topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

815/km 34000歩 鉄路展撮影の旅 3日目フイルム編 撮影8月9日

3日目の朝は6時くらいに起きてフイルムカメラで睡蓮撮影などし、9時くらいから追分の街撮り開始。元気だね。

i63.jpg
鉄道の町として発展した追分。鹿公園のすぐ近くにはSL資料館なるものがあって、貴重なSL部品が置いてある。



i62.jpg
日本で最後に走ったSLとして貴重な存在だったD51 241号機があったんだけど、火事によって消失してしまい
残っているのは焼け残った正面の扉と、動輪(車輪)。野外に展示してあるので見ることが出来るけど
キレイに塗装されて記念碑みたいになってるので興味ある方は見てくればいいかと。
資料館を見ようと思ってたんだけど、鹿公園の管理人が鍵あけて案内してくれるパターンなので、
時間もないことだし今回は見送りました。


i59.jpg
追分駅の裏を自転車で走っていたら、現行線から少し離れたところに廃線跡が。
その横で、使われていない入換信号機が今でも灯りを灯していた。
ここには廃線は無いはずなんだけど、きっと引込み線かなんかかな。鉄道の町だったという名残だね。


i60.jpg
追分駅。表から見たら新しい目なんだけど、裏から見たらサビサビで、とても味わい深い駅。



i61.jpg
宝の山?(笑)



i58.jpg
通りは開拓されててキレイな町並み。電灯も赤いヒマワリをモチーフにしてたりして。
でもこのペコちゃんの味わいは見逃せない。と思ったら、某巨匠も同じ構図で昔撮ってたのを後で知る。
不二家が大変だった時期に来てたとは・・(笑)



i57.jpg
でも数百メートル歩くと・・味わい深いホーロー看板が



i56.jpg
味わい②



i54.jpg
味わう③

肝心なところは、小樽鉄路写真展にてw


いよいよ鉄路写真展が来週の月曜日、4日後となりまして!そのための撮影も全て終わり、フイルム4本消化、
アタイは80作品を展示します。小さい作品でも2Lサイズなんで全部は貼れない(笑)
なので、1週目と2週目の写真をすり替えます。2回目来ても楽しめる人は楽しめるように。
ディスプレイは微調節を残すだけで、ほぼ完成。足広げたらデカイのであそこに置けるか心配なってきたー
写真撮影も作品選びも終わり、プリントも済ませたのであとは雨風しのげるようにラミネート加工を・・
したいのですが、ラミネーターがまだ届かないので(・ω・;)ラミネートは頼むより機械買っちゃった方が安い。
明日届けばいんですが、なんにせよギリギリ作業になりそうです。

おまけ


鹿公園の鹿の鳴き声とまわりの風景
スポンサーサイト
コメント

いよいよですね^^

いよいよ鉄路展まであとわずかになりましたね。
私も今から見に行くのとっても楽しみにしてます^^
今日の写真もどこか悲しげなサビサビな写真ですが、
グググッと引き込まれます。
新しい町並みにたたずむ古いぺこちゃんが、
ミスマッチですが、いい味です^^

お体の調子よくないみたいですが、大丈夫ですか?
あまり無理をなされないように気をつけてくださいね。

おおっ このペコちゃん、覚えています。去年たしかに、写しましたよ。しかもほぼ同じアングルだし(笑)。

実は18日追分行こうと思って電車に乗ったのに由仁で降りました。
追分はいつでも行けるんで♪
町はずいぶんキレイになりましたが、やはり最後の最後まで蒸気機関車が残っていたんで思い入れがあります。
受験勉強を放り投げて、深夜入れ替えする終焉寸前の蒸気機関車の音を録音しに行ったんで。
(そのテープがどこにあるんだろう)

よしさん>

>いよいよ鉄路展まであとわずかになりましたね。

いよいよ明日、作品搬入です~v-356
本格的に見れるようになるのは月曜からなので、時間のある時に来てくれたら嬉しいです♪

>ミスマッチですが、いい味です^^

ありがとうございます、サビれたペコちゃんが可愛かったですよ!あんなにサビってことは、年中外に置かれてるのかな。
ペコ看板の足元に、コンクリで出来た道路のなんかの印が置かれてるのも渋いです(笑)
そういえば私、ミスマッチなものが好きかもしれません~

>お体の調子よくないみたいですが、大丈夫ですか?

咳は少なくなってきたんだけど、夜中の3時くらいになると咳き込んで起きるのが毎日めんどくさくてw
熱もまだ27度のままですね~ 大分前に病院で貰った抗生物質飲んでるので、そのうち治るかと(^ω^)
心配してくれてありがとうございます♪


************************************************************

ainosatoさん>

>しかもほぼ同じアングルだし(笑)。

巨匠は看板の方じゃなく、看板越しに奥のペコ人形を撮ってましたね~
岩見沢に皆さん行ったのは確認してたけど、追分に行ってるのまでは確認し忘れてました・・
なんかあの看板見たことあるな~とは思ったんですが、まさかこんなディープな場所に来てるなんて夢にも思わず(笑)
しっかし、1日切符使って岩見沢だの追分だの、すごいスケジュールで皆さんの行動にはビックリですね。


**************************************************************

ariariさん>

>実は18日追分行こうと思って電車に乗ったのに由仁で降りました。

あらっ!危なくまたhirosさんと私とカブルとこでしたね。由仁で降りて正解でしたw

>町はずいぶんキレイになりましたが、やはり最後の最後まで蒸気機関車が残っていたんで思い入れがあります。

私、それ全然知らないで行ったんですよね~ただ赤いひまわり撮りたかっただけなんで。
街に置かれた火事で焼けたやつのとこにある説明を読んで、最後の土地だとわかりました。
なんだか私そういう場所に吸い込まれやすい体質みたいで、地図や知識なくとも鉄道にまつわれて面白いですわ~

>受験勉強を放り投げて、深夜入れ替えする終焉寸前の蒸気機関車の音を録音しに行ったんで。

それって、雪の日に駅員さんに暖められたというあれですか?(笑)夕張じゃなく、追分でしたか!
それは思い出深い場所でしょうね。追分はかなり開拓されちゃってるぽいですが、
きっとどこかに昔の手がかりが残ってるはずなので、ariariさんにも想い出を切り取ってきてほしいです!
駅裏がイイ雰囲気してました~ テープ見つけたら聞かせてほしいです。

ベニさん、お体の調子はどうですか?
良くなってるといいんですが無理しないでくださいね。

鉄路展いよいよですね!
私は9月6日か7日に行こうと思ってます♪
写真はもちろんですがディスプレイも楽しみです~♪

赤いヒマワリ、同じ日に撮ってたんですね!
私は3時過ぎ頃に行ったんですよ~
(いつもモタモタして出発が遅いんです…^^;)
自転車には乗ってないんですよ~
もし幼児も乗れるような二人乗り自転車があれば、次回乗りたいです♪

2枚目の消火器、私も夫も同じような構図で撮りましたよ^^
私のは西日が強くてダメダメ写真でしたけど…^^;

今週は外出続きでヘトヘトだったので、明日こそ鹿と赤いヒマワリをupしたいです~


kei-koさん>

>ベニさん、お体の調子はどうですか?

体調良くなってきました!食べ物の味がしないくらいで今は済んでます~ご心配かけました<(_ _)>

>私は9月6日か7日に行こうと思ってます♪
>写真はもちろんですがディスプレイも楽しみです~♪

その日は両日いるので会えるチャンスariariですね!
ディスプレイはブログで少しだけネタバレしちゃってますが、会場で触ってほしいです。
子供にも安全な仕様になってるのを。今回はそこに一番お金かかってます(謎笑)

>もし幼児も乗れるような二人乗り自転車があれば、次回乗りたいです♪

小さい子が漕げるような自転車はありましたが、お子様乗せれる台がついたのは無かったかもです~(´・ω・`)
んじゃあと何年か後に、もうちょっと大きくなって自転車運転できるようになったら、3人で走り回れますね♪

>2枚目の消火器、私も夫も同じような構図で撮りましたよ^^

そうなんですか!あの消火器、なんだかイイ味だしてましたよね。
オットさんも写真されるとのことなんで、いつか見てみたいです( ´∀`)

>今週は外出続きでヘトヘトだったので、明日こそ鹿と赤いヒマワリをupしたいです~

赤いひまわりと鹿見ました!鉄路の準備でなかなかお邪魔出来てませんが、近々コメントしに行こうと思ってます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。