topimage.gif

スポンサーサイト


二泊三日車内泊の旅 ~2日目フィルムで美唄~

1日目の夜は三笠道の駅で車内泊。ここでは以前、2回ほどマガンを撮影しに行って車内泊してるので
夜は隣にあるイオンで晩御飯買ったり、誰もいないマッサージチェアコーナーで揉捏もみほぐし旅の疲れを取るのがお約束。
起床8時。朝風呂へ入る為に、美唄にあるピパの湯へ向かった。宿代かからないし好きな温泉入りにいけるし最高だ~( ´∀`)

ピパの湯へ到着したのはいいが、入浴できるのはAM10:00からだった(・ω・;)
1時間ほど時間があるので、アルテピアッツァ美唄へ向かう。


u252.jpg

ここは廃校になった旧栄小学校を、芸術文化交流施設、彫刻公園として開放している施設。
1階は幼稚園、2階は市民ギャラリーになってるらしんだけど・・幼稚園やってる時は中見れるのかな?
なんだかカメラ持って子供達の前に行くのは気が引けるので、中に入るのはやめてみた。


u255.jpg

幼稚園がやっている間は、このオブジェが飾られてるみたい。



u254.jpg




u253.jpg


小1時間潰すつもりが、2時間ほどマイナスイオンにさらされてみた。
風がそよそよ吹いてて、暑くもなく寒くもなく。自然がいっぱいあって気持ちがいい~
そろそろ昼だし、温泉へ行こう・・


u256.jpg

でも来る途中にあった旧東明駅(とうみょうえき)にあるカラフルなペットボトルの風車がとてもかわいくて!
1948年に建設された駅舎だけど、とても保存状態が良くてきれい。中は見れないけど。
1972年に三菱鉱業株式会社から美唄市に寄贈されたものらしい。
夕張や美唄は元々炭鉱地だから、あちこちいけば廃線とか駅舎がいきなり出てくるんだね。
風車を撮って帰ろうかな~と思ったら、駅の裏にSLが見えるじゃないの(・ω・;)


u258.jpg

4110形蒸気機関車 美唄鉄道2号機
大正8年美唄鉄道が三菱造船神戸造船所に特別注文して製作させた10輪連結という急勾配用の貴重なもの
30%°の急勾配を登坂出来きて曲線にも強い。全部の動輪の上にタンクと機関車の全重量がかかるため
スリップが少なく雪にも強い設計。大正8年製だって!とても状態は良かった。美唄文化財指定されてるしね。

フィルム一本勝負でゲスト仲間のあややさんが、偶然にも私が美唄へ来る前日に撮影しに来てて。
同じようにこのSLを撮ってたんだけど、似たような構図でも、あややさんはお花にピントを。
私はSLにピントを合わせているのが興味深い。お互い、どっちに興味度が高いかが伺える一品(笑)
やっぱり私はお花よりもSLや古物に興味があるんだと確信w


u257.jpg

駅の横には民家があって。たぶんここの方々がカワイイディスプレイを色々飾ってくれてる気がした。
タイヤで作った白鳥とか、懐かしいね。



u259.jpg

美唄のションベン小僧

さて、1時間半ほど温泉に浸かり、美唄の街撮り開始。
なぜ美唄の街撮りしようかと思ったかというと、一本勝負の方々が去年の4月にマガンと美唄を撮りにいってて
1年前、本部長さんのブログを見て、いつか私も美唄の街撮りしたいな・・と思ったし、
誰かのコメントにも行ってみたいです!と書いた気がするの。美唄の文具屋さんを撮ってた方がいて・・
本部長さんのとこでUPされてた銀色のヴェールに包まれたSLがどんななのか当時知りたくてね。
まさか1年後に自分がこうやって来て見てるなんて、なんだか不思議だった。しかもフィルムで。


u261.jpg

美唄駅に車を停めて歩いていると、マルチプルタイタンパーがレールのゆがみを矯正してました(笑)
こん時は何やってんだろう?この汽車なに?とか思ったけど。かわいいね象。なんで象w



u260.jpg

生まれ年をこんなにデッカク書いてるのって今までみたことない(笑) コロはカメラを向ける私にめちゃめちゃ怯えてた。



u262.jpg

森永ホモ牛乳は今はもうないんだね。1952年に誕生したホモちゃんマークは、
今は復刻としてプリンの容器にデザインされてる。



u266.jpg

スナックポテト

お菓子w なんかかわいくて放っておけなかった。


u263.jpg

なんだっけ!何の車だっけ・・レトロでかっこいいよね。こういう車が好き。



u264.jpg

美唄の街は、さほど古めかしい感じもなく、寂しさや侘びしさは感じられなかった。
けど、このビクター犬のニッパーだけが哀愁漂わせてて・・



u265.jpg

His Master's Voice

美唄でニッパーに会えるとは。状態はそんなよくないけど、この可憐な姿が街に合ってた。


今夜の宿へ行く前に、行かなきゃならんとこがある!お腹すいた!絶対食べる!時間間に合うか~(;´Д`)

二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~ へ続く。
スポンサーサイト
コメント

ビクターの犬・・・・・かなり前からそこにいて新しい持ち主を待っているがなかなか来てくれなくて(泣き)


車・・・・・スカイライン(通称ケンメリ)のセダンでテールは6灯だったような^^;
「○〇  〇○」ではなく
「呂呂呂 呂呂呂」v-221



車中泊良いよねぇ。

私の旅も車中泊がメイン。
チェックイン気にして急いで旅しなくても良いから進路変更も自由自在(笑)


ニッパーくん、最近は滅多に見られなくなりましたね。
うちの近所のニッパーくんはいつの間にか家出して行方不明……(笑)

ケンメリのCMムービー、わたしの携帯の中に入ってます。

アルテピアッツアの写真。いいなあ。
幼稚園がやっているときに行ったことがないので、このオブジェは知らなかった。かわいいね。
三枚目の校舎の影。いいねえ。
四枚目の木の椅子と、バックの緑。この写真がすごくいいなあ。気持ちいい写真ですね。好きですこの写真。

写真好きな友達に見せたら興奮してたよww

二つの白い椅子の写真が印象的。
こういう雰囲気の写真ほんと見てて落ち着く。

今回の記事はデジカメ?
前回使ったカメラの名称とフィルムの会社を教えて欲しいな。

美唄、偶然でしたね~!
なんだかあれから随分たつような気がします、まだ一ヶ月もたってないのに。
アルテピアッツァをこんなふうに撮るのは、いかにもベニさんらしい目線ですね。
私も4枚目の雰囲気好きです。

東明駅のペットボトル、私ももちろん撮りましたよ、可愛いですよね。
私は鉄の車体そのものにはあまり興味がなく、鉄ある情景が好きなんでしょうね、きっと。

ちなみに美唄の街で私はスナック紅という看板を撮りました、アップしとけばよかったな(笑)



こちらでは初めまして m(_ _)m
いつもこっそりと東北の空の下から拝見しております

ベニさんの切り撮られる風景って、やさしくて、そして強さもちらほら見えて....勉強になりますっ!

もし機会があれば、ベニさんの東北の町を見てみたいです!

YGさん>

>かなり前からそこにいて新しい持ち主を待っているがなかなか来てくれなくて(泣き)

だって、あの保存状態であれは高いもん来るわけないよ(笑)
まあ、売れないでそのままあそこにいてくれても私はかまわんよ( ´∀`)また会えるし。

>スカイライン(通称ケンメリ)のセダンでテールは6灯だったような^^;

あ!ほんとだ!ケンメリだ!そうかそうか、だから好きでカッケーとか思いながら撮ってたんだ(笑)
こんなところでケンメリに会うとはね~GLって書いてあるんで、セダン1600スポーティGLみたいだね~


*************************************************************

カップさん>

>チェックイン気にして急いで旅しなくても良いから進路変更も自由自在(笑)

そうそう!ホテルチェックイン10時って意識しちゃうとペースが狂うので、
早く起きたきゃおきればいいし、寝てたきゃ寝てればいいっていう気楽さ味わうとラクでラクで( *´艸`)
起きたてで運転できるのも魅力っす。ホテルから荷物持って出たり入ったりというわずらわしさもないし。
チョコママさんがこの前車内泊してましたよね~自炊もして。楽しそうで、私も早く第二段開催したくなりました!

>うちの近所のニッパーくんはいつの間にか家出して行方不明……(笑)

それはリアル犬でしょうか(・ω・;)
犬ってなんで家出するんでしょうかね。飼い主に忠実だと家出しないはずなんだけど・・よほど何か辛い思いを(笑)

>ケンメリのCMムービー、わたしの携帯の中に入ってます。

ケンメリお好きなんですか?!私はハコスカが大好きです~
いつか乗ってみたいとは思ってはいたけど、クラッチが重くて断念しました(^ω^;)


***********************************************************

ainosatoさん>

>幼稚園がやっているときに行ったことがないので、このオブジェは知らなかった。かわいいね。

土日は幼稚園休みなので週末は見れない一品ですね~でもそのかわり私は校舎内見れなかったですが(^ω^;)
あのノスタルジーな旧校舎で幼稚園児がキャッキャと遊ぶ姿を見て、幸せな気分にひたれました。
木造校舎の匂いってすごく大好きなんですよね。素晴しい環境にいるここの園児達が羨ましかったです。

三と四枚目、ありがとうございます~この時の気持ちよさが伝わっているようで嬉しいです♪
アルテピアッツアはデジタルでも撮ったのですが、この木造校舎はフィルムで撮りたかったので
中は撮れなかったけど、外に置いてある幼児用の小さな椅子があってよかったです。
普段はこの小さな椅子出てないのかなぁ?
緑多い時のainosatoさんのアルテピアッツアが見て見たいですね。
去年4月に行かれた時のブログで、暖かい時期に又撮りたいとainosatoさんが書かれてたのが、
いつか叶う事を祈ってます('-'*)


*************************************************************

だいじゅ>

>写真好きな友達に見せたら興奮してたよww

そうなの?!それは嬉しいかも( ´∀`)でも何に興奮してたんだろうw

>こういう雰囲気の写真ほんと見てて落ち着く。

どうもありがとう♪私も撮りながら癒されて落ち着いてたよ(笑)
写真ってつくづく気持ちが反映するんだなって思った。この写真のように私は爽やかだったよ。体は風呂前で薄汚れていたけどw
とくにフィルムは構図も露出も時間かけて失敗できないから大切に撮るので気持ちが出やすい~

>今回の記事はデジカメ?

ノンノン!これも夕張撮ったのと同じフィルムカメラだよ~
デジタルではこの優しい味わいが絶対出せないんだ。腕のいい現像屋さんのお陰もあるんで助かってる。

>前回使ったカメラの名称とフィルムの会社を教えて欲しいな。

フィルムカメラは1台しか使ってないので、ニコンのFM10っていうフィルムカメラ。
フィルムはフジフィルムのISO100 36枚撮りだす。
ニコンはもう一眼レフフィルムカメラをこのFM10ってやつともう一台しか生産してないらしく
値段もバカみたいに高くないし、ほんとシンプルなフィルムカメラ入門みたいな感じのカメラ。
絞り、シャッタスピード、ピント、すべて自分で設定してから撮るので面白い。
頂き物なんだけどねw こんないいもの頂いてありがたい話っす。

私は街撮りは最近フィルム以外で撮る気がしないさ。
デジタルじゃノスタルジーな味わいが出なくてね・・
どんなに腕があったとしても、フィルムの奥行きは絶対フィルムでしか出ないというのが最近気づいてしまったので。
だいじゅもフィルム撮ってみるといいお。若い人がフィルムやってるのって、なんかかっこいーしね( ´∀`)


*************************************************************

あややさん>

>美唄、偶然でしたね~!

いやぁ~ほんっとビックリしました。共感を覚えました(笑)
あまりにも行くタイミングが同時すぎて、某HO写真さんが私とあややさんを間違えたくらいですから(爆)
美唄を現像しようとしたら、「この前、ペットボトルの風車撮られてましたよね?」って聞かれて(・ω・;)
たしかに撮ったけど美唄に行ったの誰にも言ってないのになんで知ってるんだ!ってビビリましたもw
だからあややさんもペットボトル風車撮ったんだ~って、その時から実は知ってました(笑)
あれはかわいいっすよね!カート場の入り口に置く計画立ててます。

>私も4枚目の雰囲気好きです。

ありがとうございます!アルテピアッツァのオブジェは誰もが撮ってるので
なるたけ撮らないようにして目線を反らしたら、イスと子供がw

>私は鉄の車体そのものにはあまり興味がなく、鉄ある情景が好きなんでしょうね、きっと。

私は車体とその歴史が好きです~。私も去年までは全然車体に興味なかったですよ。
だからあややさんも秋にニセコ号撮りに行けば、マニアの方向に変わってしまうと思います(笑)
今年の秋には鉄道の日のC62に乗って、私とariariさんとあややさんは感動に咽び泣きしてるはずです。

>ちなみに美唄の街で私はスナック紅という看板を撮りました、アップしとけばよかったな(笑)

あ!てことは結構街中歩いてるんですね!見なかったなぁ、あややさんの美唄街撮り。
実は私もスナック紅撮ってますので代わりにUpしておきます~(笑)
どんなスナックなんだろう?って探したら、普通の家でしたよねw


****************************************************************

>いしのまきまき♪さん

いつ来てくださるか来てくださるかと待ってたので来てくださって嬉しいです(笑)
今日ariariさんに、まきまきさんが私のブログを開けないワケ(爆)を聞いて、なるほど!と納得してました( *´艸`)
そんな過酷な中、見て頂き書き込みもして頂いてありがたいっす。
私はいつも見てますよ。いつも深夜に更新するのをほぼリアルタイムでww

>ベニさんの切り撮られる風景って、やさしくて、そして強さもちらほら見えて....勉強になりますっ!

ありがとうございます<(_ _)>
私はまきまきさんの錆をこよなく愛する強さと、フィルムであれだけ撮られている無我夢中の姿勢が好きです。
猫をあんな風に優しく撮れる人は心が優しいからだと思い込んでいるので、きっとまきまきさんはとてもいい方なんですw

>もし機会があれば、ベニさんの東北の町を見てみたいです!

東北はすばらしーすよね。いつの日か中学の修学旅行以来に訪れてみたいです。寝台特急に乗って・・
時間はタプリあるんですが、お金がタプリ無くてなかなか行けませんが、
来年あたりariariさんにくっついて1万円キップの旅しに行きたいっす~その時はよろしく哀愁っす。

街の薫りがストレートに伝わってきます。
街と真っ直ぐ向き合ってますね。

タイヤの白鳥と東明駅のふんわりしたボケの一枚、この表現、描写いいですよ!
溶かさずにしかもパンフォーカスでもない絶妙なボケ味。自分でもこういう風に写したいと思います!

アルテピアッツァの椅子、小便小僧、美唄の街のニッパーくん...どれも味わい深いです(^^)

美唄東名駅は何度行っても感激なんですが、古い写真を見ていたら、その昔はちゃんとフィルムで撮っていましたww
4110は、私にとって現役を知らない蒸気機関車ですけど、ムチャクチャ好きです。

勿論模型もあります(爆)↓
http://ariari.air-nifty.com/.shared/image.html?/ariari_box/images/DSCF0263.jpg

それに、まきまき♪氏もやってきたんですね~

>来年あたりariariさんにくっついて1万円キップの旅しに行きたいっす~その時はよろしく哀愁っす。

1。来年にはベヌコも彼がいるはずなのでたぶんないだろうww

2。まきまき♪氏も転勤で東北にはいないだろう(爆)

本部長さん>

>街と真っ直ぐ向き合ってますね。

ありがとうございます、美唄の街ってなんだか温か~い感じを受けました。人がいっぱい歩いてる(笑)
同じ炭鉱地まわってても、こんなに違うもんなんだ・・と
美唄はお米とかの農産も強そうですしね。大丈夫そうな街でしたw古いものを再利用しているとことか共感もてますし。
次回は我路の焼き鳥を絶対食べに行きます!晴れてたら行く予定だったのですが、おもわぬ雨で予定変更しちゃって(^ω^;)

>溶かさずにしかもパンフォーカスでもない絶妙なボケ味。自分でもこういう風に写したいと思います!

ありがとうございます!実は最近、本部長さんの3Dをマネしたくてしたくて、
そんなイメージ思い浮かべながら撮ってるんです~
でもなんか間違えて溶けすぎさせちゃたりしたりもして、3D化に日々苦心してます(笑)ムツカシー(>∀<)

>アルテピアッツァの椅子、小便小僧、美唄の街のニッパーくん...どれも味わい深いです(^^)

今回アルテピアッツァ初でしたが、フィルムが似合うとこでもある気がしました。いいとこだぁ~( ´∀`)
あの校舎はとくに・・次回は中に潜伏して、校舎の匂いを嗅ぎまくってきたいっす!
小便小僧、撮った後に、どっかで見たことあるな・・どっかで・・と思って必死に探したら、
本部長さんが去年切り取られていましたね!その時のと比べると、小僧が衣替えしているとこがウケました( *´艸`)


**************************************************************

ariariさん>

こんな大忙しの中、コメント大丈夫っすか!今日は完徹ですぞ(爆)
まあでもなんとかいけそうな雰囲気がコメントから匂ってきてるので安心しましたw

>古い写真を見ていたら、その昔はちゃんとフィルムで撮っていましたww

見たいです!ひとりじめズルイヽ(`Д´)ノ スキャン!スキャンっす!
まきまきさんの例の写真も見たい!ので、頼んでおいてくれませんかw

>勿論模型もあります(爆)↓

2台もありじゃないすか・・本当に好きなんですね( ´∀`)
私も79615の模型ほしいなぁ。

>それに、まきまき♪氏もやってきたんですね~

はい!噂をしてたらまきまきさんが!でした。悪条件の中来られてて嬉しいです♪
来年はエキサイトにのりかえるぞー!

>1。来年にはベヌコも彼がいるはずなのでたぶんないだろうww

それが私的に一番理想なんすがw
一途なので他の男子と遊ぶこともしなくなりますしね。残念です(笑)


>2。まきまき♪氏も転勤で東北にはいないだろう(爆)

あ、1。よりも、こっちのが現実的ですね(爆)

アルテピアッツァ美唄

こんばんわ~^^
アルテピアッツァ美唄、私も先月行きました。
いいところですよねー^^
そんなに観光化されていなく、
のんびりとすることができますよね。
あの幼稚園いいですよね、
あそこに通ったら、のびのびした子になりそうです^^
最近、敷地内にカフェが出来て
そこでおいしいコーヒーが飲めます。
とても静かでお勧めですよ^^
私もアルテピアッツァ美唄の記事早くUPしなきゃ^^;

今回も素敵な写真を見せていただきありがとうございます!!色合いも本当に絶妙!1枚目と4枚目は背景の木々にも釘付け。ずーっと見てました・・・
今さらなんですがレンズは何を使っているのですか?

よしさん>

こばわ!

>アルテピアッツァ美唄、私も先月行きました。

お!まじすか!よしさんもなかなかの行動派ですね~( *´艸`)
そうなんですよね、観光地って感じでもなく、いいところをそのまま残してお洒落に演出しているのが素晴しい。
自然の中にポツンとある丸い物体が凄く不思議さ醸し出してて美しいし。
よしさんは校舎の中は撮られたのでしょうか?開園日だったので私は撮れなかったので、是非見たいです(^ω^)

>最近、敷地内にカフェが出来て

そういえばカフェなマークがありました!この時は風呂もまだだったのでお洒落気分味わえる状態じゃなくて(笑)
今度行った時はスローにお茶してみたいと思います~

>私もアルテピアッツァ美唄の記事早くUPしなきゃ^^;

楽しみしてます!私はよしさんの書く長文が好きです~私もいつも長文になってしまう性質なので(笑)


****************************************************************

あおとんさん>

こばわ~まだホヤが見つからないベニです(笑)

>色合いも本当に絶妙!1枚目と4枚目は背景の木々にも釘付け。ずーっと見てました・・・

ありがとうございます~嬉しいですe-420

>今さらなんですがレンズは何を使っているのですか?

レンズは、ニコンの Nikkor 50mm F1~1.4 という、普通の標準レンズです~
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_50mmf14s.htm

F1~1.4の明るいレンズなので、比較的使いやすいです。
望遠もなにもついてない人間の見た目画角なんで、慣れるのに時間かかりましたが今は大好きです( ´∀`)
写真家さんに、「最近のやつはレンズに頼り過ぎてる。遠いなら近づけ!近いなら離れろ!足を使え!」と教わりました(笑)
頂いたレンズが標準50mmレンズで、ほんとよかったです。足、鍛えられてますp(´∇`)q

そういえばあおとんさんは何のレンズなんでしょう・・あおとんさんのも教えてくださーい!(゚∀゚)b

やっぱり!

ホヤの2番花がきたあおとんです!
ちょっと花茎の色が悪いですが・・・。また願掛けしときましたよー(笑

私のレンズは始めからFM10に付属の暗~いレンズです。F3.5-4.8でズーム付きです。少しでも光がたりないと全く使い物にならなくて。もしくは三脚つねにかかえるか!?そうしても照明の下以外の室内は無理だなぁという感じです。三脚持ってませんが・・・
カメラ買って少し勉強して、もうすぐにベニさんの使っているそのレンズが欲しいって思ったぐらい初心者からみても使用範囲の狭いものでした。
早くお金貯めて買いたいです☆なにせカメラより高い買い物ですから参ります。レンズ買うまで写真撮らないで現像代貯金しようかしら~!
いい写真屋さんいてうらやましいです!私の行ってるフジカラーさんはフィルムの一眼レフ使ったこともないようで・・・。ちょっと物足りない感じです。
でも最初苦戦しておけば後は明るいかな!?
先に楽しみが待ってる感じ大好きだなー
でも早く欲しい!!

あおとんさん>

>ホヤの2番花がきたあおとんです!

なんですとー!(゚゙Д´゚)狂い咲きですな(笑)
願掛けありがとうございますv-435あとは私の努力次第っすね!

>私のレンズは始めからFM10に付属の暗~いレンズです。F3.5-4.8でズーム付きです。

あ!やっぱりそうですか・・お互い、やっぱりって思ってる(笑)
私のは薄暗い日でもISO400のフィルム使わなくても明るく写ってくれる気がします。
他のレンズ使ったことないのであまりわからないのですが、F3.5-4.8ってそんなに暗いんだぁ・・
今のレンズでとくに困った事はないですが、でも私も照明の下以外の室内は、なんだか恐くてまだ撮ったことありません~

>レンズ買うまで写真撮らないで現像代貯金しようかしら~!

溜まるまでデジタルで撮って我慢するとか(^ω^)b
一番安いところで27300円みたいですね。
安いとこならカメラ本体よりは安く手に入れれるかと。相場変わるので、こちらでチェックしてみるといいかもしれません~
http://kakaku.com/item/10503510242/

>でも最初苦戦しておけば後は明るいかな!?

それはあるかもです!明るいレンズが明るすぎて、買える頃には逆に困ってたぐらいにして(笑)
私もデジカメを一眼風に撮ってやる!と、AUTO機能は全く使わず
必死にマニュアルモードで露出だの絞りだの苦戦してた時代があったので(今もだけどw)、
それがあったので、デジタルカメラから一眼フィルムカメラも比較的早めに使えるようになりました。
苦労はしておくもんですねp(´∇`)q

>の行ってるフジカラーさんはフィルムの一眼レフ使ったこともないようで・・・。ちょっと物足りない感じです。

ああっ!それは可哀相・・フィルムの出来は、かなり現像屋さんで左右されると思っても間違いないみたいなんですが、
以前拝見したあおとんさんのフィルム写真はイイ感じには見えましたけど。。
結構私も、写真屋さんに注文つけたりしてますよ~「今回はコントラスト高めにお願いします」とか「彩度高めにネ」とか。
腕のいいところなら、ものすごく思い通りに仕上げてくれます~。あおとんさんも注文つけてみるとか(笑)

お返事ありがとうございます!

>溜まるまでデジタルで撮って我慢するとか(^ω^)b

そうですね☆
でも価格.COM見てしまったら・・・。もう買う気満々ですよ。今月は出費が多そうな上、今日は子供が風邪をひき仕事を休んでしまったというのに・・・v-12でもシャッターチャンスに出くわして写真を撮れないのは辛いですよね。(ってたいした写真は撮れないけれど~)

>それがあったので、デジタルカメラから一眼フィルムカメラも比較的早めに使えるようになりました。

ベニさんFM10初の写真からすっごくよくって~!
こんな写真が撮れるなんてこのカメラ買ってよかった!って思ったんですよ

>結構私も、写真屋さんに注文つけたりしてますよ~「今回はコントラスト高めにお願いします」とか「彩度高めにネ」とか。

なるほどー勉強になります!

>あおとんさんも注文つけてみるとか(笑)[/色]

1度ISOの設定を間違えたまま撮り終えてしまったので言ってみましたv-521笑顔で了解してくれました!

とにかく頑張って節約しますv-91

ありがとうございました☆

あおとんさん>

こちらこそいつも書き込みありがとうございます<(_ _)>

>でも価格.COM見てしまったら・・・。もう買う気満々ですよ。

50mm標準レンズは一本勝負でも最も重宝するレンズなので、1個買えば一生モンかと(^ω^)b
家計に響かない時にドゾ(笑)

>こんな写真が撮れるなんてこのカメラ買ってよかった!って思ったんですよ

ありがとうございますe-68
FM10を使い始めてまだ2ヶ月と浅いですが、まだまだ修行中なのでそう言って頂けると物凄く嬉しいです。
FM10って見た目も当時のままレトロでかわいいですよね~説明書までもが当時のまま(笑)
頂いた時、まさかこれが新品でも売ってるとは思いませんでした。
全てがマニュアルという、基本中の基本のフィルムカメラなので、
写真部の学生さんが使用するためにFM10は今でもそのままの形で作られ続けているみたいです。
すべてがマニュアルってのが、なんか硬派でかっこいい。苦労して使いこなせ!機械ばかりに頼るな!みたいな( *´艸`)
ニコン社最後のフィルムカメラ、お互い大事に扱っていきましょう♪

>度ISOの設定を間違えたまま撮り終えてしまったので言ってみました笑顔で了解してくれました!

お客さんのニーズに答えて頑張ってくれる写真屋さんっていいですね♪
この調子で注文の多い客になっちゃいましょう(笑)
昔の写真屋さんはひとつひとつの写真を丁寧に仕上げてくれたみたいですが、今は流れ作業なところが多いみたいで。
写真屋さんが仕上げが良くないものばかり作るので、デジタルに走られて当然らしです。
現像液が高いか安いかだけで仕上げもかなり違うらしく。だめな店は安い現像液で済ませてるみたいですし。
写真屋さんがどんどん潰れているのは、写真屋さんのせいでもあるみたい(・´ω`・)
だからフィルム写真の良さを写真屋さんにも思い出させるためにも、
お客さんが声をかけていくというのも大事なのかもしれませんね~(^ω^)

>とにかく頑張って節約します

がんばってくださーい!長く続けれる趣味なので、ゆっくり楽しみましょう♪

なるほど!

ひっぱってすみませーん!!

FM10、一緒に楽しめて嬉しいです☆
写真屋さんの話なんだか沁みました。時代の流れを感じますね。写真が芸術だとすればそれの最後の担い手が自らの利益のために現像液けちっているようじゃまかせられないですよね!
その気になってもらうしかないですね!写真屋さんも巻き込んで楽しみたいと思いました!

>ひっぱってすみませーん!!

全然大丈夫ですよん( ´∀`)

>FM10、一緒に楽しめて嬉しいです☆

ですね♪そのうちFM10マニアな方がどんどん増えて一本勝負できたらいいな~

>自らの利益のために現像液けちっているようじゃまかせられないですよね!

そうなんですよね(^ω^;)だから私もそれ聞いて以来、現像屋さんは信用している2箇所にしか出せません。
現像液は使ってないとだめになってしまうらしいので、
現像回転数が少ない店は無駄になってもいいように安いの使ってそうで恐いす。
なぜ若い人がトイカメラを好むかというところにもっと注目して盛り上げてほしいですよね~
デジタルの美しすぎる画像に面白みを感じなくなった人が、味わい求めてフィルムに走りはじめてるんだなって。
撮る側がその気になってる時代なので、写真屋さんも頑張ってほしですね('-'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


