topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余市街撮り ~フィルム一本勝負の練習編~

秋のSLニセコ号を追っている途中に通る余市。なんだか気になる店(古い佇まい)が沢山並んでいて
かねがね撮影したいと思っていたのが実現。
どうも、時間制限内で写真を撮り終えるという行為をした事がないので慣れなくてさ、
次の一本勝負の練習にいいかなと思って。DENZIさんが「悪いけどオレ余市詳しいぜ」みたいな事言ってるし
んじゃ、2時間内にフィルム1本消化しましょう。レンズは50mmで。
勝負とか決めると精神的に楽しめなくなるので、おきらくにいきましょう。いかせてくださいみたいな。
そして道の駅に車を駐車し、商店街の交差点へ。


んじゃ。ここからは一人で撮りたいので別行動ってことで。


PM13:00スタート。

y163.jpg

インデックス クリックすると800 x 549に膨張します。 
カメラ:Nikon FM10 レンズ:Nikkor 50mm フィルム:FUJICOLOR 100 24EX

DENZIさんと撮影会を開いても一緒に行動することは、ほとんどない。
一緒に行動してもしなくても、どっち道同じ物を撮るに決まってるんだからw
別行動して、どれだけ共感点があるのかを知るのも一本勝負の醍醐味なのである(笑)
36枚フィルムを仕込んでいるDENZIさんはズルイ。何回も来てるのになんで36やねんw
余市で36枚撮りフィルム買おうとしたら業務用で500円、スペリアで800円したので諦めた・・高すぎ・・
私だって36枚撮りたかった~~ヽ(`Д´)ノ 余市は撮りたいものの宝庫だった。

y166.jpg

[4] かわいらしく

この公園はいっぱい撮りたいものがあってやばかった。


y168.jpg

[5] 「いえ、この絵がかわいくて撮ってるんです(汗)」

なにを撮ってるんですか?と聞かれて、とっさに出たのがそれだった・・


y165.jpg

[6] 同化しちゃってるぜこんなもの撮るなんて



y167.jpg

[7] かずき参上

いきなり街じゃないし。いい青だった。


y170.jpg

[8] 海、見えるでしょ?

あの赤い屋根と青い車庫の真ん中にさ、


y169.jpg

[10] トラ トラ トラ

ワレ奇襲ニ成功セリ


PM14:00 歩いていると、怪しげな荒々しいスタイルで写真を撮っている怪しげな人物が見えてきた。
        その怪しげな人物の足元には、かわいらしい子猫ちゃんがグルグルスリスリと擦り寄ってきている

(´゚c_,゚`)ププ  なんだあの見慣れない光景はww 桜が何週間も早まる温暖化はこのせいなのか?!


y173.jpg

[11] 「ひひひ、姐御、先ほどDってヤシをですね、ごにょごにょでごにょごにょにしておきましたよ。ひひひ・・」

へぇ~そうなんだぁ(笑)


y172.jpg

[12] 「男ってそんなもんっすよ!んじゃば姐御、私はこの変で!」

うむ、報告ご苦労じゃった。

時間が無いので足早にそこを立ち去る。


y171.jpg

[13] 炎も熱もシャットアウトー! 僕はタイガー しかも強くて! 丈夫ですー

吉野石膏です。


y164.jpg

[15] お美しいとしか。



y174.jpg

[17] お美しいとしか。

もう少し広く撮ったはずなんだけど、FM10ってファンダー覗いたよりも実際に写真で出来あがる画角小さいんだね。
次回はそれを想定して撮らないと、イメージ通りの構図にならないんだなと気が付いた。
もっとキレイだったんだけど、なかなか伝えれないな。ここを何回も撮ってる人の気持ちがわかる(笑)
ここはかなりのトラス構造モチーフですw


y175.jpg

[21] チューリップ



y176.jpg

[22] そんなにボケられても・・

次回はちゃんと突っ込みます。


y177.jpg

[23] 「赤い小さな箱と、黄色い小さな箱と、緑の小さな箱と、赤い大きな箱があります。どれを選びますか?」

猫のやつ!だんぜん、猫のやつ(・゛ω"・)


y178.jpg

[E]  だわ ネガメ と いけと


うわーんヽ(`Д´)ノ 14時ジャストに終了。ゴールはニッカウィスキー蒸留場。
だめだ・・2時間ポッチじゃ街をジックリ見て歩くには時間無さ過ぎる。余市は面白すぎて2時間じゃ足りない!
絶対足りない!何気に広い!全然撮り足りないよー(ノД`)・゜・。肝心な物がちゃんと撮れてないし。

これはもう絶対リベンジ。36枚撮りか、いっぱい撮りたいのでデジカメでもいい。
うーん、早く行きたい。札幌なんて居てられない(笑)札幌から脱出するには2週間後くらいか・・
とりあえず、いい修行にはなりました。時間制限があると、なんかこうやっぱり時間と枚数に抑圧されちゃって
自分らしさがなかなか出なくてダメダメだぁ・・精神的に弱いんだなと思った(笑)

※ちなみにDENZIさんは最後の1枚を時間規定内に撮らなかったので、
ルール違反として赤い骸骨の刑に処されます。


明日は、余市街撮り ~ニッカウィスキー蒸留所編~ です。
スポンサーサイト

エイレンソウ 撮影4月22日

y209.jpg

このサビ色の花?撮っとるわいw ちょっと写りがナニだったからUpしなかったんだもーんヽ(`Д´)ノ
撮っとるからこその、無視(笑)

私は何が何でも小さな巨匠になるのだw (ФωФ)

小樽勝内川こいのぼり400匹勝負(笑)

撮影会がしたいワン!どこでもいいワン!とメールが入ったので、
この間の初参戦フィルム一本勝負にゲスト参加させて頂いた自分の結果と行動が思わしくなく悔しいのもあって
では以前から通る度に気になっていたあの場所でなら。ということで、先週の金曜日に行ってきた。

y162.jpg

その前に、雪あかりの路の写真データを届けるために小樽市役所にある小樽観光協会へ。
市役所へ入ろうとすると、なぜかDENZIさんもカメラ片手についてくる。
なんだろうサビなんかないぞ(・ω・;)と思いながら(笑)中へ入ると



y155.jpg

なんともモダンな建物に内装。このステンドガラスなんてすごくステキだったよ。
昭和8年に建てられ、鉄筋コンクリート3階建て地下1階なんだけど、これはいいわ~。



y154.jpg

調度品なんかも昔のままのが使われてて渋すぎる。野村将希くらい渋い。最近なぜか野村将希が好きだ(笑
福本清三とかも渋すぎる。時代劇なんて一切見たことないけど、今、人物として撮りたい人はこの二人。
目がかっこいい。眼力のある人にとても魅力を感じるようになったのは写真をはじめてからかも。


y156.jpg

装飾彫刻が芸術だね。とても市役所とは思えない。どっかの美術館みたいな。階段の手すりとかも石で出来てて
今の時代じゃこんなの作れる人いないんじゃないかな。市役所にとくに用事なくても訪れる価値ありかも。
こんなところで婚姻届け出した小樽夫妻が羨ましい(笑)
小樽観光協会は新館の方にあるんだけど、その新館というのも古くて新館って感じじゃないw
昔の木造の学校みたいな佇まいの廊下で、なんだか懐かしい気分になる。
観光振興室へ行くと、室長さんや担当の方が丁寧にご挨拶して下さいました。そして、

 「ブログ見てます。」 

って言われた(゚゙Д´゚)!w

いかん、本当にいろんな意味で有名になってきてる(笑)
あわわわわ・・ありがたいことです。頑張ろう。今まで通りマイペースでね。
そういえば雪あかりの路の賞品で頂いたホテルノイシュロスの宿泊券、私行けなかったので母にあげたんだけど、
窓からは絶景が見えて部屋には露天風呂も付いてて最高だったと絶賛してました~
なんだか今回は母がすごく喜んでいるので、素晴しい親孝行が出来て本当に良かったなぁと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

2008年度雪あかりの路 愛のフォトコンテスト入賞作品が4月26日から色んなところで展示されるらしく、
お時間のある方は是非とも見に来ていただけると嬉しいです。

愛のフォトコンテスト入選作品の展示

日時・場所

平成20年4月26日(土)~5月6日(火)
 ウイングベイ2番街 2F(喜久屋書店前)
 営業時間10:00~21:00

平成20年5月7日(水)~5月16日(金)
 小樽市役所 渡り廊下

平成20年5月19日(月)~5月31日(土)
 小樽市観光物産プラザ(運河プラザ)
 開館時間09:00~18:00 土日も開館



よろしくです。私も期間中に見に行かないと!(*゚ω゚*)

y158.jpg

南樽市場で主人を待つワンコ。
そして、小樽の街中を流れている勝納川に400匹のこいのぼりが泳いでいるので、初めて見てきた。



y160.jpg

南樽市場のところでウヨウヨと泳いでいるよ。1キロくらい続く。


y159.jpg

13日(日)10:00から、52歳から85歳までの25人が手分けして鯉のぼりの設置作業を行った。とのこと。
この日も風で揺らぐこいのぼりがロープに絡みつく度にボランティアと思われる方が解いていて、関心しちゃった。
このこいのぼりも地元の方々が寄贈してくれたものらしく、6年前は10匹しかいなかったんだってさ。
6年もの間にすんごい増えたんだね(笑)最近は土地の関係で家に飾ることが出来なくなってきてるから、
どんどんこいのぼりって見れなくなってきてるけど、こういうことで活躍してるっていうのはいいなと思う。


y161.jpg

定山渓のこいのぼりも有名だけど、あそこのは高い位置にあるんで空を泳いでるって感じなビジュアルなのね。
でも小樽のは、本当に川をこいのぼりが泳いでる。って感じで、定山渓とは違った見ごたえがある。
風が無い時は長い丈のこいのぼりが本当に川に流れてるんだもん(笑)
先を急いでいたので上からの構図狙うのウッコリ忘れてたけどw、風流で面白いから見てくるといいよ。
近くに線路もあるので、鉄な人は電車とこいのぼり絡めてもイカシテルかもしれん(笑)
飾られている間は町内会の人達が絡みを取り続けているので、そのご苦労を無駄にしたくないなって思った。
5月11日(日)まで飾られてるとのこと。是非、見に行って写真に収めてもいいし、川辺で日向ぼっこもいいね( ´∀`)
小樽の手宮公園では桜が満開なんで、ゴールデンウィークは近場の小樽で
桜とこいのぼり両方見れてお得感ありかも。


それから、時間がないない言いながら、とある場所へフィルム一本勝負しに向かいましたとさ。

お花見カート 撮影4月26日

y135.jpg

昨日は撮影で今日は山のバイトで。少しハードでネムネムです。かわいい↑



y134.jpg

この規則正しいタイヤの置き方がタマラナクかわいいと思ったのは私だけ?(笑)



y136.jpg

ガレージ猫足。かわいい



y138.jpg

MVSの桜が、もうちょっとで満開なのに明日から雨なのが悲しい・・2日間の雨を耐えてくれればいいな。
お客さんが10周している間に撮らないといけないので(笑)ちゃんと写してないけど、時間があったら又撮りにきたい。


y137.jpg

コースの奥の桜もキレイ。今日は1日カート乗り放題の日で、お客さん達とマッタリして楽しかった。



y139.jpg

でも夜は息が白くなるほど寒くて厳しい。



y140.jpg

そんな中、耐久レース。みんな頑張るなぁ(・ω・;)明日絶対体キツイのにw
ダウン着ても寒くて寒くて寝たら死ぬから寝ないように頑張った!(゚∀゚)
私はスタッフなので旗振りでジッとしてないといけないから、カート乗ってる人のが暖かかったのかも。
好きなことやってると、寒さとか疲れとか関係なくなるんだよね。
うちも写真撮ってる時そうだから、趣味に打ち込んでる人の気持ちってすごくわかる(^ω^)
そんで家に帰ってきてから結構疲れてる自分にやっと気がついて、バッタリするんだよね(笑)

寝眠不足が続いたので今日は早く寝て日曜はのんびり家で何もしないで寝てよう。更新だけしてよう。そうしよう。
コメント沢山ありがとうございます、起きたらレスします(*゚ω゚*)おやすみなさい☆

秘密の花園 其の2 ~白い妖精~ 撮影4月22日

奥にヒッソリと広がる、私と山菜撮りの老人達だけが知っている秘密の花園。


エゾエンゴサクの中に咲くカタクリの花を撮っていたら、見たことのない花が・・・・


y127.jpg

どう見てもエゾエンゴサクなのに、この1本だけ白い。


y131.jpg

すごい!なんでこれだけ白いんだろ!なんかきっと珍しいものなんだよね!
と、思って、巨匠ならこの花の事を知っているだろうと思い、山の中から写メールして聞いてみた(笑)

巨匠からすぐに返信キター(゚∀゚)ー!

y129.jpg

ainosato「これはアルビノといって、一種の突然変異です。」

さすが巨匠(>∀<*)
お花のことなら何でも知っててスゴイ!巨匠のお陰で安心して撮影に打ち込める~ありがとうございました♪

y132.jpg

うわ~一瞬、新種かと思ったけど(笑)でも白いエゾエンゴサクは、まれにしか咲かないので珍しいみたい。
ここもすんごい沢山咲いてたのに1輪しかなかったもんな。なんだか見れてすごく嬉しかった。



y128.jpg

しかも、どんな角度から撮っても小人のオヤジに見えないんだよね白いとw
オヤジじゃなくて、赤ちゃんに見える。すごいな。色が違うだけでオヤジから赤ちゃんに一気に若返るなんて(笑)



y126.jpg

いや~なんかスゴイ可愛い(*゚ω゚*)赤ちゃんいっぱいくっついてる。クリオネにも見えてきたw山の妖精だ~
チャイニーズブルーのエゾエンゴサクも好きだけど、白いのはもっと可憐で美しくて大好きになった。
カタクリにもアルビノがあって、白いのあるみたい。今度はそれを見つけて撮ってみたいな。

時期が過ぎないうちに皆も白いエゾエンゴサク探してみるといいよ!
カート場の山奥は少し険しいとこに1輪咲いてるんで、危ないから行かない方がいいと思うけど(笑)
そろそろシーズン終わりそうなんで今のうちに。撮影しなくても、しなくても、
お花に触れる時間あると穏やかな気持ちになるし、見つけたらなんか幸せになれそうな気分になるよ( ´∀`)


あとは・・・↓

続きを読む »

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。