topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その2~

続きをUpするのを2週間ほどズラしてましたが、今週末本部長さんが大夕張へ行かれるかも(?w)しれないので
期待をこめて、二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その一~ つづき、開始です。


u122.jpg

夕張、清水沢。この時期に夕張に訪れて気がついたのは、平屋の家で建物は古いけれど、
どの家も庭の手入れを丹念にしてるのね。キレイな庭先を見ると人の温もりとか沢山感じれて寂しさは感じない。
メロン作ってる人は意外に困ってないみたいだしね(メロン農場知り合い談)
夕張ってイメージ相当悪いから拭おうたって、そう簡単にはいかないからね~借金返すまでは肩身狭いからさ。
そいえば先月行われたメロン初せりの落札額は2玉で“250万円”という過去最高値で競り落とされたらしい(・ω・;)
24歳の店長さんは「夕張のために何かできないかと考えて、購入を決めた」とのこと。
多くの商品を買うのが本当の支援ではないか。そんな高いの誰が買うのか。という批評書いてる人どっかにいたけど、
話題性もかってのことだろうし、もともと売れないの覚悟で売ってるんだと思う~
沢山買うことも、250万出すことも出来ない人が批判しちゃいけないね。
売れる、売れない、じゃなくて、何かしよう。という気持ちが大切かと。
24歳という若さでそういう気持ち持つっていうのが、なにより私は嬉しい( ´∀`)


u121.jpg

ホイルカバーマニア



u125.jpg

夕張発 パッチワークの丘




u124.jpg

夕張名物つゆだくカレーそば“藤の家”の前は坂道になってるんだけど、そこにかわいいチューリップが飾ってあった
残念ながらこの日は定休日だったけど、何年かぶりに(7年ぶりかも)食べたいな~
なんと小樽かま栄さんでは、夕張へのオマージュでもある「つゆだくカレーそば」がメニューにあるんだよ!
私が言ってた「つゆだく」が本当に名前になって嬉しい(笑)夕張行かなくても小樽でも食べれるつゆだく蕎麦お試しを~



u126.jpg

藤の家の近くに、ペイントがカワイイ公園がある。



u127.jpg

この時は藤の花が咲き始めだった。誰を待つでもない黄色いベンチが沢山。ベンチ置き場w


u128.jpg


日が暮れて・・



大きな地図で見る
この日の寝床、三笠の道の駅へ向かう為に、38号線から抜けてくことにした。その方が近いと思ったんだね。
したっけ、以外にグネグネの道でかなり燃費悪いプチ峠だった(;´Д`)

あ~あ、ガソリン使わないように車内泊決め込んだのに、燃費悪いとこ走ったら意味ねいよ・・とか思いながら走ってると


u131.jpg

ノスタルジーな駅がいきなり出てきて。もう使われていない、岩見沢市朝日町にある朝日駅でした。
大正8年に設置された駅だって。そんなに古いんだ・・70年の歴史があるんだね~
ここは万字線鉄道公園になってて、大正3年から昭和60年まで活躍していた鉄道や線路などを保存してるそうで。
岩見沢志文駅から炭鉱があった栗沢町の万字炭山駅までを結んだ23.7kmの短い鉄道。
そこで採れた石炭を運ぶことを目的に作られたのが万字線で、朝日駅は中間の駅だったらしい。


u130.jpg

夕日あびてB20形1号機



u132.jpg

勾配の終始点を示す勾配標も残ってる。下り勾配L。Lは水平を意味するLevelの頭文字L



u133.jpg

朝日町炭山通り踏み切りで使用されていた看板や警報機、遮断機なども。なんだかオブジェみたい。



u129.jpg

きかんしゃトーマスに似の、通称豆タンク。機関車内にも入れるんだけど、小さくてかわいかった。
後日見た、どこに行っても売り切れてた日本鉄道旅行地図帳にも載ってたけど、
廃線の旅ってする気はないから、こういうのって旅でいきなり出没するのが楽しかったりするかも。
夕日があったってすごいノスタルジーさ倍増。私は廃線が好きだよ。大切な歴史だからね。
最初は、こんな燃費悪い道・・とか思ってたけど、朝日駅と万字鉄道見れたから結果オーライだった( ´∀`)

さてこの日泊まった道の駅三笠。道の駅は私と同じく車内泊してる人チラホラいるし、
洗面所もあるから夜も朝もお手入れできる。お風呂は温泉を利用~
ジムニーの後部座席を取っ払ってナナメに寝るとなんとか寝れるので、窓全部に囲いしてグッスリ寝たとさ。
どこでも爆睡できちゃうから、いい神経してるなって思うのでした。


u251.jpg

みんなへのお土産も買った!遂に買った!夕張ホテルマウントレースイでしか扱ってない、夕張夫妻グッズ(・゛ω"・)
負債まんじゅう(夕張メロン味と黒糖味のまんじゅう入り)は、カート場と一本勝負の方々へ。
夫婦円満ビールは、いつまでも円満でいてねという願いを込めて小樽夫妻へ(笑)
喜んでくれたかどうかは別として、夕張の存在を身近な人にアピールしてみるテスト(懐)


u250.jpg

夕張夫妻の愛の始発駅CDは買ってから封すら開けてないけど(爆)、CDの500円は夕張に募金されるんだよ!小さな募金でコツコツと~
販売は夕張市限定で1122枚のみの販売なので、売り切れないうちに買うべきだと思うんだ。在庫すごい沢山あったし(笑)
ジャケに描かれている牛、馬、熊、鹿の動物たちは、みんな“つがい”になっててかわいい( *´艸`)

以前夕張来たときに夕張まんじゅう探しててさ、どっかの夕張の土産やさんで夫妻まんじゅうありませんか?って聞いたら

「ん~ここには無いねぇ。夕張で売ってるものなんてあんまり期待するんじゃない( ´∀`)」

とか言われて。(・ω・;) だめじゃん!夕張の土産やさんがそんなこと言ったらw
なんだかでもそんな夕張の人のあっけらかんと半分投げ出したようなところ(笑)が、私は好きだったりする。

明日は二泊三日車内泊の旅 ~2日目フィルムで美唄~
スポンサーサイト
コメント

わずか10ヶ月でこの有り様か。。
http://n43e141.exblog.jp/6327518/
「せめて」の願いも叶わないんだ。ちょっと悲しい。

お土産、ありがとうございました~。

hirosさん>

あら!去年hirosさんも行ってらっしゃったのですね!!
私が見る限り状態は良さそうだったのですが、10ヶ月前のが更に状態は良い感じだったんですね。
なんだかベンチが重なって2個に増えてる気がします~
今すぐには壊れなさそうでしたが、これからも大事に保存してくれたらありがたいっすね。
公園だから岩見沢が管理してるのかしら?池の鯉はザバザバと元気そうに泳いでましたけども・・
なかなかこの道って通らないかもしれないけど、夕張から三笠方面へ抜ける時は
この旧道を通って、一目見て欲しいと思いました



おお、コレですね。朝日駅。
5年前の写真を掘り起こしました。ちょこちょこと間違い探しのように違いがありますね。

勾配標識の痛みが目立つような・・・

トラバしました

20年前はもっと確かにキレイだった(爆)。
いや、やはり雪が多いので致し方ないのかな。
まだ残っているだけありがたいです。
hirosさんのを見て、また行こうと思ったけど、ベニさんのを見て、またまた当分お預けにします。(爆)

norida>

更に5年前!(゚゙Д´゚) なんだなんだ、みんなして結構行った事あるんだなw
noridaの写真にはベンチ無いしね。なんかでも元々古いから大して変わってない気もするけど、
年々老朽化するのはしかたないよね~木だしね。
でも公園だからさ、よっぽど壊れたら市で復旧しないのかな。
どうなんだろう?ジョニーさんや(笑)
駅は大正物だからあれだけど、鉄道の方は結構保存状態良かったよ今も。塗り替えとかしてるのかな。
トラバありがとう!うちのもしておくよ~でもこのまえしささらなかったから、FC2と相性悪いのかな(・ω・;)


**************************************************************

ariariさん>

>20年前はもっと確かにキレイだった(爆)。

20年前はそれはキレイに決まってる~みんなして昔の面影を辿ってw
いやほんとでも、大昔の木造の駅が未だに現存しているってだけでもすごいことだと思います。
雪の重さに耐え・・たぶん雪かきとかもしてるんじゃないかなって気もします。
鉄道とかは冬の間はちゃんとブルーシートかけてあるみたいですよ~
一応そういう気遣いはしているみたいですけど、さすがに年代物なので
当分オアズケにしている間にどうなっても知りませんからねーw
ちなみに鉄道はまだ状態いいので安心ですv-218

> 沢山買うことも、250万出すことも出来ない人が批判しちゃいけないね。
全くその通り!
何も行動できないやつに限って...なんですよね(笑)

アタシも有言実行で今週末、魂の洗濯に行って参ります。
前回とは違い、夕張、特に大夕張に関する基礎的な情報は詰め込んでおきました。
知れば知るほど悠久の時の流れに彷徨うばかりです。
正直、「大夕張の碑」を思い通りに描くというのは至難の技と感じております。
もちろん、それを何とかするわけですから、並々ならぬ気合いと思いのたけをぶつけなくてはなりません。
全身全霊やれることはやります。
たしかに、心の澄み切った状態で対峙しないと写せないと思ってますよ。
まずは今までの写真人生のすべてを賭けてみます。
(実はあの像と自分とはわずかながら接点があるんですよ! 謎)

夕陽に照らされたB201号、素晴らしい表情を見せてますね。
これは思い出の1枚なんじゃないでしょうか?

本町の公園は前回行ったとき写してますよ(^^)
あの辺も静まり返って時間が止まりつつあるように感じましたね。
その辺のUPも早めに蔵出ししたいところです(^^ゞ

追伸:誰かSL常紋号お願いします(^。^;)

パッチワークの家と公園のブランコの写真がすごい印象に残るねー

今携帯から見ているので拡大して表示!とかができないんだけどw
小さくても写真が雰囲気を醸し出してる。

夕張行ってみたい…9月くらいにいきたいな、今年来年いずれかにw

前のトラバ・・・気づいてませんでしたorz
承認式にしてたもので(汗)
今有効にしました(^^;;;

夕日の当たるSLも良いですね。まさに黄昏時。。。
フィルムやっぱいいなー。久々に撮ろーっと。

本部長さん>

>アタシも有言実行で今週末、魂の洗濯に行って参ります。

やはり今週末行かれるのですね!天気も味方してくれそうですし。お気をつけて、よろしくお願いします~
私は大夕張の碑を初めて見た時、なんだか神々しくて、たじろいじゃいました。
圧倒されてカメラを向けていいのか躊躇しましたし、気持ちが負けてたので撮れなかったんだと思います。
心はかなりクリアーだったはずなのですが・・まだ本当自分は弱い人間なんだと思わされました。
気持ちを強くして、早くあそこへいきたいです。撮らなくても行きたいです。いっぱい色んなことを考えたいです。。
最近気づきました。夕張って、今までの自分を見てるみたいなんです。
だからたぶん、行かなきゃいけない。どうにかしなきゃいけない。と思ってしまうんです・・

>まずは今までの写真人生のすべてを賭けてみます。

本部長さんの真っ直ぐな気持ちにありがたくて涙が出てきます。
決して私のためとかではなく、大夕張の方々のことを想ってのお気持ちというのが痛いほど感じます。
そういう気持ちを持ってくれる方にお願い出来ることが嬉しい半面、重大な事をお願いした事に申し訳なさもあり(汗
しかし、あの像と本部長さんがわずかながら接点あるとは・・なんだか運命的ですね。

>これは思い出の1枚なんじゃないでしょうか?

そうですね!この二泊三日の旅は本当楽しかったし、色んな思いも増幅したし、
その途中の道でこのB201が美しく輝いていたのがとにかく印象深かったです。
現役だった頃に比べると、あまり目に触れることなく存在しているけれど、
今でもあんた輝いてるよ!過去の功績にも夕日にも!って感じでした( ´∀`)

>本町の公園は前回行ったとき写してますよ(^^)

あ!そうだったんですか!あの公園はまさに本部長さんカラーでしたものね( *´艸`)
どんな色に染まってるか、早くみたーい。まだ先だろうけど~w

>追伸:誰かSL常紋号お願いします(^。^;)

うひゃー(゚゙Д´゚) すっかり忘れるとこでした(汗)行ける方がいなさそうだけど・・hirosさんがきっと・・


**************************************************************

だいじゅ>

>小さくても写真が雰囲気を醸し出してる。

そうなんだ!小さいので見たことないからわからないけど、携帯でも雰囲気出てるなら嬉しいな~( ´∀`)

>夕張行ってみたい…9月くらいにいきたいな、今年来年いずれかにw

おう、いつでもおいでよ。9月は涼しくて過ごしやすいぜ~そっちに比べたら寒いくらいかもな。
夕張ならいつでも案内したげるよ。小樽もいいど。


**************************************************************

norida>

>承認式にしてたもので(汗)

変なトラバ多いから皆承認制にしてるんだね~私は承認制にしてないけど、
あんま来ないな。来てもマメだから速攻消しちゃうけど。

>夕日の当たるSLも良いですね。まさに黄昏時。。。

すごくよかったーたまたま通った時間が黄昏でね。SLはフィルムが似合うわ。
黄金に輝いてたよ。こいつの黄金時代もあったんだろうなってくらいに。
なかなかタイミングよくこういう情景にあったりできないから、運がいいなって思う。旅っていいな~

>フィルムやっぱいいなー。久々に撮ろーっと。

noridaのフィルムって見たことあったけ?デジしか見たこと無かったような・・
何撮りに行くんだよwUPしてね、スキャン大変だろうけど楽しみしてるわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


旧万字線朝日駅(2003)

ベニさんのブログで見かけた朝日駅を見て思い出して掘り出してみました。文字通り蔵出しです。撮影は2003年8月。およそ5年前です。確か前の車を中古で買ってふらっと出かけた夕張方面です。当時のカメラはPowerShot G3。良いカメラでした。。。というかまだ手元に眠っていま


| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。