topimage.gif

スポンサーサイト


二泊三日車内旅行の旅 ~1日目夕張鉄道編~ 撮影6月4日

どこかに行きたい。でもガソリン代をかけてでも行きたい場所はどこだろう。まず思いついたのが室蘭と小樽。
小樽では奥沢水源地が6/1~7の間に橋の奥まで開放されているので行きたかった。
がしかし、もっと行きたい場所があって。やっぱりそこに行くしかない、行こう。と、室蘭と小樽の予定を変更。
先週の6月4日から6日にかけて、夕張を最初の先とする旅がはじまった。


u49.jpg

あてはあるけどあてのない旅なので、時間に拘束されることなく、何も考えず、274号線を走る。
撮りたいものがあればなんぼでも停まったり、Uターンしてみたり。
たのしい♪たのしい♪どこかに出かけて撮影している時は全ての嫌なことから現実逃避できるから楽しい(笑)


u45.jpg




u46.jpg




u48.jpg

家を出たのはAM8:30。現在AM10:00。たぶん南長沼あたり。



u47.jpg




u51.jpg

曲がるとこ間違えたら、ただ蜂の巣箱だけがいっぱいおいてある空き地に到着。
もう蜂ブンブン(・ω・;)最初なに飛んでるのかわからなかったから窓開けてたけど、蜂の巣見えて慌てたね。
なんだかそういうハプニングも楽しかったり。



u52.jpg

夕張の南部へ到着。



u53.jpg

空き家に藤の花のツルが青空へ向かって天高くのびていた。人は少なくとも、息づくものは沢山。




u56.jpg

第一の目的地、三菱大夕張鉄道へ到着!前回に夕張へ訪れたのは4月11日で、まだ雪が残ってたのね。
だから見たかったこの鉄道も青いヴェールに包まれてて見れなかったのさ。
この形状、色、質感、重圧感。なんてかっこいい。私が鉄道が好きというだけのものではない。
北海道を支えてきた貴重な産業遺産は宝物。


u57.jpg

【三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1】
かつて三菱石炭鉱業大夕張鉄道線で使用されていた雪かき車で、1940年に苗穂工場で製造されたもの。
1987年に廃車後、夕張に寄贈され南大夕張駅跡に置かれたが放置で荒れ状態だったが、
1999年、三菱大夕張鉄道保存会が発足し修復・整備がマメに行われている。
この歴史あるものを守ろうという気持ち、守ろうといっても容易いものではない。大雪による崩壊を防ぐ為に
冬になると保存会の皆さんが寒い中除雪をしにきてくれている。そういう方々のご苦労は、本当に頭が下がります。



u58.jpg




u59.jpg

歴史があるから、今私達が幸せに暮らしていけている。
この街を支える為に生きる為に、沢山の人や物が頑張っていた事。忘れちゃかわいそう。
こうやって見れるうちに、ありがとう。と言ってあげたいな。



u63.jpg

車内も自由に見学することができるよ。とてもきれいに保存されています。



u60.jpg




u61.jpg




u62.jpg

座って、この質感を味わってみたらいいと思うんだ。




u64.jpg

想い出ノート。私も記載してきました。



大きな地図で見る
場所はここ↑ 国道沿いにあるんですぐわかるよ~


明日は、二泊三日車内旅行の旅 ~1日目夕張鉄橋ニャー編~ デス(・゛ω"・)



スポンサーサイト
コメント

ここの車両は幸せと思います。本当にみんなきれいにしようと頑張ってますし。
本当は蒸気機関車もあるといいんですけどね。江別市の個人が数両保存しているけど非公開なんです。
せっかく客車、貨車、除雪車があるんだから蒸気機関車もあったらなあって感じますね。
その機関車、なぜか、個人で所有し、しかも非公開で絶対に見せないんだって。なのに北海道遺産に登録されちゃっている。何だかおかしいよね。
ま、いいけど(笑)。
相変わらず行動的ですばらしす。

うう、1,2枚目のウニョウニョしたやつ、田植え機なんでしょうか、たまらんです(笑)
いつもながら詩情があって美しい写真ですね。
組写真としての見せ方も卓越しているし。
客車の中の写真、椅子や木の床の質感まで伝わってきそうですね。

んんー...最近、大夕張という地名に惹きよせられつつ、宛てのないノスタルジーに駆られております。
昔の情景は実際に見たことないのに、大夕張の古い写真を見るたびに込み上げてくるものがあります。
それは懐かしさであり、虫の音や月の光であったり、民家や商店の軒先の灯かりであったり、人の優しさ、そして悲しみや寂寥...
そんな果てしない思いがベニさんの写真からも伝わってきます。
排雪車の顔つきの人恋しい表情。この地のドラマを見つづけてきたんでしょう...
客車の網棚や座席の素朴ながらもこの地の人々の日常を運んできた重みを感じます。
夕張、大夕張、途轍もなく巨大な課題を与えられたみたいですね。
必ずこの地を散策して、街(跡)の情感を写し込みに参ります。

ariariさん>

保存会の皆さんのHPや掲示板とか見てると保存していくのも本当に大変なんだなって思いました。
私も家が近ければ、どんだけ除雪のお手伝いしに行きたいことか~
車内もホコリも少なくて、壊れそうなとこもタイラップで補強してたり、愛されてるんだなって感じます。ほんと、幸せですね。
この方達のお陰で私達もこうやって過去の遺産素晴しい状態で見れるのでありがたいです。

>江別市の個人が数両保存しているけど非公開なんです。

その、謎の北海道遺産なぜゆえ非公開なんすかねwどこの富豪が買い占めたのか・・すんごい七不思議です。
調べた所、形式10を2両、日曹手塩形式9600を2両、B6を2両、三菱大夕張鉄道形式9600を3両!?
美唄鉄道形式4110を2両、雄別鉄道C11、夕張鉄道形式10、夕張鉄道形式形式ト、夕張鉄道形式ワフ、と、
ざっと16台が江別で個人が所有し、非公開になってます。これは全部1人の所有者じゃないすよね?!
しかしびっくり・・大夕張鉄道がそんなに残ってるんだ・・みたいなぁ。なんで見せないんだろう。
この時代のSLを思い出としている人達がまだいる時代に見れてこそ。なんだと思うんですけどね。

>相変わらず行動的ですばらしす。

ガソリン代さえ値上がりしなければ、道内のひろしと周りまくるんですけどね・・
郊外のテーマパークが大打撃な値上げ、困った。。


***************************************************************

あややさん>

>うう、1,2枚目のウニョウニョしたやつ、田植え機なんでしょうか、たまらんです(笑)

これ、なんでしょうねぇ・・田植え機の部品?!私も謎なんだけど、タマラン気持ちわかります(笑)
4月に通り過ぎながら見つけて、念願かなって撮りにきました~
274号線をずーっと走ってると左手にあるので、是非、生で見てほしいです!生のがずっと可愛くてタマランですw
今度ariariさんと鉄橋ツアー開催する予定なので、その時にご案内いたしますv-97

>客車の中の写真、椅子や木の床の質感まで伝わってきそうですね。

ありがとうございます、この客車に入ると懐かしい木の匂いと座席の手触りで癒されます。
人の喋り声が聞こえてきたので、中で管理してる方いるのかな?と思って入ったけど誰もいなくて。気のせいです多分(笑)


****************************************************************

本部長さん>

ん~なんでしょうねぇ、私も大夕張に行かずにはいられないです。
見たことの無い風景が、あそこへ行けば目の前に広がるんですよね。
建物や人が全く無くなってしまっているけれど、沢山の大切なものが残ってるので最後まで見送りたいです。
今回は大夕張の奥地まで行ってきました。かなり衝撃的なものを見てしまいましたが、
本部長さんが我路を想う気持ちと同じように、私もあそこをなんとかして美しく残したいので、これからも通うと思います。
大夕張鉄道のノート、更に奥にあるところのノートをみると、
この地に思いを馳せる人達は良き日の思い出を胸に刻んで忘れないよう訪れてる感じで、悲しみよりも温かさを感じました。

>夕張、大夕張、途轍もなく巨大な課題を与えられたみたいですね。

そうですね、この課題に終わりはないと思ってます。
でも実際何年か後にダムに沈んでしまった時、想いが強い分、悲しみで自分がどうなってしまうか少し恐いです。
なのでそうならないためにも、後悔のないように今は行動するのみですね。
我路をあれだけ温かく美しく切り取られている本部長さんですから、夕張もとても期待しております。
うーん、早く見たい!w

今回、自分が撮ったやつでイメージ通りに撮れなかったものがあります
本部長さんが前回行かれてまだ撮ってなかったら、是非お願いしたいところなんです。
そこの詳細は明日のブログにて書きます。

いいですねえ。「タンポポの綿毛と客車」この写真大好きです。相変わらずの行動力、頭が下がります。

ainosato@ネットカフェさん>

ありがとうございます。
比較的みなさんよりも時間に余裕があるので、行動力だけは誰よりも勝ってます~
でも、仕事と家庭の両立をしながらも日々濃い作品を撮られている皆さんには叶いません・・
同じ条件下だったとしたら、多分私は疲れて写真なんて撮れてないはず。。
今こうやって写真を撮りに走れている自分は幸せ者なんですね。
でも逆に皆さんが持ってる幸せを私は持ってないので、現実逃避したくなったりします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


