topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

815/km 34000歩 鉄路展撮影の旅 1日目 撮影8月7日

8月25日(月)~9月7日(日)の期間、小樽にて鉄路写真展があります。
8月7日から12日にかけて、それに出展するための撮影の旅に出てきたー。それに関係ない撮影もしてきたり。
今回の旅でフイルム3本消化してきたけど、ブログの方には展示で使う写真に関わりのない写真をUpしますね。

旅といえば、やっぱり自分は空知地方へ向かいたくなる。そこに居たくなる、なにかを感じるので。
てことで、一ヵ月半前から行くことを決めていた岩見沢へ、目的を果たしに。まずはフイルム編。


i16.jpg
大人なブログ、18歳未満禁止!これより先は身の毛もよだつ剥き出しな・・・



i23.jpg
サビが・・サビっサビにしてやんよ



i18.jpg
THE 味わい

THEアルフィーみたいな、ヒゲフォークロックが混雑した味わい


i26.jpg
いきなりドーンを現れた立派な赤煉瓦建物。何の建物かわからないけど外観に圧倒されてすばらくボーっと眺めてた
なんなんだと思ってみてたら工場の中から人が出てきたので、これなんの建物ですか?と聞いてみたら



i25.jpg
明治25年からある、レールを作っている建物だよ。と。
岩見沢レールセンター(旧・北海道炭礦汽船鉄道岩見沢工場)
明治中期の建築様式を示しており、外壁には北炭の社紋(五稜星形)が組み込まれています。
北海道唯一のレールセンターとして現在も製造、技術開発が行われており、技術史の面からも貴重な文化財。
日本建築学会において建築学的に貴重な全国2000棟の建物の1棟に選ばれています。

とのこと。すごかったなー。ここ、ほんとすごかった。中は見学出来ないので外観だけ見れるんだけど
この造りは素晴しく美しかった。いまだに使われているのも見逃せないし



i36.jpg
岩見沢ってこんな素晴しい建築物が残ってる町だとは。岩見沢人はこういうのをどんどん紹介しなきゃだめだってー!w
町の財産だな~大事に保存してってほしいわぁ。物凄い美しい赤煉瓦、是非肉眼で見てきてほしい。
ほんと素晴しいから。この素晴しさは肉眼で見てこそ。北炭の社紋(五稜星形)も煉瓦で出来てるよ。
この建物の周りにあるものもステキでさぁ・・岩見沢駅の裏にあるのですぐわかるかと。



i21.jpg
これはたい肥屋さんの赤煉瓦。窓と屋根の間の煉瓦をナナメに差し込んでる遊び心がイイ。




i17.jpg
ジェームスディーンのよぉに~  街中へ戻ってまいりました。




i20.jpg
今回岩見沢に何を目的果たしにきたかというと、1件はこのおもちゃ屋さんでして。
一ヵ月半前の6月4日、実はここで1体のぬいぐるみを買ってね。何十年も前の物だと思うんだけど
見た目はモンチッチぽい。でもモンチッチより可愛くて手触りもツルツルふわふわ。中はオガクズかな。
バンダナ巻いてるのとキャスケットかぶってるやつ2種類で、バンダナのは1600円、キャスケットのが1000円だから
安い方の1体を買ってって。んで家でジーッと付いてる紙のタグを見てたら、ウーフィットというイギリスで
1980年に作られた絵本のキャラクターらしく、270年以上の歴史を持つ玩具メーカーマスダヤが作製したもの。
モンチッチの会社のセキグチが作ったやつだとばかり思い込んでたけど違った!

i37.jpg
しかもこのウーフィットは恋人同士らしく。私は彼氏だけを買って来ちゃったみたい。
ぬいぐるみとはいえ、何十年も一緒だった二人を離してしまったのがなんだか忍びなくて申し訳なくて(爆)


i19.jpg
てことで、一ヵ月半遠距離恋愛してた二人を、めでたく又一緒にするために岩見沢へキタワケサ。
一ヵ月半の間に売れてなくてよかった。あー安泰、安泰!

って・・・・私は一人で何やってんだか┌┤´д`├┐

岩見沢のおもちゃ屋【はた】には懐かしいおもちゃが沢山あるんだけど、
キャンディキャンディなどのオークションなどで高値で売買されちゃうようなのは売らずに飾ってあった。
やっぱそういう転売目的の人が買い付けに来るんだってさ。
そういう人よりも、懐かしくて大事にしてくれる人に当時の値段のままで売りたいみたいで。
私が、恋人同士離して可哀相だから彼女の方も買いにきたーって言ったら、
大事にしてくれる人に売れてよかったわ~って店の人は喜んでくれた。
他人から見たらたかが古いぬいぐるみなんだけど、私にとっては岩見沢での大事な思い出の品。
28年の間ガラスケースで誰かを待ってて、それを私が選んだ以上、ずっと大切にしなきゃなと思いました。

(1~9) camera:Nikon FM10 lense : Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
(10) camera:Nikon FM10 lense : Nikon Micro-Nikkor 105mm 1:2.8 FILM:FUJICOLOR 100


スポンサーサイト
コメント

(・∀・)

レールセンター、キターですね♪昔、友人が国鉄時代に働いてました。ただ怖いヤクザみたいな先輩にガシガシしごかれていたそうで。
なので怖くて近寄れませんでした(爆)…北海道遺産に登録されたのかなあ?

マニヤック(笑)

1枚目の雰囲気・佇まい、臨場感がよく出てます!
しかし、マニヤですね(笑) レールセンターとか普通に暮らしていたアタシは知りませんでした(^^ゞ
岩見沢の街はいずれ攻め込みたいですね。
たしかお祭りやるんですよね?
そんときにでもスケジュール合えば!

ウーフィット、もちろん存じ上げません(笑)
モンチッチとの関係もわかりません(^^ゞ
“ウー”というからにはオランウータンなんですかね?
かわいいですね(^^)

レールセンターの建物、ほんとうに美しいですね!
全景を撮った写真、なんというか本物だけが持つ気品があります(建物も写真もね)

ベニさん優しいな。ウーちゃん、また一緒になれてよかったね。



ariariさん>

レールセンターご存知だったんですね。でも近づいてないなんて勿体ない・・w
あそこは、ariariさんに是非とも見て撮ってもらいたいな~って現地で激しく思ってました。
写真よりも断然リアルのが感動的に素晴しかったので是非おねがいしたいです
レールセンターは近代化産業遺産の認定遺産リストに載ってたので認定されてるみたいっす。


**************************************************************

本部長さん>

1枚目ありがとうございます、あそこは私の好きな飲みや街の一角です~
配線とかゴシャーっとしてて、小さな昭和スナックがひしめきあってていんですよね~

>しかし、マニヤですね(笑) レールセンターとか普通に暮らしていたアタシは知りませんでした(^^ゞ

いつもの動物嗅覚使って知らずに到着してたので、こんなものが駅裏にあるなんて凄く感動しました。
私も普通に暮らしてるつもりなんですが、なんでかマニヤな世界にたどり着くのが不思議でたまらんです。
こういう感動に出会えるので、もはや街地図やネットの情報はいりません~( *´艸`)

>たしかお祭りやるんですよね? そんときにでもスケジュール合えば!

はい!覚えててくれて嬉しいです!百餅祭りです。
今年は9.13(土)~09.15(月・祝)に開催みたいで、東北旅行とかぶるのですが(笑)
時間が空いてましたら是非とも本部長さんにお願いしたいと広報のジョニーさんからもこの前言われました。
岩見沢はすばらしい佇まいを残しているので、街撮りはホント撮りがいがあると思います~
いやー。秋も忙しくなりそうでたいへーん!

>ウーフィット、もちろん存じ上げません(笑)
>モンチッチとの関係もわかりません(^^ゞ

ウーフィット、私も全然知らないキャラクターでして、
首に紙のタグが付いてたのでネットで調べて、海外のWikipediaでやっとわかりました。
モンチッチとは全然関係ないっぽいですが、モンチッチに似てるので、
こんな問いもありました→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2211086.html 当時に答えてあげれなかったのが残念です~

ウーフィットは英国のテレビとラジオパーソナリティのマイケルパーキンソンという人が作った子供の本のキャラらしく
パーキンソンが生まれた実生活カドワースと、虚構のヨークシャー採炭村に住んでいた頃のものを
擬人化した犬のような生きもの。らしいです。犬(笑)
採炭村・・・岩見沢“らしい”ぬいぐるみですね(^ω^)


*****************************************************************

あややさん>

レールセンター、ほんと美しかったです。岩見沢はあややさんの好きなバラもあることですし、
あややさんにも是非訪れて頂きたい街でした!岩見沢の象徴の花はバラらしいです(*゚ω゚*)

バラはキレイだったのですが、やはり写すのは難しいお花ですね。大きなお花って構図難しいです~
一眼デジで練習しないで、借りたマクロレンズをいきなりフイルムで撮ろうとした私も間違いであります(笑)

>ベニさん優しいな。ウーちゃん、また一緒になれてよかったね。

人に厳しく、ぬいぐるみに優しくする困った奴で(笑)
ウー君、私のゴチャゴチャした部屋に一人置かれて寂しそうだったけど、今はウーちゃんと幸せそうで。
少しその幸せわけてくんないかなとか思ってるんですがねw

素敵です!

どの写真も歴史を感じさせるような写真で素敵です!
特に、レールセンターは岩見沢何度も行ってるのに、
まったく知りませんでした。
とっても、建物だけでなく写真がとっても素敵なので、
見とれてしまいました^^
今度岩見沢に行ったときには、絶対行きたいなー!

そして、ウーフィット^^
聞いたこともないキャラクターでどんなんだろう?
って思って写真見たら、
まんまモンチッチで、うけました♪
子供の頃モンチッチ持っていましたが、
どこに行ったんだろうなぁ^^;

ベニさんのウーフィットは恋人同士、
再び会うことが出来て、よかったです。
ベニさんのおかげですね^^

よしさん>

よしさんもFC2仲間だったのですね~やっと画像だけ表示されるようになったみたいです(^ω^;)

>どの写真も歴史を感じさせるような写真で素敵です!

ありがとうございます~
レールセンターは絶対おすすめです!岩見沢へお越しの際は必ず見てってください~岩見沢駅裏にあります。
これはもう、建築学的にもスパラシーものなんじゃないかと、よしさんなら見て感動してくれると思います!
レンガの風合いが、尋常じゃないほど味わいあるんです。写真じゃ30%くらいしか表現できてないので、リアルで是非!
建物が大きくて、トタンとか波プラトタンとかがレンガといい具合にマッチングしてるとことか写せてないのでv-356
じっくりと色んな部分写しに、また行こうかな~と思ってます(^ω^)

>まんまモンチッチで、うけました♪

私もモンチッチの会社のやつだと思い込むほど、たしかにモンチッチ似で。
当時はモンチッチの類似品みたいのがいっぱい出たみたいですね~。もしかしたらモンチに便乗して作ったのかもしれません。
私も昔、モンチッチ持ってた気がします。一家に1匹はいたかと!
今は、大人になってからフリマで買ったモンチッチが何体か戸棚に眠ってます~
岩見沢のおもちゃ屋さんでモンチッチいっぱい売ってましたよ。多分、当時物かなぁ?もし興味ありましたら1匹ドゾw

>ベニさんのおかげですね^^

私のせいで離ればなれにさせちゃったので、責任を感じまして・・
離ればなれになる辛さは痛いほどわかるので放っておけませんでした(笑)
災い転じて福となる~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。