topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二泊三日車内泊の旅 ~3日目 フィルムで岩見沢編~

ここは奈井江。起床8時に目が覚めると、外は

u293.jpg

雨だった('A`)

昨日まで晴天だったのにー┌┤´д`├┐
予定ではあそことかあそこに行くはずだったけど、この天気じゃカメラ濡れるし長時間外歩くのキツイな・・
どうしよっかな~と、奈井江でボーっとしてるのもなんなので、電車とか見に行ってみる(笑)
したっけ又、前日撮った(撮り損ねた)貨物が悔しくなってきて撮りたくなって、ariariさんにメールしてみた。

ベニ 「奈井江に貨物が通る時刻とか分かりますか?」

ariari「今出先なので資料がないんです~すいません!」

┌┤´д`├┐唯一の頼みの綱が切れた・・・(爆)

まあでも雨は比較的小雨なので、なんとかなるだろう。雨の日のシットリした景色ってのも悪くないしね。

u294.jpg



u295.jpg

美唄の使者



u296.jpg


雨に打たれてると、疲労度が増します。ちょっと肌寒いし。雨がしのげて帰りがけに撮影で寄れるとこ・・・
そうだ。岩見沢のアーケード街がある!去年の百餅祭りの撮影で櫓に上がってからずっと気になってたからちょうどいい。
ってことで、この日は岩見沢の街撮りに決定したのでした。SLが展示してあるみなみ公園で腹ごしらえをし、街撮り開始


u298.jpg

ああっ!よくホーロー看板で見かける“コドモわた”って、こんなんだったんだ・・
小樽では、ドとわが抜けてコモたになってるというのは有名な話(笑)
(小樽のコモたはこちらで見れます。撮影:2008年5月5日 小樽でのお蔵入り写真にて) 


u297.jpg




u299.jpg


これを撮ってたら、たまたまこの家の方が帰ってきたので少しお話をしたんだけど、
金鳥が2個並んでいるのは珍しいらしく、譲ってくれと言ってくるヤカラがいるそうだ・・
こういうものを安く手に入れてヤフオクで儲ける古物屋が多くて許せないヽ(`Д´)ノ
この看板はこの家に付いてるから味わいがあっていいので、絶対譲らないで下さいね!って言っておいたよ。

u300.jpg

スナックおしゃれ泥棒の下が作業着屋さんなのは、やっぱり熱い。実際、寅一とかかっこいいしね(笑)


u303.jpg

天狗まんじゅう本舗

店の佇まいが良くてカメラ向けてたら、歩いてきたおじいちゃんが「記者さんかい?ここのまんじゅうは美味しいよ^^」
と、声かけてきて。おもちゃ屋さんのおばさんも、天狗まんじゅう食べてったらいいよって言ってきたし、
岩見沢の天狗まんじゅうは地元ではかなり有名なんだね。創業50年らしい。撮影が終わってから買った( ´∀`)


u307.jpg

キリコ

たしかそんな名前だったかと(笑)なんでキリンなのかはわからないけど、靴紐結んでたよ。


u304.jpg

そして去年も撮った、岩見沢でもっとも私の好きな店、高橋馬具靴鞄店。に、巨大な長靴が!!しかも小樽のミツウマ製!!
なんだこれは・・すごい長いぞ。もしかして特長?!(違ったけど)



u305.jpg

ああ・・すごいイイ味わいのお店だよ。店の前に並べられているのも、ミツウマの長靴。
まさかこんなところで小樽と繋がるとは思わなくて、嬉しかった。
お金のある時にステテコに畜犬首輪買ってあげなきゃ。

実は今回、岩見沢で5千円分ものあるものを買ってしまったので、これ以上無駄使いできなくて。
ガソリン浮かしながら旅してるはずなのに、自分のご褒美やお土産などで1万円は使ってるし(笑)
んま、これも町おこしの一環だからいいや(笑)何買ったかはまたいつか岩見沢に訪れた時にでも。


u308.jpg

アーケードを歩いていると、おじいちゃんが一生懸命おやき焼いてる姿がガラス越しに見えて。
いったん通り過ぎたんだけど、なんだかあの姿にすっごくジーンとしてきちゃって、
どうしてもお話してみたくて戻って店に入りました。おやきを買いながら、
岩見沢って昔のものがまだ沢山残ってていい町ですね。って言ったら、「そうでもないよ~」と(´・ω・)
「バラ園は行ったかい?バラ園いいよ」とオススメされたので、いつか行ってみなきゃ。


u309.jpg

創業40年、まだまだお元気そうで、なんだか私まで元気をもらえた。岩見沢にこんなに素敵な人がいるなんて。
写真カッコよく撮れてたらおじさんにもあげますね!と言ってきたので、感度低いフィルムで撮ったから
ちょっとブレちゃったけど、これ持ってまたおじちゃんに会いに行こうと思う。


u310.jpg

夕方16時をまわり、雨に濡れて持ってた紙袋が破けて中身が飛び出してきた(;´д`)
そろそろ帰りたいところだが、岩見沢のスナック街が味わいあるから帰らない(笑)



u312.jpg




u306.jpg




u311.jpg




u313.jpg


岩見沢。今回初めて街撮りでちょこっとだけ歩いてみたけど、
創業何十年もあるお店が当時のままであり、そこで現役で頑張っている方が多いことがわかった。
アーケード街は確かに閉まっている店も多かったけど、そういうところばかり見てはいけなくて、
今、あるもの、残されている大事な物の存在を、これからも大切に守っていくことが必要な気がしました。
若い人たちは決して新しいものばかりが好きというわけではなく、昔からある味わいに逆に斬新さを感じるし
素朴な味におばあちゃんや故郷や子供の頃を思い出せてくれて、心が癒される。

極端な話になってしまうけど、いろんな痛ましい事件を起こす人は、
そのどれもが幼少の頃に寂しい思いした子供時代を送っていたりするよね。
空気の読めない人っていうのも、やはり人と接する機会が極端に少ない人とかが多いし。
今の時代に必要なのは、人と人とが触れ合える、会話のできる、優しさに触れれる自分の居場所なんじゃないかと。
自分は孤独だ、誰も分かってくれる人がいない、笑える時も悲しい時も共にできる人がいない、
そんなことは決してなくて、自分の気づかないどこかに必ず自分を必要としてくれる人がいるはず。
迷った時は旅に出ればいい。人の優しさに触れるチャンスを自分で掴まなきゃ。

私は岩見沢という街に、とても優しさや温かさを感じました。
また来るね!って言える人が、ここにはいる。

撮影日2008年6月4日 camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100


次回は、二泊三日車内泊の旅 最終 ~3日目 デジタルで岩見沢編~
スポンサーサイト
コメント

ぜいっ、ぜいっ、やっと全部表示できた♪(ばく

おやきは北海道のものと信州のものとは違うんですよ。オイラは茄子とか野沢菜の具が好きです♪

あと、ちょっと気になっていたんですが、車中泊ってあのお車で泊まっていたのしょうか?オイラも以前はSJ30、JA11、JA12(いずれも幌車)の後部座席で車中泊をよくしていました(ばく。吹雪の丘珠でも経験ありあり♪ひょっとしてお仲間かな?

って、写真のツッコミがなくて失礼いたしました
m(_ _)m

岩見沢、私も色々撮りましたね。昨年結構撮ったけど諸般の理由により封印(爆)。
菊水堂でも撮らせてもらったし、馬具店も入った(笑)。
思うに北海道の町は歴史が浅いとは言いつつも、昭和に違いなく古いものも案外多くて、見逃しているところって多いよね。
昨年森山大道さんが岩見沢で講演したとき、岩見沢の町をいっぱい撮ったって。
「いつかなくなる、残さなくちゃ、と思わせる町」って言っていたし。
実は穴場の洋食店とかあります。元同僚に岩見沢出身者が多いので、次回はそこへ行くのだ。

こんばんは、住人です(外れに住んでますが「爆」)

隊長の目線はいつも驚かされます。
自分は高校の3年間とCOOPの半年間しか街見てませんから、
こんなところもあったんだ・・・・・って(汗)

だって・・・・・自分は基本田んぼの中に居ますから(超爆)

菊水堂・・・・・高校以来ごぶさたしてますねえ。
日曜日は休みだし、平日でも早い時間に閉店するから
なかなかいけないのよ・・・・
夏になったらかき氷がおいしいのでおすすめ!

天狗まんじゅうも押さえているのはさすがです。!

あと・・・・もうすこししたら天狗まんじゅうの向かいくらいで8列とうきび焼いているので
(今でもやっているかなあ・・・・三笠の道の駅ではもう定番だが)
ぜひみかけたら食べてみてください。


よし、わしも撮りにIKUZO!!

いしのまきまきさん>

>ぜいっ、ぜいっ、やっと全部表示できた♪(ばく

お手数かけます(^ω^;)途中で固まって挫折しなくて良かった~
FC2重いので、エキサイトに変えますんで。来年の1月1日から(笑)

>おやきは北海道のものと信州のものとは違うんですよ。オイラは茄子とか野沢菜の具が好きです♪

あ!そういえば丸井さんの物産展で、どこだかのおやき売ってて、野沢菜とか入ってて美味しそうでした~
並ぶのめんどくさくて買わなかったけど(´・ω・)いつか食べてみたいっすね。

>あと、ちょっと気になっていたんですが、車中泊ってあのお車で泊まっていたのしょうか?

もちろん、ジムニー後部座席取ってです(^ω^)b でもストーカーが恐いのでもうしませんw
私でもギリギリ快適だったのに、まきまきさんなら足曲げないと寝れないのでは?!

>オイラも以前はSJ30、JA11、JA12(いずれも幌車)

へえー!SJ時代から乗ってるんですね。それは立派なジムニストっす(・゛ω"・)なかまなかま!
私はJA71Vから、今はJA11に乗り換えました。
これが壊れたら乗りたいジムニーが無くて困ってるんですよね・・
マイナーチェンジしたジムニーは嫌いなので、その前で程度いいのってなかなか無いし、
今のジムニーエンジン載せ替えようと思ったけど、車体が錆に侵されて・・ジムニーは錆が敵っす(笑)

>って、写真のツッコミがなくて失礼いたしました

全然問題ないっす~写真から何か話題が出るのが好きなので、基本的になんでもカキコi-206なので(^ω^)


***********************************************************

ariariさん>

>昨年結構撮ったけど諸般の理由により封印(爆)。

一体何があったんでしょう。写真よりそっちのが気になります(笑)
私も今回Upしたかったものが他にもあったんですが、諸般の理由により封印してます(爆)

>馬具店も入った(笑)。

やっぱり入ってるもんな~w 私は毛色が違いすぎて入れませんよ。でもステテコ用の首輪は欲しいので勇気出してみます。

>昭和に違いなく古いものも案外多くて、見逃しているところって多いよね。

いや~ほんとそうですね。岩見沢なんて結構札幌から近いのになかなか利用しないですから、
たまたま雨だったのが功をそうしました。北海道を色々旅してみたいです。

>昨年森山大道さんが岩見沢で講演したとき、岩見沢の町をいっぱい撮ったって。

え!森山大道さんが岩見沢をですか・・
しかも沢山。森山大道さんが心揺り動かされる街って、きっとそう多くはないですよね。
ああ・・やっぱり残さなくちゃいけない街なんだ。いつかなくなる、残さなくちゃ、私もそういう匂いはすごく感じました。
森山大道さんの作品は私拝見したことないんですよ。
でも、小樽のフィリーランスの2Fに森山大道さんのポスターが貼ってあって、犬だか熊だかわからないそのポスター
ものすごっく魅かれました。Upしてないけど写真も撮ってます。私も公演でお会いしてみたいな。。

>次回はそこへ行くのだ。

ひとりじめいくない!w
行ったらブログで紹介してくださいね~紹介して町おこしっす~


************************************************************

YGさん>

>自分は高校の3年間とCOOPの半年間しか街見てませんから、

それなら尚更、久々にアーケードとか想い出の場所を巡ってみると、
変わらないものと変わったものの違いが如実に感じれて、なにか心に生まれるものがあると思うよ。
こんな素晴しい街に住めて羨ましいよ。素晴しいんだから、素晴しいとこをいっぱい紹介してほしいな。

>日曜日は休みだし、平日でも早い時間に閉店するから

うち行ったのは14時近くだったよ。そん時はまだ焼いてたな~まだ現役で頑張っているんで、懐かしい味を食べておくといいよ。
ちなみに、おこのみ味は無くなったよ(笑)
天狗も菊水も地元の高校生が利用してるんだね。天狗の店に入ってく女子学生いたも。

>もうすこししたら天狗まんじゅうの向かいくらいで8列とうきび焼いているので

8列?なんだそりゃ。おもしろそう!もし出店してたら教えてね。

>よし、わしも撮りにIKUZO!!

地元だと当たり前の風景だったりしてなかなか難しいと思うけど、がんばてみて。
かの有名な森山大道さんが沢山撮ったいうんだから、道民が撮らなくてどうする(^ω^)v

二枚目のしっとりした緑がたまりません。
この写真、すごく好きです。
岩見沢、私も昨年写してます。てんぐ饅頭おいしかったでしょ。実は前から大好きです。昨年行った時に、いっしょに行ったみんなに食べてもらうとしたら、残念ながら日曜日でお休みでした。
おしゃれ泥棒と作業着ね。写した写した(笑)。

住人その2

メールをもらった日ですね。
見方によっては、岩見沢もずいぶん違ってみえるもんですね。きっと、「腕」がいいからでしょう。

ポスターの見切れはやっちゃいましたね。カメラ目線ならもっと良かったかも(爆


>ちなみに、おこのみ味は無くなったよ

えっ、菊水堂の「ミックス」なくなっちゃったんですか?1度食べておかねばと思っていたのに。確かに閉店時間が早いので、地元にいてもなかなか買いに行けんのです。

私はおじさんには会ったことがありません。いつもおばさんとしゃべってました。全然待ってないのに、「待たせたねぇ。」って言ってくれて、まけてくれることがあり、また買いに来なくちゃって思わせるお店なんですよ。

ディープな常連さんも多く、朝から1日を過ごす人もいるみたい。


天狗まんぢゅう(あえてこう書かせてほしい)はもう見ているだけで…ソフトクリームも絶品です!とけるのが早いので、食べる時は素早くね(笑

ariariさん言っている洋食屋ってTのカレーのことかなぁ。最近復刻したらしいので、カレー好きなジョニとしては押さえておきたいところ。

>…向かいくらいで8列とうきび…

食べて美味しいか?と聞かれれば「…」となるが、一見の価値はあると思う。

ainosatoさん>

二枚目ありがとうござます~写真もカメラも私もシットリジメッとしてました。
ここの畑の方がいたので、電車撮るのにお断りして場所使わせてもらってたんですが、
電車が来る前にJRの方々がなんかの点検で回ってて、
私の車が邪魔になりそうだったので退散・・いいロケーションだったのに残念(・´ω`・)

>岩見沢、私も昨年写してます。

旅帰ってきてから、皆さんの美唄とかぶってないかな~ってチェックしに行ったら、岩見沢があって驚きでした☆
CommAさんのとこにオットセイトタンホーロー看あって感動!次回は絶対オットセイを~

>てんぐ饅頭おいしかったでしょ。

美味しかったです~素朴な味わいで。今度は熱々を食べたいですね。
肉まんを絶対食べます!辛いのと普通のがあるらしです。

>おしゃれ泥棒と作業着ね。写した写した(笑)。

はい~唯一かぶってたのは、その一枚でした(笑)
あれが普通の洋服屋さんだったら確実に撮ってないですよねw


****************************************************************

ジョニさん>

メールしました日です~餅祭りのポスターが貼ってあったんで、
私写ってないかな?と思って見たら、私じゃなくてジョニさがw藤崎未來さんも写ってましたね~

>見方によっては、岩見沢もずいぶん違ってみえるもんですね。きっと、「腕」がいいからでしょう。

地元の人があたりまえの風景が私には当たり前の風景じゃなかったりするので、きっと目線が違うのかもしれませんね~
古いものがまだ残ってて、とても新鮮でした。古いものが新鮮ってなんか変だけど(笑)いい街ですわ~
雨だからあまり歩けなかったけど、次回は朝から晩まで1日中歩きまくります。
それでも絶対時間足りなさそう~イワミーに安い宿ないすかね。3千円くらいのw

>えっ、菊水堂の「ミックス」なくなっちゃったんですか?1度食べておかねばと思っていたのに。

おじちゃんがもう作ってないって言ってたも~(・´ω`・)うちも食べたかった・・予約したら作ってくれないかな。

>地元にいてもなかなか買いに行けんのです。

地元人にいてもなかなか食べれない幻のおやきw
あのおじちゃん優しそうだから、5時に終わるんで焼いて~って言っておけば待っててくれそう。

>私はおじさんには会ったことがありません。いつもおばさんとしゃべってました。

私時はおばちゃんはいませんでした。おじちゃんに会えるのは貴重かもですね!買えたのも会えたのもラッキー!

>まけてくれることがあり、また買いに来なくちゃって思わせるお店なんですよ。

そか、次回はおばちゃんに会わなきゃw
うちもでもおじちゃんに会って、また来たいなって思った。
あと、諸事情でまだ書けないけど、とある店にも又行かなくちゃいけなくて。そこでも又来ます~って言って帰ってきた。
岩見沢行ったらいっぱい行きたいとこある~今度行った時は、ジョニさとYGさと3人で飲もうぜw

>天狗まんぢゅう(あえてこう書かせてほしい)はもう見ているだけで…ソフトクリームも絶品です!

へ~菊水堂も天狗もチメタイスイーツがあるんだね。
今度食べてみなきゃな~でも一人でソフトクリームってすごく勇気いるから、ジョニさ付き合ってw

>ariariさん言っている洋食屋ってTのカレーのことかなぁ。

たぶんぞのうちブログに書いてくれるはず~うちはルーカレーはあまり食べないので、カレー以外ないのかね。

>食べて美味しいか?と聞かれれば「…」となるが、一見の価値はあると思う。

昔からある小さいトーキビのことかな!
うちはモチキビっていう、なんだかモチモチした食感のとうきびが食べたいだ。どっかに売ってないかのう・・

岩見沢いいね!去年からいいと思ってたけど、今年は更に増した!百餅いくどー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。