topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月18日(金)~7月23日(水)フィルム一本勝負イベントのお知らせ

filmippon1.gif

以前もお伝えしましたが、今月の7月19日に、
一般の方々も気楽に参加できるフィルム一本勝負の初イベントが開催されます。

そして7月18日(金)~7月23日(水)AM10:00~PM18:30の間、富士フォトサロンにて小樽で開催された模様の
一本勝負の写真展示会も開催しているので、足をお運びして、デジタル化されたネットで見るのとは違った
フィルム写真の良さをリアルで感じて頂きたいと思います。
私が写真をやり始めたのは、フィルム一本勝負の8人の方々のお陰でもあり、今の自分のスタイルを築けたのは、
みなさんの素晴しい作品を見続け、真似し、そこから自分の個性を見出し、出来上がったものです。
8人の巨匠一同の作品を見れるチャンスはなかなかないと思うので、是非どうぞ。
会場に行けば巨匠達もいると思うので、お話するチャンスもあると思います。

私はいつも参加させて頂いてますがメンバーではないので、私の写真は展示されてないけど、
19日のイベントで披露する映像作製を私が担当することになりました。
今、写真撮ってないので息抜きに作って楽しんでます( ´∀`)数分の映像ですが、それも見に来てくれたら嬉しいです。



イベント【みんなで一本勝負!】

7月19日(土曜日)、フィルム一本勝負のメンバーたちと一緒に、札幌駅〜大通の駅前通り周辺を撮りませんか?
同じ時間、同じエリアを、みなさんの見た視点で街を切り取りましょう!
制限時間であれこれ考えながら撮って、その後は、みんなで鑑賞します。
写真は上手い下手ではなく個性です。自分の目線と、他の方の目線の違いを通じて写真の面白さを感じて下さい。

集合:13時 富士フイルムフォトサロン
札幌市中央区北3条西3丁目札幌北三条ビル1F
募集人数:20名
参加費:2500円(フィルム、現像、プリント代を含みます)
撮影:13:30〜15:00 その後、現像〜プリントを行います。
15:30〜16:00 フィルム一本勝負メンバーによるギャラリートークショーを行います。
16:00〜17:30 仕上がった写真をみんなで鑑賞会!緊張の瞬間です。

※各自カメラをお持ち下さい。基本的にレンズは一本でお願いします。
一眼レフをお持ちの方はできるだけ標準レンズか、50mmをカバーするズームレンズでお願い致します。
※カメラをお持ちでない方にはコンパクトカメラをお貸し致します。

申込先:富士フイルムイメージング(株) 担当:加藤・遠藤
お申し込みの際にご住所、お名前、電話番号を伺います。
電話:011-241-7170 (9:00-17:30) FAX:011-231-6519 
E-mail:zm-30-syasin@fic.fujifilm.co.jp
(@は半角英文字で打ち直しお願いします。迷惑メール防止のためリンクになっておりません)




filmippon2.gif

定員になり次第締め切りなので、あと2週間しかないから早めに申し込んでね~もちろん私も申し込みました。
ちょっと自信ないな・・とか言う方ほど参加されると、色んなことが勉強になっていいかと思います。
私の友達に声かけたら5人ほど参加してくれるそうで(norida&連れ、ネルソン、エゾくまさん、さん)
その中の2人はフィルムカメラも持ってないし、ほとんど写真も撮ったりしない人だしね。
気楽に参加して、そこからフィルムって面白いんだなって思えればいいかと。
勝負。とはいえ、誰と誰とが競い合うとか写真技術とかそんなのどうでもよくて、プロじゃないから楽しむことが優先。
他の人と見比べてみて最初は、自分の視野の狭さとかに愕然としちゃったりするんだけど(笑)、
こうすればカッコよく見えるんだな、こういう捉え方があるんだなっていうのがリアルで感じれるので
物凄く勉強になるし、不甲斐ない自分に腹立つから、またリベンジしてやる!ヽ(`Д´)ノって息立つし。
そこで、あ~自分って才能ないんだな・・って自分で決め付けちゃう人は、だめだけどね。
才能は、磨けば光るから、それだけで終わらせると、埋もれてるかもしれない才能さえ目が出ない。

写真は上手い下手ではなく個性です。ってフィルム一本勝負のチラシに書いてあるけど、
私も技術はほとんどないから、写真は気持ちで撮ります。
気持ちが伝わる写真が撮れれば、人を感動させる事ができると思っているので
気持ちが入れれない時は無理して撮らないで遊んでたりする。
カメラやレンズにもこだわらず、あるもので撮ってお金をなるべくかけないのもモットー(笑)
私はたまたま頂いたカメラがとても素晴しいものなので、非常にありがたく楽しませてもらってます。
そういう素晴しいチャンスを掴めたのも、ひたすら写真を撮り続けていたお陰かと。
今、少しづつですが、写真撮影のお仕事も頂いたりしています。
どこにチャンスって転がっているのか、わからないものですね。

19日、是非参加してください~まだ空きはあると思うんで、早めに参加メールしてね。
私も参加するので、見つけたら是非声かけてください。痩せてて小さいのいたら私かと。一緒に楽しみましょう~( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント

いよいよ開催されるんですね~。
期間中、忙しいかもしれないけれど巨匠達の作品を見に行かせて頂きますね。
19日はライブがあるから参加出来ませんけど
皆さんの作品楽しみにしてます。

ご紹介ありがとうございます。
「一本勝負」という名前でやっていますが、勝負の相手は、自分自身です。毎回、自分に勝ったり負けたり。。。実はあまり勝ったことはないけど(笑)
私たちの写真展を観て頂いて、なんだこんなのでいいの、とかこれなら私にも撮れるよ。とか。
そう思ってもらえたらいいなあと、フィルム写真の敷居が低くなればいいと思っています。
FUJIギャラリーにこの程度(笑)の写真が並ぶのは、最初で最後かもしれません。
映像作成ありがとうございます。その映像が楽しみなのは、お客さんよりも我々かも。

当日、太ってて腹が出たのがいたら私かと(爆)

このたびはお誘いいただいたのに、例の過酷なチャリイベントとバッティングしてしまい、参加できません。

次の機会にはぜひ、と言っても週末はイベント盛りだくさんなので、日程は早目に分かるとうれしいな。

お誘いいただいたのに参加出来なくてすみません・゜・(ノД`)・゜・。


有給休暇という最終手段がありますが
最盛期のこの時期に権利を発生させると
いろいろ面倒なことになりますので
残念ながら辞退いたします。m(._.)m




別の日にひそかにやってるかもしれませんが(^-^;

か~にゃんさん>

いよいよっす~v-212
かーにゃんは参加できないんですね(ノД`)・゜・。残念っす。
私はゲストなのであまり何も考えずに撮ってましたが、なにやら巨匠さん達は気合入れて撮られてたみたいです。
一足先に拝見しましたが、みなさんの個性が如実に現れた作品が勢ぞろいでした。
その中でどれをセレクトしているのかは、私もまだ分からないので興味深いです。
なので私も皆さんの作品楽しみにしてますw いつもより大きく伸ばしたのを見れますし。


****************************************************************

ainosatoさん>

>勝負の相手は、自分自身です。毎回、自分に勝ったり負けたり。。。

それを書こうとしてて忘れてましたw
そうなんですよね~つねに自分との戦いっす・・誰が1番。じゃなく、自分の中で1番といえるものがあるかどうかですよね。
皆がイイって言っても、自分がいいと思えなければ納得いかないし(笑)
自由に撮るのはいつでも出来るんで、限られた中での鍛錬みたいのをたまーにしないと
脳や目が衰えるので、こういう機会で刺激するのは大切かと思います。
カメラは違えども、ほぼイコールコンディションでの戦いっすから、晴れ過ぎてとか暗すぎてとか言い訳も出来ないし(笑)

>フィルム写真の敷居が低くなればいいと思っています。

フィルムって今じゃちょっと斜に構えちゃったりするところがあるけれど、
撮るうちに、むしろフィルムのが気楽じゃん。って思えてきます。
だって、写販さんとか北旺さんという強い味方がいるので・・なんかあった時はすぐに助け舟(笑)

>その映像が楽しみなのは、お客さんよりも我々かも。

ちょっと今回は色んな意味で赤面するかもしれません(笑)
巨匠が写ってないのが残念っすね~カメラ抱えてちょっとニラミ効かせながら振り返るシーンを別撮りしたいなw

>当日、太ってて腹が出たのがいたら私かと(爆)

それだと他の方が声かけられる可能性が高くなっちゃうじゃないすか(笑)
一番優しそうな笑顔してるのが、ainosatoさんです(^ω^)b


****************************************************************

ジョニーさぬ>

>例の過酷なチャリイベントとバッティングしてしまい、参加できません。

また今年もチャリとかぶっちゃっいましたね~(^ω^;)
んまでもお互い自分との勝負を小樽と札幌でやりあいましょう!v-91頑張って完走してくださいね~

>日程は早目に分かるとうれしいな。

みなさんが参加できる一本勝負のイベントは、好評であれば第二段もありそうですけどね~
そん時は多分、今回よりも早めに告知あるかと思います。


**************************************************************

YGさん>

>有給休暇という最終手段がありますが 最盛期のこの時期に権利を発生させると
>いろいろ面倒なことになりますので 残念ながら辞退いたします。m(._.)m

いやいや、以前参加してみたいって言ってたから声かけたまでで、そんなに低調に謝られても困るからww
最終手段とか使われても責任とれねしwまずは仕事優先っす。v-383

駅前通り周辺ってテーマが難しそうだけど、
1枚でも良い写真が撮れたらなぁと思います。
カメラ初心者だけどよろしくです(^o^)

ネル曽根>

確かにあの周辺は難しそうだよね。手当たり次第気になったもの撮ってっちゃえw
運よく馬車とか通ってくんないかなーとか密かに思ってるよ(笑)私は大通りが撮りたい~

>カメラ初心者だけどよろしくです(^o^)

こちよろ!意外にカメラ慣れしてない人のが面白いもの撮ったりするんで、
ネルソンとかフーミン(noridaの連れさん)のを見るの楽しみしてるんだ~♪
今回いっぱい知り合いいるから気楽でいいぜw まるで山にいるみたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。