針金と一部分に使ってる安全対策のゴム以外は、すべて廃材。再生再利用!なんてエコロジー!ヽ(゚∀゚ )ノ
撮った作品のことを考えると、新品じゃ意味が無いのです。


i77.jpg
小樽鉄路写真展にはテーマ作品を貼るスーペスもあり、今年は“小樽”と“桜”
こちらは参加者ほぼ全員のが一箇所にまとめて貼られているので、こちらも見て頂ければなと。
自分の作業にテンテコ舞いだったので、うちはまだ貼ってないけど。もう貼るとこないかな(・ω・;)



i79.jpg
PM18:18 猫の住む街、小樽。作業中に野良猫が来たので、今年も猫アートを披露しているhiro_rootさんと作業を中断して猫撮影。
「ベニさん、そんなことしてる場合じゃないんじゃないですか?」とか言われても、
猫大好きフリスキー。猫まっしぐら!(・゛ω"・)


i80.jpg
PM18:35 でも遊んでるとこういうことになる↑暗がりポツーン。全然作業進んでないw
猫は夜行性なので大丈夫なのだ。みなさん19時には帰っちゃったので、もくもくと一人で作業は続く。



i81.jpg
PM19:30頃 この日は小樽いか電祭りの日・・撮影に行きたいけど、作業出来るのはこの日しかなく。
いか食べたいなーいか食べたいなーって私が騒いでるのを見かねた本部長さんが買ってきてくれてー!(゚∀゚)
この日の晩御飯になりました。ありがとうございました~

それから1時間半くらいして、また本部長さんが現れる。ほろ酔いで(爆)
なんだかとても面白いことをすごく楽しそうに喋っていって、すぐに帰ってったw
私のトタンアートが1個残ってたので、本部長さんとDENZIさんの二人の大夕張の作品をそこに飾ってくれるという話に。
酔っててその話翌日覚えてないんじゃないかという不安にかられながら本部長さんを見送った(笑)

私のトタンアート作品と本部長さんとDENZIさんの写真作品の、大夕張コラボ展も同時開催中!
うちの作品の並びに飾ってあるので、それもお楽しみにしてもらえたら嬉しいです。
で、この日帰れたのは22時近く。風邪が悪化してないのが不思議。


i82.jpg
29人のプロからアマチュアまでの写真家さんがいる中、私の目印はトタン(笑)
トタン沢山並んでるので非常に見つけやすいか、景色に限りなく同化して見つけにくいかのどちらかです。
手作りのポストカードを42枚置いておいたのだけど、初日で残り12枚になってるみたいで(・ω・;)
金曜までに、一体なにが残ってるのか楽しみ!そんなに貰ってくれるなら今週も補充しておかなきゃ~

小樽鉄路写真展に私が滞在している日は、

★8月29日(金) たぶん昼すぎにボソッと現れます。この日は小樽ホテル宿泊なので、深夜までいるかと。
           万が一いなかったら野良猫に餌あげにいってると思ってください。

★8月30日(土) 11時にはどこかで調達してきた謎の自転車で現れ、眠そうにしてます。
            珈琲飲めないので紅茶のカフェインで目ざめさせてあげて下さい。
            13時からはフイルム一本勝負があり不在。終電の時間にまた現れます。

★9月6日(土)   たぶん昼すぎにボソッと現れます。この日は小樽ホテル宿泊なので深夜までいますが、
            19:00からおたる祝津花火大会があるので遅くても18時には撮影に出かけてます。
            21時には帰ってきていると思います。宴会してますのでお酒持参で来て下さい!一緒に飲もう~ 

★9月7日(日)  鉄路展最終日、11時に自転車で眠そうに現れます。
           この日は17:00に撤収作業があるので、それまでずっと滞在してるから遊びに来て下さい♥

  



拙い作品ですが、沢山の方に見てもらいたいです!私のトタンアートを(笑)ま、トタンアートよりも写真を見てね。
コメントを書けるノートをトタンの下に置いてありますので、感想を書いてくれたら嬉しいです。
私がいる時に来てくれた方には温かいお茶入れますね。ジュースやラーメンくらいならおごります。機嫌良ければw

開催は8ガッツ25日(月)~9ガッツ7日(日)まで!雨にも負けず、風にも負けず野ざらしで置いてあるので
24時間見放題!照明もずっと着けてあるので夜中でも見れます。よろしくおねがいします!!
スポンサーサイト
コメント

見に行きましたよ。
後姿の自己紹介がありましたね。

出展おめでとうございます。

わたしはたぶん最終日に観に行けると思います。

(今週末はスープラミーティングで旭川行ってますので(^-^;)

見に行きましたー!!

こんばんわー!!
早速、見に行きました^^
夜に見に行ったのですが、
やっぱりあの照明の下での独特な雰囲気が
たまりません^^

最初、ベニさんの展示の場所がわからなくて、
うろうろしたら、
何とか見つけました!!
日常の風景がベニさんが写すと、
素晴らしい作品になっていて、
本当に感激でしたー!

他の方の作品もどれも素晴らしくて、
よかったです!
ただ、私が行った時は、野良猫がいなくて残念でした^^;

こもれびさん>

写真展にいらっしゃったのですね!私の作品も見て頂きありがとうございます♪
後姿の自己紹介は捏造でもないでもない私の真の姿・・(笑)
本部長さんが撮って下さったお気に入りの一枚を使わせてもらいました!


************************************************************

YGさん>

ありがとうございます、なんとかここまでこじつけました。

>わたしはたぶん最終日に観に行けると思います。

最終日は17時までなので、それまでに見に来るといいと思うよ~
撤収作業しなきゃいけない日なのでYGさんの知らない方々がいっぱいいるかと。


************************************************************

よしさん>

こんばんは、早速見に行ってくれたんですね!ありがとうございます~(゚∀゚)ノシ
夜と昼の顔はかなり違うと思うけども、よしさんは夜派ですものね( *´艸`)
私の作品、夜になると自分のトタンで自分の写真が影になることを後で気づいて(笑)
金曜日には直しに行きたいと思ってます~追加作品も飾ろうかなと思ってますので、
時間のありましたら今度は明るいにも時間にドゾ♪しかし残念ながら今週は雨続き(;´д⊂)

>何とか見つけました!!

やっぱり鉄路の風景にトタンがすっかり同化してるんですね(笑)
風景の一部へとナチュラルに溶け込む仕様なので見つけにくくてすいませんw

>日常の風景がベニさんが写すと、素晴らしい作品になっていて

ありがとうございます、いつも見ている何気ない風景はいつもあるのが当たり前だけど当たり前じゃなくて
それを失った時に大切さを知ることが多いので、失いつつあるものを撮り歩いた気がします。
自分が見てもらいたいのは、決して自分の腕ではなく、自分が撮る“もの”だったりするので、
写真の技術とかカメラの性能なんかどうでもよかったりしますwその“もの”さえちゃんと写ってていれば( ´∀`)

>他の方の作品もどれも素晴らしくて

私は全然他の方の作品見れてないんですよ~e-330
やっぱり本部長さんの作品が一番気になってるので早く見たいです!きっと素晴しいに違いない!
だって本部長さん自信満々だったもんw

>ただ、私が行った時は、野良猫がいなくて残念でした^^;

野良は展示会場より、もう少し奥のアパートの方にたまにいますよ~
展示会場以外で一番いるのは、ここです↓
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507610.543&Y=155498.686&SCL=212
私が行くとほとんどいるので会える率高いっすよ♪本部長さんが撮られてる美人猫もここにいます。
昼間は寝てることが多いので、夕方近くならいると思います。16時くらいからかな。

気合いの復活よかったです!!

ヾ( ~▽~)ツちら見せしていただき嬉しいです☆
これからもチラチラ全貌を見せていって下さいね!
トタンかなり味が出ていてベストマッチです!作業は大変そうでしたが、見たこともない美味しそうなイカ焼きにしばしうっとりしてしまいました~ヾ(´ε`*)ゝ



行って来たぞい!

あのにゃんこ可愛かったにゃ~。
それと二階の窓に居たにゃんこは、あの後どうなんたんだ?
すんごく気になるっすよ。

また「森ねこ屋」でうぷしま~す♪
あっ、今日るかさんとこで本部長さんにお会いしました。
癒し系のお方ですね♪

おー、いよいよ始まりましたね~
どうもオイラは北東北のイベントで力尽きた感があるので
鉄路展は....あ、14日までやっていれば見にえけるのですが(ばく

あおとんさん>

>トタンかなり味が出ていてベストマッチです!

トタンなんか展示して会場で受け入れてくれるかどうか心配だったのですが、意外に好評でビックリしました(笑)
木を使ったディスプレイが一番加工しやすいのですが使ってる人が多すぎるので、ここは異色素材で。

>作業は大変そうでしたが

写真をトタンに貼るために写真の幅に320個穴を開けていく作業がありまして、
ホームセンターとかで売ってるやつは薄くて柔らかいんだけど、この古トタンは固くて少し大変でした~

イカ釣りで使う電球を沢山飾った下に会場を作り、
イカを何百杯と焼くという祭りが小樽にはあるんですが、1杯300円で食べれてうまいです!


************************************************************

か~にゃんさん>

え!体調悪いのに猫の素早さでもう行ってきたんですか!

>あのにゃんこ可愛かったにゃ~。

あれかな( ´∀`)

>それと二階の窓に居たにゃんこは、あの後どうなんたんだ?

すばらしいとこに気がつきました!さすが猫マニャ~
あの猫御殿の猫は最初は向かって右側の窓にいたんですが、いきなり窓の柱にしがみ付いたので何しだすのかと思ったら
体をくねらせ反動つけて左側の窓に飛び移ったんですw左の窓までかなり距離あるのに!すごくビックリしました。
手動巻上げフイルムカメラだったので連写できなかったのが残念でした・・
夕張のあの猫、昔NTTのCMで流れてた鉄棒する白い猫の子孫だと思うんです。http://jp.youtube.com/watch?v=pE9MYRoEvv0

>また「森ねこ屋」でうぷしま~す♪

ありがとうございます。猫仲間のhiro_rootさんの激カワ猫シリーズもよろしくです。

>あっ、今日るかさんとこで本部長さんにお会いしました。 癒し系のお方ですね♪

え!本部長さんとは初対面でしたか。たしかに癒し系ですね~私はあの笑顔を見てるだけで癒されます。
あの笑顔しながら毒舌吐く貴重な一瞬がたまにあるのですが、ギャップ萌えします(笑)本部長人形が欲しい!


************************************************************

いしのまきまきさん>

いよいよはじまってしまいました~

>どうもオイラは北東北のイベントで力尽きた感があるので

某所で書かれてた“諸事情”って、それすかw
来れないのは残念ですね。せっかく大好きな波用意しておいたのに・・

>鉄路展は....あ、14日までやっていれば見にえけるのですが(ばく

14日は、鉄路展どころか、北海道には誰も居やしませんよ(笑)
いるのは私と、本部長さんと、錆太郎さんくらいかな~
私はお金もなく、仕事も忙しくなり、道内で行きたいところがまだあるので、東北はいつの日にかになりました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


