topimage.gif

スポンサーサイト


2008涼布DISNEYてぬぐい (σ゚∀゚)σ ゲチュ

さて。しばらく小樽編が続いてるんで、ここら辺でブレイク。まだまだ続くことだし(笑)

今年の2月18日~25日にかけて東京へビョークのコンサートへ行き、そのついでに下町も見てきた時に
谷中にいっぱいかわいい手ぬぐい見つけて猫と日本犬の柄2枚買ってきて。

y362.jpg

その時のやつは額に入れて飾ってる。
手ぬぐい集めるかな!(゚∀゚)なんて言ってたけど、本当に地味に集めております。


y355.jpg

【かまわぬ】という手ぬぐい専門店で去年から発売されている、ディズニーとのコラボ手ぬぐいがメチャメチャかわいー!
限定生産なので品が無くなり次第販売終了。去年のは手に入れれなかったけど、
今年の4月26日に発売なった、2008年バージョンは手に入れた!
15柄出てて1枚¥1,365と、手ぬぐいにしてはチョット高め。


y357.jpg

買ったのは、【ピノキオ】のぜペットじいさんが飼っているクレオという金魚の(金魚ちらし オレンジ)と、
【バンビ】に出てくるスカンクのフラワー(菊)


y356.jpg

【ナイトメアビフォアクリスマス】のゼロ(蜘蛛の巣)と、【101匹わんちゃん】のダルメシアン。

めちゃめちゃかわいくて当たり前に使えない。おしゃれキャットのマリー(毬)が売り切れてて非常にガッカリしたけど
京都にあるちどり屋さんという店に問い合わせたら発送してくれるとの事。
去年の柄(ベビーオイスター)も置いてあったのでそれも一緒に注文しました。(オイスターはもう無いよ)
かまわぬさんの手ぬぐいって、なんだかイイにおいする~なんだろう。
生地、型紙、染め、すべて手作業で丹精込めて作られているから、その匂い(笑)

札幌でも売ってる所を色々調べたんだけど、一番種類置いてあるのはロフトかもしれん。
今週水曜の時点でマリー以外の14柄残ってたんで、まだ手に入れるチャンス!
すぐに売り切れちゃうから買うべし。私が買った以外の柄もすごくかわいかったよ。

ちなみに買ったディズニーコラボ手ぬぐいの総額、9555円。手ぬぐいに1万はちょっとブルジョア買いだったな。


y359.jpg

懐かしいでしょ。藤沢製薬ピコレット(笑)

友達が引っ越したというんで遊びに行ったら、トイレにピコレットがあってさ・・
実は引っ越す前の家のトイレにもピコレットがあって、結構古い家だったから前の住人が置いてたのを
友達が捨てるの面倒くさくてそのまま置いてたんだなと思って、懐かしいなと見てるだけだったんだけど
まさか引っ越し先のトイレにもあるとは・・デジャブーかと(・ω・;)
匂いを嗅ぐとほのかに香るし、もしかして又再販されたのかもしれんし、トイレから出て聞いてみた。

「前の家から気になってたんだけどさ、ピコレットってどこで売ってんの?」

なに、友達すごい大笑いしてる(;´Д`)


y360.jpg

友達「もう売ってないよ。30年前のだから。おばさんがピコレットの販売してて、
それの売れ残りが家に大量にあるから使ってくれって持たされて、もったいないから使ってるだけ~」

30年前Σ((*д*))!!そんな古い芳香剤を現役で使ってる若い人がいるなんて(笑)
藤沢製薬は「パイプマン」「油っ固」「ピコレット」シリーズといった家庭用品を出していたが
1980年代後半に同事業から撤退、ライオンに事業譲渡した。
2005年に山之内製薬と合併したので、藤沢製薬自体、今はもう無い。
ピコレットは芳香剤の走りだからね~それまでは丸いトイレボールが主流だったみたいだから。
ピコレットの後から、今でも売ってるサワデーが出たので、、ピコレットは当時ハイカラだったみたいなのさねぇ。
貧乏な家のトイレはトイレボールで、金持ちの家はピコレット。階層意識が出る消臭剤(笑)


y361.jpg

ブルーはすずらんの香り、ピンクはローズ。まだ香っている。30年前のままの香りで(笑)
ピンクの方の裏にはフジサワと書かれているけど、ブルーには何も書かれてない・・譲渡するためか?w
しかし非常にかわいいこのパッケージ。香りも絵も昭和そのもの。
下の方に付いてるプラスチックの紐みたいので、吊り下げられる仕組みになってるそうな。
友達が引越しで投げてたら出会えてなかった。友達が使い切ってたら貰えてなかった。
これは最後の未開封の2個。「消臭元のライチ買ってくれんならあげるよ」とか言うんで、大喜びで貰ってきた、
私の最近の宝物である(笑)



花のトイレはピコレット~

スポンサーサイト
コメント

ピコレット様をこんな所で見れるなんて……。
懐かしいです。

_| ̄|○
ベヌ博物館は恐ろしいことになっとりゃ~~ww
うちのと合わせたら....
((((;゚Д゚)))ガクブル
坂クッキーを凌駕しそうだ(爆)。

おお~懐かしい(^-^;


この図柄、見覚えがあるぞ!
我が家はトイレボールだったが
(今でも使ってますがなにか?)
友達の家にはあったぞ!

それにしても藤沢製薬さんが山之内に吸収合併されてるとは‥‥‥知らなかった"<(ー_ー;)



ベニャンコ博物館‥‥‥‥すごいなあ~
いろいろなアイテムがあって(o≧▽≦)o
とてもじゃないけどプラモデルだけで200個の不良在庫抱えてるわしには太刀打ちできないorz

カップさん>

ピコレットに敬称付けるということは、何かとても深い思い入れがあるんですね(笑)
もしかしたら違う種類のピコレット貰えるかもしれないので、4種類揃ったら又UPしますw


**************************************************************

ariariさん>

>坂クッキーを凌駕しそうだ(爆)。

二人の合わせて博物館開きましょうか。お金を取って・・(笑)
ariariさんのゴム付きビニール館と私の70~80'館と、期間限定で本部長さんのカメラ館とかも開催したいですw
そういえばかーにゃんさんも坂ビスケッツに興味しんしんにゃんだったので、かーにゃんさんも拉致って行きたいです。


**************************************************************

YGさん>

>(今でも使ってますがなにか?)

YGさんのトイレの匂いが想像つくってことさ(笑)

>とてもじゃないけどプラモデルだけで200個の不良在庫抱えてるわしには太刀打ちできないorz

すごいね、無駄に多いね(笑)部屋とかどんななってんだろね。倉庫みたいになってんちゃうw
うちにも人様から見たら無駄だと物が山ほどあるけど、小物しか無いので部屋を圧迫するほどでもないんだにゃ~

ところで、たまにベジータの写真が見たいお。ちゃんと生きてるのか知りたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


