topimage.gif

スポンサーサイト


小樽フィルム撮り ~周ってないとこ散策~ 撮影5月5日~6日

今日(18日)はモータービレッジ札幌(MVS)にBluck(ビーラック)がTVの取材で来るらしーんだけんども、
うちは結構前から知ってるよ。ビーラック(笑)ビーラックはレジャスポのイメージキャラになってて、
何年か前レジャスポ遊びに行った時にポスター貼ってあって・・ブログにも書いた。何書いたかは教えないw
スター来るっつーんだから事務所の掃除しに今日行こうとしたんだけど(笑)、仕事忙しくて行けなくて
明日は朝8~10時まで撮影してるらしーから見に行ってくるのだ(・゛ω"・)みんなも見においで!
オーナーの象さんも取材されるらしんで、またどうせ緊張してカッチカチに固まってるに違いないんだから(爆)
あゆみちゃんも来るみたいなんで、そんな象さんを見て爆笑してようかとw ちょっと朝早いけど、爆笑族求む。

さて、気を取り直して(笑)小樽フィルム撮り編です。撮影は5月5日(くもり)~6日(晴れ)

y367.jpg

【サビ学生】  撮影:松ヶ枝

周った事無い地区フィルム撮影記念すべき1枚目は、サビ学生。非常にシュール(笑)


y370.jpg

【ギロチン】  撮影:色内

シュールが続く(笑)松ヶ枝から車でいきなり色内町へ。
そういえばGWだし、小樽写真販売さん今日営業してんのかな?と思い立って確認しに(笑)
いつもフィルム現像に出してお世話になっている写真販売さんは色内にあるのです。地図はこちら

今回ね、ちょっと絞ってみようと思って(背景をボカすのを開放、背景の奥にピント合わせるのを絞るという)
どこまで絞り入るのか現物みないと分からないから実験的に、F11とかF16ばかりにしてみた。
したっけ大分イメージ違う物出来たので、次回の参考にとてもなった。最初の何本かは実験で使うべきなんだね。
デジタルはどんな設定で撮ったか表示されるから後で見て参考に出来るけど、フィルムはメモ取らないとだめだw


y366.jpg

【リサイクル】 撮影:色内

すごいよね、いつも通ってる道なのに最近になって気がついた。枕木を塀にしちゃうなんて。
これってここでしか見たことないけど、他にもあるのかな?


y369.jpg

【小樽プレート館】 撮影:色内

物置の壁に小樽の写真付いたお盆が貼ってあるとこがあって、1年前からずーっと気になってた。
でもデジタルでは撮りたいと思わなかったんだよね。フィルムだったから撮りに来た。
しかも一番左のやつ、もしかしてお盆になる前の段階のやつじゃね?(笑)


y365.jpg

【マーメード館】 撮影:稲穂

なんて愛くるしい!超ウロコw この建物はマジすごいっす。小樽遺産にして!


y372.jpg

【臨時休業にて】

もう営業してないのかな?と思って次の日通ったら営業してた(笑)いいね~こういう懐かしい感じの商店。
今度は営業している時に撮りたいな。



y375.jpg

【見えっしょ】

これ以上下がれません!


y373.jpg

【ノブ】



y376.jpg

【うぇーん 投げないでー】



y378.jpg

【カントリースタイル】    撮影:勝内

個人宅の玄関前でいっぱい園芸しててかわいい飾り付けしてたんで、断って撮らせてもらいました。
もっといっぱいあるんだけど、あえてこの部分を指定して(笑)


y377.jpg

【くるんちりんくるん】



y379.jpg

【ロバパン】  撮影:新富




y380.jpg

【桜坂】   撮影:奥沢
 


y381.jpg

【年中満開】   撮影:花園



y384.jpg

【茶箱】

実は無類の茶箱好き。



y386.jpg

【アシカ】  撮影:緑

どこにでもいるんだね。



y382.jpg

【ろまんコース】   撮影:花園



y383.jpg

【春めいて】   撮影:緑


小樽フィルム撮り ~周ってないとこ散策~おわり。

次回は、小樽です。


(笑)

スポンサーサイト
コメント

あー、今回のベニさんの写真はほとんど撮った事のあるものばかりでウレシす。
枕木リサイクルはあっちこっちで(小樽以外でも)ありまんす。線路だってリサイクルクル。
マーメイド館の鱗は「スレート」という変成岩の一種で、目があってそこから剥がれて一枚一枚瓦屋根に使うんですよ。東京駅の屋根にも使われていましたが、産地として有名なのは、私もスキな宮城県登米町。ここのおうちはスレートだらけっすね。
しかし、いいところを押さえておられます。

あ、ビーラック、以前ちょっと仕事関係で会ったけど、みんなすごく礼儀正しくてびっくりでした。いい若いもんですね。

いやー、あちこち歩いてますね。
写真もピンポイントだったり、情景だったり、顔(笑)だったり。
足し算、引き算が上手いなあと思います。

次回小樽ですか!また楽しみです。

べにさん、初めまして。いつも拝見しております(週末まとめてが多いですが)。
写真もさることながら、コメントもとても楽しんで読ませていただいています。
色とりどりの壁など、見ていて楽しいですね。
ちなみに、二枚目の写真、壁の「赤」に反応されたのでしょうか。実のところ、写真が目に入ったとたん「赤いぃ~!」と吹き出してしまいました。
これから時々カキコさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。

ariariさん>

>あー、今回のベニさんの写真はほとんど撮った事のあるものばかりでウレシす。

やっぱりそうなんですか~似たもの同士、似たものを撮る、それが運命(さだめ)w
撮り終わってみてると、どっかで見た事あるな~と思いながらも、どこで見たか覚えてないんですよね。。
でも皆さんの誰かが撮られているのを忘れて撮ってるのが多いかもしれません~
イイと思うものは皆さんすでに撮られているので、
違う物を探すのが大変になってきましたね・・もうこうなったらどんどんかぶって行きましょう。
覚えてないとかぶるので、かぶってたらトラックバック送ってもらえるとありがたいっすw

>枕木リサイクルはあっちこっちで(小樽以外でも)ありまんす。線路だってリサイクルクル。

何気ない場所に使われていると嬉しいもんですね~ちょっと気をつけて見てみようと思います♪

>マーメイド館の鱗は「スレート」という変成岩の一種で、目があってそこから剥がれて一枚一枚瓦屋根に使うんですよ。

へえー!そんな材質の瓦があるとは全く知りませんでした!
スレートで検索してみたら、かの有名な石巻(笑)でも雄勝石というスレートが有名みたいですね。
なんだか小樽と石巻とariariさんとベニさんが、あのマ-メイド館によって繋がった気がしますw
いやぁ~あんな瓦使った家が小樽にあるとは。モダンすぎてびっくりです。

>あ、ビーラック、以前ちょっと仕事関係で会ったけど、みんなすごく礼儀正しくてびっくりでした。

ビーラック、会ってきました~皆若そうに見えるけど20代半ばなので、私的にはもう若者の部類じゃなかったw
レポは明日にでも書きますが、ビーラックもスタッフも全員いい方で、非常に心地よいひとときをおくれました~
中でもやっぱり、YASUさんが一番イイ男でした♥ツーショット撮りました。エヘ(爆)


**********************************************************

hirosさん>

たまに車移動も含めて結構歩いたのですが、まだまだ歩き足りなかったですね。
また時間かけてコツコツ周りたいと思います~これからはツツジシーズンですし!ツツジって難しいですよね。。

>足し算、引き算が上手いなあと思います。

ありがとうございます、今週末はどうなるか、それだけが気がかりです(笑)

次回は一旦お休みして、小樽ですw でも室内です。


**************************************************************

sey_hetapeeさん>

sey_hetapeeさんはじめまして、ブログ見て頂き&トラックバックありがとうございます~
しかも私の夕張記事読んで橋に逝かれたようで、とっても嬉しかったです!( ´∀`)

>ちなみに、二枚目の写真、壁の「赤」に反応されたのでしょうか。

そうです!車で走ってて、赤い物が目に入ったのでUターンw モゾモゾと奥へ突き進むとギロチンがありました。
赤トタンバックでギロチンをメインにしようとしたのに、
後ろの赤が激しくて肝心なやつがメインになってないのがポイント(笑)
錆びて赤いんだが、塗装が赤いんだか、塗装が錆びて変色しているのか、謎でした。
是非探して生で見て頂きたいです( *´艸`)

>これから時々カキコさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。

カキコして下さると嬉しいです♪私も近々遊びに行かせて頂きます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


