topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花 -Memento-Mori-

u520.jpg
猫の額ほどの・・・



u521.jpg
(クリッコすると一応大きくなります↑)
統一感など全くなく花が咲き乱れてゴッチャゴチャなベニ家の庭ですが、
相変わらずお花を撮りたい気持ちになることは滅多にありません。
どこかに行ってお花を撮りたいという気持ちになることも滅多にありません。



u519.jpg
撮りたいのは用意されてある花じゃなく、




u522.jpg
自分が大切にしている花です。




u523.jpg
負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう


咲くといいな。何年かかるかな。

スポンサーサイト

1年前の夢

u513.jpg
先週の日曜、某所にて会議が行われ。
去年初めて見たのだけど、ここで自分の写真が飾られたら嬉しいな・・と思ってた写真展に
いきなり出展することが決定しました。


u515.jpg
u516.jpg

今年で9回目となる鉄路展。鉄路写真展とは・・(以下、2007年小樽鉄路写真展オフィシャルWebサイトから引用)


*******************************************************************************************

北海道・小樽。北海道開拓の起点となったこの街は、北海道で初めて鉄道が走った街でもありました。
1880年(明治13年)、内陸の幌内炭坑からの石炭を小樽港へ運ぶことを目的に日本で3番目に建設された鉄道……
手宮線の跡地を会場に、毎年夏の終わりに地元を始めとする写真愛好家・学生たちが集い、
開催している野外写真展が、私たちの『小樽・鉄路・写真展』です。

『鉄路展』は、毎年会場の草刈りをするところから始まります。そして一枚、また一枚と写真が集まってきます。
『鉄路展』には、テーマおよび審査はありません。あくまでも自らの表現に正直で、真剣であること。
そして、原則として出展者自ら搬入・搬出をし、協賛金として運営費用を出すこと。これだけが参加の条件です。
主催者に「小樽・鉄路・写真展 出展者一同」と謳う通り、すべてを自らの運営で行うからこそ、
参加者が自信をもって自らの作品を世に問える。これが『鉄路展』の誇りです。
小樽・札幌の学生や社会人、プロカメラマンも、趣味で写真を楽しむ人も。とにかく多彩な出展者が特徴です。
作品の多くはこの街・小樽を被写体としたものが多いですが、もちろん風景、人物などその被写体は多岐に渡ります。
モノクロ作品の多さも特徴と言えるでしょう。
また、野外展ということで見せ方には出展者がアイデアを凝らしており、『鉄路展』の大きな見どころとなっています。

『鉄路展』は会期中、24時間終日会場を解放しています。夜には作品がライトアップされ、
日中とはまったく違った雰囲気の中でお楽しみいただいています。
会場に設置している感想ノートやアンケートには、地元のみなさまはもとより、
道外からおいでの旅人のみなさまからもメッセージをいただいています。
たくさんの人々の情熱とお力添えで開催してきた『鉄路展』。
これからも毎年夏の終わり、この鉄路に集えることを楽しみに、続けて行きたいと思っています。

*******************************************************************************************


去年8月。私はまだ小さなデジカメで憧れの本部長さんの真似ばかりして、
なんとか本部長さんのようになりたいと恋焦がれて(写真に)いた、初々しかった1年前w
会った事のないainosatoさんやDENZIさんの鉄路作品を見ながら、どんな方なんだろうと妄想に耽っていたあの頃(笑

u517.jpg
バッタリ偶然に本部長さんに初めてお会いしたのは、今から1年と18日前の7月11日、線路の上だった(爆)
銀の本部長アタッシュケース、何種類あるんだろうか。そしてあのレンズは今は使われているのだろうかw
記念撮影させてもらったのも懐かしい。


去年の鉄路展を初めて見に行った8月31日のブログに、私はこんなこと書いてました。


いつかはうちも、腕が上がったらあそこに展示してみたいのう。コンデジ部門で。


まさかあの時なにげなく思ってた事が、実現するなんて。
誰でも出展できる写真展ではあるけれど、敷居高い感じがしてたし、
鉄路展に携わっているainosatoさんと仲良くさせて貰ってなかったら、出展までに漕ぎ着けなかったと思う。
大好きな小樽で、自分の写真が飾れるなんて夢にも思わなかったけど、
雪あかりの路の入賞の次に目標としていた小樽での写真出展なので、なんだかとても嬉しい。
嬉しいんだけど、1週間前に決まった事なので何を出すかとか、ディスプレイどうするのかとか、何も考えてない・・
小樽鉄路写真展まで、あと一ヶ月。も、ない(;´д`) それ用の撮影もしに行きたいし・・時間ねいし・・

まいったまいった。どうなってるかは一ヵ月後!見にきてね!(*゚ω゚*)ノシ


u514.jpg
去年、1年間使い込んだFinePix F30 このカメラがあったから、小樽が撮れた。そして今がある。
2008年、小樽鉄路写真展 コンデジ部門で出展します。フイルムも織り交ぜながらw

いろいろと燃えた日(笑)  撮影7月25日、7月20日

今日はカート乗り放題の日。開店は10時。起きたのが9時半(;´Д`)
いや~びっくりした。仕事ある日に二度寝するなんて今までしたことなかったのに
アラームが鳴ってるのを心地よく聞きながら寝てたw
最近ゆっくり寝てられるお休みが全然なかったので、ちとお疲れ。1時間の遅刻許しておくんなまし<(_ _)>
こんな時にかぎって、乗り放題大盛況(笑) 21人のお客さん達でワンサカワンサ

u497.jpg
じゃらん8月号に付いてくる猫のウチワが欲しくて買っちゃった。誰も行かなそうな場所が好きなのでじゃらん見ないのにw
猫うちわ付きじゃらんはセブンイレブン限定らしいよ。情報くれたか~にゃんドモです

ジャスミン茶ありがとう♪これで(どれでw)来週は優勝でございます(ФωФ)v


u498.jpg
あおとんさんに教えてもらった、ハルジョオン。通称 貧乏草。貧乏なところに咲くと言われている(笑)
ハルジョオン、摘んだり折ったりしないでね。貧乏になっちゃうので。カート場にいっぱい咲いてるのはヒメジョオン。
地味~な花だけど、こうやって近くで見るとカスミソウみたいでかわいらしい。
ハルジョオンとヒメジョオンはすごく似てるんだけど、
ヒメジョオンは背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしてて
ハルジョオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。蕾は下を向いて垂れてます
最終コーナーに沢山咲いているヒメジョオン。花言葉は素朴で清楚。


u501.jpg
秋も近づいてきた・・。日々の経過の早さにちょっと焦る。
去年いっぱい行った海も行けてないしな。ひとりで海も寂しいから今年はいけてない。
今年度は山ごもりだなんて・・・(笑)冬がはじまるよ~



u500.jpg
夕方からは、乗り放題に参加した人達で耐久レース。私は2コーナーで旗振り。



u494.jpg
今日の空の雲がとても美しくて、仕事中ずっと気になってた。



u496.jpg


みんなが耐久に夢中になってる頃、さっきまで青空だった空が美しく赤く染まって。旗振りしながら撮影。
レースやってた人で気づいてた人いたかな。私が耐久よりも空をずっと眺めてたことを(笑)
あの山の向うは、さぞかし素晴しい夕焼けなんだろうなと思ってたら、写真仲間はみんな撮ってたという・・
別々の場所にいながら、みんなが同じ空眺めてカメラかまえてるなんてさすがだねw さすが一本勝負メンバー。
hirosさん、あややさんに働きながらも協賛するとは思わなかった( *´艸`)
私は山の上にいたので、皆が撮ってた夕焼けの上の部分しか撮れなかったけどw(撮影 FinePix F30)

乗り放題、お疲れ様でした。今日の1dayキングは、27秒966で期待の新人 清志郎が!!しかも耐久でも優勝・・
師範代よりも早いタイムを叩き出し美味しいところを全て、かっさらって行った・・・(・ω・;)
いいよ、いいよ、アイスおごってくれたのでいいよ(笑)ごちでした~

さて、先週7月20日(日)に開催されたRSCレースの模様を忙しくてUpしてなかったので↓

u505.jpg
レース前に390mランニングをしだす久ノ一あゆみw↑

ヘッドフォンで何か聞いてるので、何聞いてるの?て聞いたら、

久ノ一あゆみ「ロッキーのテーマに決まってるじゃないですかー!」

そうか、そうなのか、決まってるのか(笑)


u502.jpg
晴れ女の息子達とコースをお散歩。



u504.jpg
素敵なマダム達の昼下がり



u506.jpg
お留守番。



u508.jpg




u509.jpg
ハイタッチ


明日は編集の仕事と写真展の打ち合わせと編集の仕事です。。。。。。。

フイルム一本勝負DVD 高画質編

コメントレス遅れててすいません(;´д`)

ニコニコの、無料ソフトだけで高画質動画をUpするぜ!を参考に(笑)
フイルム一本勝負DVDの、とても高画質なUp用動画作ってました~こりゃ画質イイ!(゚∀゚)いくなった!
ようつべ、画質悪すぎなんだも~FLV対応してないし('A`)音悪いし。





(↑画像クリックしたら別窓たちます↑)

読み込みまで重いかもしれませんが頑張れみんなの回線w
今回のはyoutubeじゃなく、blip.tvってとこ使ってます。容量でかいのUpできるのでかなりいいアプロダサイトかも。

また来年! ~フイルム一本勝負写真展最終日~ 撮影7月23日

u477.jpg
15時。やっぱマニュアルは下駄だぜ!



u482.jpg
今日は小雨降ってたけど、224人のお客様が来展されたそうです~
1度や2度ならず、なんども足を運んでくれる人も多数。
普段は、名のある写真家さんや、すごいネイチャーの写真などが展示されているフジフォトサロンなんだけど、
こういう身近な被写体を何百枚も取り扱った写真展っていうのは、ここでは滅多に見れないかもね
それだけに、面白いことやってるねーって興味持ってくれる人がいっぱいいたみたい。



u486.jpg
なんでか各自持ってるカメラを展示しだした。右奥にチョコンとある私のFinePix F30のかわいらしいこと。

今日で最終日。短かった6日間。


u484.jpg
犬がいたり



u483.jpg
猫がいたり



u485.jpg
1/100だったり(笑)


面白い写真展だったな~


u487.jpg
謎のバイヤー登場。今日は何のレンズを買いつけにきたのか!w

実は、なんでこの日私がはりきって浴衣着てきたかというと、本部長さんに撮ってもらうためです。
たぶん今年もう浴衣着て写真撮ってもらうチャンスないので・・お疲れのところすいませんでした
あややさんも着てくる予定だったんだけど、妖艶過ぎるということでやめたそうです。残念~(>ω<)

最後のお客様がお帰りにになり、PM18:30 閉展でございます。

u489.jpg
6日間で1208名の来展数!目標が1200だったらしいので、みごとクリア☆
同時に入った人はカウントされないらしいので、1208名以上の人が来てることになるそうな。
ここ最近のフジフイルムフォトサロンの中でも非常に多い動員数みたいで、関係者の方々も見られてたとか

そしてなんと、富士フイルムさん直々に「また来年もやってください」とオファーが!
ここのサロンはとても人気で審査も厳しいみたいだし、サロンの空きがもうないから来年は無理だね・・って言ってたのに
第二回一本勝負写真展のために空けてくれるそうだよ!すごい。このイベントの趣旨を受け入れてくれたんだね。
フイルム写真は、なんてことないものすら味わい深いものに仕上げられる。だからすんごい技術なんて全然必要ない。
1枚1枚大切に撮ること、それによって写真に気持ちが込められる。気持ちのこもった写真は素晴しい作品になる。
私のも来年は展示するとのことので、1年後に向けて日々がんばろうと思います。


一本勝負メンバー全員での撤収作業がはじまりました。


u488.jpg
みんなで一本勝負イベントを晴れにしてくれてありがとう。




u490.jpg
最後は、東京での仕事のため不在のCommAさん展示作品前にてみんなで記念撮影。




u479.jpg



u480.jpg


名残惜しかったけど、来年もまた開催できるので寂しさは無かった!


u492.jpg
ainosatoさん、ariariさん、CommAさん、DENZIさん、hirosさん、bonoさん、本部長さん、ウリュウさん、あややさん、
6日間お疲れ様でした!また来年よろしくお願いいたします。
いつも最高の現像をしてくださる、株式会社小樽写真販売様、北旺写真株式会社様、ありがとうございます。
これからも沢山出して、沢山頼りますがよろしくお願いいたします。



u491.jpg
そして1208名の来展された方々、ありがとうございました。
今年中に、みんなで一本勝負のイベントが開催される予定みたいですよ!また参加してね~


最後に、


イベントで放映したDVDです。画質悪いですがご勘弁を。期間限定Upになります。
アルテピアッツア美唄、我路、宮島沼、“写るんです。一本勝負”の模様が入ってます。
こんな風にあれを撮ったんだ?!っていうのを見ていただくためにダイジェストにしました。
高画質DVD欲しいという方は、カート場に取りにきてくれたらあげますにょw


フイルム一本勝負DVD

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。