topimage.gif

スポンサーサイト


第9回フィルム一本勝負 in  南小樽界隈  撮影5月24日

木曜から土曜まで小樽滞在。木金はボーっとしてたのだけど、土曜は炎天下の中1日中撮影、深夜1時前帰宅。
日曜は朝6時前に起きてカートレースの撮影兼旗振りスタッフの仕事(右手にカメラ、左手に旗)だったので、
眠くて眠くて仕事終えてからグッタリ寝てしまい、ウリュウさんの個展に行けずショック。。目覚ましかけたのに(ノД`)・゜・。

さて、土曜はフィルム一本勝負の方々と南小樽の南側を撮影してきた。
制限時間2時間以内でフィルム1本消化、今回の特別レギュレーションは標準レンズ使用だそうです。
標準レンズとは50mmのレンズで、ほぼ人の視野の画角で撮れるレンズ。私はこれしか持ってない。

今回の参加者はainosatoさん、ariariさん、CommAさん、hirosさん、本部長さん、ゲストにあややさんと私。
ウリュウさんは個展、bonoさんDENZIさん(別の日に撮影したものを提出)は都合合わず今回は不参加。

y440.jpg

camera:Nikon FM10 lense :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
(セレクトはプリントをCANON N656Uにて取り込み、車ナンバーだけ消し加工)
インデックスはクリックで900×628サイズになります

私のインデックスって色合いが地味だよね(・ω・;)撮りたいものが地味な色なのが多いのかもしれない。青が好き。
この日は晴れまくりで23度もPM13時過ぎに行われたこの勝負以外に、
朝10時からもデジカメで撮影しながら皆と歩いてたので暑さでやられています。
途中でアイス屋さん見つけても、食べよう!って皆ならないので辛いです。なんで食べないんすか!!(笑)

私は住吉町からスタート。

y441.jpg

No.4

サビアート。サビもこうやって見るとカワイイなって思いませんか?そうですか。
デジタルカメラで撮るとシャープに映るので、こう柔らかい感じのサビにはならない。そこもフィルムのいいとこなんですね。



y443.jpg

No.7

けんけんぱ、けんけんぱ、けんぱ、けんけんけんぱ、けんけんぱ、けんけんけんぱ、けんけn・・



y448.jpg

No.12

足並み揃えて



y445.jpg

No.14



y444.jpg

No.16

南小樽~小樽駅間の繁華街をSの字に走る電車は、もう当たり前の風景(背景)として存在。



y449.jpg

No.18

このドラム缶の上のタンポポ、一週間前は黄色かったのに綿毛なってた・・ていうかなんでドラム缶に生えるw
是非、小樽遺産として残したい。



y450.jpg

No.19




y451.jpg

No.21



y452.jpg

No.22



y453.jpg

No.23

トタンアート。これはもう、アートとして組み合わせたとしか(笑)ちなみに下は川(潮見台川)になってて、
スバラシイトタンアートにこれ以上怪しいアマチュアカメラマンを近づけない仕様になってます。


y454.jpg

No.24



y455.jpg

No.26

行き倒れパンダ。引っくり返すとパンダの顔が背筋も凍るような形相してそうだったので、そうっとしておく。



y456.jpg

No.29

洗髪屋さんとは、なんとも珍しいw このキャンディキャンディ風看板のドライヤー持ってる手とブラシ持ってる手、
すごい動いてる。電動式(笑)これは是非とも拝見してほしい。詳しい場所は覚えてないけど潮見台のどっかにある。

ゴール地点のなんたる市場へ行きたいのに、自分がどこ歩いているのかこの辺で方向がわからなくなり、激しく走る。
制限時間まであと20分ほど。戻ればいいのだが、それはつまんないので知らない道をとにかく走る。登り坂を(笑)


y457.jpg

No.31

坂を登ったはいいが下らないとゴールに着けないので、動物の勘で向かうと和光荘という北の誉酒造の社長宅に到着。
これは!!Σ((*д*))前から来たいと思ってたとこ・・よりによって勝負の時間ない時に発見するとは(笑)
持ってた小樽本に和光荘の所在地が載ってたので、これで自分の場所が把握できた。


y458.jpg

No.34

激しい掛け声と音楽に吸い寄せられて美しい道を抜けていくと、北の誉酒造倉庫らしき場所へ出る。
すると、よさこいを踊ってるチームが華麗な最後のポーズをキメタ瞬間に出くわした(笑)
通り過ぎようと歩いてたんだけど、たまたま目の前でポーズ決められたら撮りたくなるよねw
のちに小樽ジャーナルに載ってたんだけど、日曜にある雪の花春の蔵祭りで披露するための練習をしてたようで


y459.jpg

No.36

おいで カモン カモン カモン 暗い目をして~ すねていないで~ 走り出そうぜ~



y460.jpg

E

奥沢1丁目(;´д`) 地図持ってるから見ればいいのに1回しか開かなかったのでゴールから遠のいてた。
おかげさまでかわいい動物達に会えたのでいいかと。地図は本当に困った時だけのバイブル(笑)

最後を撮り終えて、走った!BGMはジェームスディーンのように(笑)
喉カラカラ。集合時間PM15:30に10分遅れで到着すると、
ariariさんと本部長さんはまだ戻ってきてなかった。良かった!私だけが時間足りなかったわけじゃなくてw
すごい疲れたけど、面白かった!そして誰ともすれ違わなかったなぁ~
ちなみに、中盤以降のセレクトが多いのは、私はいつも中盤から集中力が出だすせいみたいです。
最初から集中力出せるようにしなkちゃね~

全員が戻り、小樽写真販売さんへ向かって現像。その後の様子、一本勝負前の様子はのちほどということで
一本勝負、みなさんお疲れ様でした<(_ _)>
スポンサーサイト
コメント

この日はほんとうにお疲れ様でした。
お茶の時も宴会の時もずーっとシャッターを押していたベニさん、改めて撮る枚数が半端じゃないと感心しました。
21の鳥かご、26のパンダ、36の手袋・・・何故ベニさんにだけそういうものが見えるのか、やはり動物的な勘?(笑)
また、それらがネタモノでなく写真として見応えあるところがすごいです。
12,18,24など何気ないのに静かに語る情景が好きです。
フィルムを始めてからベニさんの描写が変わってきた印象を受けます、これからのベニさんの変遷に目が離せませんね。

手袋キタ!こりゃ美味しい。
みんなアイスを食べないのは遠慮し合っているんでしょう。集中力も邪魔しているのかと。
あとパンダ萌え。汚いけど洗えばまだ使えると思うので(何に?笑)持ち帰るというのもありでしょう。
爽やかな高原に似合いそうな格好で一生懸命撮って頑張ったからきっといい絵が撮れたんです。

ベニ様、お久しぶりです。

5/24は、かな~りニアミスしてましたわ!
和光荘・雪の花酒造・綾子の洗髪屋・記念公園、、、。(大汗)

あ!そうそう、、車、HNR32の黒に乗り換えました。では

お疲れ様でした(*^^)
今回は長時間に渡る撮影行、意外にも初めてご一緒できて光栄でしたよ。
目の付けどころの鋭さ・切れ味、それはどこまでも映像を追求している探究心から磨かされている、と解明できましたよ(笑)
自分は銀塩に嵌まって極端に撮影枚数減りましたが、お茶や酒飲んでるときには夢中になってシャッター押せませんもの(^^ゞ

ズボンが横蹴り噛ましてる物干し竿とか、鉢植え飼ってる鳥かごとか見つけるところがスゴイ。
(見つけようと思ってるうちに時間切れですよ)

No.24の長屋(アパート?)なんかも沁みてきます。
で、やはりパンダの構成・構図がいいですよ!
No.36の手袋も面白いし(^^)

ラストのカブってしまった動物オブジェ、切り取りの向き、角度の違い、
こういう個性の違いがあってこれまた愉しい限りです(*´∇`*)

あややさん>

一本勝負お疲れ様でした!暑くて本当にお疲れでした。この先の自分に思いやられます(笑)

>お茶の時も宴会の時もずーっとシャッターを押していたベニさん、

写真を撮ってても許してくれる方がいると、面白くてずーっと撮ってちゃうんですv-356
もう、カメラ依存症ですね(´-`;)ある意味病気(笑)完全に治る薬が1個だけありますが、なかなか手に入りません~

>21の鳥かご、26のパンダ、36の手袋・・・何故ベニさんにだけそういうものが見えるのか、やはり動物的な勘?(笑)

写真を本格的にやり出す前、色んな変なものを探す癖があったので、
もしかしたらその癖がいい方向に動いているのかもしれないです(笑)
ariariさんがドボン街の匂いを嗅ぎ当てるように、
私もなんとなくその方向に匂いを感じて吸い寄せられます。最後の1枚は動物臭がすごかったです。
12,18,24、ありがとうございます<(_ _)>

>フィルムを始めてからベニさんの描写が変わってきた印象を受けます

最近少しづつ場数こなして、やっと50mmの画角に違和感を感じずファインダーを覗く事が出来るようになってきました
S7000の画角に慣れていたせいで、50mm覗いて最初は「狭ーーぃぃ!」って思ったけど、
最近はこの狭さが居心地がいいですネ♥もっといっぱい撮って慣れたいです!家計に響かない程度に(゚∀゚;)
最近、服が買えません。。。


*************************************************************

ariariさん>

ゴールへ向かう為に奥沢1丁目を必死に競歩してたら、「おいで。」ってカモンされました。
帰りがけに何かあったら困ると思って2コマ残しておいてよかったです。
手袋側にもう少しピント合ってたらもっと良かったです。e-320

>みんなアイスを食べないのは遠慮し合っているんでしょう。集中力も邪魔しているのかと。

勝負時間以外も集中してるとですかw そか~では勝負早めに撮り終えて、ゴールでひとり優雅アイス食べてよう!
時間に余裕出るなんて当面無理だと思うけど(笑)

>あとパンダ萌え。汚いけど洗えばまだ使えると思うので(何に?笑)持ち帰るというのもありでしょう。

いやぁ~私も今持ってこなかった事少し後悔はしているのですが、
このパンダの左奥で畑に水与えてるおじさんがいたので、もしやおじさんの持ち物だったら・・と思うとこもあって(笑)
しかし本当に引っくり返す気にならない怪しさがあったんですよ。だって、あんな所に落ちてるの不自然で恐いw
木曜に小樽行く予定なんで、見てきてあったら行き倒れ救出してきます(・゛ω"・)ゞ

>爽やかな高原に似合いそうな格好で一生懸命撮って頑張ったからきっといい絵が撮れたんです。

それは私の写真がですか?それとも、本部長さんが撮られた私の写真がですか?w
両方ですね、きっと(笑)


***********************************************************

OYBNさん>

おひさしブリーフピッコロ~
おやびんさんは一体、和光荘・雪の花酒造・綾子の洗髪屋・記念公園へ何しに行かれてたんですか?
テリーくんのお散歩コースにしては家から遠いいし、マニアックなデートでもしてたとかですか?w
バッタリ会ってたら、それはさぞかし面白かったでしょうね~いつかバッタリ遭遇するかもですね。
なぜなら、今年も小樽が熱いから(笑)

>あ!そうそう、、車、HNR32の黒に乗り換えました。

ほうほう、やはり32が好きなんですね~おやびんさんにはスカイラインかシーマがやっぱり似合います!


*************************************************************

本部長さん>

一本勝負お疲れ様でした!なかなか本部長さんとは時間が合わず撮影ご一緒出来ないのが続きましたが、やっと!
高砂橋を小走りで走る額に薄っすら汗かいた本部長さんの姿を見れたのがなによりの喜びです。
私が一本勝負に参加しているなんて、1年前では考えられない光景ですし、面白いです!

>お茶や酒飲んでるときには夢中になってシャッター押せませんもの(^^ゞ

作品と同時に、思い出作りにも余念が無いのです(笑)
普段はなるべく遠慮してカメラ出さないようにしているのですが
カメラの集いとなると撮る事に歯止めが利かなくなりますので、
目に余るようでしたら「ベニさん、もう大丈夫だよ」と、一声かけて下さるとありがたいですw

>ズボンが横蹴り噛ましてる物干し竿とか、

本当は後ろに写ってるライラックみたいな花を撮って、さあ次行くぞと歩き出した時にズボン目に入りまして、戻りました。
いい天気に恵まれまれたお陰の作業ズボンです。
潮見台も結構味のあるものがいっぱいありました。桜や若竹も全く足を踏み入れてないですし、
小樽南東、今年は熱くなりそうですね(笑)
一度周ってしまうと目新しさが半減するので、個人的に行く前に早くまた第二段を開催してほしいなとw

>No.24の長屋(アパート?)なんかも沁みてきます。 で、やはりパンダの構成・構図がいいですよ!

人が住んでいそうな気配はしてなかったですが、多分アパートでした。ここだけが昭和っぽかったです!

私の渾身一枚は、パンダ(笑) 木曜に母と行き倒れパンダの生存確認をもう一度してきます。

>こういう個性の違いがあってこれまた愉しい限りです(*´∇`*)

今回みなさんかぶっているのが少なかったですよね~結構バラバラに散った感じなのかな、不思議な一戦でしたw
あややさんと私の撮った風車も、縦好きな私と横好きなあややさんで構図の好みが出てて面白かったです( *´艸`)

「モノを見る目」が凄いんだろうな、と思います。
どれが、じゃなくて全てがベニさんの世界。
ベニさんにしか見えない世界が広がっているんでしょうね。
もちろん、見えるための集中力も半端じゃないんでしょうけど。

次回はアイス食べて頑張りましょう!

一本勝負、お疲れさまです。
No.36のゴム手、良いですねぇ。指の曲がり方が、ちゃんと手が入っている感じになっていて。また影の方はうまく真っ直ぐに伸びていて対比がおもしろいです。
No.26のパンダも、「そうか、そう撮れるのか」と感心です。

hirosさん>

>どれが、じゃなくて全てがベニさんの世界。

自分では街の面白いものを探して歩いているわけではないのでこれが普通の世界なのですが、
気になるものがやっぱりちょっと変わっているのですね。普通じゃなくて嬉しいです(笑)
集中力は撮りだしてから数枚使って出てくる感じなので、なんとか最初から高めて無駄コマ無くしたいです!
あと、建物に重みを出せるようにしたいです~

>次回はアイス食べて頑張りましょう!

勝負中は食べたいとは思わないのですが、
撮影散策中は暑さで気が抜けているので体が非常にアイスを欲しがります(笑)
勝負が終わったらでいいので、アイス付き合ってくださいね!w
勝負中にアイス食べれる余裕あるくらい頑張ろっかな~(・゛ω"・)


*****************************************************************

sey_hetapeeさん>

ゴム手ありがとうございます、陰も意識して入れているのを見てくれていて嬉しいです♪
そういえばゴム手は曲がっているのに、陰は真っ直ぐですね・・
なんだか影が私を掴もうとしているみたいで、よくよくみたら気持ち悪いっすね(笑)

>No.26のパンダも、「そうか、そう撮れるのか」と感心です。

みんなに気に入って貰えて、だんだん行き倒れパンダに愛着が沸いてきました。
木曜に又出会えたら、運命なんだと思います。

NO.12

後ろ廻し蹴り・・なんてどうかな?

えぃしゃ~おらぁ~

あの界隈は、、私の元住んでた所です。
小学校2年までは、あのコンクリ動物の公園付近。
以降就職1年生くらいまでは、綾子の洗髪屋付近。
ていうか、、奥沢・潮見台付近はテリトリーでした。

今はオタモイに近い、幸せな地域4ですがね。

一本勝負をたどってきました。
南樽近辺はまだ子供が路地で遊べる環境なんですね。

とーるさん>

後ろ廻し蹴りってことでw


***************************************************************

OYBNさん>

ほうほう、んじゃ24日は想い出巡りってとこだったのかなw
なにげに生粋の小樽っ子なんだねおやびんさん。ナップランドは何色だったんだろうww
就職1年生の時にも綾子の洗髪屋あったの?綾子の洗髪屋って本当に洗髪しかしてくれないの?
すごい気になるよね、そこんとこが・・(笑)
奥沢・潮見台付近は隠れ小樽スポットだね。公園もポツポツあるし、なんだか治安良さそうなイメージ。
奥沢水源地は一人では行きたくないけどね。恐いからw
オタモイも何故だか雰囲気が恐くて一人では近づけないからあまり撮影してないんだけど、なんかいいとこあるかのう?
トタンアートとか(笑)


*************************************************************

こもれびさん>

ここではお初です~
そういえば小樽って子供がウジャウジャいるイメージがないですね。落書きもあまり見ませんし・・
南樽から南東あたりは交通も少ないですし、なんだか雰囲気よさげでした。
観光地だけが小樽の良さではない、むしろディープな所に小樽の良さがあると私は深く思うので、
これからも撮り続けて行こうと思ってます~・

ところで、ゴールデンウィーク中にhirosさんDENZIさん、
bonoさん、CommAさんの中にポツンといたのが私って知ってましたか?( *´艸`)
お腹いっぱいだったのでミニラーメンしか食べてなかったですが、今度また食べに行きますね♪
ちなみに私はカメラに疎いです(笑)
麺を海苔で巻いてスープに付けて食べる、フィルム一本勝負巻きラーメンを作製してほしいと最近考えておりますv-373

一本勝負ご一行様の中に女性のお客様がいらっしゃるのは気付いていました。
ハンドルとお顔が一致しませんでしたが、
今度はわかると思います。

こもれびさん>

なんだかあえて自己紹介するのも気恥ずかしくてジッとしててすいませんでした(´∀`;)
こもれびさんのトークが熱くて聞き入ってましたし(笑)
貴重なカメラが見れて良かったです~今度あれで撮った写真見せて下さい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


第9回 一本勝負in小樽

昨日、五月晴れの小樽において、第9回一本勝負Special Vol.1が開催された。(何がspecialかは後日) 今回の参加メンバーは、ainosatoさん、ariariさん、CommAさん、本部長さん、あややさん、ベニさんと私の7名。 おっと、DENZIさんはお仕事の都合で午前中に一人一本勝負...


| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


