topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たら死ぬぞ1025㌔道東2泊3日S7000修行の旅~暮れなずむ線路の光と影の中編~

t109.jpg

PM15:40 ぶーん。いや~道東って全然雪なくて道が快適だね!いつの間にか湿原号と並走。
余裕でおわ㌔~ゆわ㌔ペースでも追い越せちゃう。運転しながら撮ることも可能↑
F30なら左手で撮れたんだけど、S7000重いから右手で撮らないといけないのでピントがミラーにw
でも危ないから良い子は絶対マネしないでね( ´∀`)

夕日が沈む・・時間がないのに前方の車が遅い~一箇所、すごくいい場所あったのに間に合わず。
どんどん進む。私の宿は摩周温泉。確実に離れていってる・・想定外だ・・
この、私の気持ちを掻き立てられるものは一体なんなのだろう。


t110.jpg

PM15:59 標茶~五十石  黄金に輝く煙



t111.jpg

昭和15年に生まれ、今年で68歳を迎えるSL湿原号C11-171

1940年 川崎車輌㈱製造
1945年 朱鞠内駐泊所所属
1954年 長万部機関区所属
1973年 最終全般検査(苗穂工場)
1975年 釧路機関区所属(標津線で使用・廃車)
同年11月標茶町に無償貸与
1999年 SLすずらん号として深川~留萌間を運行
2000年 1月よりSL冬の湿原号として運行



t113.jpg

標茶町桜児童公園に静態保存されたのち、22年の眠りから覚め蘇った。それから9年・・・



t114.jpg

おじいちゃんだから・・いつまで走れるかわらない、いつ鉄くずにされるかわからない 
でも 皆の希望を乗せて走り続ける。どこまでも どこまでも

撮影地:シラルトロ湖 冷泉橋

続きを読む »

寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行2泊3日の旅~置きピン修行編~

14時、聖地石山での腕慣らしを終えたはいいものの、物足りない(・´ω`・)うまく撮れてる自信がない・・
鉄オタさん達の話によると、車ならSLを追って撮影して走れることができるとのこと。ならば量産しにいくかw
課題の置きピン(予め、一点にピントを合わせておき、被写体がそこに到達したらシャッターを切る方法)
が出来なかったし・・実践してみなければ成長はしないので、置きピン練習もかねてSL湿原号を追えー
しかも今日はフィルム一本勝負の方々のてるてる坊主の恩恵で天気もすこぶるいいから
夕日越しのSLが撮りたくてね。噂によると、日が落ちるのが早いのでギリギリ間に合わないとか・・
いやもう、ついでだから行くとこまで行ってやれ!今日は祭りだ!ヽ(`Д´#)ノワッチョイ!

さて、行く先はよくわからないので鉄オタらしき車(普通より高速で走ってるのでなんとなくわかるw)
を見つけ、それを追尾してるうちに、道沿いに鉄オタ重連がいるのでわかりやすい(笑)


t100.jpg

PM15:00 たしか、川湯~摩周間。ビバ!鉄道林!ファニーフェイスのお通りだ(笑)
川湯温泉に転回台がないので、下りのSL湿原号は逆向き重連で走ってくる。

※ファニーフェイスとは SLが逆向きになった状態を指す。個性的で魅力のある顔立ちを言う。(小樽ではたらく本部長事典より)

t101.jpg

そこで吐くのは想定外(;´д`)


t102.jpg

失敗した~(;´Д`)またガングロだよ~w


t103.jpg

あのドレン吐いた日向のところにもっと望遠寄ってればよかったね(´゜∀゜)


次!


ε========(・゛ω"・)ビューン


t104.jpg

PM15:22 摩周~標茶間。 練習台↑これなんて汽車?渋いね(・ω・;)

よし、なんちゃって置きピンの準備は完了だ(笑)


t105.jpg

PM15:22 キタコレ湿原め~



t106.jpg

ビバガングロ!(・゛ω"・)



t107.jpg

オウイェ 近いなファニーフェイス(・ω・;)


んんんん~~~撮ったのが置きピンになってるのかどうかすらわからない(笑)
これじゃまだ生ぬるいですかariari先生w

よし、こうなったら雰囲気勝負でいこうじゃないか。最初から最後まで雰囲気勝負で!
日が暮れるまでに時間がナイスよ!(゚゙Д´゚;)

t108.jpg

走れジベニー!(ベニ所有ジムニーのこと) あの煙を追って~~~

つづく。

明日は 寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行2泊3日の旅~暮れなずむ線路の光と影の中編~

寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行2泊3日の旅~SL聖地石山編~

今までFinePix F30というデジカメだけで撮影してきたけど、
今年から新しくFinePix S7000を譲って頂いて使うことになったので、
それの修行のための撮影で極寒道東へ2泊3日の旅に出ることにした。ひとりで。

スケジュールは
19日(土)AM0:00起床→AM2:00川湯温泉方面へ出発→PM14:00SL湿原号撮影→PM17:00摩周温泉宿泊
20日(日)AM2:00起床→AM5:00鶴撮影→PM12:00SL撮影→PM13:00鶴撮影→PM時間未定爆弾家泊
21日(月) 起き次第、帰るだけの日

とくにへんてつない起きる時間だけが異常な、観光は一切せず撮影だけでお贈りする日程。

t84.jpg

張り切っていたためか、スケジュールよりも早く起きたにもかかわらず、丑三つ時に樹海通るの恐くなって
出発時間をAM3時半に変更し、みなさんの応援(プレッシャー)を受けながら旅立つw外は大雪(;´д`)
冬どころか夏すら道東は自分の運転で行ったことないのに・・不安が先立つ・・先立つ不幸をお許し下さい。
見かけとはウラハラにかわいいデコメを深夜にくれたのは、カート場のオーナーの象さんです。
頑張るよ!あたしそろばんがんばるもん!(・゛ω"・)

t99.jpg

初日の目的地は川湯~びるわ間なので、日勝峠通るのが恐いから
札幌→274号線→136号線→トマムから足寄まで高速→241号線。の、ルートでb
去年の10月に出来たばかりのトマム~十勝清水間の高速は、すっごく走りやすくて景色もいいし便利(゚∀゚)
軽なので、足寄まで2千円。この出費はしょうがないのだ!道東初心者だし。

実はこの日、毎年冬走ってるSL冬の湿原号が年に1度だけ重連な日だとか。
重連とは、機関車が牽引力を増加させるときや急勾配区間などで2両以上の機関車を連結して運転する事。
この重連走行は迫力がハンパじゃなく、今じゃ特別な日にしか運行されないこの企画は
マニアにはたまらないらしいんだニャー。鉄道は被写体の1つとしてしか捉えてない私としては、
重連の良さがいまいちわからない。ならば、この目で見て撮って貴重なら是非記録に残したい。

t90.jpg

AM10:30 マニアの憧れの撮影場所【石山】へ到着。
妥協を許さない女としては、マニアが最も憧れる場所で撮らなきゃ気がすまない(笑)
普通の人が撮れる場所なんて、撮れて当たり前だから。そんなのツマンナイのね~(゜σ ゜)
だからどんなに苦労してでも、調べ尽くして聖地と呼ばれる場所へ向う。苦労は買ってでもしろ!だw

SL到着時間まで3時間半もあるのに、崖(笑)は三脚で埋め尽くされ置き場所がないという・・
写真よりもずっと急で反りたった崖なので、間違えたら転がり落ちるくらいで
木の枝とか足場ないと立っていることができない。場所決めたらもう動けない。そんな所で3時間待つ(笑

ちなみに、60人以上人がいるのに、ひとりで撮影しにきてる女は私だけである(爆)


t98.jpg

今回は、あくまでも新機S7000の操作に慣れるための旅。F30では望遠が利かないけど、見てこれ↑
S7000はハニカムズーム使うとこんなに至近!細かい雪降ってるので画質クリアじゃないけど、
最大約19倍ズームが効く。これが普通のデジカメってんだからすごい。決して一眼デジカメではない。
でも今回は背景の山や景色、爆煙を入れたいので、あえてハニカムにするのはやめた。

ボーっとしたり、鉄オタと揉めて険悪なモードになったりしてたら(爆)、いつの間にか3時間経過。

問題なのは白い雪の中をいきなり黒い物体がヒョコリ顔出すので、その瞬間露出が狂う。しかも逆光。
最近、露出について勉強しだしたばかりなのに、使い慣れないカメラだと尚更わからナイー(;´Д`)
練習用の汽車はもうこないっていうし、手前に枝あるし、これにピントあったらどうすんのよ!(゚゙Д´゚)ギャー


もう、なるようになれだ!!W


14:00 キタ。


t93.jpg

水平なんか気にしちゃいけない!男らしい被写体は斜めにぶった切れ!(笑)


t94.jpg

ちょっと露出ナニでガングロだけど、男らしくていいよね!w黒光~


t95.jpg

こんな煙今まで見たことない~逆光で煙が輝きだすー



t96.jpg

手前の枝にピントあってなくてよかった(´ω`)



t97.jpg

慣性の法則で、ここら辺になるとどうしても煙が車体にかかっちゃうみたい。
重連かどうか、普通の人じゃわからないよね。私ですらわからないもん( ´∀`)

終わった。。。いろんなこと失敗してるけど、こんな難しい条件初めてだから生暖かくみてー(;´д⊂)
しかしすごい迫力だったな。標茶~川湯温泉間は過酷な道なので、二両編成爆煙みたい。


t89.jpg

帰りは、JRの方が私達が安全に帰れるために誘導してくれてた。ほんっと、ご苦労様です<(_ _)>
こんなオタク達のために申し訳ないよな(笑)


t88.jpg

いや~いいもん見たわ~。もう、C11という機種?は調子悪くていつ走れなくなるかわからないみたい。
今のうちに、記録に残すべきだと思うんだ。いなくなってから後悔したって、もう過去は取り戻せないよ。

ところで、

続きを読む »

たでいま(・゛ω"・)

ご心配かけましたが、さきほど23時くらいに無事札幌へ生還いたしました~
ほとんど寝てない休んでなくて非常に疲れたので、今日は寝ます(・´ω`・)

写真は・・全然期待しないでね

t83.jpg

こんなに遠いんだから(;´д`)


今夜更新、寝たら死ぬぞ1025㌔道東S7000修行の旅 ~道東SL聖地石山編~ お楽しみに!しないでね


いってきます~

0時に起きるつもりが、遠足前日みたいにワクついちゃって早起きしちゃった( ´∀`)PM11:45

でも樹海が恐いので、少し遅めに出発することにしましたw
向う途中のどこかに、“泣く木”もあるみたいだし。こぇぇおう~(;´д`)

そして、大雪降ってきてるし(爆)

イケル!イケル口!元気があれば何でもできる~~行くぞ~

では、( ´∀`)ノシ

2007102F192F862Fe00511865F211834492Ejpg.jpg

晴れますように。みなさんの力を借りてきますw

画像はhirosさんからお借りしました

PREV | TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。