topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

815/km 34000歩 鉄路展撮影の旅 2日目フイルム編 撮影8月8日

岩見沢公園キャンプ場で安全に一泊し、2日目午前中は岩見沢公園内にあるバラ園など見たりフイルムカメラで撮ったり


i43.jpg
マクロのレンズが手元にあるので使ってみるも、慣れてないので50mmレンズとたいして変わらない画作りしてみる(笑)
しかも漢なので三脚使わずに撮影しまくって、マクロレンズってブレやすかったけ?三脚を使った方がいいのかな?
と気づいたのは、札幌帰ってきてからであった。

でも私が今回の旅で撮りたかったのはバラではなく、ひまわり。ひまわりを撮るために岩見沢を後にし、向かったのは
ひまわりで有名な北竜町とは逆方向の場所にある、追分町。今は早来町と追分町が合併したので安平町というらしい



i46.jpg
このマニアックなまち追分町(安平町)の名花が、赤いひまわり
黄色いひまわりに皆が注目を浴びせるこの時期、私が熱く注目を浴びせてたのが、この赤いひまわりだった。
バラは美しく、ひまわりはかわいらしく元気で、じゃあこの赤いひまわりはというと際立った特徴は無いけど
私は主役で輝いているものよりも、ひっそり脇役に徹してるようなお花が好きで。
花をメインに撮るよりも花のある街の風景が好きだったりするので、フイルムでお花をメインに撮ることにさほど興味がない。
でも撮りたい花は別なので、珍しく今回は花オンリーで撮ってみたりしてみた。
自分を花にたとえると、絶対バラでもひまわりでもない。きっと、線路沿いに咲く名もしれぬ花・・



i53.jpg
チトニア(和名:メキシコヒマワリ) 中南米産
名前は、ギリシャ神話にでてくる美しい若者だったティトノス(Tithonus)の名前からつけられ
紀元前2000年頃、メキシコ付近に存在した古代アステカ王国の国花だったといわれております。
何百年もの時を越え、今は安平町のお花となりました。花言葉は 果報者 優美 優美な仕種

この赤いひまわりが咲く安平町は鹿が町の獣に指定されてるので、鹿公園というのがある。
その鹿公園内に赤いひまわりが栽培されてるのね~鹿も見れて赤いひまわりも見れて、しかもキャンプ場もある!
2日目のキャンプ先は、鹿公園に決定。

i47.jpg
鹿① かわいいシカー(゚Д゚) フイルムだと鹿も味わい深い

望遠マクロレンズは普通に望遠レンズとして使えんだね(笑)三脚なくても接近戦じゃなければブレないみたいだ。


i50.jpg
鹿②


i52.jpg
鹿③

鹿、超熱いぜ。


i49.jpg
公園内には大きな蓮の池があって、沢山の花が咲いてた。



i51.jpg

池に落ちない距離。


i48.jpg
秋近し、蓮の池

camera:Nikon FM10 lense : Nikon Micro-Nikkor 105mm 1:2.8 FILM:FUJICOLOR 100


デジタル記録へ続く↓
なんだなんだ!ネイチャーみたい!たまにはいいよねネイチャー(´ー`)y-~~

i40.jpg
国道走ってて追分に入ると、赤いひまわりの道しるべがあっち。とか、こっち。とか出てくるので、
その通りに行けば鹿公園に辿りつく。あっちとこっちとか、せめて赤いひまわりまで○○kmとか書けばいいのに(笑)


i39.jpg
鹿公園キャンプ場の管理事務所。18時くらいまでは管理人がいるけど、夜は常駐してません。
ぬくもりの湯という温泉チケット付きのお泊りセットというのがあったんで、迷わずそれにします。
通常、キャンプ代500円、温泉500円なんだけど、セットにすると130円お得☆


i33.jpg
初ひとりキャンプ!清々しいね。マイナスイオン~



i34.jpg
3千円(4千円の千円引き)テントは建てるのはとても簡単。
この時期は家族連れのキャンパーもいるんでひとりでも恐くはないです。
とか言いながら、管理人さんに、ひとりなんだけど大丈夫すかね(;´Д`)って聞いてみたけどw
「今までで危ない目にあった例はないから大丈夫さ~」とのこと。
いい歳して恐がってたら何も出来ないので、どんどんいろんなことに挑戦すべきなんです。
細々と働いてお金貯めているので、バカバカとホテル代に注ぎ込むわけにはいかないんですよ~



i38.jpg
トイレもキレイ。鹿がタイルで描かれててかわいいなぁ



i35.jpg
PM16:00、やっと昼食。岩見沢名物てんぐまんじゅうの肉まん。70円くらい。辛いのと普通のがあって辛いのは胡椒のピリ辛さみたい。私は胡椒風味が苦手なんで、どっちかってと普通のが美味しかったかも。


i41.jpg
鹿公園では自転車を無料で貸してくれるんで、公園内を走りまわれる。
街中も散策も自転車でしてきたんだけど、時間無い時は特に便利だね~やっぱり自転車買わなきゃな。
いまいち、どんな自転車(折りたたみ)がいいのか分からないので、おすすめあったら教えてください。2万円くらい(笑)


i66.jpg
夜は、安平町ぬくもりの湯に浸かって、のんびり。キレイでかなりいい施設。
無料でインターネット出来るコーナーもあって、あの日はここから打ってたのね。


i67.jpg
ぬくもりの湯休憩場の窓から見た景色↑景色が、駅(笑)追分駅に隣接されてるので、窓から電車走ってるのも見える。



i65.jpg
キャンプ場に帰ってきて、線香花火やって。23時におやすみなさい。



スポンサーサイト
コメント

>あびっ!あびらちょう!!???
 そう、安平町。早来ね。ランチもココ → http://www.muminsha.com/catalog5.html

あそこの鹿、スゲー声で鳴いてませんでした?
夜のコンテナがステキ。(マニアじゃないけど。笑)

おおっ、線香花火は仕掛けようと思っていた矢先でしたね(^^ゞ

赤いひまわりとか見つける探究心、恐れ入りますです。
そういうキワモノの世界が苦手なアタシです(笑)

ベニさんのバラ楽しみにしていました(*゚▽゚)ノ
とってもきれいですー!!
キャンプ場、いいところですね☆
独りキャンプでドキドキもあったかと思いますがしっとり落ち着いて癒されそう!羨ましい限りです!
赤いヒマワリも初めて見ました!かわいいお花ですね☆赤いヒマワリを追ってこんなにいろいろ素敵な付属が付いてくるなんて北海道素晴らしいところです!
私はゴーオンジャーに負け夏休みカートはお預けとなりました・・・(ノ_・。)

薔薇、いい色出ていますね~、強い順光なのに。
鹿①の可愛いこと!
これ見てたらベニさんの東京のお姉さんのバンビのミニタンス思い出しました(笑)
線香花火も温かみのある光がいいですね。
私も撮ろうと思っていたんですが、買いに行ったらセット花火しかなくて、
線香花火だけのを探しているうちに夏が終わってしまい・・・
いっそ冬の花火でもいいかな(笑)



なかなか画像が出てきてくれなくて、やっと写真が見れました!
私は1日違いの9日に行ってきました!
お会い出来なくて残念です~
ベニさんの蓮の花、キレイですね。
ベニさんの鹿もカワイイ♪
(私のは鹿がちっちゃいです^^;)
赤いヒマワリもベニさんらしくていいですね^^
私も鹿とヒマワリの写真をアップしてみようかなぁ^^

ベニさん、風邪大丈夫ですか?
咳って辛いですよね。
ゆっくり休んで早く良くなってくださいね。
お体お大事にしてくださいね。

hirosさん>

早来行ってきたのですか!
ソフトクリームはそんなに好物じゃないけどチーズは好きなのですよ~
その二つが組み合わさったらあんな味するんでしょうね!知ってたら食べにいったのになぁ。残念(´・ω・`)秋行くかな

>あそこの鹿、スゲー声で鳴いてませんでした?

てことは、鹿公園来たのですかー!(゚゙Д´゚)
ネイチャーなhirosさんのことですから、赤いひまわりあったら絶対撮ってるはずだし・・やばいw
むむむむ・・おそるべしお兄様。かぶりもの大家族。
そうそう、鹿すごい鳴いてました。私が煎餅あげたら更に鳴いてました(笑)
鹿の声って初めて聞くので動画撮ってたのウッコリ忘れるとこでした。思い出したのでUpしてみます~

>夜のコンテナがステキ。(マニアじゃないけど。笑)

コンテナマニアに染まりそうな方が増えて嬉しいです。


*****************************************************************

本部長さん>

>おおっ、線香花火は仕掛けようと思っていた矢先でしたね(^^ゞ

あらっ、そうだったのですか?!流石かぶりもの大家族の一員ですね。。
線香花火は何げに人気ありますよね。コンビニで売ってるようなのじゃなく、
1本1本手で作ってる高~い線香花火がしてみたいです。
浴衣着た女性が線香花火持ってる姿っていいと思いませんか!被写体にいかがすか(笑)
6日はフイルム1枚残しておいてください(爆)

>赤いひまわりとか見つける探究心、恐れ入りますです。

ブログ仲間のkei-koさんが千歳に住んでらっしゃるので、
そっちの方に家族で遊べるとこないのかな~って検索してたら見つけたんですよ( ´∀`)夏はこれしかないと思いました!
私だけの独創的な青写真(笑)


*************************************************************

あおとんさん>

バラありがとうございます~。本来はもうちょっとフワッとしてる写真なのですが、
街撮り用の現像に仕上げちゃったので、コントラスト高めでシャープになっちゃいました(^ω^;)
伝え忘れた私のミスなんですが、今度お花だけ現像しなおそうかな~と思ってます。
今回は、ニコンの望遠マクロを使って撮ってみてますので、
50mmとはちょっと違う画になってたりなってなかったりしてます( ´∀`)

>独りキャンプでドキドキもあったかと思いますがしっとり落ち着いて癒されそう!羨ましい限りです!

申し込む時はソワソワしましたが、テント立ててしまえば度胸も据わっちゃってなんとかなるもんで
写真撮る時は神経集中しちゃうので、一人の方が気がラクですしね。まあ・・相棒が居た方がいいに決まってるけど(笑)
すっかり癒されました。森林浴はエイジニングケアにも役立つみたいなので少し若返ったかも( *´艸`)

>赤いヒマワリも初めて見ました!

私も生まれて初めてみました!ひまわりとは似てもにつかわないんだけど、同じキク科だそうで。
大きさはコスモスくらいで、背丈も結構あって。歴史のあるお花ってのがいいですね。
大自然と都市が融合した北海道に生まれて良かったな~っていつも思います。

>私はゴーオンジャーに負け夏休みカートはお預けとなりました・・・(ノ_・。)

カートはいつでも出来るけど、ゴーオンジャはいつでも会えませんので・・(笑)
カートは秋が涼しくて気持ちいいかもです~
私はウルトラマンノアを見てきました!鉄路展の作品の一つです(謎)


****************************************************************

あややさん>

>薔薇、いい色出ていますね~、強い順光なのに。

そういえば、カンカン照りの順光でした。その割りに色出てるのは、
やっぱ北○写真さんの腕かと思います( ゚∀゚)b グッジョブ

>これ見てたらベニさんの東京のお姉さんのバンビのミニタンス思い出しました(笑)

懐かしいっすねw 私の姉は大の鹿好きなので、この間は念願の奈良へ鹿見に行ってきたらしいっす。
鹿グッズを送ってこようとしたので、それは断って奈良漬送ってもらいました。
鹿がとてもかわいく撮れたので、姉に送ろうと思ってます~

>線香花火だけのを探しているうちに夏が終わってしまい・・・

私はコンビニ(イレブン)で買いましたよ~コンビニなら線香花火だけ100円で売ってるので、
まだ残暑があるうちに是非撮ってください~本部長さんが撮る前に(笑)


****************************************************************

kei-koさん>

FC2が調子悪くて画像見れない状態続きすんませんでしたv-356来年1月1日からエキサイトに乗り換えますのでヨロシクです。

>私は1日違いの9日に行ってきました!

私は9日の8時に赤いひまわり撮影してからキャンプ場を後にしたので、
keikoさんとほぼ同じ日に撮影してたことになります~
赤いひまわりの話は二人だけの秘め事だったので(笑)、同じ日に撮影してるのが偶然で面白い♪
キャンプで私グチャグチャな顔してたので、会ってたらガッカリされてたかもしれないw

>私も鹿とヒマワリの写真をアップしてみようかなぁ^^

是非是非!赤いひまわりなんて誰もUpしてないので珍しくて面白いですよ!
keikoさんの写真は女性らしくてフワ~ットとしてるので、どんな赤いひまわり撮られたのか興味深々☆
私の赤ひまわりは、本人に似て毒々しいオレンジ色になりました(笑)
街撮り用のコントラストキツメな現像にしたので、たぶんあんな風になってるんだと思いますけども。
keikoさんは自転車乗ったんですかね。あそこは広いので自転車貸してくれて最高っすよね!また行きたいわ~

>ベニさん、風邪大丈夫ですか?

微妙なとこです(笑)咳がいっぱい出て平熱より少し高めなくらいなんで、なんとか元気に過ごしてます!
最近キャンプのせいで遅く寝ても早く起きちゃう体になってしまったので、それが体調崩してる原因かと(^ω^;)
風邪薬買うのメンドイので、頭痛薬で治してみせます!まだまだ自己回復力あるはず~ヽ(゚∀゚ )ノ

お久しぶりです。
岩見沢人なのに駅北には行った事がなかったですよ。お恥ずかしい。
良い事を教えていただきありがとうございます。
いやぁ~、それにしてもマニアっくなルートですね。札幌から岩見沢通って追分は思いつかないですよ。
それはそうと、鹿③、いい面構えですねぇ。こういう写真、好きですよ。
銀塩だからなのか、色に深みというか艶がありますよね。
逆にキャンプ場はうまく清々しさが出ている様に思います。
続きが楽しみです。

sey_hetapeeさん>

おばんでやんす。今日は岩見沢にいるんですか。岩見沢の方は街とは反対のこっち側を利用することは無いでしょうね~
私も札幌に住んで何十年にもなりますが、きっと身近にある素晴しいものって盲目なってると思います。
リアルで見たことなかったら、是非とも見てきてください!素晴しい佇まいに圧倒されますよ(^ω^)b

>それにしてもマニアっくなルートですね。札幌から岩見沢通って追分は思いつかないですよ。

最初は、追分→夕張→岩見沢と考えたんですが、日曜に岩見沢行くと菊水堂とか休みだし、最初に行くことにしました。
木曜に岩見沢、夕張へは土曜日に行かねばいけない理由があったので、間の金曜を埋めるのもあって追分へ。

>銀塩だからなのか、色に深みというか艶がありますよね。

ですね~デジタルだとこういう味わいは絶対でないので、フイルムは面白いです。色は写真屋さんの技術の賜物でもあります~

>続きが楽しみです。

写真展が始まる前には旅の前半を終わらせたいなと思ってます。
後半戦の静内はデジタル一眼の練習みたいなもんなのでそのうちw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。