topimage.gif



押し花おばさんKAZUKOのフルーツケーキ

小樽の銭函にあるステキなお店紹介します。

u189.jpg

こだわりひとすじ30年、絶品フルーツケーキと、美しい押し花を造り続けるKAZUKOさんのお店です~
取材してきました!jimuni_icon.gif


u190.jpg

銭函の閑静な住宅地にあるログハウスのお店へ。お店を開店してから今年で4年目だそうです。



u191.jpg

1日6本しか焼かないので、午前中に売り切れてしまうことが多いとか。
30年前出会った、とある女性が焼くフルーツケーキの味に感動し、そのレシピをアレンジして
ふんだんにフルーツを使い、バターや砂糖を控えて本来のフルーツの味を生かしたものを作り上げた。


u202.jpg

こちらがそのKAZUKOさんのフルーツケーキ。
びっくりするほどズッシリと重い!!軽いと思って持つと床に転がるよ(笑)
このパウンドケーキには、必ずといっていいほど使われているエッセンスも全く入れてなくて、すべて無添加。
パウンドケーキの基本的な材料配合は主原料のバター、砂糖、卵、小麦粉が1:1:1:1なんだけど、
押し花おばさんのフルーツケーキの配合は同量ではなくて、バターや砂糖を控えた分フルーツを沢山入れてある。
細かく刻んで発酵させた生のりんごを1本につき1個半使われてて、レーズンやクルミなども物凄く贅沢に使用されてます。


u203.jpg

林檎のほどよい甘さと、レーズンの甘酸っぱさで全然しつこくないのでパクパクいけちゃう。
シットリした生地で、クルミの食感が良い。紅茶や珈琲がとても合うんだわ~。
秘伝の果実酒を使っているけど、お酒くささは全く感じないので、とても食べやすい優しい味。
お値段は1本2500円なんだけど、このズッシリ感といい、食べてみたらこの値段でも納得!
一ヶ月は日持ちもするし、ねかせればまた違った味わいになって美味しいみたいだよ。
一口食べれば贅沢な気分に浸れる(´∀`*)お友達の手土産にすごい喜ばれるだろうね。


u204.jpg

今月号のポロコ6月号のMADE in HOKKAIDO 絶品お取り寄せにKAZUKOのフルーツケーキが掲載されてるので見てね。
ちなみにこのケーキの撮影は東京のスタジオでされたらしいよ。なんで東京なのかな(・ω・;)
うちの母が友達にあげたところ大人気なって(笑)、その友達と母が又注文するらしです4本。ブルジョアだぜ!(゚∀゚)v
どうりで絶品お取り寄せに載るわけだ。味の分かるマダム達に好評なのさ!


u194.jpg

KAZUKOさんの押し花暦は十数年になるそうで、店内に飾られているその作品は本当に美しい。
購入すると押し花をデザインした紙袋に季節の押し花カード2枚とケーキのご案内を入れてくれるんだけど、
うちの母がその押し花の紙袋を見て「これステキだね~この紙袋どうしたの?」といきなり聞いてきて。
実はそれ押し花なんだよ。というと物凄くびっくりして、店に行って押し花見たい見たい言うので、
母と押し花を見に行ったこともある。うちの母は登山が趣味で、野花などが大好きだから。
ケーキの好きな人も、お花の好きな方も楽しめるお店なんだね。


u193.jpg

ケーキ買うと、3枚好きなポストカード選んでもらえます~
押し花を美しい色の状態の時に印刷したものなんだけど、絵みたいでかわいいよ。
手前のいちごの籠なんて、本当の野いちごを押し花にしてるからすごい。苺の汁とかどう処理すんだろう(笑)


u192.jpg

押し花作業をするKAZUKOさん。とても気さくで上品な方です。登山などもし、ものすごいエネルギッシュなんだわ~
ブログもやられてるんだけど、毎日更新してるんだよ。まずそれが皆マネできないよね(笑)
写真を撮るのも趣味らしく、お花もきれいに撮られてます。


u195.jpg

緻密で繊細。これは1年経過した押し花なんだけど、まだ色がきれいに残ってるんだわ~



u197.jpg

クリスマスシーズンに飾るカード。なにげない野草も、こんな風にしたらすんごいステキ



u196.jpg

ブーツも野草で。散りばめられた小さな花が超かわいいー(>∀<)

これらのカードは売り物ではないので見るだけなんだけど、とても欲しくなる(笑)
写真で見るよりも実物はもっとかわいいから、お邪魔した際には是非とも見せてもらってくだされ。
ベニさんとこでUPされてたクリスマスのカードの・・とか言えばわかってくれるはずw


u198.jpg

こちらは↑ちゅうたろう。ちゅうたろうはこちらで超ロング大作となってます(笑)
ちゅうたろうなんだかウケル( *´艸`)切り絵みたいでかわいいよね。


u200.jpg

誰もが見向きもしないような草のツルさえも、こんなにおしゃれになるんだね。
こういうのは本当センスないと思いつかないから、KAZUKOさんスゲーっすよ。
さすが小樽夫妻の、あのピロマジックを編み出した旦那を産んだだけあるね(笑)


u199.jpg

和紙に貼ったランプもいい雰囲気で。
ログハウスも居心地良くて、珈琲や紅茶出してくれるので何時間も居座っちゃうほど。
小樽に銀河鉄道の夜を見にいくから時間ないのに、うちの母の話が止まらない止まらない(笑)
KAZUKOさんも夫婦で登山するので、母と話があってる感じでした。

押し花おばさんKAZUKOのフルーツケーキはこちらで買えます!


大きな地図で見る

お問い合わせは TEL:0134-62-6095
住所:小樽市銭函1丁目37-10
営業:毎週火・木曜日(AM10:00~PM4:00)
※電話・インターネットでの受注・発送は営業日以外も随時承っております。

KAZUKOさんのブログ『押し花おばさん』の庭にある注文フォームからも受付中。
配達もしてくれるそうなので、近隣の方はご利用してみてはいかかですか~( ´∀`)

コメント

美味しそうですね。

私も良くパンを買いに歩き回ってます。
最近は忍路の山の上の店に行きました。
クロワッサンなんかが好きなもんで。


銭函のこのお店の直ぐ側で五年前まで二年程住んでました。
今は新光と言うか朝里インター側ですが。


お金に余裕が出来たら買って見るかな?

「違和感は無かった」って、全然違うじゃない。(笑)

フルーツケーキはウチから近すぎ。
ダメ!こんなの見せたら。

フルーツケーキとお花は大好物ですし、クリスマスカード・照明は本当にかわいく素敵でしたし、お店の雰囲気も本当にセンスとお人柄が溢れ出る私にはとってもツボなお店でした!
ベニさんの写真も本当に素敵で素敵さ倍増です。

ブログでの紹介有り難うございました。押し花をきれいに撮してくれていてとても嬉しいです。これからの押し花やケーキに向かう力になります。日々、精進していきたいと思いますので宜しくお願いします。


カップさん>

>最近は忍路の山の上の店に行きました。 クロワッサンなんかが好きなもんで。

エグヴィヴですね!私もあそこのクロワッサンが大好きです~♪
他のハード系のパンも窯で焼いているせいか、外パリッ中モチッとしてて、わざわざ忍路まで買いに行く価値大有りて感じです。

>銭函のこのお店の直ぐ側で五年前まで二年程住んでました。
>お金に余裕が出来たら買って見るかな?

ほうほう、この辺りは国道も離れてるし閑静な住宅地で自然と海があっていいですよね。
確かにセレブ価格なので、何かの記念日とか自分へのご褒美とかボーナス出た時とか(笑)に買って
午後のチィータイムに食べると贅沢な気分になっていいかもです♪


**************************************************************

hirosさん>

>「違和感は無かった」って、全然違うじゃない。(笑)

会社の玄関って真っ暗なので、電気付けないで履くと黒と茶色の見分けつかないんですね~
男性用だしクロックス紛いなので履き心地も全然違うはずなのに、いたって自然にそれで運転して帰宅。
電話が入って何ごとかと思いました。

>フルーツケーキはウチから近すぎ。

OH!それは羨ましいですね。近いということは配達もしてくれるし。hirosさん甘い物に目が無いですし(笑)
KAZUKOさんお花撮る趣味もされているので、最近hirosさんとainosatoさんのブログも見られてるみたいです~


***************************************************************

あおとんさん>

>素敵さ倍増です。

おお~それは嬉しいです!KAZUKOさんから撮影を頼まれて、
美味しそう&キレイに写せてるか気になってましたので、そう言って頂けると取材冥利につきます<(_ _)>
お取り寄せも出来るそうなので、機会がありましたら何かのご褒美(笑)とかにでもお試し下さい~
私の友達も食べたがっているんですが、「自分じゃ買えない~(>Д<;)」って言ってるので
誕生日の時にでもプレゼントしようかなと思ってます♪


************************************************************

押し花おばさんさま>

これはこれは!KAZUKOさん、書き込みして頂いて光栄でございます~e-420
ご丁寧なメールも拝見いたしました。ありがとうございます<(_ _)>
今回は居心地が良くて何時間も滞在させて頂き、お茶も美味しかったです。
ケーキの味もですが、押し花はとにかく生で拝見してそのカワイさ、綺麗さに驚きました。
母がすごく気に入っているので、母の口コミでKAZUKOさんのケーキの味が広まっているみたいですv-274
また押し花の新作が出来た時は是非撮影させてください!楽しみにしてます~♪

素敵ですね。
ツルの押し花が気になります♪
ケーキも美味しそう~♪

KAZUKOさんのブログを拝見したら、なんとパグちゃんが!
しかも私の実家に居たパグ犬ミミ(享年10歳)と同じ1992年生まれ!
もうウルウルしちゃいました。

ベニさん、素敵な情報をありがとうございました^^

saomimiさん>

>ツルの押し花が気になります♪

ツルの押し花、すんごい小さいツルなんですよ!何気ない草花を美しく表現できるってスパラシーですよね
こういうツルなら色が褪せても見栄えいいし。

>ケーキも美味しそう~♪

ケーキ美味しいですよ~パウンドにありがちなアルコール風味も全然ないので、お子さまでも安心して食べれる感じで!
無添加、無着色ってとこがいいですよね。
押し花見るだけでもKAZUKOさん喜ばれると思うので、ニッカの途中にでも寄ってみてください♪

>しかも私の実家に居たパグ犬ミミ(享年10歳)と同じ1992年生まれ!

そうなんですか!それはまた奇遇ですね(^ω^)b
KAZUKOさんのとこのプーちゃんは老犬になっても元気にお散歩しているそうで
若い頃は登山もしてたそうです~日に日に体力は衰えているみたいですが、食べる時は元気らしい(笑)
お店の方にはプーちゃんは居ないので私も見たことはないんですが、元気なうちに会いに行こうかなと思ってます( ´∀`)

saomimiさんはパグ好きなんですか?北区新琴似にカフェド・パグってパグ喫茶があるみたいです~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


