topimage.gif

スポンサーサイト


1年前の夢

u513.jpg
先週の日曜、某所にて会議が行われ。
去年初めて見たのだけど、ここで自分の写真が飾られたら嬉しいな・・と思ってた写真展に
いきなり出展することが決定しました。


u515.jpg
u516.jpg

今年で9回目となる鉄路展。鉄路写真展とは・・(以下、2007年小樽鉄路写真展オフィシャルWebサイトから引用)


*******************************************************************************************

北海道・小樽。北海道開拓の起点となったこの街は、北海道で初めて鉄道が走った街でもありました。
1880年(明治13年)、内陸の幌内炭坑からの石炭を小樽港へ運ぶことを目的に日本で3番目に建設された鉄道……
手宮線の跡地を会場に、毎年夏の終わりに地元を始めとする写真愛好家・学生たちが集い、
開催している野外写真展が、私たちの『小樽・鉄路・写真展』です。

『鉄路展』は、毎年会場の草刈りをするところから始まります。そして一枚、また一枚と写真が集まってきます。
『鉄路展』には、テーマおよび審査はありません。あくまでも自らの表現に正直で、真剣であること。
そして、原則として出展者自ら搬入・搬出をし、協賛金として運営費用を出すこと。これだけが参加の条件です。
主催者に「小樽・鉄路・写真展 出展者一同」と謳う通り、すべてを自らの運営で行うからこそ、
参加者が自信をもって自らの作品を世に問える。これが『鉄路展』の誇りです。
小樽・札幌の学生や社会人、プロカメラマンも、趣味で写真を楽しむ人も。とにかく多彩な出展者が特徴です。
作品の多くはこの街・小樽を被写体としたものが多いですが、もちろん風景、人物などその被写体は多岐に渡ります。
モノクロ作品の多さも特徴と言えるでしょう。
また、野外展ということで見せ方には出展者がアイデアを凝らしており、『鉄路展』の大きな見どころとなっています。

『鉄路展』は会期中、24時間終日会場を解放しています。夜には作品がライトアップされ、
日中とはまったく違った雰囲気の中でお楽しみいただいています。
会場に設置している感想ノートやアンケートには、地元のみなさまはもとより、
道外からおいでの旅人のみなさまからもメッセージをいただいています。
たくさんの人々の情熱とお力添えで開催してきた『鉄路展』。
これからも毎年夏の終わり、この鉄路に集えることを楽しみに、続けて行きたいと思っています。

*******************************************************************************************


去年8月。私はまだ小さなデジカメで憧れの本部長さんの真似ばかりして、
なんとか本部長さんのようになりたいと恋焦がれて(写真に)いた、初々しかった1年前w
会った事のないainosatoさんやDENZIさんの鉄路作品を見ながら、どんな方なんだろうと妄想に耽っていたあの頃(笑

u517.jpg
バッタリ偶然に本部長さんに初めてお会いしたのは、今から1年と18日前の7月11日、線路の上だった(爆)
銀の本部長アタッシュケース、何種類あるんだろうか。そしてあのレンズは今は使われているのだろうかw
記念撮影させてもらったのも懐かしい。


去年の鉄路展を初めて見に行った8月31日のブログに、私はこんなこと書いてました。


いつかはうちも、腕が上がったらあそこに展示してみたいのう。コンデジ部門で。


まさかあの時なにげなく思ってた事が、実現するなんて。
誰でも出展できる写真展ではあるけれど、敷居高い感じがしてたし、
鉄路展に携わっているainosatoさんと仲良くさせて貰ってなかったら、出展までに漕ぎ着けなかったと思う。
大好きな小樽で、自分の写真が飾れるなんて夢にも思わなかったけど、
雪あかりの路の入賞の次に目標としていた小樽での写真出展なので、なんだかとても嬉しい。
嬉しいんだけど、1週間前に決まった事なので何を出すかとか、ディスプレイどうするのかとか、何も考えてない・・
小樽鉄路写真展まで、あと一ヶ月。も、ない(;´д`) それ用の撮影もしに行きたいし・・時間ねいし・・

まいったまいった。どうなってるかは一ヵ月後!見にきてね!(*゚ω゚*)ノシ


u514.jpg
去年、1年間使い込んだFinePix F30 このカメラがあったから、小樽が撮れた。そして今がある。
2008年、小樽鉄路写真展 コンデジ部門で出展します。フイルムも織り交ぜながらw

スポンサーサイト
コメント

すごいすごい!

こんばんわー!
小樽鉄路写真展に出展されるなんて、
すごいです!^^
あの写真展、夜に見るのがとても幻想的で
好きだったんです^^
今年も絶対見に行きますね!!
素敵なご報告ありがとうございましたー^^

本部長さんとベニさんのテルテル化計画がナイスです。

鉄路展、ベニさんならではの写真とディスプレイ期待してます。

「毒」抜けたんですか?(笑)

おぉ、懐かしい!
ここで登場しましたか、あの時の写真...
視線の先にカニ目に向かって果敢にコンデジで挑む女子ありき。
その時点で100%、ベニさんだと思いましたよね(^^)
あの出会いから一年、極めて密度の濃い時間が流れ思わぬ展開をするのも人生。What a wonderful!
夢をひとつひとつ叶えながら歩まれるベニさん、素敵ですよ(^^)

アタシは、お恥ずかしながらアタッシェケース、写真系メーカーのもの2つに、
あのゼロハリに関しましては8個も持っています(笑)
その中には一度も使っていないゼロハリのカメラ専用ケースもあるんですよね(^^ゞ

ちなみにあのレンズ(謎玉Bのプラナー)は年に4回のペースで使用してます(汗)
そろそろ使う時期かな(爆)

鉄路展用撮り下ろし作品、そろそろ(一人)勝負に出掛けなくっちゃ(^。^;)

プロフのお写真、いいですね(笑)

ようこそ、鉄路へ。

やー、あれ?・・・・・・ainosatoさんからのお誘い?
おっかしいなあ? オイラが誘うと角が立つから(爆)って、
某H氏にお願いしたんだけど・・・・、ainosatoさん?(笑)

んまあ、ど-でもいいか、そこんとこは。(笑)ベヌコさんのように小樽と写真を愛してる人の参加、大歓迎です。
バシッとぶちかましてやって下さい。

ベニさんも出展ですか?
これは日帰りでも見に行かないと....

よしさん>

よしさんのグラウンドで写真展を開ける時がきました(笑)

>あの写真展、夜に見るのがとても幻想的で好きだったんです^^

鉄路展、私は夜しか見たことがないので、昼と夜との違いを見るのが楽しみです~
夜は確かにダウンライトwで不思議な雰囲気醸し出してるかも~
期間中はなるべく通いたいと思っているので、もしかしたらお会い出来るかもしれませんね!
ノートも置こうと思ってるので、長文書いてくださ~い

>今年も絶対見に行きますね!!

鬼才なディスプレイ(笑)になるかと思いますが見に来てください♪


**************************************************************

hirosさん>

モザイクだと怪しいので、坊主頭にしておきました。知らない人みたら尚更あやしいですね。

>鉄路展、ベニさんならではの写真とディスプレイ期待してます。

ディスプレイ決まりました。これはもう私ならでは、です。受け入れられるか非常に不安(笑)
これから安全性を強化&小細工をする作業が大変ですが、非常に楽しみになってきました~

>「毒」抜けたんですか?(笑)

ここだけの話なんですが、イメージアップしようと思いまして・・(爆)


**************************************************************

本部長さん>

>ここで登場しましたか、あの時の写真...

ここで登場するとは、私も思ってませんでしたw
私が本部長さんの秘密スポットを見つけだしたばかりに。。。彼氏がいなかったらストーカーですよね(笑)
1年前のブログ見ながら過去を振り返っていたら、
あまりにも現在と状況が違って面白くて( *´艸`)
こんな展開に発展しだしたのは、hirosさんがカレンダーをくれて中野組と祝津に行ったせいです(笑)
あの時誰かがが、「ベニさんを中野組とかにどうですか」って誰かに振った時、
「いやぁ~~・・・・」って誰かが言ってたのを私は物凄く鮮明に覚えてますよ(笑)
そうか。私は受け入れてくれないんだ、そうかそうか。。って思いながら悲しくなったのが懐かしい(´ェ`)
きっと私が若すぎてだめなんだろう。と、いい方向に考えてみたりしてました(爆)

>あのゼロハリに関しましては8個も持っています(笑)

え!!ゼロハリ製なんですか・・そんなブルジョアな製品だとは(・ω・;)
しかも8つ!どうりで普段使いしてると思いました!
ゼロハリのカメラ専用なんて、おいくらまんえんするのか・・使わずに飾っておいたほうがいいのではw

>ちなみにあのレンズ(謎玉Bのプラナー)は年に4回のペースで使用してます(汗)

なりほど、それ専だったのですねw

>鉄路展用撮り下ろし作品、そろそろ(一人)勝負に出掛けなくっちゃ(^。^;)

やっと平日も休み取れる月になったので、私も今週末にかけて行ってきます!来週も行ってきます!
過去作品も展示する予定ですが、ブログ見てくれる方もいるので、新鮮なのをお見舞いしようかと思ってます( ´∀`)

>プロフのお写真、いいですね(笑)

いいでしょ?(笑)
冬バージョンもお願いしたりしてww

DENZIさんさん>

さん付けすると某氏に嫌われちゃうよ♪w

>某H氏にお願いしたんだけど・・・・、ainosatoさん?(笑)

私は、某hさんからも某aiさんからも、お誘い受けてませんよ~
皆で一本写真展の打ち上げ会場に向かいながら、鉄路展ってどうなんですか?って、自分からaiさんに聞いてみたのです。
もうだいたい人が集まってて締め切ってるぽいけど大丈夫じゃない?って言ってたので、出してみようと・・
まあ、Dさんに誘われてたら角が立ってたので結果オーライ♪(笑)

>バシッとぶちかましてやって下さい。

2mでも大丈夫ですか?


*****************************************************************

>いしのまきまき♪さん

>これは日帰りでも見に行かないと....

はい!出展あいなりました。絶対後悔させないので日帰りで見にきてください(笑)
31日は居ないので、30日に来て下さい。ついでに参加してってくださいv-212

"4本立て"の第一弾ですね♪
私、鉄路展に行った事がないので、今年は是非行ってみたいです~
我が家、"バスを乗り継いで行く小樽の旅"計画があるようなので…
またベニさんにお会い出来るかしら♪

鉄路へようこそ。
小樽を愛してくれる人なら大歓迎です。
いっしょに夏の終わりの小樽を楽しみましょうね。

>「いやぁ~~・・・・」って誰かが言ってたのを私は物凄く鮮明に覚えてますよ(笑)

私かな? 深い意味はなく、中野組はかなりディープだし、体育会系だから。。。という意味だったと思うけど。
若い女の子だし、あのころベニさんの撮影スタイルまだよく知らなかったし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kei-koさん>

是非!鉄路展は味わい深い写真展なので、のんびりと散策しながら見れていいです~
一本写真展は室内だったのでお子さまいると落ち着けなかったかと思いますが、これは野外なのでなんぼ騒いでもOK(笑)
私は8月29、30(一本勝負の日なので短時間だけ)、
9月6,7日なら確実にいますので、また会えるの楽しみにしてます~
本部長さんは毎日いると思いますよw

>我が家、"バスを乗り継いで行く小樽の旅"計画があるようなので…

バス!電車ならまだしも、バスすか(・ω・;)それはまた過酷な長距離バスの旅ですな(笑)
8月から又ガソリンあがるので、バスで安く済ませるのいいかも(^ω^)


*************************************************************

ainosatoさん>

小樽を愛する気持ちは地元の人くらいある気がしてます~
夏の終わりですか・・・辛い響きですね(笑)夏終えたくない~(;´Д`)
どんな状況になるかは初体験なのでわかりませんが、楽しめればいいなと思います!
色々とお世話かけちゃうと思いますが、よろしくお願いします~
宿も取れる日とりましたよ!

>私かな? 

あら!ainosatoさんでしたか!w
確かにあの頃、私のことをディープで体育会系スタイルだとはまさか思ってなかったでしょうね。本部長さん以外は(笑)
ほんとはもっと弾けるんですが、みなさん年上の方ばかりなので年下らしく控えておりますw
私も中野組があんなに動く方達だとは知らなかったのでびっくりしました。
私みたいな人がいっぱいいる(・ω・;)と、思いましたも~
最初にあややさんがゲストで参加していたおかげで、私も参加しやすくなりましたね。


**************************************************************

鍵コメッコさん>

え!全然気づかなかったです!いったいいつから・・半年以上経つのでは(笑)
全然見てない証拠ですねw えへへ♪ どもでした!

ちょうど夏休み。見に行くで。

夜が良さそうな気配・・。

とーるさん>

お!夏休みなんだ~私の滞在してる時にでも来てくれたらうれしいのう。来れる日教えてねー
いない時に来ちゃった場合は、ノートに一筆残しておいてくださるとありがたや。

夜雰囲気いいよ。日中と夜はまた味わいが違うらしいので、両方見てくがいいさ。
そういえばいつだかなんだか言ってたラーメン屋さんだか行けたらいいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


