topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めいきんぐおぶ小樽鉄路写真展 ~出会いと別れ~撮影9月6~7日

また鉄路展に戻る(笑)最終日、完結編です。
最終日は、ホテルヴィブラントオタルに宿泊しまして。またこれが小樽運河に近く、素晴しくステキなホテル!


i222.jpg
大正12年(1923年)北海道拓殖銀行小樽支店として建設されたものが、閉鎖されてからホテルとして開業された。
なのでいたるところ昔の面影を残しているんだけど、かなり綺麗に改装されているので内装も美しく
いろいろ撮りたかったんだけど、こっちに費やしている時間が全くなかったので寝るだけな感じになったのが心残り。。


i224.jpg
この地下に続く手すりなんかは芸術的価値高い。今じゃこんなの作れる人いない曲線なのです。
小樽市指定歴史的建造物に指定されているだけあって、非常に重厚な外装で素晴しい佇まい。
国会議事堂を手がけた矢橋賢吉がデザインしたそーです。


i223.jpg
地下に金庫室があってそこも部屋らしいんだけど、一度お金の気持ちになって寝てみたいもんだ。
近くには以前宿泊したことがある小樽グランドホテルクラシックもあって、こっちらも歴史的建造物指定されてるけど
どっちもレトロ好きにはタマラナイ物件なので、おすすめします。
募集して一緒に宿泊したルームメイト(笑)にも喜ばれて、こんな素晴しいホテルの宿泊券をくれた方には
本当に感謝しております!ありがとうございました<(_ _)>


i263.jpg
ホテルから鉄路写真展会場まで徒歩で行ける距離なので、写真を撮りながら向かう。



i264.jpg




i261.jpg
秘密めいて火気厳禁




i265.jpg
枯れても尚美しく。人間もそうでいたい(笑)




i267.jpg




i266.jpg
この日は曇空。最終日は搬出作業があるので、雨降らなくて良かった~




i270.jpg
旧手宮線通り沿いにある木造の店の裏に、子猫いっぱい。警戒心の強い野良の子猫とは距離が大事。




i268.jpg
見られてる。




i269.jpg
もはや心霊写真(笑)




i271.jpg




i272.jpg
この前は2羽。今日は4羽。




i273.jpg
10分もかからない道のりを、40分かけて会場に到着。カメラ持ってると時が経つのが早い。素晴しい時間潰し!




i274.jpg
100均で買ったポップコーンが全然膨らまなくてさ。
ずーっとガサガサガサガサ振ってたら写真展見に来た男性に笑われたー(;´д`)




i275.jpg
行き倒れパンダのうつ伏せじゃないバージョン写真が凄く気に入ってくれた、兵庫県のノンちゃんが最終日も来てくれた!
札幌のネッカで泊まってから、ガラス工芸が完成したのを取りにくるついでに寄ってくれたみたい~




i276.jpg
ainosatoさん、ウリュウさんも合流して、しばし4人で雑談したり記念撮影したり。
また札幌戻ってJRAへ馬撮りにいくというので、お別れしました~




i277.jpg
!、




i279.jpg
そろそろ撤去されてしまう小樽駅前の歩道橋へ3人で撮影しに行ったら、
ピロシキを購入中のノンちゃんに出会う(笑)なので、また4人で歩道橋撮影しに!
ノンちゃんが使ってるのはFinePix S8000fd。私が使ってるS7000の後に出たやつ。




i281.jpg
ウリュウさんも。。。日に焼けたね(笑)



i283.jpg
歩道橋の上で4人でワイワイと撮影してたら、ブログ仲間のkei-koさん一家が来歩道橋!w
小樽駅から出てきたら怪しい4人が歩道橋の上で蠢いてたので、すぐわかったらしいよ。
うん、たしかに怪しいネェこのスタイル(笑)



i282.jpg
この子の目に写る・・



i280.jpg
二度と見れなくなる景色。いっぱい目に焼きつけておけたかな。。



i284.jpg
さて、ノンちゃんとも今度は本当にお別れです。名残惜しく、歩道橋の上から皆で撮影しあう。
早く行かないと車に轢かれるって(笑)ノンちゃん、楽しいひとときありがとう!
ノンちゃん、旅しながら野宿もしてるみたいだけど、若いうちしか出来ない事はしておくべきだよね!(゚∀゚)b
危ないからってそれを止める人の気持ちはわかる。女だしさ。でもそれは生き方の自由を止められてるようなもの。
本当に私達の事を理解してくれてる人はとめたりしない。私の親も、私をとめない。
それは私を思っているからこそ。ノンちゃんのお友達も親御さんも、理解して笑顔で見送ってくれる。
皆仕事で疲れてストレス溜めて生きてる。あれが辛いこれが辛い、そんなのいちいち公では女々しく書かないけど
実際色々大変。でも、我慢するしかない。だからプライベートでの我慢は自律神経を痛める元だ(笑)
自分がつくりあげた守るべき愛するものが出来る時までは自由でいたいよね。って、
ノンちゃんと話たのが私にとってステキな思い出。ノンちゃんガンバレ!わたしも頑張る( ´∀`)さすがに野宿はしないけどw


ミルク Charaの中でも一番好きな曲。


みんなはいい子だよ 自分はネコだよ
泣いたってミルクしかくれない---。
ひとりで寝ころんで途中で放りなげて
誰かがおとしたわけじゃない。
自分で勝手にすすんで、していることだから
なんにも言わない
だまって。だまって。抱いて
鏡のない世界で 鏡のない世界で

あなたは穏やかに過ごすことを
孤独やさびしさと同じって言ってから・・・
「うんざりするような あきれかえるような
やる気のなさで・・・ゴメンネ」
姿をあらわしたこのボクを
キライにならないで このボクをとめて
だまってだいて。こわれやすいものを
きらって。きらって。愛せない
だまって。だまって。
途中でほうりなげて こわす---。
鏡のない世界で 鏡のない世界で 鏡の---。
だまってだいて こわれやすいものを
だまって。だまって。きこえない
わかって。わかって。
こわれやすいものをだいて
鏡のない世界






そういう私を理解してくれる友人のひとり、ニクイアイツが鉄路展来てくれた!


つづく(爆)
スポンサーサイト

タオルペナルティ 撮影9月27日、28日

i402.jpg
土曜日はカート乗り放題。の、予定でしたが、カート場はずっと小雨降ったり止んだりで(・ω・;)
札幌の街中は傘をささなくても歩ける程度の雨だったらしんだよね~
下界は降ってても山は晴れてる。山が降ってても下界は晴れてる。そんなことはこのカート場ではよくあるのです。
となりに変電所があるので、それの関係で・・とかいう噂。


i411.jpg
カート場に来て、仕事中なのに朝からいきなりビールを一杯(笑)先週石狩さけ祭で買った、
新発売の日本地麦酒工房さんとこの石狩徳光コーヒーラガー¥480。
これは、美味しいと有名な徳光珈琲とのコラボ商品。サーモンライダーを見に行った日が新発売だったらしく、
石狩地ビールの社長に、どれおすすめなんですか?って聞いたら、これだというので買ってみましたー
特徴はアルコールが若干高め(6-7%)で、濃い目に抽出したインドネシア産のコーヒー「マンデリン」を加えている。
コーヒーの苦味が加わりすっきりとした後味に仕上がっているとのこと。
「味やのどごし、キレなど、すべてのレベルが高かった」とかで、国際ビール大賞2008で銀賞を取ったらしい!
こちらの受賞の記事に、サーモンライダー石狩鮭人(しゃけと)役の社長が出てます~
ギターを持ってステージに現れてる写真は、どっかのフォークシンガーじゃなく石狩地ビールの社長だから!w
でも私は利き酒が苦手なので、カート場のオーナーさんと常連のポニーにも試飲してもらったところ、
発泡酒でこれなら美味しいかも!もう少し値段安かったら買ってる。と、好評だった~( ´∀`)
私も飲んでみたんだけど、本当に珈琲の味がしててビックリ!でもコクがあって黒ビールとか好きな人にはいいかも。
値段がちょっとお高めなのは、それなりに手間暇かけているからなのね。安いお酒いっぱい飲むより、
多少値段高くても美味しい酒で気分よくなりたいもんね!もう安い酒飲んで満足してるような学生じゃないからさ!(笑)
今はまだ石狩圏内でしか販売してないみたいだけど、是非一度お試しあれ♪
石狩地ビールよろしくね


i410.jpg
乗り放題は中止になっちゃったんだけど、来た人達でレイン走行して遊びました~
ある程度カート乗るの慣れてきたら、レインで練習するのをおすすめしております。
雨の日は路面とタイヤの摩擦が低いので、リヤの挙動をつかむ練習にすごいなるのです~



i404.jpg
よからぬ方向にカートが挙動する。それをコントロールするのが楽しいレイン走行♪
地面へのグリップが少ない分あまり身体に力入れずに走れるので、ドライよりかは疲れません。
「ドライの乗り放題より楽しいかも!なんぼでも乗ってられる!」と、初めてのレインカートに御満悦のタスク氏。



i403.jpg
どんどん腕があがっているシュニー。色んなアクティブスポーツに参加してるので体力もすごいあるし
いつだかのやる気ない時が嘘のように速い!あれは別人だったのか(笑)
セブンでのレースも出てるので、レインでの流しながらのコーナーリングとかも得意なのかも。
ドライでケツ流しながらコーナー入ってくると見た目はかっこいいけど、タイムが遅くなります。
でもレインでは流しながらコーナー入ってきてもタイム影響しないし、ドリフトやってるみたいで面白いんな~( ´∀`)



i405.jpg
この日、たった10周でレイン最速タイムを出したポニー。さすが指導員。
皆よりも10kオーバーだけども、俺は重いけど速い。という若松オーナーに、そんな所も似てきている・・(笑)



i407.jpg
どこのヤンキー(笑)
めちゃめちゃ楽しいーと、清志郎。新品のレース用つなぎを汚しても気にならない様子。


i409.jpg
みんな練習プランの50周を消化しても、乗り足りないーもっと乗りたいレインでレースしたい~と騒ぎ出したので、
その場のノリで急遽、15周2ヒートでのレインプチレース大会を開催
第二ヒート途中までダントツに勝ってた清志郎。このまま走りきれば優勝か!というところで、
象さんから清志郎にオレンジボール(カートにトラブルがある。ピットインせよ。の意)が出される。
顔に巻いてた泥避けのタオルが、今にもエンジンに巻きつきそうになってたのだ!
カートにトラブルというより、清志郎にトラブル発生wMVS初の、“タオルオレンジボール”(笑)

そんなトラブルも、お遊びレースならでは。みんなで大笑いして帰りました~
結構昔はイベントの無い日とか常連が山に来たり、イベント終わってもすぐに帰ったりはしなかったので
その後に、いる人達でこいうプチレースをやったりしてたんだよね。残り者には福がある。ですw
乗り放題は雨で中止になったけど(翌日の今日代わりの乗り放題やってたけども)、
雨の日でも十分楽しめちゃうカート。濡れまくるけど、カッパ着ればなんとか凌げるからね。
それで風邪ひいたとか言われても責任はとらないけども(笑)男なら平気だべしー☆

レインで練習すると、丁寧なプレーキングを自然にマスター出来る様になるので、
MVSのFK-9特有の、ちょっと触れるだけでもすぐに効くシビアなプレーキの慣れにも繋がります~
レイン走った後にドライを走るとすごい走りやすく感じるので、レイン後は腕が格段にあがるとのこと。
なので、上手い人達の上達法のひとつとして、レインでの練習。があるのです。
レイン走行はオーナーさんの了解を得れれば出来るので、試した事のないカート経験者の方は是非ドゾ。

RS2 Round 6~むちゃごろう王国の巻~ 撮影9月13日

明後日あたりからメイキングおぶ小樽鉄路展を連続投稿するので、その前にカートです。

i363.jpg
8月31日に行われたグランプリレースの模様もUpしようと思ってたんだけど、
仕事で撮影してたのでブログ用写真を撮る余裕もなく。グランプリでは、この手ぬぐいが日焼け止め大作に重宝しました
濡らして凍らせて羽織ると気持ちいーのです。「紅って書いてるよ?」って注目されたw
森ねこ屋さんの手作り手ぬぐい!肉球の1個1個がステンシルで押されてる手間暇かかった手ぬぐいなのです~
森ねこさんのブログでこの手ぬぐいの事が書かれてますので見てね→こちら
特別にうちの名前を入れてもらった!かわいいね~肉球( *´艸`)


i364.jpg
名前を入れて頭に巻くと、ちょっとした親衛隊風(笑)
手ぬぐいはお手軽価格なワンコイン500円。(名前を入れて貰うのは別途200円必要)
私、かまわぬとディズニーがコラボした限定手ぬぐい集めてるんだけど、それなんか1300円すっからね(・ω・;)
だから森ねこさんの手ぬぐい安いね。名前入れて貰うと世界に1つだけのオリジナル手ぬぐい出来上がりだし。
数量限定なので、欲しい方はこちらでお買い求めください( ´∀`)



i383.jpg
さて、9月13日(日)はMotor Village SapporoにてRS2レースが開催されまして。



i370.jpg
RSCレースはスタッフがいつも足りてないけど、RS2はRSCに出場してる人が手伝いに来てくれてるので、
私はお休みさせてもらって趣味の写真撮りに没頭できるのねー。RSCも撮りたいんだけど、働かねばならないから・・
旗振りしながらカート場のカメラで撮影してるけど、自分のカメラじゃないからあまり練習にならないの。
ポ京寝てる?w レースある日は朝8時までに定山渓へ来なきゃいけないので、皆早起きでねむーいのです。



i366.jpg
この日はRSC出場者のポニーさんがお手伝いで来てくれたので、
右手にカメラ、左手に旗を持っての、カメラ旗振りをやることがどれだけ大変なのかをやってもらいましたw
旗にもカメラにも集中しながら尚且つレース展開も見逃さないで見所押えないといけないから忙しいですー


i367.jpg
バイトじゃなく山に来れるのはRS2くらいしかないので、気分もリラックマして楽しい( ´∀`)
そういえば今回の写真、カメラのホワイトバランス設定が“曇モード”になったままに気づかないで撮影しちゃって
なんだかコントラスト激しめな黄色っぽい画像なってしまいました(;´д`)運行前点検は必要だね・・



i369.jpg
予選は写真は割愛
予選結果、1位リヴェロとおる 57.641、2位むちゃごろう 57.697、3位 清志郎 57.750、となりました。(予選1と2合計)
3位以下は割愛♥



i371.jpg
ポールポジションからのスタートのリベロとおるが精神統一してる横で、



i372.jpg
放送禁止顔をしてふざける、むちゃごろう。元、おーさか3.今回はいつもより緊張感が解れている様子(笑)
名前の期待に答えるのがそろそろ嫌になってきたのか、今回からむちゃごろうに改名w
おーさか3「ムツゴロウ、あんな無茶して動物可愛がって齧られて、あれじゃムツゴロウじゃなく、むちゃごろうだよ。」
と喋ったのが、本当の由来です! 


i374.jpg
RS2決勝スタート!



i375.jpg
好調な滑り出しをしたリベロとおるとむちゃごろう




動画でもどうぞ。写真撮りながら動画も撮ってたので、動画がよからぬ方向むいてるのは許してください。


i376.jpg
むちゃごろう、1周目でリベロとおるを抜き、TOPを走る! ス・・・ススキ・・・



i377.jpg
ススキー!!ヽ(`Д´)ノ ススキだらけ(笑)普段は季節感あっていいけど、撮影の時は邪魔~



i378.jpg
kartrider vs プリティーたか  ポニーはどこいった?w



i379.jpg
たすく vs バンビーノkenji  たすくさんはバトルになると必ず笑顔だ(笑)



i380.jpg
上位を走るむちゃごろうを追いかけるリベロとおる、なかなか追いつかないまま第一ヒートを終える




i384.jpg
51は3の倍数。おーさか3がこれまでに取得したポイント17.それに3をかけると51.ガクガクブルブル
この日からむちゃごろうになったのは、偶然ではなく必然だったのか!



i385.jpg
トップで逃げ切れるか、むちゃごろう。



i386.jpg
それとも、得意の青が当たったリベロとおるが追い抜くか。



i382.jpg
RS2、第二ヒートスタート



i388.jpg
独走するむちゃごろう


そんな中、


i387.jpg
リベロとおるの様子が変だ!いつもはしないミスを連発。一体どうしたんだ!



i389.jpg
そして着実に追い上げている清志郎が2位に順位をあげた。



i390.jpg
ミスが無い限り逃げ切りの初優勝間近!
おーさか3「いつもみんなして、3だ3だ3だ言いやがってコンチキショー!!!むちゃごろうが優勝をお見舞いしてやるー!」
(ノンフィクション)


i393.jpg
ゴール!



i396.jpg
苦節1年。2007年度グランプリからレースに出場し、今年からRS2に連続出場出来る環境になった。
そして4連続つづいた3位のせいでおーさかに3を付けられ、奇遇にもナベアツブームに便乗(笑)
でももう、おーさか3なんて呼ばせない!



i394.jpg
「俺の名は むちゃごろう。覚えとけ!!」



i395.jpg
1位 むちゃごろう、2位 清志郎、3位 リベロとおる おめでとうございました!
なにげにいつも表彰台にいる2008年新人賞候補清志郎。おそるべしレース強さ(・ω・;)
んで3位のリベロとおるのカートはフレームが折れてました。。
どうりでいつもの走りが出来なかったわけだ。ズザーなりながらも3位にいれたのはすごいね( ´∀`)

そして、いつもレース前には必ず練習をしに来ていた優勝者のむちゃごろう。
このレースの前日、あえて遅いカートに乗って練習し、特徴を掴んだ事が今回のレースの勝利に繋がったと語っていた。
着実に練習を積み重ねて精神鍛錬もし、速さとレース強さを身につけ、今。シリーズポイントスタンディング1位に躍り出る。
いつもおちゃらけてるけど、実は影で汗水たらして努力しているむちゃごろう。あんた、輝いてるよー!w

目指すは、RS2シリーズポイントチャンピオン!そして来年はCで今よりもかっこいいとこ見せて下さいネ。

Rd.7でむちゃごろうが優勝できなかった場合、最終戦に持ち越し           
〃 でむちゃごろうが優勝し、BUNNY6位以下、kenji4位以下、 とおる3位以下だと、
むちゃごろうチャンピオン決定
(Rd.6終了現在、ポイント9位のプリティーたかまで可能性有り)

サーモンライダー 撮影9月20日

石狩市の平和はサーモンライダーによって守られております。
今回で3回目となるサーモンライダーの撮影ですが、3回も行くとそろそろ顔を知られてきているようで。
子供でもないのに怪しく一人で午前と午後いるし、とびっきりのサーモンライダーファンだと思われているに違いない(笑)
もう、最強ですよね。一人で祭という時点でw なんとなく一皮ムケタ気がしました。

さて、会場に行くとルパン一世さんとちくぜんさんが忙しそうにしてたので軽く挨拶を済ませ、
ステージ前に子供達と並びます(笑)今回持ってきた一眼レフカメラのレンズは18-70mmと、かなり広角なんだけど
望遠があまり効かないくて、ステージまでの距離がかなりあった為に、2月に行われた寒中石狩屋台村みたいな
迫った画作りが出来ませんでした☆ しかもステージが逆光なので、背景の明るさとの釣り合いがむつかしー('A`)

悪の密漁組織ナマラーが、石狩の平和を狙いに来た!

i315.jpg
それを見ていた石狩地ビールの社長、石狩を守るために



i316.jpg
イクライダーに変身!



i324.jpg
しかしナマラーが笛を吹くと・・・ 



i323.jpg
ぐがー

イクライダーは体の自由を奪われてしまうのだった!


i332.jpg
サーモンライダー「おどりゃー!!わてのイクライダーに何してつかまりますねん!」



i320.jpg
イクライダー「ううっ・・恐かったよあんちゃん」 君がよ~は~~ 



i321.jpg
子供達もステージにあがってナマラーと口尖がらして戦います。今回のオミヤはりんご飴でした



i322.jpg
手にソフビ人形持ってるよー好きなんだねライダー系( ´∀`)

イクライダーが子供達を助けにナマラーに挑む


i325.jpg
キー!

がしかし、やっぱり笛で支配され、ナマラーに寝返ってしまう。


i326.jpg
助けに来たサーモンライダーとナマラーに支配されてるイクライダーの同士討ちに



i327.jpg
サーモンライダーの声がちくぜんさんだったとは知らなかった!!!!!!
めちゃめちゃイイ声してたんですねw



i328.jpg
サーモンブレードによって我を取り戻したイクライダー



i329.jpg
ん"っ!



i330.jpg
トゥ!



i341.jpg
ドワッ


i333.jpg
ダブルライダー!



i334.jpg
花畔(バンナグロ)ハリケーンキーーーーーック



i335.jpg
サーモンライダー「イクライダー、危ない所だったな」

イクライダー「ああ・・しかしナマラーの攻撃はこれからも続くだろう。これからも石狩地ビール同様頼むぞサーモンライダー」

サーモンライダー「おう!」

今回のシナリオは寒中石狩屋台村の時と同じだったけど、途中、石狩たこ茶漬けキック!とか新ワザ出ててた気がします(笑)

私が弁天歴史公園の方で13:40頃にトンボ撮ってる時、「サーモンライダーまだ~?」と言ってる子供がいた。
ショーまでまだ1時間50分もあるのに。あ~・・サーモンライダーを楽しみに来てる子供も結構いるんだなーと。
そういえば、アカペラ軍団のファンが午後のサーモンライダーショーでステージ前場所取りし出しちゃって(;´д`)
子供達ステージに近づけなくなっちゃって(;´Д`)子供達が見えなくなるからって場所空けてくれたファンの子もいたけど。
見づらくて可哀相だったので、私の後ろにいた親子に前に来ますか?と声かけたら、
あまり近いとナマラーが恐いのでここでいいんです~って言われた(笑)
サーモンライダー好きで見たいんだけど、ナマラーがステージ下に来るのが恐くて凄いオドオドしてるのw可愛かった~


i336.jpg
サーモンライダーは石狩と石狩近郊の子供達のヒーロー。ショーが終わっても握手を求める列が絶えません~
石狩青年会議所2008年度理事長さんも、そんな光景を見て微笑みを浮かべます


i337.jpg
なぜ私がサーモンライダーショーを撮っているかというと、単にサーモンライダーが好きとかいうだけではなく、


i340.jpg
子供達の楽しそうな姿、



i361.jpg
ヒーローを見つめるキラキラした目、



i339.jpg
そういう今忘れかけているような光景を見れるから。
子供達の屈託無い笑顔見てるとショーの疲れも吹き飛びそうだね。


i362.jpg
市民や町興しのために、これだけ身体を張ったショーを魅せていくというのは、ほんと大変だと思うんだわ~
実際目の前で見て貰えばわかると思うんだけど、プロがやってるショーと遜色ないレベルの高さ
動きも機敏でキレがあるし、多分中の人はとても若い方なんだと思うけども(笑)、
このショーのために、仕事終わってから夜な夜な立ち回り稽古とかしてると思うと(勝手に想像)泣けてくるー(ノД`)・゜・
動き激しいから衣装だって痛みやすいだろうし、それの維持もねぇ。
これで商売しているわけじゃないのに、並々ならぬ努力だと思うんだ。だからなんか応援したくなる。
こんだけ努力してんだぜ!って言う奴とか書く奴とか押し付ける奴とか大っ嫌いだけど、
表では笑ってて、影では汗水垂らして頑張ってる人が私は好き。そういう人は見てたらわかる。輝いてるから(笑)
石狩青年会議所がんばれー( ´∀`)

あとあれですね、サーモンライダーの目の色、今回からサーモンピンクじゃなくなったんですね(笑)


i354.jpg
石狩青年会議所が出店している屋台↑ショーが始まる前になにげに通ったら、
「石狩たこ茶漬け食べてかないかい~サーモンライダーまで時間まだまだあるよ~」と、聞こえたような気がした(・ω・;)
私に声かけてるのかわからなくて通り過ぎたけど、きっと私だったのかと(笑)



i359.jpg
ショーが終わってから、ちくぜんさんがお疲れ様でしたと石狩たこ茶漬けの試食させてくれました!ひゃー嬉しい(>ω<*)
ありがとうございました~


i360.jpg
私、秘密結社 あじと3でタコ茶漬けを食べた事があって、そん時「うーん味けないな・・」と思った記憶があるのね
んでもこの石狩たこ茶漬けは全然違った!生のたこも入ってるけど、柔らかく煮込まれたタコの佃煮っが入ってて、
それがとっても美味しいのこれはちょっと想像もしてなかったのでビックリしたな。
石狩さけのフレークも入ってるし、具が塩っけあるのでそこにかけられたダシがまた薄味になってて食べやすい。
ステーキ食べた後だったけど、軽くスルスルーっといけた
たこの佃煮の食感もあるので、350円という格安な価格でお腹もかなり満たされる。
宣伝とか抜きにして、お世辞抜きで美味しいから食べてみたらいい!て、祭以外どこで食べれるんだろうw

あと、石狩バーガーもイイ肉使ってるだけあってジューシーで美味しかったし、
石狩地ビールの新発売コーヒーラガービールを飲もうと思って買ったのに、
山(カート場)に忘れてきたー!オーナーの象さんに飲まれちゃう!!(;´д`)

今年も石狩さけまつりは熱かった。来年も行かなきゃ!近所の晴れ女を誘って( ´∀`)

第45回石狩さけまつり  撮影9月20日

先週の土日にかけて石狩にて第45回石狩さけまつりが開催されるという情報を、前日に知りまして・・(笑)
てっきり10月開催だと思い込んでたのね(;´д`)
この日はニセコ号の出発式があるので倶知安へロクさんの姿を写しにいこうと思ってたけども、
石狩青年会議所2008年理事長さんが直々に連絡下さったし、これは行かねば!と急遽行くことにしました(・゛ω"・)

i306.jpg
えー、しかしこういう盛大な祭りに一人で行くのって初めてなので、ちょっぴり寂しい子犬な気持ち(笑)
私の撮影に付き合ってくれそうな友達を前日に探すのは無理だと思ってたので・・(´・ω・`)
でも後日、行けたのにー!って友達出てきてwサーモンライダーを好きになってくれそうな友達だったので残念
朝9時半に家を出て、到着したのは10時40分。そういえば自分でここまで来るのは初めてだったので
行き方よくわからなくて風車回ってるあたり(新港・中央埠頭)を走ってて(;´д`)石狩って広すぎ~


i308.jpg
番屋の宿という石狩では有名な温泉があって、そこの前にある弁天歴史通り全てが屋台で埋め尽くされる。
秋にこれだけの祭りを味わえるのはここだけかも!鮭の供養と豊漁を祈願し開催される鮭の故郷石狩の一大イベント、
それが石狩さけまつり屋台がすんごい出てるんだよ!



i353.jpg
屋台は見てるだけでもワクワクする。匂いとかにつられて無駄に散財してみたり( ´∀`)タノシイ
亀すくいとか、クリオネバナナチョコとか(笑)クリオネバナナチョコは衝撃的だったな~
朝ごはんまだだったので、バナナダイエットすればよかった。今、スーパーでバナナ売り切れてるんだってさ
みんなどんだけラクして痩せたいんだよ(笑)


i312.jpg
300円のお菓子付き抽選券の当選者には鮭つかみ取りに挑戦できる。
つかみ取りとサーモンライダーショーのイベントがかぶっていたので、見ることはできず。



i349.jpg
サーモンライダーは午前11:30と午後15:30の2回あるので、間の4時間をどうやって一人で潰すかがキモ(笑)
老朽化により立ち入り禁止の石狩展望台の中華風なのが謎めいててステキだったり、


i314.jpg
俳句結社の石狩尚古社が活動していた旧石狩医院の和室を再生したという楽山居を見ませんか?と声かけられたので
庭園を見たり撮ったり、滴が水面に落ちて甕(かめ)の空洞に反響する音色を楽しむ水琴窟(すいきんくつ)に耳を傾けてみたり(笑



i346.jpg
石狩祭りといえばこのステーキ(ご飯付き800円)がとても美味しいので、



i347.jpg
海岸でザブーン・・ザブーン・・・・という海の音を聞き、センチな気分に浸りながら食してみたり(笑)



i355.jpg
石狩の街撮りでもしようかねーと、祭り会場を出て少し歩いてみる。



i357.jpg



i356.jpg
上のお花撮ってたら、真横に犬がいて(・ω・;)カメラを向けると2回もアクビした!ヽ(`Д´)ノ
離れると吠え出した。弱虫めw



i358.jpg



i352.jpg
すぐに会場に戻る(笑)なんだか沢山歩けるほど本調子じゃないのです~
なので、一本勝負の皆さんがこの日撮影に行ってる登山(黒岳て・・)も断念しました。



i313.jpg
あとはひたすら、トンボ



i350.jpg
トンボ



i351.jpg
トンボ

気持ち悪いくらいに何百匹と飛んでるトンボばかり撮って時間を潰す(笑)
一人遊びは慣れてるので、4時間くらいなんとかなるもんなんです。


i315.jpg
さて、いよいよサーモンライダーショーがはじまるよ!


明日につづく。




| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。