topimage.gif

スポンサーサイト


好きですさっぽろ街撮り① ~フィルム編~ 撮影5月21日

今日5月31日(土)はカート乗り放題の日でーす。みんな遊びに来てね♥

さて、話は変わって、1週間半くらい前に私が札幌の街撮りしに行ったの覚えているでしょうか?
大通りでライラック撮って、丘珠でシコウキ撮って・・それの続きなんすけど(笑)、フィルム編です。
他の街撮りしてて、自分の住んでる街撮りしてないなんて変な話だしね。とか思って決行。


y505.jpg

私だけの秘密の無料駐車場へ車を置いたら、すぐに大通りでございます。
この日は嗅覚張り巡らして札幌の街にまだ点在している昭和スメルを嗅ぎ周った。



y507.jpg

4月下旬に撮ったフィルム一本勝負~市電宿題編~で見かけて、
これはフィルム写真に納めたい場所だから又来るんだもん!と決めていた、ショッピング一条(一条市場)へ。
目的はシッカリと有言実行でございます(・゛ω"・)写真に関してだけ(笑)
前回は線路側の表入り口から入ったけど、この日はあえて裏口から。都会の中にあるとは思えない裏口が熱い。



y506.jpg

タイムスリップグリコ。先月初めて入った時は、あまりにもノスタルジーで驚いた。




y508.jpg

この市場は出来てから何年経つのだろう?二条市場に続く古株市場みたい。
今は2件ほどしか営業してないけど、美味しそうなお惣菜がリーズナブルな値段で売られて。
ここら辺のビルのサラリーマンとかOLさんは普通に利用してるかもね。
札幌に住んでいる方は是非寄ってみて。札幌市中央区南一条西9 電車通沿にあるよ。



y509.jpg

ボンベーヘッド ボンベーヘッド 焼け付くような 熱い魂



y510.jpg

上の写真の居酒屋の前にある、水球ボールくらいの小さな金魚マンホール。
居酒屋のおじちゃんは、これを撮ってるのを見かけるのはあんたで5人目だよ。と言ってたけど、本当なのか(笑)
しかしかわいい!こんなかわいい汚水マンホールは見たこと無い。




y511.jpg

電車通りから南側の路地へ入ると、こんな商店も現役。札幌の街中で頑張ってるってのは凄い。




y512.jpg

札幌プリンスホテルの下に、こんな昭和な電灯があるなんて、誰もが放っておけない構図(笑)



y513.jpg




y514.jpg

なんだかどこかで見たことあるような・・・と思いながら撮る。のちに、本部長さんところで見た事を知る。
なんだかイイな~って思うものって、どうしてもかぶるのですね。明日も誰かとかぶっていきます(笑)



y515.jpg

ちょうちんお化け




y516.jpg

段々。なんで建物が段々なってるの



y518.jpg


Upはしませんが、このあと照明のサイトーを2枚撮ってます。
知らず知らずに向かう方向があっちに向かって、かぶりものがどんどん増えてく(笑)


y517.jpg

外から中まで緑で埋め尽くす、都会の一角にあるオアシス う月食堂。



y519.jpg

ああ!足が・・足が向かっちまうよ~~(;´Д`)



y520.jpg

魅惑のゾーン、狸小路へ!

うひゃ~~撮りたいものいっぱい見えるし。
一年前に開催された伝説の写るんですカメラ一本勝負の時の巨匠達と被るかもしれないから、
ここはヨダレ垂らしながら避けて通らなければ・・とか思いながら避けたのに、避ける前から被ってた(笑)

ぽんぽこシャンゼリゼ~♪

被らないように皆さんのを確認してから、また来るのだ!(・゛ω"・)


フィルム残り枚数14枚。タヌっ子撮ってたら14枚使い切っちゃう!慌てて戻って大通りへ向かうのだった。


好きですさっぽろ街撮り②へ、つづく。

スポンサーサイト
コメント

あのマンホール撮りに行ったら、あなたで6人目とか言われるんですよね?
もし違ったら突っ込んでいいでしょうか?ww
狸小路はさすがに被りまくっていますねえ。狸小路のフィルム一本勝負の時、写ルンですだったから被写体を選んじゃったけど今思えばもっと時間をかければよかったと思います。
また、いつか狸小路で。でも、何回もやったからなあ(笑)。

おすいマンホールは金魚さんだったのね~♪
私も撮ったら7人目ですって言われるんだ。(^^;
由仁町のマンホールは私達のお気に入りなんだよ♪
しんにゃんがなまらめんこいとお気に入りです。(笑)

段々になった建物、円山にもありました。
すんごい増築したんだね~と大笑いでした。アハ

ベニさんの写真を見ていつも思うのですが、対象をとても丁寧に見て、それを最大限に生かす構図をよく考えて決めていらっしゃいますよね。
見習いたいです。
一条市場の内部の採光の雰囲気の出方はプリントの方がだんぜんいいような気がします。
う月食堂、ほんの少し斜めになっているところがかえって安定感が増して見えて、とても好きな描写です。

狸小路第二回、開催の必要有りですね。

ちょうちんお化け、お化けにもなれないヤツを昨日室蘭で発見しました。

ariariさん>

>あのマンホール撮りに行ったら、あなたで6人目とか言われるんですよね?

おじさんが「あ、これ撮ってるの5人目だわ~いずれもかわいい女性でね・・」って言ってたので、
ariariさんは大丈夫だと思います(笑)

>狸小路はさすがに被りまくっていますねえ。

巨匠様達とかぶっているのは凄く嬉しいのですが、
構図もほとんど同じなのでUpしずらくて、数枚お蔵入りですv-356
とくに7丁目近辺が熱くて・・ウッコリそこだけで5枚以上消化しちゃってました。

>また、いつか狸小路で。でも、何回もやったからなあ(笑)。

でも共に写るんです。ですよね?今度は普通のフィルムカメラで開催すれば又違った物が撮れる気がしますので、
是非とも狸小路一本勝負第二段の開催を!希望☆


*****************************************************************

か~にゃんさん>

>おすいマンホールは金魚さんだったのね~♪

そうなんです~すごく小さな普通のマンホールの四分の一なので、尚更かわいらしくて♥
これのリベンジの為に行ったようなもんです~
マンホールは雨に濡れているほうが見栄えするので朝雨降ってたのを狙って行ったのですが、もう乾いてました。。

>私も撮ったら7人目ですって言われるんだ。(^^;

もしかしたら数が増えているかもしれませんね(笑)
もし5人目のままだったら、おじさんの口説き文句だと確定していいかとw

>由仁町のマンホールは私達のお気に入りなんだよ♪

由仁のはキタキツネのやつですか?かわいいっすよね( *´艸`)かわいいのに“おすい”って書かれているのがツボです。

>すんごい増築したんだね~と大笑いでした。アハ

ほうほう、増築するとああいう形状になるんですか!あそこはなにげに笑えるポイントだったのですね(笑)


**************************************************************

あややさん>

>対象をとても丁寧に見て、それを最大限に生かす構図をよく考えて決めていらっしゃいますよね。

ありがとうございます~巨匠の座右の銘、前見て後ろ見て左右見て。でしたっけ?(笑)あれがいつも頭にあります~
でもウッコリ前後左右見ないで撮ってしまって、2枚撮る事あるので、もう少し慎重に撮らねばと思ってます。

>一条市場の内部の採光の雰囲気の出方はプリントの方がだんぜんいいような気がします。

もう、素晴しいほどの某HO写真さんの仕上がりでございます~
私の写真技術では、とうてい出ないであろう微妙な採光度合いを出して下さいました。
本当、技術のある現像屋さんのがあっての、フィルムなんだとつくづく思います。
それがなかなかスキャナで読み取れないのが辛いとこですね(^ω^;)

>う月食堂、ほんの少し斜めになっているところがかえって安定感が増して見えて、とても好きな描写です。

なぜかフィルムカメラで撮ると、私もナナメになってりまうことが多いです。血筋は争えないですね(笑)


****************************************************************

hirosさん>

>狸小路第二回、開催の必要有りですね。

断然ありです!やっぱりさっぽろ祭り近辺がいいですね。夏っぽさのあるアーケードに萌えます。
あわよくば若い子達の浴衣姿もゲトできますし(笑)私は作務衣を狙いたい~

>ちょうちんお化け、お化けにもなれないヤツを昨日室蘭で発見しました。

お化けにもなれないちょうちんお化けってどんなやつですか(・ω・;)
hirosさんのことだから激写していると期待してみます!

二枚目、「ショッピング~」かと思っちゃいました。
そっか~、札幌の街中にまだこんなところがあるんだ。
その次も、屋内なのにあのたばこの看板、くすんだ感じでなかなか味が出てると思います。
札幌もなかなか奥が深いですねぇ。

sey_hetapeeさん>

けっして、ショッピン・グーv-218ではございません~
したかったのですが撮影開始前半だったので手に物を増やす事が出来なくて残念でした。

>屋内なのにあのたばこの看板、くすんだ感じでなかなか味が出てると思います。

腕のいい現像屋さんのおかげで、イイ色と味わいが出せてます(^ω^)
今回はコントラストを高めで、自分の理想に近い仕上げにしてもらいました。
それが出来る現像屋さんは、札幌ではほとんどないのが悲しいです。

札幌街撮りもなかなか楽しかったです。まだまだ面白い場所はあると思うので、見つけてみようかなと思います。自転車で(笑)

見慣れてる景色なのでたまにコメンツー♪
電車通りとかこの近辺はチャリ通勤時代に
散策しながら帰ったりしてたんで懐かしいわ(笑)
こんな感じの古い?建物とかは家の近くにも結構あるよ~
屯田通りへぜひ!^^

ニャンコ>

>散策しながら帰ったりしてたんで懐かしいわ(笑)

散策!そういえばニャンコんちの近くにあるね、豆腐屋さんの裏の木造とかいつも気になってた(笑)
屯田通りはポツポツと古い木造とかあるかもしんない!ウッコリ見落としてた!!
このガソリン高騰の中、今熱いのは地元巡り(笑)
東屯田通と西屯田通、なにげにいいかも♪今度いってくるわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


