topimage.gif

スポンサーサイト


またね   撮影6月7日

何気なく写した写真が何年もたってからとても大切に思える。
今回の旅の36枚フィルム二本を、いつも写真を大切に思ってくれているところへフィルム現像をしに向かい、
現像待ちで3時間ほど空きが出来たので、お花を撮りに


u31.jpg

くもり空の丘珠空港へ。 一ヶ月前に展望方位台というのが設置されてた。



u32.jpg

土日にどこかへひとりで撮影に出かけることはあえて避けていたので、はじめて土曜日に丘珠に来てみてびっくり。



u33.jpg

お花の飛行機を見に家族連れの人達が沢山来るのね!本当に沢山くるから驚いた・・・




u35.jpg

機体が全機違うカラーリングなのは、世界でも丘珠でしかないみたいだよ。とても貴重なんだね。




u36.jpg

コスモスが飛び立つ。




u37.jpg

ボーっと室内展望所で座って次のフライトを待ってたら、おばあちゃんと一緒に来た僕がいて。
飛行機が大好きで、毎日見に来てるらしい。
その子が丘珠売店で買ったと思われるチョロQを撮ろうとしたら、いきなり外からフレームイン(笑)
カメラに変な顔してきたりして、すごく面白い子だったわ~



u38.jpg

しまいには、一緒に遊んでみたり(笑)

僕の好きな飛行機は何?って聞いてみたら、


「すずゅらんと~こすもすと~ひまわりと、はまなす。ひまわりと、すずゅらんと、はまなすと、こすもす!!」


もう、涙が出てきて参った・・

自分の目で、耳で、子供の声を聞き、胸が苦しくなった。
本当にいるんだ。本当にこのお花の飛行機達を大好きな子供が沢山いるんだよ。

この飛行機達を好きでいてくれることが物凄く嬉しい半面、
今年中にも2機がANAカラーに塗り替えられてしまう事実。凄く悲しくて悲しくて・・・
毎日この飛行機達を見に来ている僕が、だんだん減っていくお花達を見てどう思うのか。
私はこの子達の悲しむ顔を見たくない。

ANAへ問い合わせました。返事は、

ANAグループと致しましては、グループの一体感を高め、
皆様にANAとして更にご認知頂くために当該機種の通常塗装への塗り替えを進めております。


とのこと。認知してもらいたいがために、悲しむ人を増やすのはいかがなものか。


u42.jpg

すずらんがずっと動かないので、それを見た僕「ずずらんはきっと風邪ひいてるんだわ!」って。
みんなで笑ったな。



u39.jpg

「おねえちゃん!あれも撮って!」と、HACの飛行機を指すので、離陸体勢に入ったハマナスと絡めて。
はまなす飛ぶから撮るわ!って言ったら、頑張って!って励まされる(笑)



u40.jpg

ハマナスが飛びたった。ハマナスが飛ぶまでに1時間ほどあったんだけど、その間ずーっと僕は待ってた。


離陸後、「またね!!」


って私に声かけて帰っていきました。
また会えるといいな。丘珠空港の展望デッキで、また一緒に遊べるといいな。

この子が大人になった時、
毎日通ったこの丘珠空港で見たお花達のことは決して忘れないでいてほしいと思った。
いや、決して忘れることはないだろう。

僕が見せてくれたあの笑顔を、私もずっと忘れない。


お花の飛行機いつまでも。
スポンサーサイト
コメント

ありがとう。
私も子供が口にする「しゅずらん~~こしゅもしゅ~」の声に泣けます。
丘珠で泣くのはもう嫌なんですよね。
ここを去って行ったYS-11の時も辛かったけど、まさかまた泣くような事があるなんて思いもしなかった。
ANAってーのは無粋な会社なもんです。

ベニ様、おかえりなさい。
丘珠に出向いた事のない身としてはコメントしづらいところですが、文だけでも写真だけでも伝わらないであろう想いが伝わってきます。
そういうところがベニ様のブログの良いところなのでしょうね。
p.s.
旅でたくましく成長した写真、期待しています!


子供はカワイイですね。
ANAの人全員にこのブログを見てもらいたいです。

ちゃきです どもども
元ANAの下請けで働いていました
自分たちのカメラやブログに愛着があるようにANAの全職員も個々の機体には非常に愛着を持っています。
スタッフによっては人生の中で流れる多くの時間をその機体の中で送ることになる上、日々自分たちの命を共にして過ごしてゆくのです。
( 墜落したら死ぬからね )
命がけで愛するそれぞれの機種・機体たち。
どれひとつとしておろそかに考えていたりはしないのですよ。
このブログを読んだ方々やこの時の子どもちゃんらと同じ思いでANAスタッフも日々を過ごします
「 心は共に 」「 心は永遠に 」です
過ぎし日々は帰らず戻ることはないことでしょう。
しかしANAがどんな姿のデザインに変わろうとも、その翼を下ろすことなく飛び続ける姿を維持していれば、その姿をみた際に遠い記憶においてきたはずの想い出も蘇り忘れられることはないことでしょう。
私達はそのために飛び続けるのです。
ハマナスを飛ばし続けることではなく
ANAを過去に利用していただいた全てのお客様の思い出を飛ばし続ける
それが私達ANAに関わった者らの総意となるのです。
飛び続けるためには何をすべきなのか・・・。
ご理解いただければ幸いです

ちゃきさんへのレスはベニさんから承諾を頂き、私がさせて頂きます。
このたびは貴重なお話ありがとうございました。DHC8の「お花の飛行機存続運動」を立ち上げた一人としてお話させて頂きます。
この件に関してはエアーニッポンネットワーク(以下A-net)発足当時の話に遡ります。
私たち丘珠空港を拠点に航空機の写真を撮っていたメンバーたちは、A-netへ業務を移管したエアーニッポン(以下ANK)の方々との交流をベースにしています。
本来航空ファンと航空会社の方々との交流というのは稀ですが、丘珠空港ならではの環境も手伝って今に至っております。
A-netが発足し、DHC8が就航する際、北海道の方々に早く馴染んで欲しいという願いを込めて北海道に咲く花をデザインした機体を飛ばしました。
まだ馴染みの少ないA-netという会社、機体を一般の方々へ知って欲しいということでA-net社内には「こんにちはDASH8プロジェクト」というチームが発足し、私たちがそのお手伝いをしたことで、長年の信頼関係を築き始めたのです。例えば花模様の機体を模したイカダを作ってA-netの方々と豊平川のイカダ下りに毎年参加していました。
「花柄の機体」を多くの方へ知って頂く為に、です。
その花柄の機体が塗り替えられる...A-net主体で決められた事なら致し方がありませんが、ANAの名の下にANKもA-netも今は運行委託になって独自性を奪われてしまいました。
しかし、ちゃきさんの仰る通り航空会社は「安全運航」が第一であり、それを実行するのは当然の使命であり、また安全運航を陰で支える方々の努力は私たちは十分存じています。「機体のカラーがなんであれ」当然ですね。
でも、このDHC8のカラーは特別塗装じゃなく、A-netのスタンダードだったわけです。お客さんの目を楽しませ、子供達の夢を乗せて飛んでいます。海外からもこの機体目当てに来られる方もいます。
私たちがこの運動を行う事はANAを敵に回す事になるかもしれない。そのため、丘珠空港ビルを運営する丘珠空港ビル株式会社さんとも十分な協議を重ねて行っています。もちろん、ANK、A-netのスタッフの方にもご意見を伺っております。この運動を「是非やって欲しい」という声が丘珠空港やスタッフからも多く寄せられた事を書き添えておきます。
その結果、以上の趣旨を十分に説明し、ご理解頂いた方々との協力で行っているのです。
表面だけで塗り替えるな、などと申しているのとは違う事をご理解賜れば幸いです。
私たちは今でも丘珠空港の活性化、A-netへの提案、交流を行っております。
このレスでの議論は避けたいと思いますので、今後のご意見などがございましたら、下記のアドレスでのブログにお願い致します。
このたびは貴重なお話をありがとうございました。
また長文をお許し下さい。
http://dhc8.exblog.jp/

みなさんコメントありがとうございます。

ちゃきさん、お話ありがとうございました。
自分の口で上手く伝えれそうになかったのでariariさんに代筆してもらいました<(_ _)>
そして先日メール頂いたリンクの件もありがとうございました!
小樽を愛する者同士として、自分のことのように受賞を喜んでくれたこと嬉しかったです。
これからが小樽の一番イイ時期ですね!そろそろ祭りまとめを作らなきゃと焦ってます(^-^;
お互い頑張りましょう~


ariariさん、私も初耳な貴重なお話を聞けて嬉しかったです、ありがとうございました<(_ _)>
また現像待ちの時にズザーッ!と撮りに行きますね。あの子に会えるといいな~
そういえば展望室にあった紙飛行機展を見て紙飛行機作りたがってたので、
また会える時までネットのお花紙飛行機のやつコピーして持ってようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


