topimage.gif

スポンサーサイト


フイルム一本勝負写真展4日目 撮影7月21日

今日はお休みなので少し多めに寝て、13時頃に写真展会場へ到着。
私は会場に来てもとくに何するではなく、皆さんがお客様へ接待しているのをボーっと眺めてるだけなんだけど、
ここにいると落ち着くのでついつい来ちゃう(笑)

u445.jpg
なんかどっかから視線を感じるのは気のせいか(笑)
連休の最終日。ここはオフィス街なので、休みの日よりも平日の方が実はお客様が多かったりするみたい。
でもこの連休の中でも沢山の方が見に来てくださってて、真剣に見たりお話したりする姿が。
デジタルによってフイルムってどんどん廃れていくんじゃないかという不安が以前はあったけれど、
ここ数日で共感して下さる方々の姿を沢山見ていると、まだ大丈夫かもという安心感に変わってきた。

ポラロイド社は、2008年夏にポラロイドフィルムの生産を終了する。
ポラロイドフィルムを愛好している人達もまだまだいただろうに。。あの味わい、形、もう無くなってしまう。
デジタルに押されて、何十年か後にフイルムもいつかそうなる可能性もあるだろう。
大切さを知るのは、いつも失ってからだ。もう、そんな辛さを味わいたくない。だから撮る。
あえてフイルム、いまこそ、フイルム。

u446.jpg
会場には、土曜に開催されたみんなで一本勝負の時のレギュラーメンバーの方々の写真が追加されてます。
準レギュの私のは持ってくるの忘れちゃったから置いてないけど・・(・´ω`・)


u450.jpg
あ!私の写真見てくれてる~( *´艸`)
「かわいい」って聞こえた気がした!何が可愛かったんだろう?パンダかな?ww
最終日はうちも浴衣着てこようかな~本部長さんもいらっしゃるとの噂だし・・と、あややさんと密談してみたり(笑)



u447.jpg
私が何気なく撮った一本勝負の撮影風景スナップショットも貼られてて、小さく名前書かれてるのが嬉しい。



u448.jpg



u449.jpg
こんな風にやってるんですよ~っていうアラレモナイ姿コーナーも。
今日はainosato巨匠がチェキを持ってきていたので、あややさんとツーショット撮って勝手に貼っておいたよ(笑)



u452.jpg
会場には、去年hirosさんがネタのために雨乞いをするために作った、てるてるいっぽんぼうズが飾られてる。
私が作ったDVDの中では蠢いてます。



u444.jpg
ひとりひとりの特徴を掴んでる。一番コストかかっているのは、このシャワーキャップらしい。



u451.jpg



u453.jpg
赤い被写体が大好きなCommAさんが今日で東京へ又旅立ってしまうので記念撮影。3日間お疲れ様でした<(_ _)>
CommAさんの奥様とお子さまもいらっしゃってて、赤い車で登場。そして全員の服装が赤(笑)
CommAさんは、たまたまだ。って言ってたけど。お子様の髪の毛結っていたゴムも赤かった。



u454.jpg
今日はお休みなのに沢山の方が!写真展は残すところあと2日。最後まで楽しんでってください!




u455.jpg
バスに乗るのも慣れてきた(笑)

明日は、みんなで札幌街撮り一本勝負をUpします~。
スポンサーサイト
コメント

いけなくて残念、、、

こんばんわ。
写真展とっても盛況みたいでよかったですね^^
私も日曜日に行こうと思ったのですが、
当日、体調が思わしくなく、
断念しちゃいました。
いけなくてごめんなさい。

とっても悔しいので、またこういったイベントやってくださいね^^
待ってますー!

ちょちょ、雨乞いじゃあ、雨降っちゃうよ(爆)。

行き倒れパンダ
オイラもプリントを拝見しました
2Lに焼いてオイラにくださいませ
m(_ _)m

お疲れ様です。
(居眠りこいてしまってこんな時間にカキコです 汗)
この度はDVD作成をはじめたいへんお世話になりました!
感謝感謝多謝です(^^)

> 最終日はうちも浴衣着てこようかな~本部長さんもいらっしゃるとの噂だし・・と、あややさんと密談してみたり(笑)
Wao!!!
最終日は閉店間際に現れる予定です<m(__)m>
では、カメラはもちろん座椅子遺恨にC Sonnarで参りましょうか(^^)

この右派写真展見に行けて良かった~。
ラスト近くに行ったから、17日の街撮りのアルバム全部見てないんだよ~(;O;)
日曜日のフリマに向けて、いよいよ忙しくなって来て最終日もいけそうも無い。
ベニたんの浴衣姿、見たかったな~♪

次回があったら今度はフイルム1本勝負参加してみたいな♪

よしさん>

>いけなくてごめんなさい。

いえいえ!体調優先でごさいます~日曜日は私もいなかったですし(^ω^)b

おかげさまでとっても好評みたいです。冷やかしとかも全然なくて、皆さんとても興味持ってくれるみたいで。
フォトサロンでここまで身近な写真ってなかなか開催してない気がします。
小樽のなにげな~~い風景ですからね。だから結構お歳召した方とかも懐かしいって沢山見にきてくれてるみたいで。

>とっても悔しいので、またこういったイベントやってくださいね^^

今度の写真展は小樽の鉄路展になります。一本勝負とは違った系統にはなりますが、
一本メンバーの方をはじめとして、今年は私も出展するつもりです。是非見に来てくださいね!近いし(笑)


*************************************************************

ariariさん>

>ちょちょ、雨乞いじゃあ、雨降っちゃうよ(爆)。

あら!雨乞いじゃなかったすねw 晴れ乞いに直しておきます(笑)


*************************************************************

さびのまきまき♪さん>

行き倒れパンダ、気に入ったのですか?!
今までの一本勝負の中で最高傑作だと思ってますので(爆)差し上げます。
インクジェットでもいいすか?w インクジェットだと六つ切りくらいになっちゃうんだけど(笑)


**************************************************************

本部長さん>

一本勝負お疲れ様でした~。あら!すごい時間にカキコですね(・ω・;)
本部長さんお忙しいからカキコミのちほどに・・と思ってたら、こんな深夜にw お肌の艶が衰えちゃいますよー!

>最終日は閉店間際に現れる予定です<m(__)m>

私も仕事があるので閉店少し前になると思います~なので浴衣着てこれるかどうか・・
最近私も仕事が忙しくてあまり寝てなくて顔に疲労が出てるらしく、浴衣着こなす自信ないしなぁ(笑)
浴衣でジムニー運転しなくちゃいけないしw

>では、カメラはもちろん座椅子遺恨にC Sonnarで参りましょうか(^^)

たぶんあややさんは着てくると思われるので、私も余力あったら頑張ってきます。よろしくです~
ふたりの妙齢が撮られたがって本部長さんも大変っすね(笑)


****************************************************************

か~にゃんさん>

先日はお会い出来て嬉しかったです~しかも、しんにゃんさんまでいらっしゃるとは!(゚∀゚)
ariariさんの猫だましにはウケました(笑)まさか猫だましで振り返るとはw

>ラスト近くに行ったから、17日の街撮りのアルバム全部見てないんだよ~(;O;)

そういえば、展示してあるの見るくらいで警備員さんが来ちゃってましたね(・ω・;)ん~残念!
日曜はフリマなんですか?見に行きたかったなぁ。きっと猫グッズ置いてるんですよね。
私も忙しくて今週は休みが無さそうです(;´д⊂)

>ベニたんの浴衣姿、見たかったな~♪

仕事帰りなので着てこれる、着こなす自信がありません~v-356
もう疲れてて顔がヤツレててヤバイ~高い美容液買わなきゃ!もうお金で解決するしかないっすw

>次回があったら今度はフイルム1本勝負参加してみたいな♪

今年もう1回くらいあればいいんですけどね~。
私もまた大勢の方とワイワイと撮ったり喋ったり見たりしたいー!
かーにゃんさんならariariさんにオネダリすればいつでも参加できそですけども!

まだまだ

はじめまして。
私もポラロイドが大好きで、フィルムがなくなってしまうことが残念でたまらなく、友人らと存続のための活動をしています。
よかったらサイトに遊びにいらしてください。

5月から都内を歩き回ってお店や企業を訪問してきましたが、このニュースをご存じない方が多すぎます。知られずに消えていくのが、とにかく悲しくて…。

すでに弊サイトをご存知でしたら、申し訳ありません。

ポラロイドフィルムforeverさん>

こんばんは、ポラロイドフィルムforeverさんはじめまして。
色んなトイカメラやチェキに押されて、今となってはポラロイドカメラも存在が薄れてしまい
そんな中でのポラロイドフィルム製造中止だったので、マスコミもクローズアップするところが少なかったですよね・・
私もポラロイドフィルムが無くなるのを知ったのは2ヶ月くらい前に、写真仲間の人から聞きました。。。

ジットリ浮き出てくる楽しみや、文字書き込めちゃったりするにはイイ大きさだし、
形がかわいいですよね。色彩や、ちょっとボンヤリした風合いも味わいあるし。
なのでなくなるという話は、非常に残念でした。
私はポラロイドカメラって使ったことが無く、フイルムカメラも最近いっぱい使いはじめて、良さを知ったんですが、
今、撮っておかなければならないもの、失われつつある大切なものを撮り歩いてる内に、
それらを撮っているフイルムも、いずれ失われていくかもしれない・・という不安にかられてきまして
フイルムを愛する人達と共に、フイルムの良さを引き出し、フイルム文化をもう一度取り戻そうと活動中です。
今、デジタルの時代で血眼になって高画素だのズームだの広角だの開発やってますが、
あれらにポラロイドやネガフイルムの味わいなんて100%出せませんしね。
フォトショでなんぼでも小細工出来ますが、ポラロイド風。ネガ風に小細工したってツマンナイ。
大切に1枚1枚気持ち込めて撮り、現像屋さんに出すまでのドキドキ感、現像屋さんの腕、そこでのコミニュケーション、
出来上がるまでに、沢山の人の思いが入る。そういうところも好きです。
大切なものを失わないように、失ってから大切さを知る前に、お互い頑張りましょう!

ポラロイドフイルムの存続、これからも応援しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


