topimage.gif

スポンサーサイト


写真展用撮影 ~小樽編~ 撮影7月31、8月1日

金、土と撮影しに行こうと思ってたんだけど、なんだか金曜から雨だっていうじゃない。
木曜の朝。二日連ちゃん雨の中撮影はキツイな~とか思いながら仕事行く準備してたのを、お泊り仕度へ変更。
急遽、木・金曜にかけて撮影してきました。8/25~9/7にかけて行われる鉄路写真展の展示作品を撮りに。
展示する写真は、ほとんどをフイルム写真にしようと思ってます。なので撮影はフイルムカメラで。


u524.jpg
camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

みんなが観光地で美しい景色に染まっている頃、私はディープな場所へ、ディープな場所へ行くのです。
甘美な世界に、ピリリと小粒な赤茶けたスパイスを送りこんでやるw
とは思っても、展示するかもしれない写真はUp出来ないので、漏れたやつだけど。



u527.jpg
ニャンダワン



u525.jpg

ただの捨てスクーターなのに、フイルムで撮ると味わい深い。ふしぎ。



u540.jpg
坂道




u539.jpg
貴族の墓地


みたいな、水道施設w かわいらしか。

歩いていると、1軒の酒屋さんが。通りすがりに店内を見ると、棚に


赤玉パンチΣ((*д*))!!


u529.jpg
今は無い瓶の形した赤玉パンチ。2、30年は経つ代物。酒屋のご主人に譲って貰いました(σ´∀`)
昭和の代物は、やっぱりフイルムが似合うな。



u541.jpg
(↑6月13日、坂ビスケットスペースレトロ館にてデジカメ撮影)
6月に5号線沿いにある坂ビスケットスペースレトロ館に行ったんだけど(まだブログにはUpしてない)
その時に案内された秘密の部屋に、赤玉パンチの瓶があって。うわーこれ欲っしー!って騒いでたことがある。

それから2ヵ月後。まさか小樽の桜町で手に入れれるなんて(笑)未開封で。デットストック!
願いは叶うもんなんだな。なんだかすべの願いは小樽で叶ってるのね。
どんなとこ小樽~ 小樽っておもしれw みんな無駄に歩くといいよ小樽。

赤玉パンチを公園で撮って帰ろうとしたら、小学4年生くらいの女の子に「どこに行くんですか!」って声かけてきて。
これから札幌に帰るんだよ~っていうと、車のある近くまで着いてきて(・ω・;)
「男いるの?!」とかいきなり質問されたのは焦った。どこに行くんですか!の次の質問がそれって(笑)
しかし相手が私だったからいいけど、変なおじちゃんとかに話かけたりしないか心配だったわ~


つづきはデジタルカメラ編だニャン↓
u531.jpg
撮影であちこち車で移動してたら、いつの間にか高速に乗ってた(;´Д`)ノ
気づいた時にはUターンする場所過ぎてて_| ̄|○

なんで朝里へ。そして朝里から急いで又小樽へ。アホかw
8月1日からガソリン上がるし、値上がりする前に小樽へ(´∀`*) なんて思いながら来たのに・・
高速代200円払って降りて、更にガソリン使って小樽戻って。300円浮かそうとしたのに、300円無駄にしたので


(´・ω・`)イミネ


u532.jpg
フイルム撮影中心だったので、デジカメでは記録と猫くらいしか撮ってない。
夕方近くなってくると光量が足りないのでフイルム撮影をやめて、野良猫に餌あげにいったりして夜を過ごします。



u534.jpg
厩の野良猫は贅沢なので、カリカリを食べずに生魚を欲しがります。



u535.jpg
追いかけっこして遊んであげたら、この犬がなついてしょうがなかった。
犬と遊ぶの飽きたので、猫撮影に集中しようとカメラかまえると、背中にダイブしてくるから集中できないヽ(`Д´)ノ
犬はやかましいな~



u533.jpg
猫は穏やかでいいわ~



u536.jpg
翌日。朝6時起床。温泉の開店まで時間があるので撮影へ。
金曜は雨だって予報なのに、すんごい晴れちゃって暑いのなんの。集中力が落ちてだめね。



u537.jpg
小樽はどこに行っても猫だらけ




u538.jpg
猫の住む街 小樽


温泉に入ってから、写販さんへ現像出しに。そしてカマピー&チックルを見に。
私の浴衣写真撮ってもらったお礼にカマピー&チックル在庫処分しに来たのにいなかった(笑)
それから札幌へ帰って、仕事。。忙しいね。毎週こんな感じになりそう。

スポンサーサイト
コメント

わははのは。
その家、今日。
その蒲鉾、今日。
その豚、今日。
高速の下も、今日。
贅沢な猫んとこも、今日。

実は撮りました。 どんだけww


DENZIさん>

その家、昨日。
その蒲鉾、今日。
その豚、昨日。
高速の下も、昨日。
贅沢な猫んとこも、昨日。

あ~よかった。風呂入ってない化粧落ちまくり状態でバッタリ蒲鉾前で遭遇しなくて(笑)

私は二日あったのでまだまだ他のところも撮っててフイルム2本目まだ現像してませんが・・
写真展はかぶらない方向でいきましょうね(ФωФ)
写販さんに、Dさんと一緒に撮りにいったと思われたんちゃうのwやだなーもう~


爆笑☆


うー、オイラ小樽でにゃんこに遭遇しない…
_| ̄|〇

いしのまきまき♪さん>

>うー、オイラ小樽でにゃんこに遭遇しない…

日頃の行いだそうです(笑)


って、チャット並の素早さで返信。

かなりの広範囲に渡ってまわられましたね(^^)
奥沢のスクータ、とうとう力尽き果てましたか(;´ρ`)
中坊のときよく白山さんに連れられて舟で釣り行ったよなぁ(*´∇`*) 懐かしい!
赤玉パンチとかマニアックですね(笑)
さすがに甘味果実酒は知らんぜよ(^^ゞ

写真から察するに山登りましたか?(謎)

アタシは月曜日に攻める予定ですが、もっともっと身近なとこですよ(^^)
かぶることはないと思うんでご安心を(なぞ)

行き倒れパンダの次は行き倒れスクーターか……。

いいな(笑)

にゃんこもよろし。

ほんと、小樽のにゃんこは贅沢なんじゃ。

何でも生食だもんなぁ(笑)


給油に我が地元を寄ったとな。
うちはインターそばの麦輪小樽へ歩いて20秒だ(爆)

まさか、うちに石を投げて行かなかっただろうな?(笑)


因みに朝里のセルフ、13円上がって185円になっちまったよ(怒)

うわーっ 小樽行きたーーい。
今週も仕事で、行く暇がない、月曜日からまた東京だし(笑)

潮見台の貴族の墓地なんてずいぶんマニアックなところまで登ったね(笑)さすがです。

あひー!ここに出したのは鉄路に出さないよね。楽しみ半減するから。
ワシが鉄路に再び参加できる日は永久にないだろうなー(笑)

その小学生はデキル・・・。
赤玉パンチのテレビCMキャッチフレーズを覚えていますか?
「 男には飲ませるな 」
です。
小樽の小学生男児 恐るべし・・・。

いや単なる偶然ですな(笑)


かわいい♪

小樽の写真撮ってたんですねー^^
一番上の写真どこなんでしょう?
小樽にこんな素敵なドイツ張りの家あったんですね。

でも、猫の写真が一番気になったりして^^
とってもかわいい猫ばかりで、撮る人がうまいと
猫もいい表情するんだなぁ、って思いました。
小樽って本当に猫多いんですよね。
うちの庭にも最近親子の猫が居ついちゃったみたいで、
毎日親子でひょこひょこあるいてます。

本部長さん>

>かなりの広範囲に渡ってまわられましたね(^^)

今まで回ってないところを巡ったのですが、作品がDさんとかぶってないか今から非常に不安で・・(苦笑)

>奥沢のスクータ、とうとう力尽き果てましたか(;´ρ`)

奥沢にあるスクータだとご存知ということは、本部長さんも撮ってたんですか!?
そういえば奥沢歩いてたら本部長さんが撮られてたものが数点見つかりまして
あえてそれは避けたのですが、スクータは盲点でした~

>中坊のときよく白山さんに連れられて舟で釣り行ったよなぁ(*´∇`*) 懐かしい!

白山さんとは?!

>赤玉パンチとかマニアックですね(笑)

小さい頃に銭湯の帰りに買ってもらって飲んでました。
小学1年くらいだったかと~小学生でも飲める果実酒で。もう時効です(笑)

>写真から察するに山登りましたか?(謎)

山って坂の上のことですか?そういえば潮見台~桜って山の上にありますね。知らずに登ったんだと思います(笑)
途中見つけたジャンプ台には登りませんでしたけど。登ったらだめだって書いてあったもんw

>アタシは月曜日に攻める予定ですが、もっともっと身近なとこですよ(^^)

最終日は私も身近(謎)を攻めたんですが、次回はもっと身近を攻める予定です。
なんだか小樽の取り(撮り)合いですねw 結果は写販さんのみぞ知る(笑)
写真展のディスプレイはDさんと私を離した方がいいと思います。描写が似てるのでww


**************************************************************

カップさん>

>行き倒れパンダの次は行き倒れスクーターか……。

写真展では、行き倒れパンダの表側(仰向けバージョン)を大公開します(爆)是非見にきてくださいね♪

>何でも生食だもんなぁ(笑)

素材の良さを生かした食べ方でなによりw
厩の猫は幸せなことにあんまり食べてくれないので、最近は飢えているところに重点的にあげてます。
あそこは水場が無いので、牛乳をあげるといつも喜んでくれます~

>給油に我が地元を寄ったとな。

給油はハローズの近くで入れました~7月31日は172円でしたが、翌日はそこも185円になってましたね。
もう諦めてます。気にしてたらどこも行けないので(^ω^;)その分、他を節制して頑張りますよ~


****************************************************************

ainosatoさん>

ainosatoさんも鉄路展に向けて小樽撮りしたいですよね・・お気持ち察します・・
あの会場でしか見れない巨匠の小樽作品も見たいので、なんとか時間が出来ることを願ってます!
私も最近ずっと忙しくて行けなかったんですが、やっと行けたので楽しかったです~小樽はいるだけで落ち着きますネ( ´∀`)

>潮見台の貴族の墓地なんてずいぶんマニアックなところまで登ったね(笑)さすがです。

すごい・・・・あれで潮見台ってわかるなんて、相当な小樽通です(笑)
たまたま通ったら墓あるんで見たら、水道施設でびっくりしました。
小樽っ子3人衆には、どこ撮っても場所わかっちゃうので参ります~w


**************************************************************
ariariさん>

>あひー!ここに出したのは鉄路に出さないよね。楽しみ半減するから。

ここに出したのはボツ作品なので、鉄路には出しません~楽しみは鉄路にてです( ´∀`)
ディスプレイも完成間近で、こちらも自慢の一品なので、楽しめるかもしれません(微笑)

>ワシが鉄路に再び参加できる日は永久にないだろうなー(笑)

ariariさんが参加出来ないのが残念ですよね~いつの日か参加できるのを強く願います。
なんとかならないもんなんだろか・・・・ネ(笑)

*****************************************************************

ちゃきさん>

>赤玉パンチのテレビCMキャッチフレーズを覚えていますか?

結構小さい頃だったんで、CMやってたのは残念ながら覚えてないです~でも酒の味は覚えてるんだよな・・

>小樽の小学生男児 恐るべし・・・。

そういえば書いてませんでしたが、声かけてきたのは女の子でしたw
だから危ないおじさんとかに声かけちゃわないか心配だったのです~会う車、会う車に手を振るし。。


****************************************************************

よしさん>

>小樽の写真撮ってたんですねー^^

はい~撮影で小樽行ってました♪ウニを買いにいっただけではありません(笑)
でもなんたる市場の千円ウニ売り切れで買えなかったんですよ~(;´д⊂)残念・・また次回です。

>一番上の写真どこなんでしょう?

これは奥沢の1~3丁目のどこかですw 丁目までは覚えてないですが、
水源地向かいながら右手方面を注意してみてると、この建物がチラッと見えますよ~
国道沿いからもわかるくらい、インパクトある建物でした。3件並んでるんだけど、1件は居住してます。

>小樽にこんな素敵なドイツ張りの家あったんですね。

ドイツ張り!?これ、ドイツ張りっていうんですか?どこの部分がドイツ張りなのですか?
そういうところに目がいくところが、さすがですね~♪

>猫もいい表情するんだなぁ、って思いました。

たぶん私は猫に、この人間は大丈夫だよ安心オーラを出すので、あまり警戒されないみたいです。猫感知器も付いてますし。

小樽は野良猫も安心して住める土地みたいで、ほんといっぱいいて人間とも共存してて嬉しいです。
そんなとこも小樽の魅力ですよね~。札幌なんて、近所の奴らがすぐに市役所に通報するんですよ・・だから札幌苦手。。

野良猫居ついちゃいましたか(・ω・;)見つけたら撮ってUpしてくださいw
いつの日か私も知らずに撮ってるかもしれませんけど(ФωФ)b

追記(^^ゞ

> 白山さんとは?!
あぁ、ゴメンナサイ<m(__)m>
何の脈絡もなく書いておりました。
白山さんって、あの「蒲鉾」の社長です^^;
だいぶ前に廃業されました。
その昔、手宮方面にはたくさんの蒲鉾屋さんがあったんですよ。
小樽には昔、65軒の蒲鉾屋があって日本でもトップクラスの対人口比蒲鉾屋率だったはずです。
ちなみに今は本州企業を入れても13軒...まだまだ減りそうですorz

D氏とはその日に会って話をしましたが、ストーカーじゃなくって、たまたま行動パターンが一緒だったみたいですね(爆)
ただし、D氏はすべて歩いて撮影してますから相当細かいところまで写していると思いますよ(^^ゞ
蓋を開けてみるまでわかりませんが、準備中から何やら勝負(?)がはじまるような...(笑)

怖いもの見たさで何とか時間作って見に行きますね。
あっ、怖いのはベニさんじゃなくて行き倒れパンダね(笑)

それとガソリン価格だけど蘭島と余市のセルフは179円でしたよ。
6円の差は大きいですよ。

本部長さん>

>白山さんって、あの「蒲鉾」の社長です^^;

謎が解けました~ あの蒲鉾って筆書体で書いた看板は非常に渋くてインパクトありますよね。
小樽に65軒もあったんですか!?現在の13件ってだけでも多い気がするのに凄かったんですね。初めて聞きました。
最近は原材料の高値で大変そうで。。私は板カマが大好きなので、
あれが値上がりすると誕生日にしか食べれなくなってしまいます。
いつか、かま栄の1本千円する高級板カマを板付きで食べるのが夢で。高級なのはプリプリ感が違います!

>ストーカーじゃなくって、たまたま行動パターンが一緒だったみたいですね(爆)

微妙に1日違いなのがDさんも勘違いされずに済んで救われましたね(笑)

>ただし、D氏はすべて歩いて撮影してますから相当細かいところまで写していると思いますよ(^^ゞ

昼から奥沢に用事が1個あったのでそれを済ませて車を某所に停め、
後は3時間ほど歩きました~でもariariさんの犬見つけれなくてw
それから潮見台のパンダに会いに車で行ったのが15:55、桜を目指したはずなのに高速に乗ってたのが16:31(笑)
桜は某所に車を停めて、1時間半ほど歩きました~
翌日は6時に起きて、4時間近くウロウロと某所を徘徊です。
2日間私もそこそこ歩いて細かいとこ写してるも~んw
気になるのは、ボツ作品だけで被るものがそんなにあるということは・・使うやつも絶対被ってるはず・・
1個だけ絶対かぶりそうな気になるのがあるので、撮ってないか確認しなきゃなと思ってますw

>蓋を開けてみるまでわかりませんが、準備中から何やら勝負(?)がはじまるような...(笑)

私は初参加なので、いつも通りの自分をアピールするくらいしか脳がなくて(^ω^;)
勝手がわからないので、巨匠にメールしまくりです(笑)勝負は私レベルではまだ出来ません~新人なのでお手柔らかe-266


*************************************************************

カップさん>

>あっ、怖いのはベニさんじゃなくて行き倒れパンダね(笑)

24時間鉄路展は小樽を救ってるので、いつでもどうぞ~行くと漏れなく行き倒れパンダのブロマイドが手に入ります。
私はとても優しい女神( ´∀`)しかし時に悪魔に(☆ω☆)

>それとガソリン価格だけど蘭島と余市のセルフは179円でしたよ。

余市のモダとか他のとこより超安いっすよね。いつも気になってました。近くに競合店もあることだし。
が、なかなか余市方面には行けないので・・小樽止まりです。

ありがとうございます^^

一番上の写真の場所、教えていただき、
ありがとうございました^^
近々探索に行ってきたいと思います^^

ドイツ張りというのは、
外壁が細長い板になっていて、
だんだんに張られていることを言います^^
札幌時計台が代表的なドイツ張りの建物ですね。

仕事柄、そういうマニアックな所に目がいっちゃうんですよー^^;

よしさん>

ドイツ張り、そういえば時計台もながーい板を張ってますね。
この家屋、古い木造なんだけど、なんだかモダンな感じがするな~と思ったら、そうとこだったんですな~
マニアックな情報はどんどん教えてくださーい!
探索よろしくです。

ではいってきますw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


