topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その一~

夕張へ向かいながらフィルムカメラでも撮影していきました。全部フィルムで撮りたいくらいだけど、
さすがにお金がもたないので(笑)これはフィルムで見たいな。と、思うものを撮ってます。

u111.jpg


屋根の下には水飲み場がある。もともとこういう屋根があって再利用したのか、これのために作製したのか謎。
なんかちょっと脱力系な感じがかわいくて癒されます。274号線沿いにあるよ。


u110.jpg


由仁町は平成2年に5~6万年前に生息していた日本最古のマンモス象とオオツノシカの化石が発見された。
なんだかとても印象的な看板。マンモスうれぴー



u116.jpg





u117.jpg

私は小学校の時、どうやっても逆上がりができなくて。いまだに出来ない。




u118.jpg





u120.jpg






u119.jpg

このグラウンドを沢山の子供達が駆け抜けた




u113.jpg

想い出のせて


実は今回、旭沢橋梁を見終えてから、もうちょっと先へ進んでみた。
先にどんな風景があるのか知りませんし、あるとすれば何もない風景が残っているものだとばかり思ってて
でも、何もなくてもその地に触れたくて車を走らせました。

すると看板が出ていて、、


u114.jpg

到着したのは、鹿島小閉校跡地。

ひろい、ただただひろい草原の奥に、3つの石碑がポツンと立てられていて。
それを見た瞬間、泣き崩れてしまった。

泣きながら大夕張の碑と鹿島中閉校記念碑と鹿島小閉校記念碑の前にたどりつき、
(車でも近づけるのですが、とてもこの場所で車を走らせる気にはなれなくて)
学校の校歌や大夕張の碑の子供と母親の像を見て、あまりにも美しい像で又泣いてしまった。
何年か後にはダムに沈んでしまうこの地に、こんなに立派で美しい像を建てた気持ち、大切にしている想い出
その数々のここに住んでいた人々の想いの強さがドーンと胸を締めつけてきた。

汚れた心の人が来れるような場所じゃないなと思った。


u115.jpg

鹿島小学校のグラウンドに生えていたイタヤカエデの大木の側には、校門の一部が置かれてます。
想い出ノートがここにも。みなさんの大切な思いが書かれたノートを見てるとジーンとしてくる。
私も一筆してきました。

午後5時になると鹿島小学校の時計からチャイムが流れてきたそうで、その音色です→埴生の宿
これを聴いていると、自分が小さかった頃とか走馬灯のように駆け巡る。心が洗われる。
そういえば私の小学校も5時になったら何か鳴ってたな。今はどうだっけ・・・

本部長さんにも是非、撮ってほしいとお願いしたいのはこの大夕張の碑のことでした。(もう撮ってるのかな?)
私もフィルムで撮ったのですが、自分の力不足であの時の美しいイメージには近づけてなくて
なので今回はUpしないけど、何度でも訪れて、どうにかあの像を美しく残したいと思います。

いろんな思いが募って号泣してしまったけれど、この地に立ててよかった。会えてよかった。


あすは、二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その二~ です。
スポンサーサイト
コメント

最近、この様に無くなる学校が沢山有りますね。
生徒数が減って統合。
建物を再利用してくれればまだ良いのですが、石碑だけと言うのも結構あります。

小学生なんは今は大して気にはならないでしょうが、大人になってからこの地を訪れた時に悲しみが沸いてくる筈。

何にしても当たり前の様に有った物が消える、悲しい事ですね。

私も逆上がりが出来ません。
鉄棒、マット、跳び箱の時間が大っ嫌いでした。

でも、そんな子供のころの大切な思い出が誰にもあるんですよね。
幸せを思い出す場所が簡単に失われていく時代です。

あー、グサリと来ました。
大夕張、まだ写してませんよ。
これは全身全霊傾けなければ簡単には写せないです。
どれほどの人の思いがつまっているか想像するだけで圧倒されますね。
しかも数年後にはおそらくダムの底になってしまう...
またカメラ人生が変わるくらいの衝撃を受けるかもしれません。
近いうちに、まずは砕け散りに参ります。
頑張ります。


余談ながら、ゾウを改造したようなキリンがカワイイ(^^ゞ

ほんとに写真撮るようになってからお洋服やお化粧品が買えません、
まだオンナを捨てたくないので、私もフィルムは考えて撮ることにします(笑)
ちなみに私は鉄棒マット跳び箱何でも来いでした(これホント)

何も予備知識がないままこんな小学校跡地に立ったら、私ならどんな気がするんだろう・・いろいろ考えさせられました。
写真でそんなふうに提起させられるところがスゴイ。
泣くというのは一種の浄化作用だからね、泣ける時に思い切り泣こう。


早く撮らなくちゃね。急がないとならないところ。
私も何度か訪れて一枚も撮らずに帰った事あります。
なんでだろうか。スナップ風に切り取れる場所じゃないし。
今年の課題かな。ネガじゃなくてリバーサルでも残したいです。

カップさん>

この鹿島小、中学校は、その石碑すらも水の底へ消えてしまいますので、
まだその場所が残っている廃校はマシな方だなって思いました。

この不景気の中で子供を産んで生活していくことはとても大変なことで
とくに北海道は子供を産む率が他の地域よりも低くて、家庭金銭事情で作れないのが大半だとか。
その状況を拭えない限りは少子化問題は無くならないだろうし、学校の統合や廃校が増え続けるんでしょうね
少子高齢化社会なので想い出の場所が無くなってしまうのは時代としてしょうがないことだとは分かっていても
それが自分の母校だったりする方々のことを思うとやりきれない気持ちになります。


****************************************************************

hirosさん>

女子が逆上がり出来ない子は多かったけど、男子で逆上がり出来ないのは少なかったので、当時お辛かったでしょうね。
私はスケート授業(苫小牧なので)とプール授業の時はいつも保健室にいました。毎回腹痛仮病起こすの大変だったなぁ(笑)

想い出の母校が失われるとすごく悲しいけど、美しかった時の写真が手元にあるだけで私は満足だったりしますので、
私と同じような人がいるかもしれないと思うと、なんとか美しく残しておいてあげたい。と強く思ってしまいます。
せっかく写真というイイ趣味を持てたので、なにかの役に立ちたいですね。
私が今撮りたいのは自分のための写真じゃなく、誰かのための写真だったりします。
たぶんずっとそんな写真を自分は追い続けるんだと思います。


****************************************************************

本部長さん>

>大夕張、まだ写してませんよ。

それなら私の思いも一緒にお願いできますので、まだ撮られてなくて良かったです~。
もし鹿島小跡地があると知っていたら、私もかなりの戸惑いと全身全霊を傾ける意気込みで行ってたと思います。
今回は突飛な出来事だったので、その場のオーラに圧倒されてメソメソしちゃいましたが。。

この鹿島小跡地での私のイメージを表現できる人は、本部長さんしかいないと思っています。
なんだかプレッシャー与えてしまうようですが、今まで見てきた本部長さんの作品を見て、
本部長さんなら。。と思えてしょうがないのです。
撮らなくても全然かまいませんので、まずは一度あの地へ足を運んで頂けたらありがたいです。
晴れてたせいなのかわかりませんが、ものすごく神々しくて・・あの景色は二度と忘れません。
旭沢橋を過ぎてずーっと行くと、左手に首のないキリンがいます。それをもう少し進むと、
鹿島小学校跡地。という看板が左手に出てくるので、すぐにわかると思います。
よろしくお願いします。私も自分なりにとらえにいきます。

>余談ながら、ゾウを改造したようなキリンがカワイイ(^^ゞ

そういえば!象の形のやつに似てますね。そもそもキリンが首を下ろしてるのが変だし(・ω・;)
改造したんすかねw


****************************************************************

あややさん>

>まだオンナを捨てたくないので、私もフィルムは考えて撮ることにします(笑)

この前友達に「ベニ、夏のバーゲンは行くの?」と聞かれて・・

ガソリンとフィルム代にお金かかりまくってるから行かないかな・・・

と、答えた私がいました。
服も買わずフィルムに金かけ車内泊。さすがにカメラとレンズにはお金かけたりしない主義なのでまだ救いはあると思うんですが
女捨ててきつつあるのは、あややさんじゃなく私だと思うんですよね(笑)
バーゲン行かずに車内泊旅行第二段を早く開催したようと思ってるあたり、やばいですね。
温泉付きですしね。車内泊は。いいですよ~どうですか、あややさんも汚れの旅w

>ちなみに私は鉄棒マット跳び箱何でも来いでした(これホント)

やはり血筋が違いますね私達とは~
なぜだか今いきなり、青っ鼻たれてる小さい頃のariariさんが目に浮かびました(爆)

>何も予備知識がないままこんな小学校跡地に立ったら、私ならどんな気がするんだろう・・いろいろ考えさせられました。

私は立った瞬間、悲しみよりも、その形ある美しさに感動してしまって泣けました。
本当に愛されてたんだなっていうのが、そこに立つと痛いほど伝わるのです。
愛の強さというのはこれほどまでに美しいものなのか。というのを人以外でここまで感じたのは初めてです。

いっぱい泣いたので、何かが浄化された気もします。多分、次行く時は凛とした姿勢で合いにいけると思います。

ariariさん>

>私も何度か訪れて一枚も撮らずに帰った事あります。
>なんでだろうか。スナップ風に切り取れる場所じゃないし。

私も大夕張の像を見て、撮ることをものすごく躊躇いました。今の自分には無理!とか思ってしまって。
でもなんとか今の美しい姿を撮らなきゃ・・と思って撮ったけどやっぱダメでした。
今回はいきなりのことだったので動揺してたし、そういう時は時間を置いてまた来るのがいいですね。
その風景に圧倒されたら、やっぱり普通は撮れないもんだし、撮れてもいいものは撮れないんだというのがわかりました。
だからariariさんが何度か我路を訪れて撮れなかったというお気持ち、今はすごいわかります。。

スナップはなんぼでもネットに落ちてるんです。あの銅像の。
でも現地で見ると、そんなスナップどころじゃない美しさなので、なんとか形に残したいです。
形あるうちに、ですね。今日もいろいろとイイ体験をしましたしネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。