topimage.gif



観覧注意報発令!マニア向け修行

t188.jpg

寒い・・寒いよ・・ここは一体どこ・・



t189.jpg

誰もいない駅の構内・・・

そう、修行。修行に来ているのよ。
冬で寒いからってぬくぬくと暖かい部屋にいて何がうまれるというの

ええ、うまれるのは、脂肪だけだわよ。

そんなの許さなくってよ!w

ここから先はマニアックな世界の修行なので、
上の2枚の写真に興味抱かない人は、つづきを読む。を押さないようにして下さい|Д゚)b
なにがUpされているかは、もう一目瞭然でしょう(笑)

続きを読む »


寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリベンジ編~

4夜にしておおくりしたS7000道東修行の旅も、今宵で終わりです。寂しいですね(笑)
1月21日(月)の最終日は、前日の屈辱を晴らすべくして、またしても伊藤サンクチュアリへ。
とっても懲りない人です。とっても大変そうだけど、本人は凄く楽しんでおる。

朝8時半に起き、お世話になった爆弾とお別れし、AM10:30くらいに伊藤サンクチュへ到着。撮影開始。

t162.jpg

この日は午前中は晴れていたけど午後から薄曇りで風もあり、とっても寒くて前日より体が冷えこんだ。
まさかこの日が大寒だったとはね。どうりで((||゚ω゚))ガクガク

でも今日はどうしても押えておきたい、構図があるの。背景ボケを生かした、鶴。
だから最終の今日こそは、お願いだからもっと近づいて!!(笑)


t163.jpg

鶴降臨



t164.jpg

低空飛行


前日も含めるとかれこれ9時間は伊藤サンクチュアリにいるので、
これだけいると微妙な動きで鶴の次のする行動が読めるようになった(笑)
朝から晩までいるのは私だけっぽかった。よっぽど鶴好きなんだと思われたかもしれないw


この日の鶴は、なかなか近くに来てくれなくて、14時過ぎになって
暗いしもう帰らなきゃ・・でも何も撮れてない・・と思って焦ってた時に、


一羽の鶴が近づいてきて


t169.jpg

ポイ捨て禁止!



t171.jpg

No19P こいつは、してくれると思いました。


私の撮りたかった


t172.jpg

この構図を!!ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ背景ボケナイス!荒々しい鶴~


No19P、ありがとうありがとう(ノД`)・゜・。
そんなにアグレッシブに至近で飛んでくれたのに、ちょっとアンダーでごめんねーw(ノД`)・゜・。



t175.jpg

アンダごめんwもうよくわかんなくてワケ分からな(^ω^;)ので、
この写真だけちょっとだけ露出Upしてます~見て背景ボケだけ~
集団で集まっている場所での求愛はいっぱいしてたんだけど、隔離したとこでの求愛が全然してくれなくて
やっと比較的至近で踊ってくれた鶴夫婦。粘ってる私のために踊ってくれているようで嬉しかった。



t176.jpg

一生を共に連れ添い、こうやって愛の確認をしあう姿を見ていると、動物の世界でも絆ってあるんだなって
動物って本能の赴くままに生きてるだけなんだと思っていたけど、彼らにも人間と同じハートがあるんだね
なんだか、すっごく感動しちゃって撮りながら涙流れてしょうがなかった。

相手を想う心が薄れてきて、傷つけあって別れてしまう人達がいっぱいいるけど
今まさに二人の距離が離れつつある人達なんかは、一度、見に来るといいと思うんだ。
この広い世界で何億といる人の中、縁があって結ばれたふたりなんだから。大切にしてね( ´∀`)


t178.jpg

お疲れ様自分。一人記念撮影(笑)着膨れ仕様。
F30でもこんな暗さなんだね、しょうがないね。うん、そういうことにしてw



t161.jpg

アラアラ鶴編隊 さよおならツルー
SL湿原号から、伊藤サンクチュアリまで、撮影時間約18時間、そのうち外にいた時間、16時間。
暖かい格好してったから全然平気!ダウンの下にはボードウェア、
ボードウェアズボンの下はフリースのパジャマ(笑)いや、このフリースがなかったら耐えれなかったと思う。


t181.jpg

そして帰り、鶴見台の前にある丹頂展望ギャラリーど・れ・み・ふぁ・空で、hirosさんの車で見た鶴ゲット!
hirosさんのゆっくり走ろう北海道鶴。が、更に改良され、より鶴らしくなって登場(笑)
ゆっくり走ろう。の文字すら抜けてw


t22.jpg

うーん、でも私はこっちのシンプルなのが好き(・´ω`・)こっちの作りのが、愛情こもってる感じがする~w

続きを読む »

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリ消沈編~

今宵は伊藤サンクチュアリ消沈編をお贈りしますw

t140.jpg

まず向ったのは音羽橋から近い鶴見台。昔から有名な鶴の餌付けポイント。
鶴見台看板の文字も、寒さで霜が降りている。まあ、自販機ジュースも凍るくらいだからしょうがない(笑)
鶴見台を管理しているおばあちゃんが、

「あ、そこ滑るから気をつけてね。靴の裏に何かつけてないの?どこから来なさったんだい?
毎年どんどん環境悪くなって、鶴が去年の半分しか来ないんだよ~
入っちゃいけないところから勝手に人が入ったりして、全部伊藤サンクチュアリの方に行っちゃってね・・」

と、ずっと話かけてきてた。私が撮影に入ると、新たに来た客にも同じことを嘆いていた。
キャプテンによると、あのおばあちゃんはいつ来ても嘆いているとのこと(笑)
なんだかかわいそうだったなぁ・・鶴がいっぱいで栄えていた頃は楽しかったんだろうね(´;ω ;`)
おばあちゃんの生きがいが、どんどん失われていくことは絶対許せない。
入っちゃいけない場所行ったり、大声出したり、マナーの守れない人間は見に来る資格ないと思うよ。

t141.jpg

タンチョウの息が白いの見えるかな?S7000を持ってしてでも、鶴までの距離かなり遠いので
なかなか自分のイメージ通りに構図を描けない(;´д`)S7000は光学ズーム使って焦点距離35~210mm。
私のイメージでは500mmとか800mmでの世界なの。それを描こうなどと、そもそも無理だったw


t174.jpg

今思えば、望遠シーンにこだわる必要もなかったが(・ω・;)修行中なので色んなことに挑戦したがり。



t143.jpg

まれに近くには来てくれるけど、愛のダンスは遠いぃぜ!




t145.jpg

つがいが愛の言葉を鳴き交わし



t146.jpg

愛の絆を確かめる、サロルンカムイ(恋の舞)を踊る。 

時に優しく。


t144.jpg

時に激しく。



t148.jpg

飛来


鶴は一度結ばれると一生を共にするらしい。微笑ましいね(^ω^)人間も見習わねばいかんw


結ばれたふたりは

t152.jpg

広大な空へ



t151.jpg

羽ばたいてゆく

いつも一緒だから、寂しくないね。


t149.jpg

僕は疲れちゃった。たまにひとりも、いいもんだよ(笑)



t153.jpg

露出(^ω^;)


伊藤サンクチュアリでAM10時~14時まで4時間撮影してたけど、思うようにいかなかった。
なにが上手いようにいかなかったというと、最高に望遠したら、背景がボケてくれない。
4時間費やしてもボカせない!どうしてもボカしたい!絶対ボカしたいんだ!ヽ(`Д´)ノ
師匠様達は皆ボカしてるもん!wきっと設定でどうにかなるはずで、私の操作力が足りないだけなんだ!
旨い具合に愛のポーズきまってくんないしさ!もっと見せ付けてくんなきゃだめだってばw

と、激情しながら、

t154.jpg

夕日越しの鶴を撮るために菊池農場を探すが、見つからず(;´д`)
迷ったついでに、違う被写体でボケの確認してみたり(笑) う~ん、まだボケが足りない。(理想の)
あのコロンがもっとボカしたいのだけど出来ないのは何故。もしかして、これ以上ボケない?w


t155.jpg

これくらいの距離でこのボケか・・そうかそうか、ん?なかなかいいサビ落ちてるなw



t156.jpg

最終的にボケはどうでもよくなり、このカックイイ乗り物に酔いしれる(笑)
FORD6600って書いてある。なにに使うんだろ?まだ動くのかな・・色とか形が古めかしくていいね。



t158.jpg

あーだめだ。だめだめだ┌┤´д`├┐夕日がアタイを呼んでおるけど、だめだめで疲れきった。
これはもう早く帰って明日も来るしかねいだ!ヽ(`Д´)ノ悔しい!こんなんじゃ恥ずかしくて札幌帰れない!w
明日は起きたら札幌に帰るだけの予定だったが、返上じゃ!伊藤サンクチュアリベンジ!

続きを読む »

修行

またしてきます(・゛ω"・)

更新は月曜になりまーす。

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~音羽橋編~

さて、道東旅行2日目突入。2日目からは鶴撮影の修行でございます。
前日は21時就寝、翌日朝2時起床。のんびりと朝温泉に浸かってから、AM4時出発。鶴居村音羽橋へ。
hirosさんやbonoさんが撮られていた音羽橋での鶴・・それをどうしても見たくて、鳥たくて。。。

音羽橋では、氷点下20度近くまで下がると川から“けあらし”と呼ばれる川霧現れて、
その霧が川岸の木々に付着して霧氷の花を咲かせるのね。で、そこの川に獣から身を守るため
鶴が眠っているんだわ。タンチョウのねぐらを身近に見ることができるのは、世界中でもここだけだとか。

ものすごっく有名な場所らしいよ。毎年TVで見る映像は、ここのみたい。

摩周温泉から音羽橋まで車で40分ほどかかるんだけど、喉が渇いたので途中にある自販機でデカビタC
小さな巨人オロナミンCが大好きなんだけど、ないときはデカビタC( ´∀`)c
買って、運転しながらさて飲もうとしたら、


ブシュー!


液体が出てこない。


・・・il||li 凍ってる。il||li


どーいうこと。自販機って凍るんだ。これってここじゃ、一般常識?(笑)
そんなに、そんなに寒いのかwじゃあホットなら適温で丁度いいのかなw 
どんだけ寒いのか。これから何時間も撮影するのに外で。ウヒャー手がベトベトだよ~~(悲)

ところで、喉。喉渇いたんだけど一体どうすれば!!(;´Д`)ノ


AM5:00すぎ。音羽橋到着。とっても真っ暗で撮影なんか出来ないけど、早く来たのは場所取りのため。
hirosさんから、早すぎるくらい早く行くのが丁度いい。と聞いていたのね。すでに5脚ほどの三脚があった。

t119.jpg

AM6:30で、この暗さ。場所取りしたら、日が明ける寸前まで車内待機。
その間にデカビタCを暖房で暖めて溶かす。なんで炭酸を温めなきゃいかんのだ(笑)


t137.jpg

場所は真ん中あたりのいいとこ取った。しかし皆、デカイ三脚・・・アタイの三脚の脚の細さったらないね(笑)
しかも1本足、昨日の石山で壊れて引っ込んで出てこないので、橋に立てかけてるし。貧乏臭いったらw


t138.jpg

レンズ・・・・左の人が、ここじゃ一般的レンズらしい(笑)
お金かければ結果はおのずとついてくるんですよ。でもね、私はまだまだレンズ買うほどの腕ないから

まだいんだ・・(|||・´ω`・)れんずぢゃないよ。。れんずじゃ・・

t136.jpg

橋の上人いっぱいなってキタ。hirosさん情報で、bonoさん(キャプテン)も同僚の方と来てるとのこと
でも全然見当たらない(・ω・;)キャプテンに限って寝坊なんかするわけないし、まさか事故でも・・

t125.jpg

AM6:50 明けてきた。ものすごく遠くには、鶴の群れが休んでおります。遠い~
着膨れするほど着込んでいる(ボードウェアの上にダウン)ので、体はさほど寒くないけど、
手が痺れて痛い(>Д<)ずっと素手なんて出してらんないの。マイナス20度だからね。


t121.jpg

朝日が樹氷にあたり、まるで桜の木のようにピンク色に染まり美しい。
実は樹氷も鶴も初めて見る。鶴は夏に保護されているゲージに入ったのだけしか見たことないから・・


t122.jpg

間もなくして、黄色く輝きだす。刻々と変わりつづける景色



t124.jpg

けあらしの中、鶴が浮びあがる



t123.jpg

けあらしが少し開いた瞬間、羽ばたいてくれた( ´∀`)



t126.jpg

鶴会議。

もうちょっと寄りたいけど、これが限界。手前の丘が邪魔だけどしょうがない~
この日の鶴は大人しくて、求愛とか鳴いたりとかしなかったな。でもすごく近くに来てくれてた。

t139.jpg

トリミングすると、アラすてき。これは望遠、欲しくなるわw



t127.jpg

樹氷ってザラメなのね!(゚∀゚)
うーん、しかしもうAM8:00にもなって鶴撮ってる人続々帰ってるのに、キャプテン来ない~(´;ω ;`)
きっと私に露出設定聞かれるのを怖れたのね~などとマイナス思考になりながら(笑)ザラメ撮ってたら、

キャプテン「ベニさん?」


キター(゚∀゚)ー


t128.jpg

伝説の勝負服じゃないけどーw 今日のキャプテンったら、なんてサイケデリック!
どうやらどっか違う所で、けあらしを撮ってたみたい。この時間は、餌場に飛び立つ鶴を撮りに来たとか。
今日は今までにないくらいの寒さだそうで、キャプテンですら寒がってたから・・
そういえば明日は大寒なんだ(笑)よりによって大寒な日に撮影って、どんな罰。

ちょっとご挨拶して、寒いのでそろそろ帰ろうと車に戻ったら、

キャプテン「鷹撮れましたよ!!」

と、鷹の写真見せにキター(゚∀゚)ー!w
そんな荒々しいものが飛んでいるとは!寒いの忘れて私も参戦(・゛ω"・)

t133.jpg

うおー鶴がどんどん向って飛んでくるー



t130.jpg

逆光で飛んでくるー



t129.jpg

うわ~この時間、イイ!なんでみんな帰ったのか謎!そんな私も帰ろうとしてた(笑)




t132.jpg

キャプテンのお陰!




t135.jpg

鷹もゲットー!(゚∀゚) すこしブレたけどー(汗)




t134.jpg

ちょ!真上!キャプテンのレンズww




t131.jpg

鶴を優しく見守るキャプテン(笑)


う~ん、レンズ長くない人も、ここで粘れば飛んでるイイ画撮れそうね。羽が上を向いてる瞬間の、
いいポーズタイミングを狙うのが難しいけど・・鷹のおこぼれもあり、マイナス20度我慢する価値あり!

それからキャプテン軍団も鶴見台&伊藤サンクチュアリへ向うとのことで、同行させてもらうことにしました

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~伊藤サンクチュアリ編~へ、つづく

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


