topimage.gif



二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~

u268.jpg

清々しいアルテピアッツァ美唄

フィルムはニコンのFM10という機種で。デジタルはFinePix S7000(一眼じゃないよ)で撮ってるんだけど、
フィルムは味わいや奥深さ、立体感が出るけど、デジタルは緻密さや爽やかさやクールな感じが引き立つね。
デジだからだめだ!とかフィルムだからだめだ!とかは無くて、ほんと別物って感じ。どっちもいい部分がある。
それぞれの持つ良さで自分の表現の仕方を変えられるので、両方やってるとほんと面白いっす。


u269.jpg

夏の紅葉



u271.jpg

オブジェはありきたりになっちゃうので写したくないんだけど、草刈リヤカーがあるのでしょうがない(笑)



u272.jpg

88歳


ピパの湯へ行こうとして近道探してたら、


u273.jpg

青大将がニョロリ。野生の蛇をこんなに間近で見るのはじめてー(゚∀゚)ー!キモイ!でも毒ないから大丈夫なはず。
顔面をアップでとらえてやろうと車から降りて近づいたら背を向けて逃げ出したさ!意外に弱虫なのね。
ヘビを見ると幸せなことが起きるそうです。なにかいいことあるといいなぁ。。


u275.jpg

バサバサ雑種

森永ホモ牛乳のホモちゃんを撮った店の前にいるワンコ。なでなでしてあげた。大人しくてかわいかった。

u276.jpg

足元にも街のいいとこ落ちてます。


u285.jpg




u289.jpg

下村さん



u279.jpg




u290.jpg

猫様の言う事は間違いないです。

さて。フィルム撮りも終えて、時刻はPM16:20
撮影してると、食事している時間すら勿体ないから何も食べずに行動することが多いんだけど、
せっかく旅してるから地元の名物食べようと思って、ずーっと気になってたあのお店へ


u284.jpg

ドライブイン しらかば茶屋
住所 北海道美唄市茶志内日東入口国道12号沿い  TEL 01266-5-2768
営業時間 11:00~20:00  定休日 第1・3火曜日




u281.jpg

とりめし定食 850円 美唄は焼き鳥が有名だけど、ここの鳥めしも美味しくて有名みたいで。
前日から約5時間かけて鶏一羽を玉ねぎで煮てスープを作り、それで炊きこんだご飯はウマミが染みてる。
鶏肉は炊き上がった後に入れるのでパサつかずにプリッとしてるし、ご飯もシットリ。美唄米!米を食え!w
ウマイ(>∀<)うまいうまい!お持ち帰り弁当も作ってくれるらしいので、買ってどこか景色いいとこで食べてもいいかも


u282.jpg

美唄市内でも先駆けてとりめしをメニューに載せた飲食店。1970年創業なんで、今年で38年目。
実は私、ひとりで飲食店でご飯を食べるのなんて生まれて初めてなんだけど、
店内は昭和のかおりがしてたのでとても居心地が良かった。はじめてのひとりご飯は美唄のとりめし(笑)
平日の木曜なんで人は少なかったけど、週末は混んでるみたいだよ。
12号線沿いにあるから分かりやすいし、赤い“とりめし”の看板と、緑の怪しいカカシを目印に。オススメ


u286.jpg

奈井江の街撮りしようかな~と思って少し回ったけど、自分のお眼鏡にかなう物件はとくになく・・



u291.jpg

昭和の女性のセクシーさに魅かれて。当時の値段のまま。400円もすんだぜ!消費税はサービスだそうです(笑)
昔のエンピツはSLとかがキャラで書かれてたのね~C571形蒸気機関車だよ。
小樽-札幌-滝川-富良野-帯広-釧路間を走ってたSLみたいです。
Bの芯って懐かしいな。友達に借りたエンピツがBだと、薄くてイライラしたね。私の時代はシャープメインだったけど。


u287.jpg

日が落ちるのを田んぼ越しに見ながら、夜を待つ。



u288.jpg

貨物車両も、待つ(笑)
キタヨー!とか思っても、PM19:20の暗さじゃ車両を止めて撮るのは不可能。
もう、シルエットだけで分かる人だけわかっていただければw タンク1個だけどね。


撮影:6月5日(木) 機材:FinePix S7000 & FinePix F30(とりめしのみ)


次回は、二泊三日車内泊の旅 ~3日目フィルムで○○○へ~ です。


二泊三日車内泊の旅 ~2日目フィルムで美唄~

1日目の夜は三笠道の駅で車内泊。ここでは以前、2回ほどマガンを撮影しに行って車内泊してるので
夜は隣にあるイオンで晩御飯買ったり、誰もいないマッサージチェアコーナーで揉捏もみほぐし旅の疲れを取るのがお約束。
起床8時。朝風呂へ入る為に、美唄にあるピパの湯へ向かった。宿代かからないし好きな温泉入りにいけるし最高だ~( ´∀`)

ピパの湯へ到着したのはいいが、入浴できるのはAM10:00からだった(・ω・;)
1時間ほど時間があるので、アルテピアッツァ美唄へ向かう。


u252.jpg

ここは廃校になった旧栄小学校を、芸術文化交流施設、彫刻公園として開放している施設。
1階は幼稚園、2階は市民ギャラリーになってるらしんだけど・・幼稚園やってる時は中見れるのかな?
なんだかカメラ持って子供達の前に行くのは気が引けるので、中に入るのはやめてみた。


u255.jpg

幼稚園がやっている間は、このオブジェが飾られてるみたい。



u254.jpg




u253.jpg


小1時間潰すつもりが、2時間ほどマイナスイオンにさらされてみた。
風がそよそよ吹いてて、暑くもなく寒くもなく。自然がいっぱいあって気持ちがいい~
そろそろ昼だし、温泉へ行こう・・


u256.jpg

でも来る途中にあった旧東明駅(とうみょうえき)にあるカラフルなペットボトルの風車がとてもかわいくて!
1948年に建設された駅舎だけど、とても保存状態が良くてきれい。中は見れないけど。
1972年に三菱鉱業株式会社から美唄市に寄贈されたものらしい。
夕張や美唄は元々炭鉱地だから、あちこちいけば廃線とか駅舎がいきなり出てくるんだね。
風車を撮って帰ろうかな~と思ったら、駅の裏にSLが見えるじゃないの(・ω・;)


u258.jpg

4110形蒸気機関車 美唄鉄道2号機
大正8年美唄鉄道が三菱造船神戸造船所に特別注文して製作させた10輪連結という急勾配用の貴重なもの
30%°の急勾配を登坂出来きて曲線にも強い。全部の動輪の上にタンクと機関車の全重量がかかるため
スリップが少なく雪にも強い設計。大正8年製だって!とても状態は良かった。美唄文化財指定されてるしね。

フィルム一本勝負でゲスト仲間のあややさんが、偶然にも私が美唄へ来る前日に撮影しに来てて。
同じようにこのSLを撮ってたんだけど、似たような構図でも、あややさんはお花にピントを。
私はSLにピントを合わせているのが興味深い。お互い、どっちに興味度が高いかが伺える一品(笑)
やっぱり私はお花よりもSLや古物に興味があるんだと確信w


u257.jpg

駅の横には民家があって。たぶんここの方々がカワイイディスプレイを色々飾ってくれてる気がした。
タイヤで作った白鳥とか、懐かしいね。



u259.jpg

美唄のションベン小僧

さて、1時間半ほど温泉に浸かり、美唄の街撮り開始。
なぜ美唄の街撮りしようかと思ったかというと、一本勝負の方々が去年の4月にマガンと美唄を撮りにいってて
1年前、本部長さんのブログを見て、いつか私も美唄の街撮りしたいな・・と思ったし、
誰かのコメントにも行ってみたいです!と書いた気がするの。美唄の文具屋さんを撮ってた方がいて・・
本部長さんのとこでUPされてた銀色のヴェールに包まれたSLがどんななのか当時知りたくてね。
まさか1年後に自分がこうやって来て見てるなんて、なんだか不思議だった。しかもフィルムで。


u261.jpg

美唄駅に車を停めて歩いていると、マルチプルタイタンパーがレールのゆがみを矯正してました(笑)
こん時は何やってんだろう?この汽車なに?とか思ったけど。かわいいね象。なんで象w



u260.jpg

生まれ年をこんなにデッカク書いてるのって今までみたことない(笑) コロはカメラを向ける私にめちゃめちゃ怯えてた。



u262.jpg

森永ホモ牛乳は今はもうないんだね。1952年に誕生したホモちゃんマークは、
今は復刻としてプリンの容器にデザインされてる。



u266.jpg

スナックポテト

お菓子w なんかかわいくて放っておけなかった。


u263.jpg

なんだっけ!何の車だっけ・・レトロでかっこいいよね。こういう車が好き。



u264.jpg

美唄の街は、さほど古めかしい感じもなく、寂しさや侘びしさは感じられなかった。
けど、このビクター犬のニッパーだけが哀愁漂わせてて・・



u265.jpg

His Master's Voice

美唄でニッパーに会えるとは。状態はそんなよくないけど、この可憐な姿が街に合ってた。


今夜の宿へ行く前に、行かなきゃならんとこがある!お腹すいた!絶対食べる!時間間に合うか~(;´Д`)

二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~ へ続く。

二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その2~

続きをUpするのを2週間ほどズラしてましたが、今週末本部長さんが大夕張へ行かれるかも(?w)しれないので
期待をこめて、二泊三日車内泊の旅 ~1日目夕張フィルム編その一~ つづき、開始です。


u122.jpg

夕張、清水沢。この時期に夕張に訪れて気がついたのは、平屋の家で建物は古いけれど、
どの家も庭の手入れを丹念にしてるのね。キレイな庭先を見ると人の温もりとか沢山感じれて寂しさは感じない。
メロン作ってる人は意外に困ってないみたいだしね(メロン農場知り合い談)
夕張ってイメージ相当悪いから拭おうたって、そう簡単にはいかないからね~借金返すまでは肩身狭いからさ。
そいえば先月行われたメロン初せりの落札額は2玉で“250万円”という過去最高値で競り落とされたらしい(・ω・;)
24歳の店長さんは「夕張のために何かできないかと考えて、購入を決めた」とのこと。
多くの商品を買うのが本当の支援ではないか。そんな高いの誰が買うのか。という批評書いてる人どっかにいたけど、
話題性もかってのことだろうし、もともと売れないの覚悟で売ってるんだと思う~
沢山買うことも、250万出すことも出来ない人が批判しちゃいけないね。
売れる、売れない、じゃなくて、何かしよう。という気持ちが大切かと。
24歳という若さでそういう気持ち持つっていうのが、なにより私は嬉しい( ´∀`)


u121.jpg

ホイルカバーマニア



u125.jpg

夕張発 パッチワークの丘




u124.jpg

夕張名物つゆだくカレーそば“藤の家”の前は坂道になってるんだけど、そこにかわいいチューリップが飾ってあった
残念ながらこの日は定休日だったけど、何年かぶりに(7年ぶりかも)食べたいな~
なんと小樽かま栄さんでは、夕張へのオマージュでもある「つゆだくカレーそば」がメニューにあるんだよ!
私が言ってた「つゆだく」が本当に名前になって嬉しい(笑)夕張行かなくても小樽でも食べれるつゆだく蕎麦お試しを~



u126.jpg

藤の家の近くに、ペイントがカワイイ公園がある。



u127.jpg

この時は藤の花が咲き始めだった。誰を待つでもない黄色いベンチが沢山。ベンチ置き場w


u128.jpg


日が暮れて・・



大きな地図で見る
この日の寝床、三笠の道の駅へ向かう為に、38号線から抜けてくことにした。その方が近いと思ったんだね。
したっけ、以外にグネグネの道でかなり燃費悪いプチ峠だった(;´Д`)

あ~あ、ガソリン使わないように車内泊決め込んだのに、燃費悪いとこ走ったら意味ねいよ・・とか思いながら走ってると


u131.jpg

ノスタルジーな駅がいきなり出てきて。もう使われていない、岩見沢市朝日町にある朝日駅でした。
大正8年に設置された駅だって。そんなに古いんだ・・70年の歴史があるんだね~
ここは万字線鉄道公園になってて、大正3年から昭和60年まで活躍していた鉄道や線路などを保存してるそうで。
岩見沢志文駅から炭鉱があった栗沢町の万字炭山駅までを結んだ23.7kmの短い鉄道。
そこで採れた石炭を運ぶことを目的に作られたのが万字線で、朝日駅は中間の駅だったらしい。


u130.jpg

夕日あびてB20形1号機



u132.jpg

勾配の終始点を示す勾配標も残ってる。下り勾配L。Lは水平を意味するLevelの頭文字L



u133.jpg

朝日町炭山通り踏み切りで使用されていた看板や警報機、遮断機なども。なんだかオブジェみたい。



u129.jpg

きかんしゃトーマスに似の、通称豆タンク。機関車内にも入れるんだけど、小さくてかわいかった。
後日見た、どこに行っても売り切れてた日本鉄道旅行地図帳にも載ってたけど、
廃線の旅ってする気はないから、こういうのって旅でいきなり出没するのが楽しかったりするかも。
夕日があったってすごいノスタルジーさ倍増。私は廃線が好きだよ。大切な歴史だからね。
最初は、こんな燃費悪い道・・とか思ってたけど、朝日駅と万字鉄道見れたから結果オーライだった( ´∀`)

さてこの日泊まった道の駅三笠。道の駅は私と同じく車内泊してる人チラホラいるし、
洗面所もあるから夜も朝もお手入れできる。お風呂は温泉を利用~
ジムニーの後部座席を取っ払ってナナメに寝るとなんとか寝れるので、窓全部に囲いしてグッスリ寝たとさ。
どこでも爆睡できちゃうから、いい神経してるなって思うのでした。


u251.jpg

みんなへのお土産も買った!遂に買った!夕張ホテルマウントレースイでしか扱ってない、夕張夫妻グッズ(・゛ω"・)
負債まんじゅう(夕張メロン味と黒糖味のまんじゅう入り)は、カート場と一本勝負の方々へ。
夫婦円満ビールは、いつまでも円満でいてねという願いを込めて小樽夫妻へ(笑)
喜んでくれたかどうかは別として、夕張の存在を身近な人にアピールしてみるテスト(懐)


u250.jpg

夕張夫妻の愛の始発駅CDは買ってから封すら開けてないけど(爆)、CDの500円は夕張に募金されるんだよ!小さな募金でコツコツと~
販売は夕張市限定で1122枚のみの販売なので、売り切れないうちに買うべきだと思うんだ。在庫すごい沢山あったし(笑)
ジャケに描かれている牛、馬、熊、鹿の動物たちは、みんな“つがい”になっててかわいい( *´艸`)

以前夕張来たときに夕張まんじゅう探しててさ、どっかの夕張の土産やさんで夫妻まんじゅうありませんか?って聞いたら

「ん~ここには無いねぇ。夕張で売ってるものなんてあんまり期待するんじゃない( ´∀`)」

とか言われて。(・ω・;) だめじゃん!夕張の土産やさんがそんなこと言ったらw
なんだかでもそんな夕張の人のあっけらかんと半分投げ出したようなところ(笑)が、私は好きだったりする。

明日は二泊三日車内泊の旅 ~2日目フィルムで美唄~

あるひの もーたーびれっじさっぽろ  撮影6月22日

レンタルカートでリスク少なく殺伐レース、ガソリン高騰なんのその、脳内アドレナリンを定山渓にぶちまけろ
週末は札幌で唯一の本格的レンタルカート場、モータービレッジ札幌のバイトでございます。旗振りとカメラ兼用。

u229.jpg

前回は初級者向けレースRS2ですたが、今回は上級者向けレースのRSC。
上級者向けも、女性(軽いのでウェイト搭載)が大活躍。練習すれば男性も脅かすほどの存在になれちゃう。
ああ!(;´Д`)TOPを走るあゆみちゃんのスポ・・スポンジ!w




スポーン(笑)

旗振りしながらカート場公式HP用の撮影してるので、自分のブログ用写真は全然撮れないからフリー走行中の合い間に
2コーナーから3コーナーへのアプローチでカート置きピンの練習。
(コースの一箇所に予めピントを合わせておいて、そこにカートが来たらシャッターを押す)

u231.jpg

第5戦 優勝 あっくん


u233.jpg

2位 GAOよしはる


u232.jpg

3位 風神GAKU


u234.jpg

初ポールポジションをとったnoridaの旭川お土産。
ひよこのお昼ねプリンは200アイテムのプリンの中から1位をとりまちた。美味しかったですごちそうさま~



u160.jpg

とある日。モータービレッジ札幌が居酒屋に変身。なんでも出来るモータービレッジ札幌。
平日に2時間貸切の団体さんが来るという事で、バイトを頼まれてて来たはいいが・・・
AM10時になっても誰も来ない。オーナーの象さんすら来ない。みんななにやってんだよ~ヽ(`Д´)ノ
と、ひとりでポツンと小1時間山にいたら、AM11時になって象さん登場。

象 「貸切、来週だぞ?!今日は11時オープンだし」


(゚゙Д´゚;)!!!!!!!!!!!!!!!


u161.jpg

無駄に来てしまった・・
でも、これからカート仲間のポニーがホッケを大量に持ってくるとのこと。間違えたことが逆にラッキー(゚∀゚)
12匹の生ホッケをガムシャラに三枚にさばきました。働きにきたのに、なんでアタシ魚さばいてる!



u162.jpg

うまい(゚Д゚)

MVSって、本当変わったカート場だよね(笑)
女性は半額で乗れるし、お友達とゴーカート感覚で乗りに来ると楽しめるよ~ストレス発散にドウゾ。
スピードなんてムリに出さなくたっていい。自分が楽しいと思うスピードで乗ればいいのさ。
ストレートエンドを210km/hで曲がるのなんて慣れてないと出来ないからムリすんなよw

モータービレッジ札幌
住所:札幌市南区定山渓9ー4 tel:090-2056-5633 休日:ほぼ無し
営業時間:日没まで(だいたい19時とか。ご連絡下さればナイター設備あるので夜も営業もいたします)

カートレンタル料金はこちらからどうぞ。
ちなみに今週土曜は乗り放題でお得です!


大きな地図で見る

あと、日曜のレース(AM8:00~AM11:00くらいまで)の旗振りのお手伝いさんを募集しております。
男女問いません~年齢も問いません~。簡単な旗振りです(笑)もちろんバイト代も支給されます。
やってみたいなという方は私か象さんへ連絡下さい。

真っ赤なハート

u247.jpg


冷蔵庫から出てきたフルーツトマト。もったいなくて食べれない( *´艸`)
今日はカート場のバイトでした。
なんだかすごい笑ったな~忘れないうちにフレームに新コンテンツを追加せねば(笑)

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


