topimage.gif



Tokyo Life  最終編 撮影2月25日

t680.jpg

東京編、まだ終わってないって知ってた?(笑)

東京へは2月18日から24日までの滞在の予定だったのだけど、みなさん心配してくれていたように
北海道の大吹雪による飛行機の離着陸がストップしていたのと、東京では突風により電車すら停まってた。
帰る気マンマンだった24日(日)、TVでは飛行場に寝泊りしてる人の映像流れてて朝の便は全線ストップ
ANAの電話はいつまでたっても繋がらないし、私は一体どうすりゃいいのよ状態(・ω・;)
私が乗る飛行機は夕方便なので、もしかしたら乗れるけどもしかしたら乗れないかもしれない。
別に急いで札幌帰る必要もないから、それならもう1日東京にいようと。
やっと繋がった電話で搭乗キャンセルして、翌日25日帰る事にした。
前日行った谷根千で風がヒドクてエライ目にあったので、帰宅予定の24日はどこも出かけず家で寝てた。

t678.jpg

ハチ公前に置かれたこの電車↑通称アオガエル 2006年10月に新しいモニュメントとして設置。
1954年(昭和29年)に製造され、16年渋谷・桜木町間を走行した超軽量電車5000型電車車両、
東横線で活躍した第1号車。車内には渋谷駅周辺を写した明治からの歴史写真を展示してて見れるとか。
台車は無くぶった切られた状態で置かれた車両を見て悲しむ鉄道ファンが多いらしいけど、
どんな形であろうと、鉄屑になるよりはこうやって再利用されているのは喜ばしい事なんじゃないかなぁ。
全く興味ない若者には邪魔者扱いされてるという話を姉から聞いて、ちょっと悲しかったけどね。


t768.jpg

渋谷へは姉の彼氏さんがご馳走してくれるってんで、叙々苑に焼肉食べにいったの。
叙々苑ウンメェ~!叙々苑って普通の焼肉屋だと思ってたけど、結構高級な焼肉屋さんなのね。
お値段見るとビックリするけど、美味しいから妥当なんだな。
姉彼さんのご好意で東京での色んな美味しい食を堪能でき、毎日がブルジョア生活だったわ~
うちが美味しいマカロンを食べたがっていたので、ざわざわ銀座に行って和光のマカロン買ってきてくれたり
いいね、うらやましいね、どんな境遇だろうと二人が仲良く幸せにやってれば私はそれでいいと思うんだ。
そういえば私はそういうのをメッキリ忘れていたわ(忘れるようにしていた)と気づいてしまって
しばらく変な夢みたり体が痛くなったけど。最近また大分落ち着いたようで。
気づかない方が私にとって今は幸せ。じたばたしてもどうにもならんのだから、ボーっとしてればいいのさ(笑)


t769.jpg

向うのコンビニで売られてたデーリィ フルーツサワーミックス。こういうの見たら買っちゃうんだよね。
北海道でも昔あったけどデーリィじゃなかったはず。メロン味は昔っぽくて懐かしかった。



t691.jpg

友達へのお土産を買うのに新宿の伊勢丹へ。ゴシック調のアールデコ洋式な外観が古めかしくていい。
都庁の歴史的建造物に指定されてるっぽいので、これはこのまま守られていくんだろう。


t692.jpg

買い物で歩いて暑くて疲れたので(札幌人は東京やっぱり暑い)、TAKANOフルーツパーラーへ。
フルーツパーラーからの眺め。ソフトバンクのお父さんがかわいい。そしてNOVAうさぎが悲しい(笑)


t695.jpg

買い物を終えた15時頃、新宿から羽田へ向かう為に電車に乗ろうとしたら、向かいのホームに人だかり。
なんだか奇抜な色の列車が停車してて、それに乗る人の列があって・・
自分が乗る電車が来るまでに5分だけ時間があったので、その電車がいるホームへ渡ったダッシュで(笑)


t693.jpg

京急電鉄会社創立110周年を記念して、1000形を大正から昭和初期昭和20~30年代にかけて
活躍した車両の塗装にイメージしたカラーをそれぞれ1編成ずつ施し、
創立記念日である2月25日から一ヶ月間営業運転を開始するという。

1日飛行機延ばしたことで、

記念式に立ち会えた。(わら)


t694.jpg

歴史を堪能している時間はないので、またダッシュで羽田行きホームへ戻り、電車に飛び乗る!
ギリギリ間に合った~(;´д`) 待っていた姉が焦っていた。

知らない電車に何故そこまでして立ち会いたかったのか謎。w
たまたまノロッコラッセルあったり、たまたまDD51貨物あったり、たまたま記念式だったり、
今年はツイテル方向性がおかしいと思うんだけど(・ω・;)

t687.jpg

私が乗る飛行機は羽田発千歳行き 17:30時発 ANA73便 座席54A 前の日の影響で30分遅れ。
さて、そろそろ自分が乗る飛行機に搭乗しなきゃな~とゲートを抜けると、ピカチューが!(゚∀゚)


t688.jpg

ワーイ!ピカチューだピカチューだ~~いいな~乗りてぇなぁ~と、心の中で思いながら撮影してたら、
「搭乗最後のアナウンスになります。73便へお乗りの方はお早めに・・」って聞こえたので慌てて行ったら



t697.jpg

自分が乗るやつだったとは(・ω・;)



t689.jpg

ピカチューは特別便で、特別にピカ予約した人だけが乗れるやつだと思い込んでたから、
普通に乗れるって初めて知った。たまたま乗れるなんて!またたまたまだよ!
あまりにも嬉しくて「キャー ピカチュ便!」とだけを某a氏に送信。
私の喜びはその1行だけで十分伝わったはずだと思う(笑)

そして飲み終った後のコップを、コッソリとバックに仕舞い込んだ。

t696.jpg

今回分かったのは、東京って全てが砂漠化してるわけじゃなく、ちゃんと人情味溢れた街が点在してること
都心自体は札幌に人口増やしたくらいの程度だし驚くこともないけど、古い町が残ってるのは驚いたね
東京にそういうのがあるっていうところに、魅力を感じる。田舎町にあるのなら、普通だからさ。
まあ、田舎とはいえどんどん普通じゃなくなってきてるけどね。だから撮らなきゃいけないんだと思った。
全然見る目が変わったよ東京。好きになった。一番嬉しかったのはビョークに会えたことだけれど、
その次に嬉しかったのは、自分が何を撮りたいかということを知れたということ。
100人が見て100人が綺麗だと思う夜景や花だけではないということ。
100人が見て、1人だけでもいい、自分のメッセージが伝わるものが撮りたい。
また行きたい。東京のディープなところにね(笑)


私の中での東京の曲といえば、この曲。KANの“ 東京ライフ ”


東京編 おわり。


アリガッット in Tokyo ビョーク編 ※武道館夜景追記

ホントの好きって言葉じゃ表わせないもんだよね。

t419.jpg

そんな、私にとって“好き”って言葉だけでは片付けらない存在の人に会いに東京へ。


t423.jpg

2008年2月19・22日 日本武道館 Bjork Volta Tour が行われました。ビョークに会うのは長年の夢。
彼女の声や歌や顔が好き。ファッション、思想、行動、全てにおいて尊敬できる人。
過去に、金目的で私とビョークを利用した小っさい人間がいたってのも今じゃ笑いネタ。詳しくはこちら
今回のライブではチケット代の200円がユニセフ(国際連合児童基金)寄付される。


t411.jpg

初日は武道館の外観を撮影したかったのもあって16時頃早めに到着。入場は19時ね。
暖かいから早め入りしても安心。会場からビョークの歌声が微かに聞こえてきて・・ペイガンポエントリー。
すんごく泣きそうになって、足早にその場を通りすぎた。
外観と記念撮影したくなって、通りすがりの人にシャッター押して貰ったり(笑)


t413.jpg

日本武道館は生まれて初めて~初日19日は、1階 東スタンド A列12番だった。mixiで譲って貰った。
アリーナ席は平らなので背の低い私では見えないから、1階席はステージと同じ高さだし見やすかったね
一番前なんで人も障害物も無くて最高。ライブ行くと、視力が1.5~2.0なのを幸せに思う~


t417.jpg

東京公演2日目の22日もチケットを譲って貰えてラッキー♪席は2階 南東スタンド C列22番。
19日が1階東だったので、22日は正面に近い感じで全体見渡せてよかった。


t424.jpg

19日のステージ衣装。ウイグルの民族衣装のデザインを取り入れている。(bjorkの写真は拾ったものです)
開演してから涙が滲んできちゃって、しばらくビョークが見えなくて困ったわ。
ビョークの話聞いたり、新しいアルバムが出たり、プロモーションビデオ見る度に泣けちゃうんだよね。
なんでこんなに好きなのか全然理解できないんだけど、彼女は私にとってとても影響力のある人なのです。


t426.jpg

22日の衣装。ちっちゃな体でステージをピョンピョン跳ねて踊る姿とか仕草がかわいんだ。
43歳のおばちゃんだとは思えない。60歳まではリハーサルだと言ってた彼女の言葉が私は大好きで
いくつになっても何かを追い求めて生きる事、考える事、行動する事。
せっかくこの世に生まれたのだから後悔することなく生きる事。まあ、後悔なんていっぱいあるけど、
いっぱい落ちれば、落ちた分上り口も沢山あるだろうと思うようになってから、少しは頑張れるようになった。
自分の華舞台がいつくるのかはわからない、それが何なのかもわからないでいるけれど、
私は彼女と共にリハーサルを重ねていくんだと思う。


t427.jpg

19日と22日のセットリストが違ったので2日間行ってよかった!22日はノリいい曲を立て続けにやったので
盛り上がりも最高潮になり、最後の曲はステージ見えなくなるくらい紙吹飛ばしながら

ディクレア・インディペンデンス/Declare Independence(独立宣言をしよう)を歌った。

実は3月2日、中国上海で開いたコンサートでビョークが「チベット!チベット!」」と叫び、物議を醸している。
チベットはかつて独立国家だったのに、もともとは中国の一部だったという変な理屈と軍事力によって
中国の一部にされてしまった。改革を強制しないと言っていたのに、望んでもいない民主改革が行われ、
中国はチベット従来の社会制度を否定し、社会主義制度を押し付けると同時に、伝統宗教の仏教を弾圧。
仏教国だったチベットから信仰どころか土地まで勝手に支配して動かそうとした。
黙っていられなくなったチベットは動乱を起こしゲリラ戦へと発展。
がしかし600万人という人口で太刀打ちできるわけがなく、中国による拷問や戦闘、餓えのために
死亡したチベット人は120万人に上ったらしい。ダライラマ14世はこれ以上の戦闘を避ける為にインドへ亡命
彼を求めて会おうとする人たちの、ショッキングなシーンを見て・・



涙がとまらなかった。ダライラマの写真を持っているだけで死刑にまでいくこともあるそうです。
チベットの高原で核実験場を作り、核廃棄物・産業廃棄物の捨て場にし、鉄道を敷いて鉱物資源を持ち去り
貴重な野生動物を乱獲する中国。産児制限を押しつけて子供を産む事すら自由ではありません。
今、多少は緩和されて自由が取り戻されてはいるけれど、まだまだ解決にはいたってないのが現状らしく・・




中国コンサートでの映像です。
あなたたちの旗を高く掲げ、独立を宣言しようと歌ったあと、チベット、チベット、っと叫ぶビョーク。

これに対して中国側は

中国の人々は強い憤りを感じている。中国は多民族国家であり、チベットは古代から中国の不可分の一部だ。
これが国際社会の認識とされており、チベットを独立国家として認めている国はひとつもない。
チベットを中国から独立させようとするいかなる試みも、中国人と正義を重んじる世界中の人々から、
必ず反対を受けるだろうするすべての試みは、
若干でも正義を持つ諸外国や中国人から自ずと抵抗されるであろう。


中国がやっていることは正義なんだ?謎だね。人殺しておいて正義もなんもあるのかな。
日本公演ではコソボ、コソボと叫んでおりました。ビョークは以前から気丈の激しい人でもあるけれど
人間としての行いに間違いを感じてて黙っている人じゃないのね。
アーティストとして、歌で何を伝える事が大事か。中国での出入り禁止になることはもちろん
いろんな問題が起きることも十重分かっての行為だと思う。だから売名でもないでもない。
そんな彼女の勇気に私は敬意を表わしたい。

ビョークが生まれ育ったアイスランドも約60年前までは植民地で、ビョークの父親が生まれた年には
アイスランドは共和国として独立している。制圧された時代に生きた人に育てられた彼女だから
支配されている国を応援したくなるんだろうね。彼女の行動によって、少なからずも私たち若い人間が、
チベットやコソボの情勢や世界を知るチャンスを与えてくれていることに感謝しなければと。
私は恥ずかしながら、チベットのことを知ったのは今回のことがあったからで。バカだからさ。
不幸せだ、生きているのが辛い。そんな自分の悩みなんて、ハナクソだなと思った。
あなたが抱えてる悩みだって、どうなの?努力すれば報われるものを、努力しないで辛い辛い言って甘えて
あなたはそうやって生きていけてるだけで幸せだよ。私もそのひとりだけど。私は寂しいってだけでね。
もっと視野を広げれば、チッポケだなって思えるんじゃないかな。

自由を奪われ、生きていくことすらままならない人達がいること。それを知ることの大切さ。
なにをどうすることもできないジレンマはあるけれど、意識して生きていくのとそうじゃないのは違うと思うから

t698.jpg

恐れる事無く自分の信念を築くビョークの生き方は、とても美しいと思うんだ。
なにが正しくてなにが間違ってるなんて言える立場じゃないけど、
大切なのは人が人として生きていくことなんじゃないかと思います。物じゃないんだから支配なんて必要ない。

今回これは私の個人の感情であって、他の方がどう思うかはわかりません。
でも、もし私みたいに何も知らずに生きているならば、知るチャンスになれればと思って書いてます。

今回の問題についてビョークのコメント。

「異なる公演で、私の歌である『declare independence(独立を宣言せよ)』をコソボとチベット(他場所も含めて)
の両方に捧げたことに対して、多くの人達が声明を出すように求めてきました。
私は政治家ではなく、私は最初から最後までミュージシャンであり、
ミュージシャンとして人間の感情の全方向を表現することを試みることが
自分の義務であると感じているということを重要視したいのす。"独立を宣言する"ことの衝動は、
大勢の中の一人だけではなく、人生において全ての私たちが何度か感じる重要なものです。
この歌は私の頭の中ではもっとパーソナルなものとして書かれたものだけども、
抑圧された国家に対する争いそれはもっと喜び(満足)を自分に与える、と
広い意味に解釈ができるという事実があります。
私は全ての個人と国家に独立に対する戦いに幸運を祈ります。」Bjork



t699.jpg

ビョークに会えてよかった( ´∀`)

東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 後編~

t545.jpg

人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ~♪

さて、昭和下町谷根千も今宵で最後。なんだか建物に圧倒されて普通のスナップばかりでスミマでした(^ω^;)

t548.jpg

ここはモルタルパラダイス。ヘビ道の横の路地。
夜になったらイイ味出すんだろうな~夕方とかもいいね。じっくり切り取りたいわ~
時間は16時をまわり、19時に渋谷に行かなくちゃいけないので時間がなくな



t553.jpg

こばた。下はタイル風のトタンw いつの時代からトタンをタイルにしようなどと考えたのだろう。



t547.jpg

昭和なお姉さんは髪型が和田アキ子



t549.jpg

なんて魅力的なキャラクターついた看板の家庭用品屋さん・・・



シャワーキャップはありますか?



おじさん「シャワーキャップ?!・・ああ、シャワーキャップか~ないね~~」

そか、ここも同じ反応か。みんなシャワーキャップを記憶の片隅に追いやって忘れているようだ。
もはやシャワーキャップについて考えているのはariariさんと私だけか。
いいもん、もう、探さないもんヽ(`Д´)ノ 後は、あややさんに託しましたし!w


t550.jpg

こうゆうキャラにも弱い。昭和ってこんなキャラばっかだったよね。
ヤクルトミルミルのCMの粘土キャラみたいな。今でも持ってるよオレンジ色のミルミル坊や。
子供の頃それがすごく欲しくてミルミル飲んでたけど、結局手に入れたのは大人になってからだった(笑)


t551.jpg

墓地の中をずっと歩いて行くと、日暮里の駅裏に出てきたよ~。すぐ横に陸橋があって、
ここから撮ったら面白いだろうな~と思ったけど時間が・・あんまり暗くなると帰り墓地だから恐いんな。



t552.jpg

この下宿やどは何か凄かったな。面白いな~と思って撮ってたら玄関先に、
“ここら辺一帯撮影禁止”って書いてあったので、あ!!とか思って立ち去ってきたw
やっぱ懐かしんだ人とか、最近三丁目の夕日の映画の影響で昭和求めてくる人多いんだろうね。
わたしまだその映画観たことないな。母が好んで見てて家にある漫画だけでも読んでおかないと~

PM17:30。墓地に猫いっぱいいたけど、さすがに撮れん。この世のものじゃないのは撮れるかもしれんが。
足早に墓地を抜け、帰る道のり


t585.jpg

ん!これは前の日見た本に載ってた築地塀(ついじべい)じゃないか。これは奇遇。
築地塀とは、土で塗り固められた塀のことで補強のため層状に板や瓦を埋め込まれたものだそう。
江戸時代に作られたもので、200年以上経ってるんだって。ainosatoさんも私のと近い構図で撮ってた!w
私の色変だけど(・ω・;)もうPM17:35なのでS7000ギリギリ撮れる時間。よくこんなに明るく写るもんだ。


t554.jpg

PM17:43 やっぱこの時間くらいになってくるとF30の出番。



t555.jpg

PM17:56 あわわわ・・キッチンマロで微妙に減ってるコーラ撮ってる時間ないぞ。これ、コーラ?
ていうか、キッチンマロ、営業してたんかw 

やばいやばい、19時までに渋谷着くか?これから 夕焼けにゃんにゃん に行かねばいけないのに。


t596.jpg

いたいた、かわゆし野良猫。この前いたのと違うね(^ω^)くろねこ



t593.jpg

やっぱこの時間なると御飯と寝床求めてくるのね。昼にこんな小屋あったかな?
いいね~野良なのに家用意してもらって。この日は突風日で寒かったけど、札幌に比べたらヌクイヌクイ。


t594.jpg

こで、1日目も見た。草原に毛むくじゃらな物体あるんで死んだ猫だ・・と思ってたけど、おまえだったか(・ω・;)
超かわいいよ~マダラ毛むくじゃら!最近マダラの模様がブスかわいくて気になる。



t597.jpg

PM18:32 こりゃマズイ!19時になんて渋谷に着かんw

突風で遅れます~と、姉にメールして、急いで渋谷へ向かった。

いやしかし、2日間谷根千を周ったけど、周りきれなかった。撮らずにジーッと見てることも多かったし、
ここは早歩きで周れるような場所じゃないね。目的地があったからセカセカ周ってたけど、
今度来たときはもっとジックリと構えようと思う。まだまだS7000を使いこなせてない自分がいるのがわかった
サビに向き合うことが初めてで視点も変わったし。
そして自分で納得いったものが1個も撮れてないという事実があるということも(笑)
こんなスナップショットを撮りたかったんじゃないんだ!w なんでナナメからばかり撮ってるんだ?とか(笑)
まあ、こんなに古いものを見る機会がなかったので、目が多少肥えたハズ。いい下町巡りだった!
失敗は次のステップへの第一歩だから。

東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 前・中・後編~ おわり。


谷根千番外おみやげ編↓

続きを読む »

東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 中編~

t607.jpg

格子戸を くぐりぬけ 見あげる 夕焼の空に~♪

昭和な建物には昭和な歌謡曲ばかり浮かぶ。よね?w

t606.jpg

この格子戸とか、窓の丸いスリガラス、今はもう作れないそうです。(昭和に詳しいariariさんコメント談)
なんだか家の前に置いてある猫避けのペットボトルすら柄揃えてて芸術的に見えるね!(笑)

そんな谷中寺周辺を少し周って、谷根千散策1日目に行けなかった(見つけれなかった)とある場所探しへ

t542.jpg

大正末期から営業している【大黒屋】の看板大黒さま。ここのおせんべいも買えばよかった(;´д`)
明治8年創業の【菊見煎餅総本店】の四角い煎餅は買ったんだけど。
いっぱいあった煎餅屋さんは戦時中の米統制で激減、生き残っている煎餅屋さんは貴重だな。


t572.jpg

ん!


t573.jpg

散策1日目外にいたアイツが、座布団の上で。かわゆし~



t543.jpg

路にポツンとお地蔵さん

この時点で時間は、PM14:43。ものっっすごい風が吹き荒れてて、写真からはそう見えないけど、
目には砂入るし、髪が砂でザラザラ(;´д`)普通に歩くのが大変で体が押されるくらいの突風なんだ。
途中で頭にきたね。あまりにも風強いので(笑)黄色い砂が舞ってて、後日聞いたら黄砂だったとか?


t574.jpg

アオーン!アオーン!って鳴き声聞こえたので探したら・・・「家に入れろ。」だってさ。



t544.jpg

犬も放し飼い(・ω・;) 追いかけてくる私を怯えて逃げてるところ。

いや~~しかしなかなか見つからんなぁ~。と、テクテク歩いてたら、

t575.jpg

あったー!【猫町カフェ29】の店の上にある猫飾り。風すごくて外にいるの辛いから、ほとんど外観撮らずw
中に入ると賢そうな顔したヨモギ猫がいたわ~グッズも少し取り扱ってたよ。
この近くにギャラリー猫町てのがあるらしいんだけど、すぐ見つからなかったので諦めた(´・ω・)


t576.jpg

歩いてたら・・出てきた!猫注意



t578.jpg

【ねんねこ屋】という猫の店ー。谷根千散策1日目で行けなかったので、ここは絶対来ようと思ってた場所。
やったー見つかった~はるばる札幌から来たよ~



t579.jpg

半地下に店があるんだね。んー!あ!!シンイチだ!(゚∀゚)



t580.jpg

シンイチは目の病気にかかるほど体調不良な状態で野良だったんだけど、ここの店のご主人に拾われて
治療受けたが片目失明しちゃってね。でもそんなシンイチはスゴイパワーもってて、
不治だと思われてた下半身不随の猫がシンイチと遊んでるうちに治っちゃったり、
引きこもりの少年と対話したりしてるみたいだ~。自分がハンディ持ってるから、わかるのかね~。



t590.jpg

靴脱いで、猫のスリッパはいて店内へ。色んな猫グッズがひしめき合う。明日紹介するけどうちも買っただ。
混んでるのでササッとF30で。


t592.jpg

商品の上に寝てても全然おかまいなしでいいね(笑)猫好きは猫に寛大。



t591.jpg

いや~猫すんごいくつろいでる~奥は喫茶店にもなってて、猫のカレーとか猫の最中とか食べれるみたい。
風が寒かったので疲れたしうちも御茶したかったけど、猫好きでめっちゃ混んでて座れなかった。。残念。



t581.jpg

外にも猫の写真とかグッズが売られてる。



t582.jpg




t608.jpg

子供を地域で守るパトロール自転車



t577.jpg

やっぱり犬は放し飼い(笑)



t609.jpg

のんびりしてていいところだな~。この地図は古いやつらしいので、ねんねこ屋で猫地図もらえるよ!
野良猫がいるポイント沢山書いてあるんだな。見なくても歩いてたら沢山見れるので私は使わなかったケド
いいね~こうやって町ぐるみで野良猫共存してるんだ。札幌なんかじゃ考えられない。うらやましい。
昔はどこの地域でもそうだったと思うんだけどね。全国の猫好きが谷中に集まっててウケルw

猫が住んでる町って、やっぱいいよ~。人が温かい。

明日は 東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目 後編~ を、おおくりします。
やっと谷根千がクライマックスを迎える(笑)

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目後編~

t588.jpg

井戸パラダイスを抜け出し


t565.jpg

違う路地へ。路地から路地へ移動するたび猫に会う。谷中猫パラダイス。



t566.jpg

猫視線を感じやすい。猫好きは猫アンテナが働くのです。



t567.jpg

どんなところにいようとも、それをキャッとキャッチ



t511.jpg

ariariさんが好きそうなお姉さんもキャッチ!w
一旦通りすぎた。この店を通りすぎた先が工事してて、「どうぞ通って下さい~~」なんて声かけられてるのに、
あの絵が気になって工事のおっさん無視して戻って撮る(笑) そして中に入り、


シャワーキャップはありますか?


と勇気を出して聞いてみる(爆)

おじいちゃん店員、しばらく考えて「・・・ああ!シャワーキャップね!シャワーキャップは無いわ~」
シャワーキャップが何なのか思い出すのに3秒くらい時間がかかったみたいだ。
シャワーキャップがないなら、同じキャップ繋がりでさっきのネットキャップでもいいやと思って(笑)
これ欲しいんですが。というと、

「これは年配者が使うやつだから・・・」って、言われたので買うのやめた(´・ω・)
お土産なんです(ariariさんに)。とも言えずにw
格子柄のセルロイドの石鹸入れとか買ってくればよかった・・アクセサリー入れとかに使ったらかわいいよね

ariariさんが、なにか分からないことがあったらメールしなさい。と言っていたので、
悲劇の報告メールを送信する(笑)


t521.jpg

並べるお菓子のチョイス仕方見るだけで、ここら辺に住む人達の年齢層が伺えるね。

で、いったい私はここへ何しに来たかということです。自分は一体何を撮りたいのか。
サビやトタンやモルタルに囲まれ恵まれた環境にいるのに、それを切り取るのは私の構図ではない気がして
自分の撮りたいものが何なのか模索しながら何キロも歩き続け、やっと自分の撮りたいものがわかった。



t556.jpg

自分が



t515.jpg

美しいと思える、



t516.jpg

サビ。



t519.jpg

自分が




t518.jpg

美しいと思える




t517.jpg

トタン。




t589.jpg

逆側からもどうぞ(笑)

いや~、私サビやトタンを「きれいだな~」って思ったの初めてかも。写真では見たことあるけど、
それを実際自分で探して見つけて撮るまで、こういうのが自分が撮りたいやつなんだって気づかなかった。
自分が撮らねばいけないのは、自分の美的感覚で美しいと思えるもの。それにサビやトタンが入るとはww

あと、大事なのは

t520.jpg

影。


私にとってなんでもないサビトタンが、影によっておりなすシンフォニー(笑)
緑のトタンもスンゴイきれいだった・・見せてあげたい・・みんなに生で・・すんごいかわいいいんだよ。
なんのためにあるのか、小さな屋根ついた小さな窓の形とかも見逃せないし。
トタンにカワイイって表現絶対変なんだけど、私くらいの年代の人からしたらトタンとかモルタルって新鮮で、
懐かしさとかいう感覚は全然なくて。そうそう、この部分がね、こうでああで、懐かしいね~ってのがないので
どこに着目したらいいのか、どこを切り取ればいいのか、悩むのです。
でも、別に悩まなくてもいいんだなって最終的には思った。美しいと思うものを撮ればいいのだから。


t522.jpg

かわいいと思うものと。これ、なんだろ?トタンのメーカー?


さて、そろそろ夕焼けだんだんに戻ろうかね~


t568.jpg

猫に会いに( ´∀`) 16:30なので晩御飯中みたい。



t570.jpg

やっぱ猫は私の専売特許なのねーみんなブクブクと太ってんな~こっちは暖かそうで羨ましいわ。




t569.jpg

目、イタタ(・ω・;)だけど、これくらいなら大丈夫でっす。うちの猫もたまにぶつけてやってるから。




t571.jpg

夕日に輝くクロネコブラザーズ。



t523.jpg

夕焼けだんだん。猫と人間が共存しあう昭和な町、谷中。

東京ディープ旅行~下町【千駄木・谷中・根津】1日目前・中・後編~ おわり。


明日は 東京ディープ旅行~猫の住む町【千駄木・谷中・根津】2日目前編~ 

ビックリするほどまだまだ終わりません。

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


