topimage.gif

スポンサーサイト


二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~

u268.jpg

清々しいアルテピアッツァ美唄

フィルムはニコンのFM10という機種で。デジタルはFinePix S7000(一眼じゃないよ)で撮ってるんだけど、
フィルムは味わいや奥深さ、立体感が出るけど、デジタルは緻密さや爽やかさやクールな感じが引き立つね。
デジだからだめだ!とかフィルムだからだめだ!とかは無くて、ほんと別物って感じ。どっちもいい部分がある。
それぞれの持つ良さで自分の表現の仕方を変えられるので、両方やってるとほんと面白いっす。


u269.jpg

夏の紅葉



u271.jpg

オブジェはありきたりになっちゃうので写したくないんだけど、草刈リヤカーがあるのでしょうがない(笑)



u272.jpg

88歳


ピパの湯へ行こうとして近道探してたら、


u273.jpg

青大将がニョロリ。野生の蛇をこんなに間近で見るのはじめてー(゚∀゚)ー!キモイ!でも毒ないから大丈夫なはず。
顔面をアップでとらえてやろうと車から降りて近づいたら背を向けて逃げ出したさ!意外に弱虫なのね。
ヘビを見ると幸せなことが起きるそうです。なにかいいことあるといいなぁ。。


u275.jpg

バサバサ雑種

森永ホモ牛乳のホモちゃんを撮った店の前にいるワンコ。なでなでしてあげた。大人しくてかわいかった。

u276.jpg

足元にも街のいいとこ落ちてます。


u285.jpg




u289.jpg

下村さん



u279.jpg




u290.jpg

猫様の言う事は間違いないです。

さて。フィルム撮りも終えて、時刻はPM16:20
撮影してると、食事している時間すら勿体ないから何も食べずに行動することが多いんだけど、
せっかく旅してるから地元の名物食べようと思って、ずーっと気になってたあのお店へ


u284.jpg

ドライブイン しらかば茶屋
住所 北海道美唄市茶志内日東入口国道12号沿い  TEL 01266-5-2768
営業時間 11:00~20:00  定休日 第1・3火曜日




u281.jpg

とりめし定食 850円 美唄は焼き鳥が有名だけど、ここの鳥めしも美味しくて有名みたいで。
前日から約5時間かけて鶏一羽を玉ねぎで煮てスープを作り、それで炊きこんだご飯はウマミが染みてる。
鶏肉は炊き上がった後に入れるのでパサつかずにプリッとしてるし、ご飯もシットリ。美唄米!米を食え!w
ウマイ(>∀<)うまいうまい!お持ち帰り弁当も作ってくれるらしいので、買ってどこか景色いいとこで食べてもいいかも


u282.jpg

美唄市内でも先駆けてとりめしをメニューに載せた飲食店。1970年創業なんで、今年で38年目。
実は私、ひとりで飲食店でご飯を食べるのなんて生まれて初めてなんだけど、
店内は昭和のかおりがしてたのでとても居心地が良かった。はじめてのひとりご飯は美唄のとりめし(笑)
平日の木曜なんで人は少なかったけど、週末は混んでるみたいだよ。
12号線沿いにあるから分かりやすいし、赤い“とりめし”の看板と、緑の怪しいカカシを目印に。オススメ


u286.jpg

奈井江の街撮りしようかな~と思って少し回ったけど、自分のお眼鏡にかなう物件はとくになく・・



u291.jpg

昭和の女性のセクシーさに魅かれて。当時の値段のまま。400円もすんだぜ!消費税はサービスだそうです(笑)
昔のエンピツはSLとかがキャラで書かれてたのね~C571形蒸気機関車だよ。
小樽-札幌-滝川-富良野-帯広-釧路間を走ってたSLみたいです。
Bの芯って懐かしいな。友達に借りたエンピツがBだと、薄くてイライラしたね。私の時代はシャープメインだったけど。


u287.jpg

日が落ちるのを田んぼ越しに見ながら、夜を待つ。



u288.jpg

貨物車両も、待つ(笑)
キタヨー!とか思っても、PM19:20の暗さじゃ車両を止めて撮るのは不可能。
もう、シルエットだけで分かる人だけわかっていただければw タンク1個だけどね。


撮影:6月5日(木) 機材:FinePix S7000 & FinePix F30(とりめしのみ)


次回は、二泊三日車内泊の旅 ~3日目フィルムで○○○へ~ です。

スポンサーサイト
コメント

デジタルはよそ行きじゃなく、やっぱベニさんらしい。
そろそろ、我路行こうかな。写真渡したいし~
んで、しらかばの鶏メシ行きましたか。あら懐かしいやら。あそこのラーメンセットもあっさりでなかなかですよ~
しかも、レトロ雑貨買っているし(笑)。C57鉛筆~~これは、復活したやまぐち号の時代なので、そんなに古くないかなーと思ったけど、それでもかなり年月経っているんですね。
C571は、現在復活している蒸気機関車で唯一、一度も除籍されていないのです。他の復活した蒸気機関車は、みんな一度は廃車になってボロボロになっていたり、どっかに保存されて飾ってあった奴ばかりですもんね。
つまり、国鉄の現役時代からずっと休まず、一度も廃車になっていないという恐ろしい働き者。おまけに、現役と同じだけ釜に圧力をかけて走っているわけですから。
なので正しくは復活蒸気とは言えない(爆)。

にゃんこ、いい感じだなぁ。
門番にゃんこは飼い猫か?それとも野良か?

最近、にゃんこを撮って居ないなぁ。
この前(27日)、撮りに行ったら中々遭わない。
遭っても変なオーラが出ていたのかことごとく失敗(笑)
仕事でキツネやタヌキは良く見るのに……。

諦めて中野植物園へ行って来ました。
花はシーズンじゃ無いので入り口近辺にあるだけ(笑)

オマケにメモリー忘れて中に挿していた一枚のみ。
おもいっきり選びながら撮ってました。

それでも足りなく最後に選んだ水飲み場は携帯で撮ってしまいました(爆)

まぁある種、フイルムで撮った気分が味わえたので良しとしましょう(笑)

またまたお邪魔します m(_ _)m

オブジェとリヤカーがベニさんっぽくて好きです♪
あと、「猫様の言う事は間違いないです」なんかはベニさんに猫の神様がついているんぢゃないでしょうか?

オイラもあやかりたいので、あとで勝手にリンクさせていただきますね!

ariariさん>

>デジタルはよそ行きじゃなく、やっぱベニさんらしい。

さすがわかりますか。デジタルだと肩に力入らないので、ぬるい遊び心が炸裂しますw

>そろそろ、我路行こうかな。写真渡したいし~

私もそろそろあそこへ写真渡しに行かなきゃ・・カートと編集の仕事掛け持ちなので、最近週1しか仕事休めないからなかなか私も行けなくて(^-^;
行くなら絶対極秘で行きます(爆)

>しらかばの鶏メシ行きましたか。あら懐かしいやら。あそこのラーメンセットもあっさりでなかなかですよ~

お!ariariさんも食べたことあるんですね!ネットでラーメンセット見て気になってました~次回はセッツで食べてきます~

>これは、復活したやまぐち号の時代なので、そんなに古くないかなーと思ったけど、それでもかなり年月経っているんですね。

ほんとだ!エンブレムがやまぐち号だ!1979年運行だから、私の年代では十分古いっすw すでに生まれてるけど(ぼそ
エンピツにSLってのは斬新っすよ。SLブームってあったんだなぁ。。って感じで昭和です!

>つまり、国鉄の現役時代からずっと休まず、一度も廃車になっていないという恐ろしい働き者。

泣ける!なんて頑張り屋さん!w ていうか、働きすぎ(笑)
いやぁ~でも休まずに走れるなんて・・とても大事にされているのもあるだろうけど、
鉄屑にしなくても今でも十分使えるもんなんですね。子供と大人の夢を乗せて何十年も走り続けてるんですね。スパラシイe-420
新幹線なんか全然来なくていいんで、SLが来ればいい(笑)


****************************************************************

カップさん>

カップさん今日は携帯でも小樽でもないんすね(笑)
にゃんこありがとうございます~門番ニャは野良だと思います!あの顔付きと毛のバサバサ加減が野良っぽです~
なかなか哀愁漂わせてて、ノソノソ歩いていきました。

>遭っても変なオーラが出ていたのかことごとく失敗(笑)


どんなオーラ出してたんでしょう(笑)
カップさんも写真撮られるんですね!ブログはやられてないんですか?カップさんのニャンコも見て見たいっす(^ω^)b

>諦めて中野植物園へ行って来ました。

諦めて中野植物園ww 諦めた次の行き先が、なんともディープでいいですね~
そういえば私も中野行って、お花はチューリップとか咲いてたけど全然撮りませんでした。
お花よりもゴッテゴテに塗装塗りまくった遊具にくびったけで( *´艸`)

>おもいっきり選びながら撮ってました。

気になる~思いっきり選んだのは、どこのショットなんでしょう!そのメモリカードで何枚撮れるんでしょうか?
24~36枚だと、完全に一人フィルム1本勝負~中野植物園編~ですねw
デジタルだと1枚に気持ち込めるってなかなかしないので、メモリ少ないのもたまにはいいですね♪

>それでも足りなく最後に選んだ水飲み場は携帯で撮ってしまいました(爆)

水のみ場、どうしても撮りたかったのですね(笑)あの水のみ場は私も撮りました~なんだか味があっていい水のみ場ですよね。


**************************************************************

いしのまきまき♪さん>

>オブジェとリヤカーがベニさんっぽくて好きです♪

ありがとうございます~あの四角いオブジェを額に仕立てて景色を撮る人は沢山いるみたいですが、
リヤカーを額に入れて撮った人はいないかもしれませんね。
その怪しい視線が私らしいと褒められていると思っていいですか?w

>あと、「猫様の言う事は間違いないです」なんかはベニさんに猫の神様がついているんぢゃないでしょうか?

このお店は文房具屋さんみたいなんすが、猫の写真があるなーと思ったらリアル猫もいて、猫づくしでした。
撮影で歩いてると猫に会わないことは無いので、きっと猫神様が撮れと言ってるんだと思います。
一本勝負の方々が私より先に猫を見つけても撮らないで、私に譲ってくれるんですよ。ありがたいことです(笑)

>オイラもあやかりたいので、あとで勝手にリンクさせていただきますね!

ありがとうございます!私もリンクさせて頂きます~これからも重いですけど(笑)よろしくお願いします♪

あ、コメント忘れたのがww
貨物スゴいですね。何がって、これ本当は高速貨物1082レ、のはず。貨物が全然少ないので貴重ですよ。本来はDF200牽引なのに貨物ないからDE10でやっちまったか....
タンクは日本石油輸送所属のタキ43000ですね。
その上の夕陽に輝くのはキハ261系スーパー宗谷、しかも増結つきで。ええもん見ました。
(これだけでわかるってヤダねw)

1枚目のアルテピアッツァが良いです。上手いなあ。

しらかば茶屋、私は迷わず塩セットでしたけど。(笑)

1枚目2枚目のアルテピアッツァ。いいねえ。
スナック紅も笑えたし、下村さんね。その下の猫の後ろすがた、地元の中学生がいい味出しているね。

名前入れなくてもコメントできるんだねえ。
ごめんなさい。上のコメント。私でした。

ここを見ながら自分が美唄に行った日を思い出しています。
1,2,10枚目がいいなと思って見ていたら↑の巨匠と同じ感想になってしまいましたね。
スナック紅ね、私もつい撮ってしまいました(笑)
ベニさんスナックやれば絶対繁盛しますよ、
写真好きが集うマニアックなお店(笑)
田園の夕景は美しかったですね。
あの風景撮りながら、ベニさんやariariさんなら電車とぜったい絡めるたろうなと思ってました(笑)



綺麗ですねー^^

こんばんわー!
いつもですがとっても綺麗な写真ですねー!
うっとりしながら眺めてました^^
ベニさんの記事に触発されて、
私もアルテピアッツァ美唄の記事書きました。
でも、自分の写真のダメさ加減が明らかになって
ちょっと自己嫌悪^^;
なので、皆さんに綺麗な写真を見て欲しいので、
トラバしていいですか^^

青大将、私の家は田舎なので、
玄関フードの中や、花畑に普通にいます^^;

ariariさん>

>貨物スゴいですね。

え!すごいですね!DE10、形状からして確かにDE10だと思います。
そういえば明るい時間に美唄の街撮りしてる時、目の前を赤いので引っ張ってるタンク貨物が目の前を横切ったのですよ。
そこそこ黒タンクの数積んで。「うわー!」とかいいながら全力疾走したけど間に合わなくて
悔しい思いしたので、だから夕方に待ってたんですけど(笑)、
もしかして昼すぎに見たやつが帰ってきた場面ってのは考えられないですか?
にしても、なんでタンク1個だけ返送されてるのかも謎ですけどw

>その上の夕陽に輝くのはキハ261系スーパー宗谷、しかも増結つきで。ええもん見ました。

すごい!なんでこんなにはっきりしないシルエットだけでわかるんすかw
電車に露出合わせるとかなり空白飛びするんで、ギリギリ電車走ってるの分かるか分からない程度に合わせまして。
でも町のシルエットに同化してるので、電車走ってます。って書かないとわからないだろうな~と思てたから、
分かってくれて嬉しいです。しかも形式とかまで。わたしゃ見てたのに、何走ってったかすら覚えてません(笑)
その1秒後に撮った写真もありました→http://blog-imgs-19.fc2.com/b/e/n/beni4649/u292.jpg
たしかに、キハ261系スーパー宗谷。増結つき(爆)

>(これだけでわかるってヤダねw)

もうこれは、ちょっとした才能っすね。スゴイのは私の撮った貨物より、ariariさんです(笑)


*****************************************************************

hirosさん>

1枚目ありがとうございますe-68
あまりレンズは付けない性質なんですが、広大なイメージも取り入れたくて×0.90広角レンズ付けて撮りました~

>しらかば茶屋、私は迷わず塩セットでしたけど。(笑)

みなさんしらかば茶屋ご利用してたんっすね!なんだか嬉しいです♪
ペアルック率津高いお二人とも塩セットというのがなんだかいいですね(笑)私も次回は迷わず塩セットで!


****************************************************************

ainostoさん>

1,2枚目、ありがとうございますe-68アルテピアッツァはドーン!と何かに寄るより、
引きで撮る方がそのものの良さが引立つ感じがしました~

>スナック紅も笑えたし

たまにはネタもと思ってw
こういうの以外は、どんな変なもの写してても決してネタじゃないのが味噌です(笑)

>下村さんね。その下の猫の後ろすがた、地元の中学生がいい味出しているね。

ありがとうございます。下校様子と猫を絡めました(笑)人物がうまくボケてくれたのと、猫の肉球がお気に入りです。


*****************************************************************

あややさん>

1,2,10枚目ありがとうございますe-51

>ベニさんスナックやれば絶対繁盛しますよ、 写真好きが集うマニアックなお店(笑)

居酒屋iwata-coffe。みたいな、カメラ持ってないお客さんがいないお店ですかw
毎日一本宴会で大盛り上がり大繁盛っすね。
開店したらまた本部長さんにスナックバージョンを撮ってもらわないといけない(笑)
でも最近ストーカーが恐いので、ステキさwを出さないように気をつけます~

>ベニさんやariariさんなら電車とぜったい絡めるたろうなと思ってました(笑)

夕日田園見て、こりゃ電車絡めなきゃ。と思いました。期待(?w)を裏切らなくてよかった(笑)


****************************************************************

よしさん>

>うっとりしながら眺めてました^^

今はちょっと写真撮るの休んでますが、褒められるとやる気が漲ります!ありがとうございますe-348

>ベニさんの記事に触発されて、 私もアルテピアッツァ美唄の記事書きました。

見ました~♪これまた物凄い詳しい紹介文付きで、見ても読んでも楽しめました。
最近深夜にしかコメント返信出来ない状況なんでちょっと遅れてますが、のちほどお邪魔しに伺うのでよろしくです♪

>でも、自分の写真のダメさ加減が明らかになって ちょっと自己嫌悪^^;

とんでもないっすー!よしさんの写真は、その時の楽しい気持ちとか、良く紹介しようという気持ちが伝わるのでステキです。
“写真は上手い下手ではなく個性です。”というariari名言があるように、私も技術うんぬんよりも気持ちで撮るようにしてます。
素晴しい方達のマネしたり、沢山撮るうちに勝手に技術が身に付いてくるので、
いつか上手くなりゃいいや。今は楽しく好きなものを撮ろう♪っていう気楽な構えです~
撮る数がハンパじゃないので、1つの被写体で何カットも撮って、いいのだけ使ってます。
だから良くみえるんだと思うw結構だめだめなのも山ほどあるんすよ。隠してるけど(笑)

>トラバしていいですか^^

ありがたいです~トラバ大歓迎です♪私もトラバ送っておきますね。よろしくでーすe-266

>青大将、私の家は田舎なので、 玄関フードの中や、花畑に普通にいます^^;

え!小樽っすよね?小樽も青大将でるんだ(・ω・;)
よしさんが行ってた奥沢水源地でマムシすごいのは知ってましたがw
ドア開けて玄関フードでトグロ巻かれてた日には寿命も縮まりますね(笑)

ありがとうございます♪

ベニさんこんばんわー!
>良く紹介しようという気持ちが伝わるのでステキです。
ベニさんにそんな事言われるとすごい嬉しいです。
これからも頑張って、色んなところ紹介したいと思います!
トラバも、ありがとうございました!

青大将はうちのまわりでは本当に普通にいて、
祖父が生きていた頃は、青大将を見つけると、
くわで、、、きゃー!その後は書けないようなことをしていました。
今思えば呪われたりしなかったのか、若干不安です^^;

これからもよろしくお願いしますねー♪

うちの向かいには現役の青大将さんが住んでます
そしてうちの庭にはカナヘビが平和に暮らしております。
小樽は今日も平和です

でも美唄も行きたい・・・。

よしさん>

こばわ~v-483

>今思えば呪われたりしなかったのか、若干不安です^^;

ある時、私と彼氏が写ってる写真にジャバラ模様の薄い線が入るようになって、霊能力のある人に見てもらったら、
私の父方の先祖が同じように蛇になにかしてたのと、彼氏側の先祖も蛇になにかしたらしく、
その二つが合わさって出てきてると言われました~
御祓いしてから写真には写らなくなり、写ってた写真からも線が薄くなって消えました。もう大昔の話ですけど。
私はいまだにあまりそれ信じてないけど、男性運ツイテナイのは蛇のせいかもしれません( ´∀`)
よしさんも呪われてなければいいですね(笑)

蛇は守り神っていうから、玄関にトグロ巻いてたら悪い奴入ってこないかも!ヘビ恐くてw


*************************************************************

ちゃきさん>

>そしてうちの庭にはカナヘビが平和に暮らしております。

おー!カナヘビ!青大将は飼いたくないけど、カナヘビは飼ってみたいですね。あいつかわいいかも~v-531

>でも美唄も行きたい・・・。

美唄いいっすわ~私もまた行きたいです。鳥めしと焼きとり食べに( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


美唄 心を癒す彫刻と風景 アルテピアッツァ美唄

こんばんわー! 今日は昨日一昨日に甥っ子姪っ子たちと遊んだ疲れで、 一日だらだらでした^^; そんな中でも、姉のところの甥っ子は今日も元...


| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


