topimage.gif

スポンサーサイト


第十回 フィルム一本勝負 in 小樽  撮影6月14日

記念すべき10回目ということで、フィルム一本勝負の諸先輩方は、
来月開催される写真展に出展するための作品を撮るという大事な一戦で。
うちはいつも通りゲストなので出展することはないけども、こっち↓の方面で忙しくなりそうです。たぶん。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOkWQY3ikDiaXP3jelFQs&logoFlg=Y

2006年グランプリ懐かしいねw こんだけのCMでも編集とデータ処理に丸1日かかります
いそいで作業に取り掛からねばいきませぬ~

話は戻り、今回のレギュレーションは、

基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。特別レギュレーション:標準レンズ使用
撮影場所:南小樽駅スタート、小樽写真販売さんゴール

u188.jpg

直線距離でゴールまで約2キロあるんだけど、制限時間2時間でゴールに辿りつき、
尚且つ、イイ被写体を見つけて撮りながらフィルム1本消化し、即座に現像(ゴールが現像屋さん)
想像するだけで過酷(笑) 2キロをあちこち寄ってるとすぐに2時間経過しちゃう。だから1キロくらいは競歩だ。
んまでも、その緊張感っていうのは作品作りにとても大切なのです。普段しない運動にもなってる。
制限内で、どれだけ視野を広げられるか。見る目を養う訓練にとてもなってるんだよね。
人間はたまに緊張感とスリルを脳に送らないと、老けるので(爆)

参加メンバー: ainosatoさん , ariariさん , CommAさん , DENZIさん , hirosさん , 本部長さん , ウリュウさん
ゲスト: あややさん , hkotswさん ベニ。

わーい!今回はプロのウリュウユウキさんが参加だよでもウリュウさんはPerfumeに夢中だよ~w

u164.jpg

camera:Nikon FM10   lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
(INDEXはクリックで900×626サイズになります)

セレクト、沢山(笑) ちなみに00番は某巨匠のキュートなヒップなんだけど、
しゃがんでフィルム入れる時に何回か空押ししてたら撮らさったミステリーショット。でも皆に好評でした。
ミスショットが好評ってどないやねんwヽ(`Д´)ノ
今回から、各自お気に入りの写真にポストイットを貼ってもらって評価を頂くという面白企画があり・・


u166.jpg

1 【ロボコンの墓場】 



u167.jpg

2 【紅白】




u168.jpg

4 【ハウス栽培】




u169.jpg

5 【坂と運河と鉄道にロマンのある錆 小樽】

10分待ちました。あの隙間に交差した電車を置く技術は評価対象にはならないらしい(笑)



u170.jpg

6 【キャンプ道具の行く末】




u172.jpg

7 【掃除機の行く末】




u171.jpg

8 【散り鳥】

手前の丸いのはCD。



u173.jpg

10 【砂壁ばばあ】




u174.jpg

12 【自動ペグ】




u176.jpg

16 【路地裏のユニコーン】




u178.jpg

19 【私の顔に泥を塗ったわね!キー!】




u177.jpg

20 【前から読んでもタオタ。後ろから読んでもタオタ】

小樽のタオル屋さんです。



u179.jpg

23 【廃線をゆく】




u180.jpg

24 【囚われたぞう~】




u181.jpg

25 【いつかきたみち】




u182.jpg

27 【NYANDA】





u183.jpg

28 【ごんぶと】





u185.jpg

30 【初心者】





u186.jpg

32 【赤ちゃん部品】




u184.jpg

34 【脱走】

さすがプーマ、足速くて。ここに脱走してましたので飼い主は確保のほどを。



u187.jpg

35 【ゼン坊マルちゃん】

お疲れ様でした!

今回のフィルム一本勝負の写真展が7月18日(金)~7月23日(水)に開催されます!
場所は札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌北三条ビル1F 富士フイルムフォトサロン札幌
写真展開催に合わせ、富士フイルムイメージング(株)さんがイベントを開催してくれます~

イベント【みんなで一本勝負!】

7月19日(土曜日)、フィルム一本勝負のメンバーたちと一緒に、札幌駅〜大通の駅前通り周辺を撮りませんか?
同じ時間、同じエリアを、みなさんの見た視点で街を切り取りましょう!
制限時間であれこれ考えながら撮って、その後は、みんなで鑑賞します。
写真は上手い下手ではなく個性です。
自分の目線と、他の方の目線の違いを通じて写真の面白さを感じて下さい。

集合:13時 富士フイルムフォトサロン 札幌市中央区北3条西3丁目札幌北三条ビル1F
募集人数:20名
参加費:2500円(フィルム、現像、プリント代を含みます)
撮影:13:30〜15:00 その後、現像〜プリントを行います。
    15:30〜16:00 フィルム一本勝負メンバーによるギャラリートークショーを行います。
    16:00〜17:30 仕上がった写真をみんなで鑑賞会!緊張の瞬間です。

※各自カメラをお持ち下さい。基本的にレンズは一本でお願いします。
一眼レフをお持ちの方はできるだけ標準レンズか、50mmをカバーするズームレンズでお願い致します。
※カメラをお持ちでない方にはコンパクトカメラをお貸し致します。

申込先:富士フイルムイメージング(株) 担当:加藤・遠藤
お申し込みの際にご住所、お名前、電話番号を伺います。
電話:011-241-7170 (9:00-17:30) FAX:011-231-6519 
E-mail:zm-30-syasin@fic.fujifilm.co.jp
(@は半角英文字で打ち直しお願いします。迷惑メール防止のためリンクになっておりません)


以上、チラシから。

普段、一本勝負に参加してみたいな~って方は、是非!カメラ無くても参加できちゃうなんていいね!
私も参加します♪一緒に街撮りしたり、わいわいがやがや「ふんふん、ふぅーん。」とかやっちまいましょう(笑)
スポンサーサイト
コメント

始めまして!

いつも拝見させていただいています!
FM10を買った時に検索してたどり着いたのですが、かなり好きな写真ばかりでいつかベニさんのように撮れるようになれたらと憧れています。
みんなで一本勝負うらやましい限りです・・・。
まぁ参加できたとしても緊張しすぎそうですけどね。
またおじゃましま~す!

この日はお疲れ様&夫婦円満饅頭のお土産ありがとうございました。
写真の為に家庭をおろそかにしがちな既婚者の面々、
お饅頭をじっくり味わっていただきました(笑)

2時間という短い時間にほんとうにいろいろなものの細部まで観察していますね、
発想と集中力に感心します。
12、25、32が好きですね。
5、タイトルと解説の洒脱さに一票!





あおとんさん>

はじめまして!見て頂けていてとても嬉しいです~ありがとうございますe-420
あおとんさんもFM10で写真撮られているのですね(゚∀゚)v 同じカメラだと親近感倍増っすね!
あおとんさんのFM10のフィルム写真見ました!いいですね~色がなんたってすごくキレイでした。
クレマチスの白万重と電線が好きです。
同じカメラでもこういうのが撮れるんだ~とか刺激しあえてなんだかいいですね( *´艸`)

>みんなで一本勝負うらやましい限りです・・・。

あおとんさんは埼玉なのですね~北海道でしたらご一緒できたのに残念です(>ω<)
一本勝負メンバーのCommAさんが東京の方でも一本勝負を開催しているみたいですけどね。
私も初めてゲストで呼ばれた時はプチ緊張しましたが(撮影が)、今も緊張します(笑)
開始前は、何も撮れなかったらどうしよう~とかグチャグチャ考えるんですが、
いざスタート開始すると楽しくて時間が足りない足りない(^ω^)
結果は散々でも、その悔しさとかをまた次の勝負に繋げればいいかな~ってお気楽に楽しんでます♪

>またおじゃましま~す!

ありがとうございます~ありがたいです~
私も近々お邪魔させていただきます<(_ _)>


****************************************************************

あややさん>

>お饅頭をじっくり味わっていただきました(笑)

みなさんがより一層夫婦円満になれますように、単身者からの贈り物でした(笑)
以前はかぼちゃ味だったみたいですが、いつのまにかメロンになってて・・
メロン味を少し食べてみたのですが、意外に普通でした( *´艸`)
こちらこそ手の込んだお菓子ありがとうございました☆大事に少しづつ食べてます~

12、25、32ありがとうございます!

>5、タイトルと解説の洒脱さに一票!

残り30枚もあるので、なかなか電車が来なくて違うやつ撮りにいこうと思って諦めかけた時に
カンカンカンって聞こえてきて、猛ダッシュで戻って撮りました~1票もらえたので頑張ったかいがあったかな( ´∀`)
坂と運河にロマンのある街 小樽って書いてあるみたいなんですが、
街。ってのが錆で見えなくててwそこが小樽らしいなって。
シャッターチャンス(電車)を逃してないとこが本人は気にいってます(笑)

こんにちは。
6 10 12 23 好きです♪

[みんなで一本勝負!]楽しそうですね。
でも私は何かと参加は難しそう…。
せめて雰囲気を味わうために19日に写真展を見に行こうと思ってます。
私てっきりベニさんのも展示されるんだと思ってました…。
次回!ですね♪

取り返しがつかないくらい出遅れましたが、お疲れ様でした(^^ゞ
自分のブログの更新が滞っているのは忙しいからですのでご心配なく。
(それでいて、お仲間のコメント欄にはそこそこ書き込めている 汗)

ベニさんのフイルム写真、だんだん奥行きが出てきています!
例えば、16のユニコーンなんてのは自分でも全く同じように写すと思います(といいつつ、ちゃんと写せなかったりして 爆)

そしてやはり、赤ちゃんはいいですよ。これも同じく写すと思いますが、発見できないよなぁorz

こりゃ、益々精進しなくては(^^ゞ

某所で夕張写真を煽られてしまいましたね(^。^;)
近々写しに行きますが、まずは体調を万全にして悔いのないよう全身全霊傾けてみます。
どこまでも真っ直ぐで衒いのない写真を!

お返事あろがとうございます!

しらない方とやりとりってまだあまり経験がないので、すごく不思議な気分です!しかもあこがれのベニさんとなんて・・・。
写真見ていただいてなんて恥ずかしいですが嬉しいです。白万重は本当に素敵な花を咲かせ長~く楽しませてくれるんです。
ベニさんの、1枚の写真に素敵がふたつ!!的なところ本当にすごいです!もちろんそれをきっちりばっちり映し込むテクニックも!感性も!
東京でもやっているんですね。いつの日か一緒に撮りに行けたらな~。今一緒に行ったらベニさんは完全に私の先生になるな・・・。まだちゃんと写真を撮りに出かけたことがないので今度友達と真似事をして楽しみたいと思いますv-212

・・・

誤字2つ・・・。


なぜか編集で直せませんでしたのでご勘弁を

saomimiさん>

こんばんは~saomimiさんも相変わらず精力的に写してますね( *´艸`)見てますよ~影からこっそり(笑)
6 10 12 23 ありがとうございます!
10の砂壁が一本勝負の方にも1票頂いていて、意外に好評でビックリです(・ω・;)
票を頂いてなかったらUpしていなかったかもしれないので、自評と他評の違いって面白いですよね~

>でも私は何かと参加は難しそう…。
>せめて雰囲気を味わうために19日に写真展を見に行こうと思ってます。

参加できないとは残念っす(ノД`。)
写真展、是非いらっしゃってください!またお会いできるの楽しみです♪
トークショーは参加できそみたいですね。どんなトークするのかまだ誰もが謎な状態ですが(笑)
私もちょっとしたことでお手伝いしているので是非観てほしいです~(トークはしませんw)

>私てっきりベニさんのも展示されるんだと思ってました…。 次回!ですね♪

私もあややさんも永遠にゲストなので展示はされぬです(笑)
一本勝負のメンバーは8人いらっしゃるんですが、
永久欠番なので、8人以上メンバーが増えることも減ることもないみたいですよ~
私は金魚のフンみたいに皆さんにくっついているだけなんです(笑)
そしていろんな技術を盗み見してたりしてなかったりww
一本勝負写真展とは違った形での展示会では皆さんと一緒に私も発表するので、そのときはまたご連絡いたします( ´∀`)


**************************************************************

本部長さん>

私もUpが出遅れてしまったので、取り返しがつかないくらい出遅れは全然気にしないでください。(笑)

>自分のブログの更新が滞っているのは忙しいからですのでご心配なく。

忙しい上に蔵が満杯だということで了解しました!w
だってまだ天狗桜も満開なの見てないし、たしか夕張も何本も撮ってるはずですし、想像するだけで蔵がカオス(・ω・;)

>16のユニコーンなんてのは自分でも全く同じように写すと思います

ありがとうございます、ユニコーンは15のタバコ屋さんの裏路地にいたのですが、
遠くからみたら物凄いレトロな木馬だと思って駆け寄ったら、意外に新しくてプチがっかりしました。
でも実は自薦の1枚に選ぼうとしたくらいかわいいから気に入ってます(笑)

>そしてやはり、赤ちゃんはいいですよ。これも同じく写すと思いますが、発見できないよなぁorz

赤ちゃん1票ありがとうございます!自薦の1枚に選んだのを巨匠達には謎がられましたが(笑)、
機械と赤ちゃんの対比差が激しくて、配色が気に入ってます~
本部長さんならもっとコッテリするだろうなと思ったら、コッテリできるのが羨ましくて。。
サトコちゃんなんて本部長さんのマネしてコッテリしようとしたんだけど出来なかったですし。。w

>近々写しに行きますが、まずは体調を万全にして悔いのないよう全身全霊傾けてみます。

近々ですか!?こんなお忙しい最中大丈夫ですか(;´д`)
本部長さんのことだから夕張まで行ったら我路も絶対寄るだろうし、
体調は万全にしなきゃですね・・ツヤツヤのお肌が曲がらないように気をつけてくださいね。

>どこまでも真っ直ぐで衒いのない写真を!

本部長さんの真っ直ぐな写真が私はとても好きです。
中野植物園の観音様を何枚も写されてお蔵入りされるほど、その物への思いの強さとか妥協のしなさとか。。
あの観音様の写真が私は忘れられなくて。誰もが撮れるものではないと思います。癒される・・神棚に飾っておきたい(笑)
そういえばカート場のオーナーさんも本部長さんの写真イイと思うって言ってました( ´∀`)

*************************************************************

あおとんさん>

>しらない方とやりとりってまだあまり経験がないので、すごく不思議な気分です!

ネットやブログやっていると、自分の感性に近い方々とお近づきになれて凄く不思議で凄く楽しいですよね( ´∀`)
一本勝負の方々にお会いできたのも、写真でグランプリ取れて蟹食べれたのも(笑)、
FM10をお譲りして下さったのも、あおとんさんが検索して下さったのも、全てネットのお陰なので素晴しい出会いに感謝ですv-216

>白万重は本当に素敵な花を咲かせ長~く楽しませてくれるんです。

北海道では白万重は多分咲いてないので、すごい美しくて魅かれました。それをフィルムで見れたのが嬉しいです。
あの味わい、優しさはフィルムならではの表現ですものね!

>ベニさんの、1枚の写真に素敵がふたつ!!的なところ本当にすごいです!

ありがとうございます<(_ _)>FM10を使い始めたのもまだ数ヶ月前ですし、
自分ではまだまだ修行の身なのでそう言っていただけると、これからも頑張ろう!って気合入ります~嬉しいです(*ノェノ)
やっててよかった、フィルム代いっぱい使って良かった(笑)そう思います~

>東京でもやっているんですね。

私の姉が東京に住んでいるので、旅行いけた時にでも一本勝負しあえたらいいですね!下町大好きなんで~
CommAさんの作品も大胆でクールでかっこいいので、是非お邪魔してみてください♪

>今一緒に行ったらベニさんは完全に私の先生になるな・・・。

先生だなんて恐縮です~(*ノェノ)
私は一本勝負の方々が全員先生なので、先生方のイイ部分を盗もうと必死だったりします(笑)

>まだちゃんと写真を撮りに出かけたことがないので今度友達と真似事をして楽しみたいと思います

是非!友達と一本勝負!時間制限2時間で場所はどこなんでしょうか。インデックスはちゃんとUpしてくださいね(笑)
友達同士で評価しあうと刺激になるので面白いかと思います~スタートの緊張感とかたまんないっすよ( *´艸`)

>誤字2つ・・・。

了解です!でも私は1個しか見つけれませんでした(笑)

よい出会い大切にしたいです!
よろしくおねがいしますv-398

すっかり出遅れました。ごめんなさい。
>10分待ちました。あの隙間に交差した電車を置く技術は評価対象にはならないらしい(笑)
それは違う。評価の対象にならないのではなく、ベニさんなら当たり前。ということでスルーされているんだと思いますうよ。
あらためてじっくり見せてもらうと、やっぱり目の付け所が違いますね。バラエティに富んでいて見ていて楽しいですね。こんなにあるんだね。うーん、見習わなければ。
上のケーキ屋さん、うわさには聞いていましたが、あの写真をみたら行きたくなりました。さすが取材物は名人技ですね。かないません。

やばい 一文字抜けた ainoato ではありません。ainosato です(爆)

あおとんさん>

こちらこそよろしくでーす
v-22

**************************************************************

ainosatoさん>

>すっかり出遅れました。ごめんなさい。

大丈夫です!お忙しい中ネッカなどからもコメント頂けてこちらこそ恐縮です<(_ _)>
これだけ出張多かったら、飛行機乗りすぎで出張ダコ出来ちゃいそうですね。お尻にw
しかしマイル使う暇もないっすね・・一本勝負をこれだけ開催して下さっているのが本当にありがたいです。

>ベニさんなら当たり前。ということでスルーされているんだと思いますうよ。

なるほど~たしかに鉄を撮り逃したことって今までほぼ無いので、写ってて当たり前だったのですね・・鉄子という噂だし(笑)

>バラエティに富んでいて見ていて楽しいですね。

ありがとうございます、でもなんだか街の面白グッズばっかり撮ってるような(タイトルの付け方に問題あるのかもw)
景色をあまり撮ってない事に後から気が付いたので、寄りすぎに注意したいと思います~
50mmであの広角さを撮るウリュウさんの写真とかは本当勉強になります。

>上のケーキ屋さん、うわさには聞いていましたが、あの写真をみたら行きたくなりました。

え!あいの里でも噂は広まっているのですね~すごいなぁKAZUKOさん。
甘さ控えめ自然の風味を最大限に生かした無添加ケーキなので大人の男性や女性にとても人気みたいです~
週末に開いてないのでなかなか買いに行けない人が多くて残念ですけどね(^ω^;)

>ainoato ではありません。ainosato です(爆)

愛の後。は、まずいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


