topimage.gif



そらのむこうへ。余市宇宙記念館スペース童夢  撮影12月17日

o449.jpg
ニュースを見てご存知の方は多いかと思われますが、余市にある宇宙記念館が18日をもって閉館いたしました。
入館者数の減少による赤字の増加が主な理由なんだけど、まあ、いろいろあるもね。残念だけどしょうがないね。
私もいつだっけな、宇宙が好きだから1度行ったことがあるの。どんだけ面白いんだろう!って期待に胸躍らせながら。
いざ入って、あれ?みたいな感じだったけど(笑)、好きな人と一緒だったからそれでも楽しかった。
そんな時代もあったねと~♪とか思いながら、最後の宇宙記念館へと足を運びました。



o451.jpg
私がカメラやら三脚やらを抱えてるので、入場ゲートのおじさんが「いっぱい撮ってってくださいね!」と声かけてくれました。




o456.jpg
空気で膨らむ小さなドームの中で見るプラネタリウムを体感。中が狭いので普通のパイプ椅子だから首が痛くなるのね~
なのでプラネタリウム途中で、“首回しタイム”が設けられてる。なかなかないよそんなプラネタリウム(笑)



o486.jpg



o450.jpg
「ボク、ドームクン」




o452.jpg





o461.jpg




o455.jpg




o453.jpg
ひとりで黙々と写真を撮ってると、館内案内のおじさんが「上で撮ってみるかい?」と、
普段は立ち入り禁止の場所から撮らせてくれて、15分間くらい国際宇宙ステーションの話をしてくれたよ。
とっても親切にしてくれた宇宙記念館のおじさんとも今日でもう会えないんだな・・と思うと切なくなった。



o460.jpg




o458.jpg
無重力を説明する3Dお兄さんの恥ずかしそうな微笑みが印象的だった




o459.jpg




o462.jpg
一番印象的なのは、やっぱりこの毛利さんの垂れ幕だったな。
日本人で二人目の宇宙飛行士だもの、うろおぼえだけどもすごく北海道中が毛利祭だったの覚えてる。
一番最初の宇宙飛行士の秋山豊寛は宇宙に行ったことで
「お金や権力や名声などといったものがあまりにもちっぽけでそういったものに興味がわかなくなった」と、言ってたとか。
そういえば私も、なんか悩んでる時とか星空眺めてると、こんな沢山ある星の中の小さな惑星で
抱えてる私の悩みなんてちっぽけなんだろうなーとか思って、悩むのバカバカしくなったりしてた。
なんかブルーな事がある時は、たまーに星空眺めてる時はあったね(笑)
だから宇宙ってすばらしーのw 憧れは宇宙葬。燃え尽きて流星になりたいわ~



o465.jpg
1998年設立、10年間という短い間でしたがお疲れ様でした。



続きを読む »


二泊三日車内泊の旅 最終 ~3日目 デジタルで岩見沢スナップ編~

u315.jpg

室蘭本線と旭川~岩見沢の普通は赤い。

この←電車なんだろな~と思ってたら、noridaが書いてたのでラッキー(笑)廃車なったライラックみたいで古めかしくてかわいい。
電車撮る気分じゃないのでスナップ程度に。


u317.jpg

岩見沢へ。デジタルではあまり撮ってませんが・・



u318.jpg

波乗りうさぎ



u319.jpg

今は営業してない日用品の店の窓に夏目雅子 エメロン時代、昭和だな~



u320.jpg

一番新しくてバービーボーイズw



u321.jpg

魔よけかw フィルム編では分かりづらかった高橋馬具・靴・鞄店のミツウマ巨大長靴。



u322.jpg

オタル(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー



u323.jpg





u327.jpg




u325.jpg

犬の顔がリアルすぎる



u326.jpg

おやきの菊水堂

住所:岩見沢市4条西5 丁目  電話:0126-23-2745  営業:11:00~売り切れまで  休み:日休、不定


u340.jpg

あんこ、クリーム、チーズ、チョコ、の4味。クリームとチーズ買った。素朴な味わい。
メニューに、お好み。って書いてあるんで、お好みってなんですか?って聞いたら、

「今は作ってないね~お好み焼きの具が入ってて、マヨネーズがちょっとクドクてイマイチなんだわ。」

とかおじちゃん言ってたけど、ネット検索したらお好み美味いって書いてる人結構いるよ(笑)
私は甘党じゃないので、辛党なのも復活してほしいな。マヨネーズ好むような若い人が少なくなったのかのう。
今度行ったとき聞いてみよう。


u338.jpg

こちらは天狗まんじゅう。1個80円くらいだったかと。左がバナナまんじゅう、右下が黒糖まんじゅう、右上が蒸しまんじゅう
木の包みがいいな~。バナナまんじゅうと他のまんじゅう一緒に入れたら、全部にバナナの味ついちゃってw
蒸しまんじゅうなんてバナナの味しかしなかった(笑)バナナ買うときは別にしてもらった方がいいわ~



u339.jpg

こしあん。しょっぱめのアンコなんで、結構辛党な私には助かる。
蒸しまんは非常に自然な味わいで、うす~く甘さがついてる感じ。裏に甘納豆がくっついてます。
温かいうちに食べたかったけど、スナックで時間くったり、秘密の無料駐車場が遠かったりしたので冷めちゃった。
甘い物は一気に食べれない体質なので、バナナは札幌持ち帰り。後日母が食べてたので味はわからず。
帰ってきて調べたら、肉まんみたいなのもあるじゃないの!次回はそっちで!

天狗まんじゅう本舗 駅前店
住所:北海道岩見沢市1西6-7-1 電話:0126-23-4605 営業時間 9:00~19:30 休日 (日)



そして、岩見沢のアーケード内は非常にマンホールが熱いです。
最近、とてもマンホールに心惹かれるので、興味深かったね。


u301.jpg

これはフィルムカメラで。なんでか孫悟空なんだけど。
あとはデジタルで↓マンホールが好きな人はドウゾ(いるのか)環境の悪い人は重くなるから開かない方が・・w

岩見沢のお花畑へ~

続きを読む »

二泊三日車内泊の旅 ~2日目デジタルで美唄~

u268.jpg

清々しいアルテピアッツァ美唄

フィルムはニコンのFM10という機種で。デジタルはFinePix S7000(一眼じゃないよ)で撮ってるんだけど、
フィルムは味わいや奥深さ、立体感が出るけど、デジタルは緻密さや爽やかさやクールな感じが引き立つね。
デジだからだめだ!とかフィルムだからだめだ!とかは無くて、ほんと別物って感じ。どっちもいい部分がある。
それぞれの持つ良さで自分の表現の仕方を変えられるので、両方やってるとほんと面白いっす。


u269.jpg

夏の紅葉



u271.jpg

オブジェはありきたりになっちゃうので写したくないんだけど、草刈リヤカーがあるのでしょうがない(笑)



u272.jpg

88歳


ピパの湯へ行こうとして近道探してたら、


u273.jpg

青大将がニョロリ。野生の蛇をこんなに間近で見るのはじめてー(゚∀゚)ー!キモイ!でも毒ないから大丈夫なはず。
顔面をアップでとらえてやろうと車から降りて近づいたら背を向けて逃げ出したさ!意外に弱虫なのね。
ヘビを見ると幸せなことが起きるそうです。なにかいいことあるといいなぁ。。


u275.jpg

バサバサ雑種

森永ホモ牛乳のホモちゃんを撮った店の前にいるワンコ。なでなでしてあげた。大人しくてかわいかった。

u276.jpg

足元にも街のいいとこ落ちてます。


u285.jpg




u289.jpg

下村さん



u279.jpg




u290.jpg

猫様の言う事は間違いないです。

さて。フィルム撮りも終えて、時刻はPM16:20
撮影してると、食事している時間すら勿体ないから何も食べずに行動することが多いんだけど、
せっかく旅してるから地元の名物食べようと思って、ずーっと気になってたあのお店へ


u284.jpg

ドライブイン しらかば茶屋
住所 北海道美唄市茶志内日東入口国道12号沿い  TEL 01266-5-2768
営業時間 11:00~20:00  定休日 第1・3火曜日




u281.jpg

とりめし定食 850円 美唄は焼き鳥が有名だけど、ここの鳥めしも美味しくて有名みたいで。
前日から約5時間かけて鶏一羽を玉ねぎで煮てスープを作り、それで炊きこんだご飯はウマミが染みてる。
鶏肉は炊き上がった後に入れるのでパサつかずにプリッとしてるし、ご飯もシットリ。美唄米!米を食え!w
ウマイ(>∀<)うまいうまい!お持ち帰り弁当も作ってくれるらしいので、買ってどこか景色いいとこで食べてもいいかも


u282.jpg

美唄市内でも先駆けてとりめしをメニューに載せた飲食店。1970年創業なんで、今年で38年目。
実は私、ひとりで飲食店でご飯を食べるのなんて生まれて初めてなんだけど、
店内は昭和のかおりがしてたのでとても居心地が良かった。はじめてのひとりご飯は美唄のとりめし(笑)
平日の木曜なんで人は少なかったけど、週末は混んでるみたいだよ。
12号線沿いにあるから分かりやすいし、赤い“とりめし”の看板と、緑の怪しいカカシを目印に。オススメ


u286.jpg

奈井江の街撮りしようかな~と思って少し回ったけど、自分のお眼鏡にかなう物件はとくになく・・



u291.jpg

昭和の女性のセクシーさに魅かれて。当時の値段のまま。400円もすんだぜ!消費税はサービスだそうです(笑)
昔のエンピツはSLとかがキャラで書かれてたのね~C571形蒸気機関車だよ。
小樽-札幌-滝川-富良野-帯広-釧路間を走ってたSLみたいです。
Bの芯って懐かしいな。友達に借りたエンピツがBだと、薄くてイライラしたね。私の時代はシャープメインだったけど。


u287.jpg

日が落ちるのを田んぼ越しに見ながら、夜を待つ。



u288.jpg

貨物車両も、待つ(笑)
キタヨー!とか思っても、PM19:20の暗さじゃ車両を止めて撮るのは不可能。
もう、シルエットだけで分かる人だけわかっていただければw タンク1個だけどね。


撮影:6月5日(木) 機材:FinePix S7000 & FinePix F30(とりめしのみ)


次回は、二泊三日車内泊の旅 ~3日目フィルムで○○○へ~ です。

札幌街撮り ~大通りお花vs丘珠お花~ 撮影5月21日

昨日AM3時に寝たわりには、今日早起き(AM7:40)出来たので、以前からやろうと思ってた札幌街撮りしてきた。
小樽だの夕張だの好きな街は山ほど撮ってるけど、自分が住んでる街は撮る気がしなくて・・
どうも開拓されすぎた街って気持ちが込められない。でもこの間フィルム一本勝負~市電編~で街歩いてて、
札幌の街中にも未だに昭和のままの場所もあるんだって知れて。その発見はすごく嬉しかった。
それがきっかけで、今回は残された昭和を切り取りに街へ繰出した。

フィルムメインなのだけど、明日から小樽入りするのでフィルムは現像してあるけどのちほど。
デジタルでも少し撮ったので、それをUpして旅立ちますw

y413.jpg

街撮りしてて、なんだかとてもレトロで気になるビルがあったので入ってみると、今月5月18日にオープンした
フィルム一本勝負のメンバーでもある、ウリュウユウキさんなどが主催するアートスペースOYOYOのあるビルだった。
なにげに見たテナントの名前の中にOYOYOって書いてあって本気でびっくりした(笑)呼ばれたw
そしてなぜか入り口だけ見てきた(笑) う~ん、ウリュウさんのにおいがする!ウリュウスメル!(゚∀゚)
ウリュウさんの自分の目標に向かって苦悩しながらもひたすら前進する姿、すごくかっこいい。憧れです。
オープンおめでとうございます、これからのご活躍期待しております。


y415.jpg

街撮りを終えて、ドーリに出る。天気はくもりだけどお花すごいモリモリ。



y416.jpg

13時27分はパンジー撮ってました(笑)



y417.jpg

10分後(笑)今日からライラック祭りらしい。どーりで骨董市とか色んなイベントやってたわけだ・・
骨董市でかわいい猫の置物があって、値段聞いたら1500円を1000円でいいよとか言うから渋ってたら、
いくらでなら買う?と聞くので「500円」って言ってみた。売ってくれなかった(爆)
まあ、そんなに散財できないんです!この前かまわぬの手ぬぐい1万円分も買っちゃったから!w


y418.jpg

ライラックって初めて撮るけど、すっごいイイ匂いするんだね。あまーい



y419.jpg

遠くから見たらそんなに魅力的な花じゃなかったので今まで撮りたいと思わなかったけど、
近くで見ると、こんなに愛らしいとは。プリプリしてる。



y420.jpg

PM13:53 チューリップ



y424.jpg

PM17:00 コスモス(笑)



y425.jpg

街撮りを終えて写真を現像している間に2時間くらいあるので、丘珠空港でお花撮影。夕日浴びて~



y426.jpg

PM17:13 なんかきた



y427.jpg

ひまわり 芝生のたんぽぽの黄色とひまわりの黄色が合うね



y428.jpg

おじさんもずっと見てた。



y429.jpg

PM17:56 暮れなずむ街の中、やっとなんかきたー。



y430.jpg

ハマナス



y434.jpg

紙飛行機展っていうの開催してて、かわいくディスプレイされてた。
ポスターに書かれたひまわり、すずらん、こすもす、ハマナスの絵が可愛い。お花の紙飛行機も飾ってほしいな♪



y431.jpg

PM18:23 まだしぶとくいると(笑)、すずらんが帰ってきた!




y432.jpg

ハマナス横断待ちするすずらん。



y433.jpg




y435.jpg

お父さんがすずらんに乗って帰ってきたって喜んでた。こういう光景見れないのかな、なんだか泣けてくるよね。
全部ANAカラーに塗り替えなんて意味がわからないよ。こんなに愛されてるのに。
なんとかしてお花の飛行機残して下さい。


y438.jpg

丘珠空港三階展望デッキにて、お花の飛行機存続の署名受け付けています。詳しい事はこちら
丘珠方面にお寄りの際は、是非とも一筆い願いしたいっす(・゛ω"・)うちも今日やっと書きに行けた~♪
空港の駐車場は60分までなら無料なんで、小1時間お花の飛行機眺めに来てはいかが?
デッキは腰掛もあるし、室内からも見れるので寒くないよ。もちろん、外にも出れるし。
となりはつどーむなんで、つどーむに駐車してそこから見るのもいい。ピクニックしながらね。


y436.jpg

んーやっぱ夜は冷える~さてさて、急がなきゃ現像取りに行く時間ねいしw



y387.jpg

いっぱい買いました。これでしばらく撮りまくれますねw
さて、明日から土曜夜まで小樽入りです。日曜は朝8時からカートのバイトなので、宴会で飲めませんil||li _| ̄|○ il||li


余市街撮り ~ニッカウヰスキー余市蒸留所~ 撮影4月25日

y179.jpg

D氏はこんな所で子猫ちゃんと戯れていた。私が来た頃にはもうマッタリ気分になっているD氏w
ポカポカ陽気で、私も危なくピクニック気分になるとこだった(笑)
「イカン!こんなことしてる場合ぢゃない!」と、騒いでーの、ニッカウィスキーの、


y193.jpg

ツクシーノ。 ニッカウヰスキー余市蒸留所はイイよ~と、ariariさんの写真教室の教え子さんである
saomimiさんからの情報をゲトしていたので、これは行ってみたいぞ!と、2時間ほど遊んできた。
国の登録有形文化財に指定されている建造物なんだね。ここって。
この時ばかりは珍しくD氏と並んで散策(笑)Dさんは何回か来てるそうなので。


y181.jpg

これ使われてるの?ってくらいキレイにされてて。うちの時はこの扉開いて無かったよ。



y180.jpg

蒸留錬。なのに撮るのはこっち(笑)



y182.jpg

やっぱこの影だよね( *´艸`) 



y183.jpg

リタハウスの前でこれを撮ってたら、外国人観光客が沢山来て「oh! sniper~」って言ってた。
何が珍しくてこれ撮ってるんだろうって思われただろうなぁ(笑)



y185.jpg

リタハウス内には喫茶店と展示品の他にイスやテーブルなどが多分売られてて、そのイスがかわいかったな
私はふたりのイーダっていう、椅子が喋る戦争映画が大好きなんだけど、知ってる人いるかな?
その椅子を思い出した。


y210.jpg

私もTVで見たのはすごく小さい頃だったんで内容はよく覚えてないけど、カワイそうな話だったのは覚えてる。
椅子が戦争で亡くなったイーダという子を探すんだよね。「イーダ・・イーダがいない・・イーダ・・」って。
ギィーギィー音立てながら徘徊しまくって、最後は川に落ちて死んじゃうんじゃなかったかな。
子供時だから、それが恐くてすごい覚えてる。【鬼畜】って映画も恐かったな。よく昔再放送してたんだけどさ
お父さんが自分の子供に毒入りのクリームパンを無理矢理食べさせるシーンがあって、今でも忘れられない
どうしても見たいのに、ふたりのイーダがDVD化されない。鬼畜はあると思うんだけど、見るのが恐い。

y186.jpg

桜もきれいに咲いてた


y188.jpg

まだむちょさん協賛w



y187.jpg




y190.jpg

ニッカウィスキー創業者の竹鶴政孝とリタ夫人が住んでいた家。シャンデリアと奥のステンドガラスがキレイ。



y191.jpg

第一貯蔵庫



y192.jpg

タルは普通に切り取りました(笑)



y194.jpg

くっきりオッサン



y195.jpg

ぼんやりオッサン



y197.jpg

昔、これ家にあったさ|Д゚)b



y198.jpg

琥珀色

私が運転なのをいいことにDENZIさんはあそこのバーでショット700円の何かを飲んで幸せそうにしてたw
何飲んでたかは覚えてないけど値段だけは覚えてる(笑)


y203.jpg

ウィスキーの試飲がいっぱい出来るよ。試飲会場みたいなとこに行くと、
「運転手さんいますか!」とかって聞かれて、助手席っぽい私が手をあげるという不思議な図が展開。
運転手とか未成年にはリンゴジュースが配られます~なんて気前のいいニッカウヰスキー(゚∀゚)
試飲会場からはガラス張りになってるんで大自然が見渡せて、桜並木もあったので、もう咲いてる頃かな?


y199.jpg

昔は、ウィスキーがまだ蔵から出せない時期はリンゴジュース造ってたみたい。
そのりんごジュースのマークが、なぜかリスマークで


y202.jpg

栓抜きがリス!かわいい!!りんご汁って書いてある。シル(・ω・;)



y201.jpg



y207.jpg

PM16:40 日が落ちてきました。そろそろ閉館時間(17:00)


y204.jpg

でもまだまだ私の撮り欲は収まらない




y205.jpg

そんなに美しいものばかり散りばめられたら



y206.jpg

撮らずして帰れるか!(・゛ω"・) 

2時間ビッシリ。貪欲でしょ?w

y208.jpg

ニッカ専用標識 かわいいー。

D氏のブログでは、「ニッカでひと騒ぎして写販さんでDPE,鑑賞会にて撮影会は終了。」と書いてあるけど、
ニッカの後に写販さん行って、母がこの前ノイシュロスホテル泊まった時にかまぼこ買ってこれなかったから
かま栄かまぼこ買って、小樽猫にエサあげに行ったら喉渇いてるっぽかったので猫の牛乳買いに行って、
その間DENZIさんは車の中でジーッと待ててくれまんた。しかもほろ酔いなので寝てまんた(笑)
そうこうしている内に写販さんから出来たよーって電話きて、南風~HA-E~で鑑賞会してガッカリして(笑)~
グッタリしているDENZIさんを送ってあげました。おつかれさまでしたーご自愛くださいw


y211.jpg

私もさすがに札幌の帰りは眠かった(;´д`)
んで、余市蒸留所のお土産屋さんで、蒸留所限定のシードルのキャラメル売ってたー!
私は売ってるお酒でシードルが一番好きだから買っちゃった(*゚ω゚*)350円安い!美味しい!
かすかにシードルの味するw 山の人達にもあげました。おいしいって言ってたよ。
恐るべし蒸留所。かなり楽しめるわ~ウィスキーモナカアイス売ってたのに時間なくて食べれなかった
自然もいっぱいだし、今行けば桜も満開だー!蒸留所タノシスなぁ。撮影なまら楽しめる。うんうん(^ω^)

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


